【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>60
まだだ、まだDLCが神ゲーでありがとうタバティス!そしてありがとうムロフレーナ!となる可能性が…あるわけないか >>62
なんでも数学的には1/300,000以下の可能性はゼロと言っていいらしいぞ 公式でタビィだかタディだかの愛称決めたのに全然浸透してないなw
タジー(公式ブログ担当)が田畑の愛称と思ってる人もいるし >>64
公式であだ名付けてるのがもう寒い
一生内輪でイチャイチャしてていいから今後BD2は表出てくんな これはバージョン1.6…
へあ?世界は常に変化する…
16番目だ(パリィィイイイイイン) メッチャ今更だが、河津もBD2なんだよな
サガスカはロード時間問題さえなければ神ゲーだっただけに残念だ
本当に今更だが いい歳したおっさんがサークルでウェイウェイはしゃぐようなノリを公式に持ち出す所が気持ち悪い
寄せ書きとか正気じゃないよね
なんでいい大人が雁首並べて誰も止めなかったの? >>69
止めたヤツはFF病か愚痴扱いで追い出されるからな
というか止めるようなまともな奴はもっと前に辞めてる もう他ゲームを主にやってるしなあ
その方が楽しいし >>69
別に面白いゲーム作れるなら寒いノリやろうが身内で騒ごうが好きにしろって思うけど
どや顔で無様な作品売りつけてるくせにあれやってるのが本当にしょーもない よく引き合い出されるオープン全否定のスタッフは実際無能だと思うな
13と同じようなもんと思われたら売り上げLR並もありえたんだし目先の売り上げだけは成功した以上全否定じゃなく1mmでも楽しめるよう何か考えるべきだった やっぱつれぇわ!
さっきクリアしたからようやく使えるわ! >>78
売ったもん勝ちみたいな思考やめろやカス
オープンワールドを推し進める田畑に従った有能()スタッフどもが生み出した前衛的現代アートがこのFF15やぞ >>75
自分以外の誰かが評価されるのが我慢ならんのだろうね
新人「兼森さんが戦闘を調整すると一気に良くなるなあ!俺も早く兼森さんみたいになりたい!」
田畑(イラっ)
田畑「兼森さんは今度からモンスターにモーション付ける担当ね」
兼森「え、でも俺、今までの功績を評価されて…」
田畑「はいFF病」 >>69
寄せ書きは身内の思い出としてするものだよな
何故寄せ書きのコピーを製品版に添付して全世界に配布したのか 現実はオープンワールド「詐欺」で売りさばいたんだけどな
それにLRや13-2は一般人の中ではスピンオフ扱いになってるよ、15とは違う >>85
向こうでやれ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.63 [無断転載禁止]©2ch.net
519 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf0d-ChYx [125.170.194.215])[sage]:2017/03/20(月) 19:49:26.60 ID:GDAYT+O90
さっきクリアしたんだけど感動した
なんでつれぇわがネタにされてるかわからん
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.63 [無断転載禁止]©2ch.net
522 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf0d-ChYx [125.170.194.215])[sage]:2017/03/20(月) 19:57:49.10 ID:GDAYT+O90
>>520
この調子で神アップデート頼むよ まーたエネミーデザイナーの意味を勘違いしてるやつがいるよ すしまろがゼルダレビューで不満点を全てねじ伏せたって表現してたけど
ゲームの評価って基本そういうもんだよな
スカイリムやウィッチャーだって不満点挙げろと言われれば腐るほどあるけど
それらをねじ伏せるだけの面白さがあるから日本でも高い評価が得られたわけで
日本は減点評価だからFF15の評価が低いとかいう日本人悪い理論は的外れにも程がある
本当にFF15が良作なら13章も戦略性に乏しい戦闘も関係なく評価されていたはずなんだよな どんだけ面白いゲームだって不満点はいくらでもあるわな
面白ければ不満点差し引いて面白いの
不満点ばかり挙がるということはつまりそういうことだ 公式ブログ:イゴール田中しか書き込んでなくて過疎つれぇわ すでに興味もなくなったか
ズンパスもたねぇなこりゃ エネミー側が良くてもプレイする主人公側のシステムが大前提だろ ,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、) <ウホホッ♡イグニスたんのケツにドーンブレイカーするウホッ♡
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、
/ \ (⊂`-'つ)i-、
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l >>78
田畑がオープンワールド言い出す前の15やヴェルサスでも1本道なんて印象持った事1度も無いわ
実際12のような仕様だったようだし >>91
モーションもエネミーデザインの仕事の一部だぞ >>98
12って十分マップ広いからな
そもそも13の一本道って本当に誇張でも何でもなくまさしく「一本道」だったから批判されてたわけで、
そこそこ広い普通のマップなら全然問題ないんだよね 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 日本企業がこんなクソゲーしか作れないんだから、そりゃスマホに逃げられるわけだ
久しぶりにアメリカから帰国して来たけどやはり日本企業は全てにおいてレベルが低いわ
唯一誇れるのはオナホとコンドームぐらいだね >>100
いや、勘違いしてるやつは勘違いしてるだろ
見た目担当だとね
留まり思念をデザインした人間なのにな catcamに出てきた駅ってホントはリメイク7のマップだったりして 13の地獄みたいな流れから売り上げだけは日本でさえなんのかんのミリオン近くで素直にびっくりだろ
何かエリアで面白くなった前提だけどそんなわけないし信用もないからオープン売りだけは成功したと思うよ 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
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売り逃げを綺麗な言葉にしたの?ぼくちゃん?ん? >>109
田畑かな?
とりあえずこの作品のシナリオ展開からしてオープン向きじゃないし、そもそもオープン作れる技術がないぞ まぁライトニングさんみたくネタにはされるからな
腐はすぐ使い捨てるからコンテンツが長続きしないけど >>92
ジャンルは全然違うけど地球防衛軍シリーズとかが典型的だな
不満も多いけど面白さが上回る
確かに日本の特にネット界隈じゃ近年のFFに対するネガキャンは酷いが
そもそもそれを黙らせるほどの面白い作品を実際に出せてないんだよってことにいつになったら気付くのやら >>105
まぁ個人的には去年から秋・冬・春にかけてP5に仁王にニーアにゼルダと神ゲーが続いたので
和ゲーの良さを再認識したもんだったな。あと次はモンハンやらなくちゃだし
何か足りないような気がするがまぁいいや >>109
誰もが13みたいなことになるはずないと確信があったから
まさか超えるとは思わないよ しかし何でオープン強行したのかねぇ
FFみたいな話のスケール大きいRPGとの相性悪いって素人でもわかるのに
ちょっとした市町村程度の面積の中で世界救うストーリーとか無理あり過ぎだろ
海外勢へのコンプレックスかな >>92
あれのレビュー読んだけど
正直わかってないなーという点がちらほらあるな
敵の種類が少ないのはそもそも宮本氏の関わるゲームって
敵に持たせる武器と配置と地形とかでゲーム性に幅を持たせるのが持ち味なわけで
キーコンフィグが無いのも宮本氏のゲーム製作に関する持論から来るもんなんだよな
とりあえずあの人にはゼルダの他のシリーズとか、マリオとかをやってみてくれと言いたいな すしまろはまぁゲハかなんか毒されてる臭いしあんま喜べないわ >>118
RPGでのAAAタイトルの主流はオープンワールドだしなあ
オープンワールドのFFは一度やってみたかったからそれ自体は別に問題じゃないと思うがな
いつもよりスケール小さくね?ってのなら前例で12もあったし13だって一部の地域しか回ってない
しかしまあ今のスクエニが単純にオープンワールドを完成させられるだけの力がないってのは吃驚だった >>118
好意的に見ると、田畑氏の今回のミッションは
@破綻しかけてたFFのプロジェクトをなんとか発売までこぎつけること
AFFでそれなりの販売本数の実績をあげること
というがあったようだから
Aを達成するために、海外で人気の高いオープンワールドシステムを採用することにしたんだと思う
ただそれは@の既存の素材を大部分投げ捨てることではあったけど・・・ >>119
ゼルダレビューの是非の話をしてるんじゃなくて
ゲームの評価っていうものの考え方の話をしたんだけどな
不満点だけ挙げてるから評価が低いんだって擁護は間違っていて
面白いゲームは不満点に目を瞑れるくらい評価点があるから面白いんだって話
FF15は不満点を覆せるだけの面白さがなかったから批判されてるんだってこと >>120
まぁゲームハードの評価もやってるしな
でもまぁどちらかに特別偏ってるわけでもないし
一応買って触れて評価してるだけ本物のゲハよりは余程マシ >>124
うーん
評価点と不満点は別軸だと思うんだよな
総合的に見ると良ゲーだよね!というのはあるけど、不満点は不満点でちゃんとあるもんだから
目を瞑れるようなもんではないと思う
今回のゼルダで言えば、一回クリアすると何故か二周目をやる気になかなかなれないというのがある
FF15に関しては、もうお察しということで・・・ >>126
こっちの言い方が悪かったかもしれないが
言いたいこととしては概ね同じことだよ
面白いゲームの中にある小さい不満点って気にしない人のが多いだろ?
面白いし一つも不満になる点がないゲームなんて恐らく世の中には存在しないし。
つまらないゲームは常に不満点しかないからそれを意識し続けてしまうけど、良ゲーにだって
それらはあると思うんだ
ただ評価ってのは常に総合的なものだから高得点が付くゲームってのは当然多くのユーザーに
それらの不満点を「取るに足らないものだ」と評価されてるってこと
逆に評価の低いゲームは多くのユーザーに不満点を「我慢出来ない」と思わせたゲームって話 このゲームはマイナスに対してプラス要素が少な過ぎる お手軽に派手な戦闘できる
モンスターの種類は割と豊富
釣り
このくらいかな
マイナスは書き出したらきりがないんで割愛 そういやキングスナイトってどうなった?
いや別にやんねーけどさ つまりFF15は
評価点が「取るに足らない」ってことだな >>130
音楽はいいのが多い
クソゲーは音楽はいいという法則は今回も見事に当てはまるw 音楽も正直あんま良いとは思わなかったなぁ
演出がグズグズだから曲が引き立たないという意見もわかるし好みの問題もあるんだろうけど
下村女史は途中でやる気なくしたんじゃないかとすら思う >演出がグズグズだから曲が引き立たない
これ!ほんとこれなのよな
正直このゲームっていいところも自分で打ち消しちゃってる部分がほんと多い 海外でオープンワールドが人気ンゴ!
だからオープンワールドにするお!
という仮説が当たってるならばほんと頭スクエニだわ
一周遅れの劣化洋ゲーなんか今更誰が評価するものかよ
もうオープンワールドだから評価される時代は終わってるっての
オープンワールドは狭い地域の問題を解決するには向いてるけど(結果世界を救うのはオーケー)世界を股にかけて少年の成長を描くのが主となってるJPRGとは相性が悪すぎる
アリアハンの真隣にバラモス城があるようなもんになってちぐはぐになるよ RPGのBGMはゲームの演出次第でずっとよくなるもんだしな
10ならいつか終わる夢とかすげー印象に残った >>137
でもゼルダの新作のやつも
オープンワールドを更にもう一歩進化させた!みたいな評価してるとこ多いじゃん? シガイ戦のBGMも
なんかヤバい奴と戦ってる感が非常に出てて
なかなかいいと思うんだよな ダンジョンのBGMも結構いいと思うんだけど
これがあまり評価されてないのは多分マリオダンジョンのせい。 野村版のPVとかBGMめっちゃかっこよく聞こえるのに田畑版からそう感じなくなったから演出って大事だな
曲の使い方に一切アイディアが無いんだよなーこのゲーム
直近だとニーアのBGMは評判いいけど、曲自体のクオリティは決して15も劣ってないはずなのに使い方に雲泥の差がある ゼルダはゲーム性からして元々オープンワールドに合うというか、祖みたいなもんだしなぁ
進化させたというか、オープンワールドゲーをゼルダなりに解釈した感じかも この手の雑な話で感動する奴に共通するのは自分が大好きなんだと思うわ
感動している自分に酔っている
「熱くなっちゃう俺カッケー」「泣いてる私可愛い」みたいな感じ >>140
ゼルダはもともとそんなに広い地域の話じゃないし、ただオープンワールドだから評価された訳じゃないってことでしょ
15はオープンワールドとしても評価出来ないし、「あのFFがオープンワールド化!」で評価されたのは5年以上前の話ってことよ FF15のBGMを活かすためにフリー配布すればいいと思うよ
誰かが良い使い方してくれるよ 結局、今回のゼルダて何が革新的だったの?
アクション性の高さ? >>146
だからこその、オープンワールドを進化させた!的な評価なんじゃないのかな
ゼルダに関しては >>148
オープンワールドにおける最重要点は探索なんだけど
探索を楽しませるマップデザイン、それとストーリーを無理なく絡める構成
オープンワールドにおいて求められていた単純な要点を見事に突いた作りだった
これは当たり前をやってるだけなんだけど、今までのオープンワールドには意外と
出来ていないことだった…って意味では革新的なのかな
正直自分でも言ってる意味わかんないから話半分に聞いて欲しいけど >>149
むしろこんなん不安感しかないわ
ビッグマウスにろくな奴はいない オープンワールドオープンワールドってオープンワールド自体に文句言ってるのは、FF15のオープンワールドの出来に文句言ってるんじゃなくてオープンワールドにアレルギーあるだけに見えるな
開発に日本人はオープンワールドで遊び慣れてないってアホな言い訳されても文句言えねぇわ 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 当たり前をやるっていうことは意外と難しいからな
ゼルダはそれを完璧にこなしたから評価されるんだろ
FF15はオープンワールドの当たり前もFFの当たり前もこなせなかったからな >見えるな
見えるんじゃなくってそう思い込まないとお前のだっせえ自尊心がもたないだけだよ >>155
PS4持ってる奴は大抵は洋ゲーオープンワールドプレイした事ある奴ばっかりだろ
FF15はオープンワールドに慣れた奴が見ると酷い出来
ゼルダはオープンワールドに慣れた奴が見ても凄いと思える >>152
今までのオープンワールドゲーの多くは
目的地はここだからここに行きなさい、みたいにマップで指定された場所に行くのが多いんだけど
ゼルダの場合は自分で探させるのな
そもそも序盤で高いところに登って周りを見渡して祠を見つけることを促されるし
んで後半はほんとにどこに行くにも目標見つけるのも全部が自力
だからこそ冒険感や探索感がハンパない
さてFF15はどうかというと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています