【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv197 [無断転載禁止]©2ch.net
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【初心者用テンプレ】
1.まずはヒストリーをクリアし続ける
2.クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
3.スタミナのかけらが5個たまる時に、スタミナが0になるように調整
→曜日ダンジョン中級やらイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
6秒 ストップ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神40につき+1秒: ヘイスト
マスタークリアを目指すために
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
例:ミッドガル
全5ステージ×9+スペシャルスコア8×3=総スコア69
・マスターライン83.3%を超えるスコアを割り出す
ミッドガルの場合
57/69=82.6%
58/69=84%
なのでスコア58以上でマスタークリアとなり、
-11までは落としても大丈夫な事がわかる
・ミッドガルの場合、最終戦にスペシャルスコアを取り
行動-2、被ダメ-2と仮定すると
道中-7までは落としても
2人以上戦闘不能にならなければマスタークリアできます。
道中のスコアがこれより悪ければスコアの悪いステージをやり直し、より良いスコアに上書きすれば安全 ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル1〜4 +15
レベル5〜9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル35 +80
Lv5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
以下は物理キャラのおおよその目安
攻撃&防御 → +20
魔力&精神&魔防 → +10
素早さ → +5
HP → +600〜+800
★1ターンは5.5秒くらい ヘイストで3.5秒くらい スロウで9.5秒くらい
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ、セイントクロス、クラッシュダウン…1.8秒
★1ゲージ貯まるのに必要なポイントは500
被ダメ50、戦う50、アビリティ★4は60、★5は65、★6は70
★3はアビによって50、バーストアビは50か60
エンアス150、いかり180
エース1.5倍、獅子1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする
★物理減衰ラインは806
さけぶで537、+バーストモードで447
★ 魔力減衰ラインは1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
★属性まといの効果
・「たたかう」が属性攻撃になる
・まとっている属性のアビリティの威力が1.5倍になり、必殺技は1.8倍になる
・まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる アビリティのダメージ倍率
物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア・フレイムバースト(全体、遠距離装備で×1.7)
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター、みなもうつし、げきりゅうじん(1.0×2、分身1で1.0×3、分身2で1.0×4)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、告死の大鎌(1.05×2、死の宣告状態で1.9×2) 、ブルードライブ(遠距離×2.35)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ、時間をぶんどる
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19〜5で0.78×4、4〜0で0.78×5)
×2.8 -- みだれうち(0.7×4)、肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)、ペナルティスナイプ(全体1.45×2、状態異常3個で2.0×2)
×3.0 -- フレア剣、ペナルティ4(1.5×2)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
×3.1 -- 羅刹(1.55×2、全体)、内丹気砲(1.55×2)
×3.2 -- クラッシュダウン(全体1.6×2)、闘志をぶんどる、ガイアクロス(1.6×2)、氷雨(1.6×2)、魔法剣雷鳴・豪炎・水燕(1.6×2)、ダッシュバイト(1.6×2、短剣装備1.8×2)、 ポイズンリーフ(1.6×2、短剣装備1.8×2)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 サファイアシュート・アイシクルショット・ルビースパイク(近距離1.67×2、遠距離1.9×2)、テンペストスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)
×3.6 -- スピードスター(1.8×2、ヘイスト状態で2.2×2)
×3.8 -- ブラッディクロス(1.9×2、最大HPの30%被ダメ)
×4.0 -- ノーザンクロス(2.0×2)、ガードブリンガー(1.0×4、防御力が2736以上の時)
×4.2 -- 二刀魔法剣・吹雪(2.1×2)
×4.3 -- スカイハイ(1.07×4、5人対空状態で×6.1) 残魂の連打(0.86×5,残カウント4の時)
×4.5 -- ライトニングダイブ(1.13×4)
×4.7 -- フルチャージ(1.17×4)、ドラグーンジャンプ(2.35×2)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)、オメガドライブ(1.3×4、攻撃力が920以上の時) 魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)、ファスト○○(1.73×2)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(×3.93、全体)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.53 - ダディア(白魔法、ダメージ精神依存)、メメント・モリ(×5.25)、ヘル○○(0.9×6)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、メテオ(全体)、ダークゾーン(3.00×2、死の宣告状態で4.50×2)、イービルカウント(3.00×2、死の宣告状態で5.00×2)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19〜5で2.00×4、カウント4〜0で2.00×5)
×7.00 - アルテマ(3.50×2、全体)、ドレッドヒール(3.45×2、与ダメの20%回復)
×8.00 - フレア、ホーリー(白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系(3.93×2)
×9.78 - メルトン(3.26×3)
召喚ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.8 - ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 - シヴァ(1.83×2)、ラムウ(1.83×2)、イフリート(1.83×2)、チョコボ(×3.60、単体)
×5.3 - フェニックス、ケツァクウァトル(2.62×2)、ノエル(2.62×2)
×6.1 - イクシオン(3.06×2)、アレクサンダー(3.06×2)、シルドラ(2.93×2)、リヴァイアサン(2.93×2)、デブチョコボ(2.93×2)
×6.4 - マディン(3.2×2)、ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(0.8×8)
×8.0 - オーディン
×9.8 - タイタン(4.9×2)、アルテマウェポン(4.9×2)
×9.9 - バハムート(4.95×2)
×11.0 - ヴァリガルマンダ(3.66×3)
×12.0 - バハムート改(4.0×3)、ティアマット(4.0×3、魔力が1191以上の時)
対アンデッドのケアル系ダメージ ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし) テンプレ以上
おまけ
ナイトメア
大オーブは全難易度で5固定
極大は、200→1、250→2、300→3
2→力,炎(,風大)
3→雷,風(,雷大)
4→聖,無(,聖大)
5→力,炎(,闇大)
※200→氷,風(,黒大)
7→黒,無(,力大)
※200→力,氷(,風大)
8→氷,力(,力大)
10→無,闇(,闇大)
※200→氷,風(,風大)
12→雷,召喚(,雷大)
T→地,聖(,闇大)
逆引き(300のみ)
力→2,5,8
黒→7
白→未実装
召喚→12
無→4,7,10
炎→2,5
氷→8
雷→3,12
地→T
風→3
聖→4,T
闇→10 >>1乙保守
ビスマルク火力ほぼ殿下1人で50秒切れたから火力マシマシなら30秒は現実的だな
まぁ俺は白2枚いないと無理だけど 一乙さすがです
超必はミスティビュート以外所持、バーはシーモア・レェンの以外全部持ってないから回したけどガネバー2とあなぬく持ってんだよなあ…
http://i.imgur.com/yZc5Peq.jpg 決意の短剣狙いの俺にくれマジで
三連続虹1な上被りのミスティビュートだったわ 魔石の相手瀕死の際の連続攻撃なんなの?
耐えきれないわ 保守。
フレがないとやっぱりクラウドさんのバ火力はヤバイんだなと改めて知る。 見えてる地雷を踏みに行くような事はしない
バーストも2つ被ってるしね 魔石だとたまねぎ微妙すぎだし魔法パでやるならデュースフル開放したくなるなぁ シーモアとレェンのバースト以外持ってるけど回さなきゃいけないか? 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答
http://mokio.jumpingcrab.com/1703.html >>22
いいなー
シーモアとレェンのだけすごく欲しかった
レェンはここで来たから氷フェスには入らないだろうか 地バーないからムチ欲しかったけど短剣出たわ
なかなか使いにくいなこれ よっしゃユウナ完全体になった
あとは花嫁ドレスコード来てください おつんつん
キーストーン、毎日回収しなくてもいいのかな?
蓄積されるなら回収週末とかだけで楽なんだけどな ちょうど召喚深淵で詰まってるしいっとくかと思ったらレェンバー出た
ホープといいバーアビが黒魔法なのやめれ 蓄積されたら15しか貯めれないはずが無限に貯めれるからダメだろ アルフィノバー以外いらねーと思って引いたら虹1個でアルフィノバーだった!
深淵も全部クリアしてるからマンダ戦で使いたかったな… 水と氷しかクリア出来んわ
しばらくはビスマル君いじめて遊ぶしかないか 今回のは何回でも引けるんだからほしいの出るまで回せ >>21
物理パでもラムザとコンビで使ってる
即時回復連打でゲージも溜まるし二回発動も頻繁に出るしいいぞ おお気づいたらケアルジャ精錬3にできるようになってる、やったね 魔石ダンジョンで力極大20個ていにれたのに
オメドラ精錬3にあと1個届かんとか 魔石氷に勝てる気がしない
冷奴だけないスコールあかん。超絶纏風呂いかたくしても圧倒的に火力が足りない
イデアもルールーもいないし
スコールのレジェンドフルダイするしかないのか…。氷フェスで何か欲しい 氷って冷奴以外に強いの居たっけってレベルじゃない? 滅+の報酬は結晶じゃなくて星4フラグメントにして欲しいな
枯渇しちゃう(´・ω・`) 魔石に限って言えば準備に時間かかる冷奴はそこまで必須でもない
纏えるなら風呂連打でもいいし明日にはアヤメの風呂バーストも狙える ルールーはガチャのマテリアもあるとくっそ強いよ
スロースターターだけど 風ワンコはママ先生でゴリ押したわ
これ1周終わりで丁度フェスだけど2段階目で無理ゲーしてくるのかな 二段階目は星4魔石だろうし、しばらく間があくんじゃないかな
育成、限界突破と時間稼ぎ出来る要素満載だし スタイナーフローとフラン超絶でもなんとかなったから冷奴無しスコールでもきっとなんとかなるよ 犬は冷奴あれば魔法剣大レコマテと叫ぶだけでバーアビがほぼカンスト
12万ダメージが2ターン連続したからあっとゆうまに犬は退治できたわ >>40
自分も同じ状況だが、リクイドフレイムでWいかたく戦法がよかったから、氷でもスコールで纏い→ラムザとたまねぎでいかりたくす→風呂連打でなんとかなりそう
氷ダメージ大も忘れずに FFRKの動画がつべのおすすめに来てたけどビスマルク戦のBGMこれもFFRKアレンジ? >>50
Wいかたくかー
1いかたくで失敗したから増やしてみるか
横からサンクス ゴーレム30秒以内いけた
風神フローにいかたくと忍者二人はぼうふうじん連打
アースシェイカー対策にはローザ超絶
ぼうふうじんの精錬が足りなくて困ったがそれでも時間ぎりぎり間に合った ゴーレム、風属性の必殺技が不完全体のアルフィノくらいしか無くて絶望的だったけど、エッジにぼうふうじん持たせてゴゴでそれをモノマネしまくる戦法で何とか勝てた。初めてゴゴが役に立った
タイムはダメダメだけど取り敢えずマスクリすれば良いんだ…
http://i.imgur.com/rqEYxIf.jpg そう言えばオメガドライブ作ってないことに気付いたがまた力と闇なのか
もうペナブレ3にしてかなり使ったわ・・・ もっとキーストーン欲しいな
初回は5個くらい貰えるかと思ってたわ
まぁその内、デイリー以外でも配るんだろうけど >>41
冷刃と比べるから微妙だがアヤメも充分強いよ
冷刃とアヤメで氷弱点はしばらくやってけそう
30秒切りは無理だったが 魔石ダンジョンは相関図になってるから真ん中に聖と闇が対になって出てくるんだよね
あれ?毒は? 氷はセラバー、ルールー超絶、スコ風呂あるけど無理
誰かレジェダイぶっこめばいけるかもしれんが
そこまで焦る必要性が無いな >>60
聖と闇を極めし者だけが挑戦できる究極の属性が毒なんだよ ここ1年くらい行ってなかった経験値Dに行って魔石強化したい
日曜はよ 前スレの995でデュースのこと触れてた人がいたからアルテマ見に行ったらわりと面白い人がいた
http://i.imgur.com/saqGLUZ.jpg
持ってるからよく使うんだけど意外と的確なのになぜかクスっとした >>69
イベ道中とオーブDで全然間に合う
イベボスで使いたければ持ってけばいいし、イベント終われば暫く出番無いから急ぎで習得する必要無い とりあえず魔石も戦い方が分かってきて安定しそうだ。
玉ねぎ(ラムザ)、エーコ、ヤシュに属性アタッカー組み合わせればほぼ問題なさそう。
手広く属性フォローしといて良かった。
1日1回というのが物足りないけど、実装直後だし仕方ないかね。 シリオンがミリ残し死ぬ
炎お風呂がないから最後で火力不足でやられる .,,..,,,,_
/ ,' 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''" 水と氷はとりあえず倒した
1分以内はクリアできたけど30秒は無理 戦闘中の魔石システム見てるとガウのあばれるは再現できるんじゃなかろうかと思うな 魔石D勝てないやつはどこか1属性特化して穴開ければそこで拾った魔石育てて次行けるようになる
焦らずまずは得意属性の更なる強化からだな
いや〜魔石楽しい ナイトメアバカムート300のケアルガ厨っぷりマジで腹立つ 今のところ魔石まったく機能してないな!それよりナイトメアのバハムートにリフレク効かないほうが死活問題だ! やっと・・・今更リディアバー来た・・・。
遅いよ。
遅すぎたんだよ・・・。
なんでフローの方が先に来るんだよ・・・。 地とか普段放置プレーのキャラばっかだわ
誰が一番強いんだろうか
http://i.imgur.com/ezc7D49.jpg >>83
楽しそうでいいな!
俺はまだ特に強い属性でパーティ組めなくてどこもクリアできないけどゆっくりやるわ… 勝てなくてレジェマテ開放した人多いだろうな
俺もだけど☆5フラグすっからかんだ >>87
フェンリル重なったのか、いいな。
俺はきれいに3匹分かれた… 魔石まだどこもクリア出来てなくて、アビの見直しと精錬やってたらオーブ足りなさ過ぎて行き詰まったわw >>84
俺もやっとさっきバハ300倒せたよ
自前クラウドとこの前のザックスチェインバー揃えて
ローザあればかなり楽だった
>>90
正直装備も大事だけど、レジェマテ解放してるかどうかだと思う
唯一全開放できてるクラウドさん
でも風は魔法パ優勢という俺涙目 どうでもいいけど魔石装備画面サブのUIがクソ過ぎる
なんで枠選んで魔石選んでまた枠タップしなきゃならんのだ
普通に装備とかと同じにしろよ そろそろパーティ選択で必殺技の属性ソートが欲しい
てか普通考えるだろ ほんと無能だな 戦闘中の敵撃破、回復、ダメージそれぞれエフェクト後に硬直なくヌルッと動くようになったね。
オーブ獲得画面で何故かオーブ絵柄を隠すようになったね。
経験値獲得のエフェクト飛ばせないの地味にウザいよね。
以前より曜日ダンジョンEXの中ドロップ率が明らかに高くなってると思うんだが自分だけ? 金にならないことだから後回しなんやろなあ
泥もっさりもしかり マルチはATBゲージが必ずMAXからスタートするようになったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています