【経験値なし】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1062【LV固定つれぇわ】[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【立て直しで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1061【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1489746117/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>628
2番目のレビュワー
ゼルダをやっぱり絶賛してて草
和製オープンワールドでFF15やったあとにやると感動もひとしおだしなー このゲームがゼルダに勝ってる点が料理のグラフィック
でも、おにぎりなんか拘るより先にやることあっただろ... おにぎりに拘っても食べるシーンないからな
結局写真でいいのに無駄な労力使って食品サンプルのCG作っただけ 釣りとか料理とかキャンプとかRPGで平然と捨象されてきた事を表現したのはいいけど
まず普通のことをきちんとやってほしかったわ
ゼルダがオープンワールドとして評価されてるのも「広い世界のどこにでも行ける」っていう根っこがちゃんとしてたからだし 意味ありげなアーチ状の岩壁置いてあるくせに登れないし挙げ句処理落ちで画面から消失するしな >>617
こっちのゲオだと新品3480円限定版3680円中古3280円とかだったわ、中古が謎の高価格なのは新品在庫が山のようになってるからなのかな >>636
在庫クッソ余ってんのにTBTも信者も600万600漫画言ってドヤ顔するから本当キモいよな ・スタッフ一人一人の人格やキャリア、今までの人間関係を考慮せず俺が直接面談して判断した能力ごとに再振り分けすることで強いチームが生まれる
・だって上下関係やキャリアのせいで言いたい事が言えなくなるのはおかしいでしょう?
・今までのチームの関係をぶっ壊したので当然軋轢や不満が生まれるが、それは感情ではなく理性で判断し機械的に作業を行ってもらう
・それでもなお俺のやり方が明らかにおかしいという意見が出た場合は「愚痴なのか今すぐ修正すべき内容なのか?」と訊ねる。
・このデザインじゃウケない?FFはこうでなきゃいけないだろう…だと?そういう個人の固定概念が作品の幅を狭めるんだよ、FF病な
・FFなら絶対に売れると思ってるの?俺たちは特別な存在じゃない。イイモノを作らないと売れないんだよ。だからこの路線で行く。決定事項だ
・このやり方に従えないなら出て行ってもらう。俺がリーダーだ
すまんTBTのインタビュー発言に一貫性がなくて何が言いたいのかさっぱり分からなくなってきたんだが
結局彼はどういうチームを作りたかったんだ? >>636
この値段だと新品売れば売るだけ赤字になるので中古売って回収するんだよ
買取り1400だからね >>638
全員が自分の言うことを聞くチームじゃねーの?人格やキャリア、人間関係は無視したいらしいし…
まぁ人格についてはわかるけどキャリア無視については完全に寝言だわな。
田端がいくら「コイツには本当はこっちのが向いてる」と思ったとして尚且つそれが正しかったとしても、
今までと違うことを急にやらされて出来る人間なんてそうそういない。というかベテランになればなる程、
本来は向いてないことの方が得意な人間が増えてくる。
あと人間関係はアレだろうな、田端に敵対する派閥が出来ないようにバラけさせようってとこだろうな 何か開発の態度がちょっとたちの悪い大企業程度だったのに
段々ウシジマ君に出てくるガチでやばいカルト商法みたいになってきたな >>639
でも価格一緒ぐらいなら新品買わない?
新品5000円ならともかくこのくらい価格差だったら俺なら限定版買うと思うわ 確かに残念なとこは多々あったけどそれでもかなり面白い出来だったと思う
ストーリーも大分端折ったみたいだし、野村が15にだけ集中出来る環境があって100%の15が出来てたらもっと凄かったと思う >>644
そもそも100%でないものを売り物にするなよ
未完成にしたって70〜80%位までは許容するけど
FF15の場合30〜40%くらいしか出来てないやん >>634
プレイ動画でオートで目的地へ行くぜ車に乗ったぜ
車が飛んだぜアーチにぶつかって落ちたぜGAMEOVER
ってのがあって笑撃だったな
登れないなら当たり判定消した方がよかったと思うの >>638
こんな上司マジで嫌だ
しかもせんすない
大迷惑 >>647
どっちかというと
センスのない部下を使ってたんじゃないのという気もする >>644
アマゾンレビュー:3099件中1105件が☆1
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XI メタスコア 85
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XIV メタスコア86
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>648
部下も本人もセンス皆無だよ
上司にセンスがあればテストプレイを通して色々修正して無能な部下は交代させることも出来るからね モルボルの悲劇とか飛行レガリアの墜落死とかアフロジャックPV冒頭の落下死とか
センスのある上司なら絶対オーケー出さない
小学生が自作したギャグマンガを読まされてどこが笑いどころなのかわからず困惑するしかないみたいな感じだもんな おそらく普通に有能な部下もいたとは思うんだが
上司がこんなのじゃ意見も言えずに指示通りの事しか出来なかったんだろうな
可愛そうに インタビューでイエスマン以外排他したって言ってるんだし何を今更 >>649
>FINAL FANTASY XII メタスコア 92
あんまりアテにならない… >>640
この発言の興味深いところは
『僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。
人間同士のしがらみでチームのパフォーマンスが阻害されることって,よくあるじゃないですか。
指揮系統とは違う方向から働いてくる力学とか,
新旧のスタッフが混在することによって発生するボトルネックとか。
そういう要因を日々見つけ出して,妥協せず容赦なく修正していく』
ということを言ったその舌で
『――「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。
そういう雰囲気を作っておくことで,自分の疑問を実機で確認するようになりますし,
自分の担当外の部分についても無責任に発言せず,まず考えるようになる。
結果として,全体的な仕事の水準は上がるんです。』
という発言し、その発言のせいで
『アートも同様で,必要最低限の絵を描くんじゃなく,
構造設計まで考えて,アカデミックな場でも通用するデザインを目標にする。
すべてにおいて最先端までキャッチアップすることを目指して取り組んでいます。
……ただ,これを言ってしまった手前,僕自身が「いいんだよ,飛べば!」って言えなくなっちゃった(笑)。
「へぇ〜この車はエンジン2つ付いてるのね〜なるほど〜(必要ないけど,これはいいや)」とか言って(笑)。』
と、不必要な仕事や作業だとしても違う班のメンバーが口出しできない雰囲気になってしまい
結果として不必要だけど作りこまれた部分だけがとんでもなく増えてしまったという結果に終わっていることなんだよね ゼルダ新作が面白すぎてつれぇわ
本物のオープンワールド、いやオープンエアーだわ
それに比べてFF15は開発期間10年、実際に旅行をして、期待値爆上げする広告打ちまくって、発売日延期までしたのに
出来上がったのはなんちゃってオープンワールド風のすかすかマップに後半一本道しかもぶん投げ糞ストーリー挙げ句の果てはバグホモファンタジー 田畑は無能だけど田畑をディレクターにした松田はもっと無能
松田は無能だけど松田を解任しない株主はもっと無能
結論株主が無能 スクエニって自社の著作物を使って異常性癖の同人活動してたやつを雇ってるって馬鹿すぎないか? かつては同人によるクロノトリガーのガチリメイクを潰したくらい
クッソ厳しかったのにここまでガバガバになるとか恥ずかしくないのかよ(嘲笑) ベタ移植の聖剣コレクションの方がこのゲームよりも面白いというね
ベタ移植なのに高いって言ってるやつさ、フルプライスで未完成品のコレの方がよっぽど高いと思うぞ
ベタ移植にリマスター、リメイク商法もどうかと思うが >>658
そりゃあ株主だってスクエニ株だけに構ってられないからな
ffナンバリング最新作が出ますって言われても株主がゲームやらない人ならメーカーが特別なチャレンジをしてるとは
思わないから放置だよ
「ファイナルファンタジーの新作出すの?まあゲームやらない俺でも知ってる有名なタイトルだし株価安定っしょ」っていう程度にしか考えてない >>663
リマスターやリメイクに関しては望んでる人もいるからな
7リメイクも12リマスターも発表時は喜ばれたし
やっぱり新作でやらかすことの罪が一番重いよ >>665
それらのリメイク、リマスターは俺も期待してるんだけどFF4とか筆頭にバンバン乱発するのはちょっと酷いなって思ってさ
最近のスマホ向けのSFC時代のFFのグラとか好きになれなくてな
説明が足らなくてスマヌ >>666
4はやたらリメイクされたなw
システムがシンプルだし作りやすかったんだろうけど 昨日出てた志田とか、完全に田畑の傀儡だろ
アーティスティックなセンス全然感じないもん >>564
リンクが喋らない理由がゼルダの日記で判明する流れもいいよな
同じ立ち位置のヒスゴリラもリンク見習えよ 北瀬、河津、野村、時田、田畑の全員にホライゾンを遊ばせてから
「ストーリーのここがすばらしい」「システムのここがすばらしい」「もし俺がディレクターだったらこうする」みたいなのを議論してほしい
田畑は多分すぐに言うことが無くなってあとは黙るしかなくなると思う
別にホライゾンじゃなくてもいいが、本当にゲームが好きで自分も面白いゲームを作りたいと思ってるなら一つのゲームを遊び終えた時は色々参考になることや語りたい事があるばず お前らあんまりここでゼルダ褒めるなよ
欲しくなるだろ(´・ω・`) >>671
田畑はどんなゲームも途中までしか遊ばないで投げるって何かのインタビューで答えてなかった?
そもそも遊び終えないから前提条件に当てはまらないんじゃないか >>671
田畑は頑張ってストーリーの概要だけ社員に聞いて予習してきそう
そんで他の誰もストーリーの話を出さなくて最後まで黙り続けたままになる >>673
田畑なら今回はこの企画に参加するためにクリアしてきましたって嘘つくよ 直接面談で見抜ける実力なら、採用面談でしくじったりはしないんだよなぁ
初手からして甘いとしか言いようがないわ >>674
ホライゾンってシステム面かなり練ってあるからね
その話になったら田畑は黙るしかない 料理のグラも負けてるよ
あっちは世界観と使った食材を感じられるし実際に食べるけど
FF15は実物どころか食品サンプルのグラじゃん
マジでアレが美味しそうに見えるってちょっと目がおかしくない? 一枚絵で動かせないんなら写真でいいよねww
どうせCG的なデフォルメ効かせて美味しく見せたりできねーんだから そもそもキャンプであんな凝った料理作れるかよと思ってしまうからグラフィック以前の問題だった FF15も料理のグラはもちろん良いし美味しそうには見えるけどただそれだけなんだよね
ゼルダは好きな食材組み合わせて料理も食べるのもモーションがあって見てて楽しい
デフォルメされたグラフィックだけど15にも負けず美味しそうに見えるしゲームとしての機能に即してる
朧村正の料理とかと同じで15はゲームとしてどう見せるかってセンスが負けてる タイムドとかでたまに起動するたびに
一撃が重い回避系のアクションやらせるならちゃんと敵のモーション見て避けれるようにしとけ、出来ねーならやるな
って思うわ、むしろそれ出来てないゲームのが少ないんだど
ホライゾンなんか攻撃モーションわかりやすいのは当たり前として
シームレスバトルのネックなカメラワーク解決できなくても
敵が突進してくるときとかヘイトアイコン変化である程度挙動を視界外でも確認できたりで
一瞬見失っても致命的なダメージ回避できるようになってんだよ
食事とかも宮崎アニメの食事シーンがなぜ褒められるか田畑は理解できんやろな イワッチ墓の下から起こしてきてFF15について田畑と対談させたい >>628
2番目のblog笑うわw
スイッチ買っちゃおうかな >>656
つまり自分勝手で無駄が多い脆弱なチームができたということか
笑えねぇ〜 >>671
アーロイがブスなのが良くないと思うバタ〜
田畑くん、今大事なお話してるから黙っててくれる? >>682
ホライゾンは元々完成度高かったがパッチでシステム面さらに改善されてもはや完全無欠なゲームに成り上がった
どれをとっても完璧で全てのゲームを過去にしたかもしれん
誉めすぎですかね?
FF15の開発陣にやらせたら鼓舞されるより心折れると思うわw イタリア人は心が広いからなんでも最優秀にしてくれるんじゃね?
遺跡とかに落書きしても何も言わない国民性だし ホライゾン、あらゆる意味で15の上位互換すぎてつれぇわ
グラフィックがキチガイじみててつれぇわ
シナリオもグイグイ引っ張っててつれぇわ
SF+ファンタジーの世界観作り込まれててつれぇわ
洋ゲーのくせに戦闘クッソ楽しくてつれぇわ
何より同じオープンワールド処女作なのに
バグどころか処理落ちひとつなくてつれぇわ、というかすげぇわ >>687
この値段なら世界での売り上げ数がグングン伸びそうだな >>696
強いて言えばff15の方が女の子かわいい
操作できないどころか一時的にpt加入しかしてくんないけど・・・
アーロイネキは女子力低いけど男前度はff15のホモより高い ノクト アーロイ エレンド ヴァールで旅したいです ホライゾンって主人公が全然ステータス的に成長しなくて
ゲーム序盤だと10発殴ってた相手をワンパンできるようになりましたとかないのに
どんどん自分とアーロイが強くなってくように感じる奇跡的なバランス
こういう戦闘周りのバランス感覚すらとられたら和ゲーはいよいよヤバいと思う >>696
ゲリラってオープンワールドは今まで作った事なかったのか
意外だな。そいやキルゾーンもFPSだったな >>687
いい加減、往生際が悪すぎだろ・・・
受賞の話題と80%のオフの大安売りでどうしても
売り上げ600万本いきてえんだろ
ほんとマジで気持ち悪いな、クソ田畑ども ヨーロッパで色々賞貰ってるのにヨーロッパで投げ売りされてるらしい あれれ〜おかしいな〜? 海外で半値や1/10で売ってたら、海外の総売り上げ=日本の売り上げになるんじゃね?
それなのに日本無視を推奨とか田畑アホじゃね? >>707
頭田畑とかいう語が作られるほどだからね >>707
そうなんだよね
本当に評価が高いなら多少高くても売れるし儲かる
市場として米中に次いで有力である(はず)のヨーロッパで投げ売りしてるって事は本数は売れたとしても利益は出なくなる
負けを認めたのと同じ
まあ田畑は日本人は馬鹿だから海外で安売りすれば日本人にはバレないとか思ってそうだけどな
実際は誰か一人でも気付けばこうしてネットで拡散されるわけだが しかし1000円かー
1000円ならまぁ妥当…なのか?面白くはないけど一応遊べなくはないし PSの和ゲーでもペルソナやニーアは良かったでいいのにゲハってなんでそんな15なんか持ち上げたがるの 時間という対価もあるからむしろ1000円くれよって感じね エピソードゴリラをDLCじゃなくて単独で出したの失敗だよね。アフターストーリーに期待してソフトを売らずに待ってた数少ない信者まで裏切るとかまじFF15 15の最後で傷ついたのに
けものフレンズ11話でまた傷つきました
もう生きていけない >>687
2年くらい売り上げ伸びなかったダクソ1もsteam500円ブーストで倍になったからなぁ >>700
名前忘れたがシャドウカージャの王を逃がすクエストのコンビ(腹筋バキバキにわれた女の人とオッサン)とも旅がしたい エピゴリ単体販売じゃなくね
ゲーム内で独立してるぞカスがってだけで ゴリラがそもそもどこで修行してるのかって設定もしてないかもしれんな
独立マップなんだから決める必要は無いと ごめんホームページ見直したらDLCってちゃんと書いてあったわ。俺視力イグニスだからしばらくROMってるわ >>674
聞くわけないだろ
「相手の言いたいことを察すれば対象を知らなくても良い」とかいうやつだぞ
たぶん知ったかで喋り続けると思う >>600
王道と謳いながら実際の中身はヒロインイジメと天族の気持ち悪い選民思想と殺人者アゲアゲなテイルズオブゼスティリアなんてソフトもありましたね >>724
原作が酷すぎて、アニメ版が盛大に原作レ◯プしててワロタ 映画パワーレンジャー黄がレズ
こんなとこまで被ったのかw >>722
おめえ、イグニスのくせについてこねえのか・・有能だな!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています