【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1075【ニーア「が」つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【エピゴリのメタスコア58】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1074【やっぱつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492105903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>661
流石にE3で発売時期ぐらい出すでしょ
もう2年だしなんもなかったらまた野村が叩かれるだけだ 「今回はまだ情報を出せる段階ではありませんが、次のカンファレンスでは実機を交えた情報をお届けできるかと」
野村のこれ何回見たことか >>660
FF以外はブランド力に合ってなくてもそれなりのゲーム出してるけどな >>650
ポーションがぶ飲み戦闘にワンパターンなお使いサブクエ、長過ぎるロードに多過ぎる透明な壁、平坦で面白味のないマップ
これでゴミなのがストーリーだけとか馬鹿も休み休み言え >>664
FF15もストーリーうんちなだけでゲームとして遊べるもんは出してるし同じことだろ
>>665
ポーションがぶ飲みしなければいいし、RPGのサブクエなんてほぼお使い。万人に合うゲームなんてないから気に入らないならやらなければいい。
ロードもオープンワールドならあんなもんだし仕方ない
見えない壁は俺は特に気にならない
平坦なマップとか正直どうでもいいただの好みの問題 板室とかいう腐れ女が9割わるい。あと、選んだ田畑とくそ撒き散らしてそのまま去った野村な
こいつらに全ての責任がある
ほかのやつらはよくやったストーリー以外は良かった >>668
何なの?社員さんなの?
悪りぃけどストーリー以外もダメ、ってかまともな部分が無いんだわ
良い部分じゃ無くてまともな部分な >>670
まあ認めたくない気持ちはわかるけど万人にに受けるものなんて存在しないから仕方ないね
お前のその感想もわかるよ俺もやたらステマされてるP5とかその感想だし
そういうもの
合わなければとっとと忘れて別のゲームすればいい簡単なこと 前も居たな>>668のような主張してる奴
連判状がある限り無駄だぞ
田畑に尻尾振った無能さを悔い改めろ 東京タワーの30周年イベントで歴代ボスバトルのプロジェクションマッピングやるそうだが人間形態しかない15戦はグラは良くても一番見劣りするだろうな
10がダニ戦だったらショボさ最下位は免れるがw 擁護「ロードもオープンワールドならあんなもん」
ホライゾン「へー」
擁護&スクエニ「あああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) >>627
TOG 良作
TOX ガッカリゲー
TOX2 評価は概ね良
TOZ 馬場のうんこ
TOB そこそこ評価良
テイルズスレではもっぱら次はまたクソゲーになると言われてんだよなぁ
評判を取り戻したってわけじゃない 久々にFF15起動したけどなにするにも時間のかかるゲームだなこれ(ヽ´ω`) >>668
> ほかのやつらはよくやったストーリー以外は良かった
着陸のほうが難しいらしいですよ → じゃあゲームオーバーにすっか!
契約終了した人間を土曜の深夜に電話呼び出し → 妥協しない人たちですから
こんな奴らだけど ストーリーが破綻している
長いロード時間
ポーションかエリクサーガブ飲みでどうにでもなる戦闘
限定品を50円で売る販売スタイル
アンケートを行うと告知しながら実施しない運営
PVにはある映像が本編では実装されてない詐欺
15の問題点を挙げればいくつも出てくるが、逆に良かった点はどこよ >>680
スクエニという会社が抱える問題点が浮き彫りになった事かね >>680
FFだから期待するという気持ちが消せたこと
7からずっと発売日に新品で、ハードまで合わせて買ってたからな
PVも一々楽しみにしなくていいし発売前に「アンチ乙www」なんて言うこともなくなる >>650
ならせめてストーリーをあまり重視しないと言われてる海外のメタスコアでペルソナ5抜いてからそう主張してくれ なんか15はストーリーはともかく戦闘は良いみたいな事にしようとしてる人がいるのな
13と同じ流れにしようとしてるのか?
残念だけど15は戦闘もサブクエもマップ構成も満遍なくクソだわ 戦闘はポーションがぶ飲みのクソゲー
それを馬鹿は「ポーション飲まなきゃ良いじゃんww」みたいな意味不な擁護して来る
縛り推奨とかクソ過ぎるし、縛った所で戦闘長引いてグダるだけっていうね 15のアクションっていうかスクエニのクソさの一つに敵の硬さがある
無駄に硬いうえにアクションであれやられると疲れる
アダマンとか何が楽しいのか理解できない 敵の予備動作も数も無茶苦茶作りが甘い
イフ戦なんか前世代機のDMC4のベリアル戦以下のゴミだろあれ エフェクトも酷いし おもしろいゲームはユーザーが勝手に縛る、というかポーションがぶ飲みしなくても遊べるバランスになってると思うがw 昔は洋ゲーは射撃戦はともかく接近戦はクソってのが定説だったけど、バットマンみたいなヒーローモノの肉弾戦やホライゾンの槍とかはかなり洗練されてきてるんだよな
斬撃の気持ち良さやアクションのテンポが和ゲーのウリなのに、この期に及んで怯みモーション作るのが面倒くさいみたいな本音が見え隠れするゲームをAAAと名乗って出して来るあたり本当に認識が甘い
一流の作品が展示してある美術館にクソガキの図画工作を持っていくレベルの恥知らず >>684
個人的には戦闘だけで言うと13より下だしLRスタッフの爪の垢煎じて飲ませたいレベル >>685
上手いプレイヤーは味方が死なないらしいよw 毎回2000本ちょっと売れてるの見るといマジで社員買ってんのかね
そしてそれでもまだ100万届かずw >>692
普通に自社買いだろうな
そのためにeストア設けてるようなもんだしw ダウンロード版があるからもうミリオンいってるんじゃね 発売前から発表されてたDLCが半年しても配信されてないって普通なん? ノクトはガード等を上手く使えば楽しい戦いが出来る
ただ、仲間がレベルを上げても、どれだけ良い装備を用意しても、簡単にピンチなるからポーションあげないといけなくなる
アラネアやイリス、コルは絶対に死なないから安心
エピゴリは介護が必要な仲間も居ないし、回復アイテムの取得上限もあったし、ガードを上手く使わないと死にかける適度な緊張感があって良かったな
本編の方は、ブーストソードにエリクサー持っていけば、シフトブレイクしてるだけで敵を瞬殺出来る(エリクサー代金はジャスモンで稼げばいいし)
更に硬い敵には、オルタナという凶悪な指輪でしょ
次は無敵スーツだっけ
戦闘が簡単になり過ぎてる気がするよ、御新規さんに取っては良い事なのかもしれないけど ストーリーを書いた板室
ディレクターの田端
コイツら以外は頑張ったっていう擁護はあるけどさ
まず演出を担当したスタッフは無能でしょ
指輪はめるシーンや
ヒロインであるはずのルーナが死ぬシーン
演出次第でマシに出来たシーンはいっぱいあるし
バトル組んだ奴らも無能
極めれば回復アイテムいらないなんてほぼ全てのゲームに言えるから擁護になってないし
初心者が回復がぶ飲みなんて楽しいわけない
クエスト同時受注不可の時点でこの辺担当したスタッフも無能
金稼ぐ手段がそれしかない点も無能
マジで有能どこにいんだよ >>680
真面目に言うと音楽はなかなか良いと思う
まぁ「クソゲーは音楽だけはいい」法則というのが昔からあるけど・・・ ドラクエ11もスクエニが作ってるしもうFFとドラクエは終わりだろ 今後はペルソナが和RPG代表になるのか
俺ペルソナ全くやったことないからなあ
KHを応援したいけどディズニーとのコラボ作品で日本純正とは言い難いし >>705
まぁJRPG自体ほとんどは西洋ファンタジーや中世ヨーロッパとのコラボ作品みたいなもんだし
内容的にほぼ純正日本のペルソナを代表とするのはある意味間違いではないかもしれない
別にペルソナが一番面白いとは言わないが
日本らしさという意味では >>699
戦闘難易度緩和が必要な新規がそれらで進めて待ってるのが妄想結婚式とかつれぇでしょ ミリオン超えたし新三大RPGはペルソナ、ニーアと何か一つでいいでしょ
FFDQとか今じゃ売るためのブランドで評価が伴ってないし BGMも他の要素に比べりゃだいぶマシだけど、明らかにスカイリムからパクってんのが有るから評価出来んわ……
下村さんもそんな事したくなかっただろうがスクエニ側から指示が有ったんだろうね >>711
これは憶測の域だけどFF15のコンセプトがスカイリムのようなゲームだったから田畑から指示されたんじゃないの
曲もヴェルサス時代とは毛色が違うし 10分プレイしてロードとノクトの走りに疑問を持たなかった
開発者は逝っていいよロード長くなるならUIのキャラとか
いらないそれが出来なければゲーム作り向いてない まぁ確実に言えるのは田畑はゴキブリの糞にも劣るカスって事だな 田畑「スカイリムの音楽が人気!?」
田畑「ウィッチャーでおっさんが人気!?」
結果
スカイリム風の音楽
意味もなく老けさせる >>717
とりあえず人気出そうな要素全部ぶっこんどくか!…………
結 果 田畑がやってる洋ゲーかぶれって
日本が舞台のハリウッド映画みたいに向こうから見たら恥ずかしいぐらいズレてるんだよな だってまさか失敗しても良いからオープンワールドにとか言っててマジで全ての要素が失敗してると思わないじゃん >>722
そこんとこが無能なんだよなぁ
技術屋に無理って猛反対されてるのに素人が勝手に仕様変更とか地雷臭しかしないじゃん
しかもFF病やイエスマン以外追放発言とのコンボだぞ
それでも絶賛してたんだから正気疑うわ やっぱりプログラマーは反対してたの?
出来ることと出来ないことを見定めるのもディレクターの仕事なんだけどな >>723
普通の人間ならそれでも通して成功させた俺凄いだろってインタビューでドヤ顔しつつ答えてると思うじゃん…
ガチで失敗してるとか >>725
まああそこまで言い切ればホントに凄い出来なんだろうなあと思う奴も出てくるかもな。それでホントに神ゲーならFFブランド復活!和ゲーRPG捨てたもんじゃない!となったんだが ペルソナは長いけど苦にはならなかったな
良いゲームは長かろうが問題ないんだよ
その点FF15は一周クリアまでに40時間やったけど途中からは本当に苦痛だった
バトルもダスカ、プラチナ、ジャッジメントでやってたから目新しさもなかったし
後半になればアクションが拡張されて爽快感が増すだろうと楽観的に考えてたのに結局アクションそのものは何一つ変わらないとかARPGナメてんのか 田畑はオープンワールドなんてシームレスにマップ繋げりゃいいくらいに思ってたんだろうよ
そりゃただ繋げるだけならアクションを簡略化したりいろいろ犠牲にしてスカスカにでもすりゃいくらでも出来るわ
プログラマーの言う無理ですってのは「ゲームとしてのクオリティを維持しつつオープンワールド化するのは無理」って事だったんじゃねえの? 言い出してた本人がオープンワールドエアプだからな
反対した開発者は当然理解した上で反対をしたんだろう
結果は未完成を売り逃げプレイヤーが慣れてない性 トリコなんて初見でも10時間前後でクリア出来ちゃうけど買って損したって思わなかったからな
やっぱり一番大事なのはゲーム性のクォリティーよ
もちろんボリュームがあるに越したことはないが、ゲーム性の印象が良ければ記憶に残る
ボリュームありきで中身スカスカが一番ダメ そう言えばここで田畑は仕様組める
とか技術に詳しいとか言ってたガイジはどこ行ったん? 15はプレイ時間の大半がノクトのオカマ走りか失明の運転風景かロード画面を眺めているかだからな
ボリュームは無いに等しい PS3に続いてまたクソゲーFFが国内で1番売れてるソフトになっちまったな… >>660
違います
ブランドが売れるのは品質への信頼度が高いからです オカマ走りはなあ、そこまでモーションにこだわってない奴でも違和感しかないもんなあ PS3とPS4で発売されたFFがみんな不評ってすごい >>736
少なくとも2013年のE3でのモーションは違和感がない何故変えた
いや変えてその違和感に気づかなかったのか
お前らテストプレイして何も感じなかったのかと開発した奴らに
正座させて小一時間問い詰めたい >>738
ゲーム部分は良いけどストーリーがちょっとアレ >>739
そりゃ変えなきゃ田畑の肉便器の仕事が無くなるからな なんで女にやらせたのか理由が知りたい
特に意味はないはナシの助で FF15のキャラクターの絡みにつきまとう気持ち悪さ何なんだろな
FF13は意味不明な造語のオンパレード除けばキャラクターには特に痛々しい奴はなかった WOFFはギャグを減らすのと戦闘のテンポを改善してくれるなら続編買ってもいい
オオビトのモデルがブサイクなのもなんとかしてくれ
ノセノセ自体は結構戦略性あってよかった >>744
13のキャラにはそれぞれの信念や想いがあった
15のキャラには不思議なくらいそれがなかった
その差だよ
>>745
俺はあの子供っぽさは嫌いじゃなかったぞ
昔のアニメを見てるようで懐かしかった 田畑のFF病に対して青沼のゼルダの当たり前を見直すって発言を引き合いに出して
同じようなことを言ってるのに何でこうも違うって言う人たまにいるけども、この発言は全然違うよな
当たり前を見直すってのはフラットに見て良くないところ、昔は良かったけど時代にそぐわなくなったところは改善して
良いところはそのまま引き継ぐ、もしくは更にグレードアップする、という印象を受けるし実際そうなんだろうが
FF「病」っての過去の物は全部ダメだという全否定の印象が強い
印象って言ってもその言葉を使った時に与えられた印象はその後の行動のスタートをきめるからね
ゼロからの出発なのか、マイナスからの出発なのかの違いはものすごく大きい
そして現実に田畑は自分の考え以外を全否定して、スクエニからの追放か、自分への絶対服従、奴隷化を迫る
端的な表現としてFF病ってのを使ってるのだから結果が違うのは当然
田畑は最初から相手を激昂させて冷静さを奪い、失言を言わせようとしか考えてない記者と同じ思考なんだから
面白い、楽しい、達成感なんていうプラスの印象のものなんか作れるはずがないんだ >>743
自分のいうことを簡単にきかせられるから
シナリオだけでなく全てのジャンルで田畑が求める人材は能力ではなく
女性という性別を条件に挙げているところから、有能だけど自分の意見を持ってるプロではなくて
無能でも御し易い素人の方が田畑にとっては好ましい人材なんだとわかる >>746
WOLとセーラがイチャイチャするシーンとかビビがフィガロ城で世話になるシーンとかはほのぼのしてていいんだけど、ラァンとタマの会話がどうにもキツくてなw
ラァンもタマもクライマックスで根性見せるから嫌いではないんだけどね >>746
グラディオからはノクトを守る使命(離脱する)や覚悟(ヒスを起こす)を感じない
イグニスからは軍師として情報(敵国の宰相の顔とか)に敏感になってたり(失明時)適切な判断を下そうという姿勢が感じられない
プロンプトはホモ
わりぃやっぱつれぇわ >>744
スノウやノラの連中ヴァニラは痛々しくて不快だったぞ
ライトニングも頻繁にヒスるしギスギス具合は15といい勝負しとるわ ライトニングのヒスは見苦しかったけど、妹を助けたいのにどうしたらいいかわからないイライラのせいだってのはわかるから嫌いではなかったな
ゴリラはホントアカン >>747
アタリマエを見直すのはどっちかというとマンネリ化してるゼルダのパターンを見直すって
意味合いが大きいよ
ゲーム的には元々完成度が高いシリーズだけどずっとやってる人間からは
閉塞感もおきてきてたからね FF13は簡単に言っちゃえば全国指名手配されてて妹が目の前で石化したからライトニングがいくらギスギスしようが説得力あった
でもバニラやスノウがなんだかんだ明るく振る舞ってたお陰でギスギスも緩和されてたんだが
FF15は何故か帝国に追われてもハントで有名になったり釣りに興じたり余裕を見せる一方で婚約者死亡に立ち会って落ち込んでたらゴリラにヒスられて失明やホモも辛気臭い面するパーティ単位で問題だらけ
わりぃやっぱつれぇわ >>740
そんな昔の陶器職人さんみたいな心遣いイラネ >>727
公式サイトのジャンルははっきりと「RPG」って記載されてる
あいつらオープンワールドもアクション部分もまじめに作る気なかったんだろ
ま、肝心のRPGもスカスカぐっだぐだのゴミなんだけどな
>>751
それってただ単に直情的なキャラが個人的に嫌いなだけじゃん
でも、直情的なキャラを嫌いな人間が
直情的なキャラクターが嫌だったということは
少なくともFF13はキャラクターがしっかりしていたという証明でしかないし
それに比べてFF15は操作キャラとそれ以外も
全員設定がぐっだぐだで好きなキャラがほとんどいないって
マジ笑えねえわ なんか13が良かったみたいな流れにしたい奴がいるみたいだけどアレも大概酷かったからな
当時クリアして速攻で売ろうとしたら買取500円だった絶望感がわかるか? >>758
脚本の話を歪曲してゲーム全体に置き換える...つれぇわ まあ13がクソっていう事自体は否定しないよ
13がクソなら15は下痢 13の話題はあくまでキャラの説得力の部分であって
13のできがよかったって話題じゃないよ
13はキャラと戦闘とBGMが好きだから手元に残してるけど
もう一度最初からは絶対にやりたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています