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【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1075【ニーア「が」つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ef4f-Yu4A [119.172.252.176])
垢版 |
2017/04/17(月) 22:06:46.03ID:iEZs0sc20

◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【エピゴリのメタスコア58】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1074【やっぱつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492105903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a38e-1zx1 [180.47.194.169])
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2017/04/20(木) 02:21:51.10ID:I9E6SlEs0
次回作?そんな先のことは知らない(ボトムズ風)
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e20-ZoiC [153.178.156.187])
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2017/04/20(木) 02:25:59.15ID:uDMsA6390
べつに大作がやらかすなんて見慣れてるしなTreyarchとかEAとかUBIとかで
COD IW並にやらかしてリストラまでしてるとかでもないしそんな心配してない
お前らはちょっと騒ぎすぎ
マーヴェル、KH3、FF7あるからいつになるか知らんけど次はもう少しストーリーにも気を使うでしょ
0661名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a38e-1zx1 [180.47.194.169])
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2017/04/20(木) 02:41:16.24ID:I9E6SlEs0
正直、3,4年後って7Rの1作目が出てるかどうかも微妙だよね
0666名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e20-ZoiC [153.178.156.187])
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2017/04/20(木) 02:56:55.29ID:uDMsA6390
>>664
FF15もストーリーうんちなだけでゲームとして遊べるもんは出してるし同じことだろ
>>665
ポーションがぶ飲みしなければいいし、RPGのサブクエなんてほぼお使い。万人に合うゲームなんてないから気に入らないならやらなければいい。
ロードもオープンワールドならあんなもんだし仕方ない
見えない壁は俺は特に気にならない
平坦なマップとか正直どうでもいいただの好みの問題
0669名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1ee3-Lh4d [153.169.213.153])
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2017/04/20(木) 03:15:09.66ID:6C06x9rg0
ストーリーについて
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/

オープンワールドについて
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/

エピソードグラディオラスについて
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

田畑ディレクターへの手紙
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RKFPDYOGFKOUC/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl
0673名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfa1-Wiad [58.95.207.120])
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2017/04/20(木) 03:24:27.40ID:qhn2VL/d0
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk
本文にもコメにもFF15の名前が一切挙がらない!極上のAAAオープンワールドRPGなのに!
0675名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp23-XsL7 [126.199.11.6])
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2017/04/20(木) 04:02:04.82ID:B8f6wFAmp
擁護「ロードもオープンワールドならあんなもん」

ホライゾン「へー」

擁護&スクエニ「あああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
0680名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251])
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2017/04/20(木) 05:00:10.20ID:6vjd5S0T0
ストーリーが破綻している
長いロード時間
ポーションかエリクサーガブ飲みでどうにでもなる戦闘
限定品を50円で売る販売スタイル
アンケートを行うと告知しながら実施しない運営
PVにはある映像が本編では実装されてない詐欺

15の問題点を挙げればいくつも出てくるが、逆に良かった点はどこよ
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf4f-K9UO [42.150.217.17])
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2017/04/20(木) 06:29:01.74ID:qGxsdE/g0
15のアクションっていうかスクエニのクソさの一つに敵の硬さがある
無駄に硬いうえにアクションであれやられると疲れる
アダマンとか何が楽しいのか理解できない 敵の予備動作も数も無茶苦茶作りが甘い
イフ戦なんか前世代機のDMC4のベリアル戦以下のゴミだろあれ エフェクトも酷いし
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdaa-TkTn [49.106.211.162])
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2017/04/20(木) 06:39:52.98ID:H7OYgMtFd
昔は洋ゲーは射撃戦はともかく接近戦はクソってのが定説だったけど、バットマンみたいなヒーローモノの肉弾戦やホライゾンの槍とかはかなり洗練されてきてるんだよな
斬撃の気持ち良さやアクションのテンポが和ゲーのウリなのに、この期に及んで怯みモーション作るのが面倒くさいみたいな本音が見え隠れするゲームをAAAと名乗って出して来るあたり本当に認識が甘い
一流の作品が展示してある美術館にクソガキの図画工作を持っていくレベルの恥知らず
0699名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251])
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2017/04/20(木) 07:22:58.77ID:6vjd5S0T0
ノクトはガード等を上手く使えば楽しい戦いが出来る
ただ、仲間がレベルを上げても、どれだけ良い装備を用意しても、簡単にピンチなるからポーションあげないといけなくなる

アラネアやイリス、コルは絶対に死なないから安心

エピゴリは介護が必要な仲間も居ないし、回復アイテムの取得上限もあったし、ガードを上手く使わないと死にかける適度な緊張感があって良かったな

本編の方は、ブーストソードにエリクサー持っていけば、シフトブレイクしてるだけで敵を瞬殺出来る(エリクサー代金はジャスモンで稼げばいいし)
更に硬い敵には、オルタナという凶悪な指輪でしょ
次は無敵スーツだっけ

戦闘が簡単になり過ぎてる気がするよ、御新規さんに取っては良い事なのかもしれないけど
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFaa-nBaa [49.106.193.237])
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2017/04/20(木) 07:41:53.90ID:y+qIm7TwF
ストーリーを書いた板室
ディレクターの田端

コイツら以外は頑張ったっていう擁護はあるけどさ

まず演出を担当したスタッフは無能でしょ
指輪はめるシーンや
ヒロインであるはずのルーナが死ぬシーン
演出次第でマシに出来たシーンはいっぱいあるし

バトル組んだ奴らも無能
極めれば回復アイテムいらないなんてほぼ全てのゲームに言えるから擁護になってないし
初心者が回復がぶ飲みなんて楽しいわけない

クエスト同時受注不可の時点でこの辺担当したスタッフも無能
金稼ぐ手段がそれしかない点も無能

マジで有能どこにいんだよ
0704名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイモマー MM02-Qqmp [223.135.37.97])
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2017/04/20(木) 07:53:01.80ID:nP1DIM7cM
ドラクエ11もスクエニが作ってるしもうFFとドラクエは終わりだろ
0727名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-0T0D [106.161.112.205])
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2017/04/20(木) 08:49:43.90ID:Ijg+5I6ia
ペルソナは長いけど苦にはならなかったな
良いゲームは長かろうが問題ないんだよ
その点FF15は一周クリアまでに40時間やったけど途中からは本当に苦痛だった
バトルもダスカ、プラチナ、ジャッジメントでやってたから目新しさもなかったし
後半になればアクションが拡張されて爽快感が増すだろうと楽観的に考えてたのに結局アクションそのものは何一つ変わらないとかARPGナメてんのか
0729名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-0T0D [106.161.112.205])
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2017/04/20(木) 08:59:20.78ID:Ijg+5I6ia
田畑はオープンワールドなんてシームレスにマップ繋げりゃいいくらいに思ってたんだろうよ
そりゃただ繋げるだけならアクションを簡略化したりいろいろ犠牲にしてスカスカにでもすりゃいくらでも出来るわ
プログラマーの言う無理ですってのは「ゲームとしてのクオリティを維持しつつオープンワールド化するのは無理」って事だったんじゃねえの?
0731名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdaa-TkTn [49.106.211.162])
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2017/04/20(木) 09:05:36.05ID:H7OYgMtFd
トリコなんて初見でも10時間前後でクリア出来ちゃうけど買って損したって思わなかったからな
やっぱり一番大事なのはゲーム性のクォリティーよ
もちろんボリュームがあるに越したことはないが、ゲーム性の印象が良ければ記憶に残る
ボリュームありきで中身スカスカが一番ダメ
0747名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp23-XsL7 [126.152.86.90])
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2017/04/20(木) 10:03:25.34ID:bqBehguVp
田畑のFF病に対して青沼のゼルダの当たり前を見直すって発言を引き合いに出して
同じようなことを言ってるのに何でこうも違うって言う人たまにいるけども、この発言は全然違うよな
当たり前を見直すってのはフラットに見て良くないところ、昔は良かったけど時代にそぐわなくなったところは改善して
良いところはそのまま引き継ぐ、もしくは更にグレードアップする、という印象を受けるし実際そうなんだろうが
FF「病」っての過去の物は全部ダメだという全否定の印象が強い
印象って言ってもその言葉を使った時に与えられた印象はその後の行動のスタートをきめるからね
ゼロからの出発なのか、マイナスからの出発なのかの違いはものすごく大きい
そして現実に田畑は自分の考え以外を全否定して、スクエニからの追放か、自分への絶対服従、奴隷化を迫る
端的な表現としてFF病ってのを使ってるのだから結果が違うのは当然
田畑は最初から相手を激昂させて冷静さを奪い、失言を言わせようとしか考えてない記者と同じ思考なんだから
面白い、楽しい、達成感なんていうプラスの印象のものなんか作れるはずがないんだ
0748名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp23-XsL7 [126.152.86.90])
垢版 |
2017/04/20(木) 10:05:36.67ID:bqBehguVp
>>743
自分のいうことを簡単にきかせられるから
シナリオだけでなく全てのジャンルで田畑が求める人材は能力ではなく
女性という性別を条件に挙げているところから、有能だけど自分の意見を持ってるプロではなくて
無能でも御し易い素人の方が田畑にとっては好ましい人材なんだとわかる
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