【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1075【ニーア「が」つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【エピゴリのメタスコア58】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1074【やっぱつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492105903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミリオン超えたし新三大RPGはペルソナ、ニーアと何か一つでいいでしょ
FFDQとか今じゃ売るためのブランドで評価が伴ってないし BGMも他の要素に比べりゃだいぶマシだけど、明らかにスカイリムからパクってんのが有るから評価出来んわ……
下村さんもそんな事したくなかっただろうがスクエニ側から指示が有ったんだろうね >>711
これは憶測の域だけどFF15のコンセプトがスカイリムのようなゲームだったから田畑から指示されたんじゃないの
曲もヴェルサス時代とは毛色が違うし 10分プレイしてロードとノクトの走りに疑問を持たなかった
開発者は逝っていいよロード長くなるならUIのキャラとか
いらないそれが出来なければゲーム作り向いてない まぁ確実に言えるのは田畑はゴキブリの糞にも劣るカスって事だな 田畑「スカイリムの音楽が人気!?」
田畑「ウィッチャーでおっさんが人気!?」
結果
スカイリム風の音楽
意味もなく老けさせる >>717
とりあえず人気出そうな要素全部ぶっこんどくか!…………
結 果 田畑がやってる洋ゲーかぶれって
日本が舞台のハリウッド映画みたいに向こうから見たら恥ずかしいぐらいズレてるんだよな だってまさか失敗しても良いからオープンワールドにとか言っててマジで全ての要素が失敗してると思わないじゃん >>722
そこんとこが無能なんだよなぁ
技術屋に無理って猛反対されてるのに素人が勝手に仕様変更とか地雷臭しかしないじゃん
しかもFF病やイエスマン以外追放発言とのコンボだぞ
それでも絶賛してたんだから正気疑うわ やっぱりプログラマーは反対してたの?
出来ることと出来ないことを見定めるのもディレクターの仕事なんだけどな >>723
普通の人間ならそれでも通して成功させた俺凄いだろってインタビューでドヤ顔しつつ答えてると思うじゃん…
ガチで失敗してるとか >>725
まああそこまで言い切ればホントに凄い出来なんだろうなあと思う奴も出てくるかもな。それでホントに神ゲーならFFブランド復活!和ゲーRPG捨てたもんじゃない!となったんだが ペルソナは長いけど苦にはならなかったな
良いゲームは長かろうが問題ないんだよ
その点FF15は一周クリアまでに40時間やったけど途中からは本当に苦痛だった
バトルもダスカ、プラチナ、ジャッジメントでやってたから目新しさもなかったし
後半になればアクションが拡張されて爽快感が増すだろうと楽観的に考えてたのに結局アクションそのものは何一つ変わらないとかARPGナメてんのか 田畑はオープンワールドなんてシームレスにマップ繋げりゃいいくらいに思ってたんだろうよ
そりゃただ繋げるだけならアクションを簡略化したりいろいろ犠牲にしてスカスカにでもすりゃいくらでも出来るわ
プログラマーの言う無理ですってのは「ゲームとしてのクオリティを維持しつつオープンワールド化するのは無理」って事だったんじゃねえの? 言い出してた本人がオープンワールドエアプだからな
反対した開発者は当然理解した上で反対をしたんだろう
結果は未完成を売り逃げプレイヤーが慣れてない性 トリコなんて初見でも10時間前後でクリア出来ちゃうけど買って損したって思わなかったからな
やっぱり一番大事なのはゲーム性のクォリティーよ
もちろんボリュームがあるに越したことはないが、ゲーム性の印象が良ければ記憶に残る
ボリュームありきで中身スカスカが一番ダメ そう言えばここで田畑は仕様組める
とか技術に詳しいとか言ってたガイジはどこ行ったん? 15はプレイ時間の大半がノクトのオカマ走りか失明の運転風景かロード画面を眺めているかだからな
ボリュームは無いに等しい PS3に続いてまたクソゲーFFが国内で1番売れてるソフトになっちまったな… >>660
違います
ブランドが売れるのは品質への信頼度が高いからです オカマ走りはなあ、そこまでモーションにこだわってない奴でも違和感しかないもんなあ PS3とPS4で発売されたFFがみんな不評ってすごい >>736
少なくとも2013年のE3でのモーションは違和感がない何故変えた
いや変えてその違和感に気づかなかったのか
お前らテストプレイして何も感じなかったのかと開発した奴らに
正座させて小一時間問い詰めたい >>738
ゲーム部分は良いけどストーリーがちょっとアレ >>739
そりゃ変えなきゃ田畑の肉便器の仕事が無くなるからな なんで女にやらせたのか理由が知りたい
特に意味はないはナシの助で FF15のキャラクターの絡みにつきまとう気持ち悪さ何なんだろな
FF13は意味不明な造語のオンパレード除けばキャラクターには特に痛々しい奴はなかった WOFFはギャグを減らすのと戦闘のテンポを改善してくれるなら続編買ってもいい
オオビトのモデルがブサイクなのもなんとかしてくれ
ノセノセ自体は結構戦略性あってよかった >>744
13のキャラにはそれぞれの信念や想いがあった
15のキャラには不思議なくらいそれがなかった
その差だよ
>>745
俺はあの子供っぽさは嫌いじゃなかったぞ
昔のアニメを見てるようで懐かしかった 田畑のFF病に対して青沼のゼルダの当たり前を見直すって発言を引き合いに出して
同じようなことを言ってるのに何でこうも違うって言う人たまにいるけども、この発言は全然違うよな
当たり前を見直すってのはフラットに見て良くないところ、昔は良かったけど時代にそぐわなくなったところは改善して
良いところはそのまま引き継ぐ、もしくは更にグレードアップする、という印象を受けるし実際そうなんだろうが
FF「病」っての過去の物は全部ダメだという全否定の印象が強い
印象って言ってもその言葉を使った時に与えられた印象はその後の行動のスタートをきめるからね
ゼロからの出発なのか、マイナスからの出発なのかの違いはものすごく大きい
そして現実に田畑は自分の考え以外を全否定して、スクエニからの追放か、自分への絶対服従、奴隷化を迫る
端的な表現としてFF病ってのを使ってるのだから結果が違うのは当然
田畑は最初から相手を激昂させて冷静さを奪い、失言を言わせようとしか考えてない記者と同じ思考なんだから
面白い、楽しい、達成感なんていうプラスの印象のものなんか作れるはずがないんだ >>743
自分のいうことを簡単にきかせられるから
シナリオだけでなく全てのジャンルで田畑が求める人材は能力ではなく
女性という性別を条件に挙げているところから、有能だけど自分の意見を持ってるプロではなくて
無能でも御し易い素人の方が田畑にとっては好ましい人材なんだとわかる >>746
WOLとセーラがイチャイチャするシーンとかビビがフィガロ城で世話になるシーンとかはほのぼのしてていいんだけど、ラァンとタマの会話がどうにもキツくてなw
ラァンもタマもクライマックスで根性見せるから嫌いではないんだけどね >>746
グラディオからはノクトを守る使命(離脱する)や覚悟(ヒスを起こす)を感じない
イグニスからは軍師として情報(敵国の宰相の顔とか)に敏感になってたり(失明時)適切な判断を下そうという姿勢が感じられない
プロンプトはホモ
わりぃやっぱつれぇわ >>744
スノウやノラの連中ヴァニラは痛々しくて不快だったぞ
ライトニングも頻繁にヒスるしギスギス具合は15といい勝負しとるわ ライトニングのヒスは見苦しかったけど、妹を助けたいのにどうしたらいいかわからないイライラのせいだってのはわかるから嫌いではなかったな
ゴリラはホントアカン >>747
アタリマエを見直すのはどっちかというとマンネリ化してるゼルダのパターンを見直すって
意味合いが大きいよ
ゲーム的には元々完成度が高いシリーズだけどずっとやってる人間からは
閉塞感もおきてきてたからね FF13は簡単に言っちゃえば全国指名手配されてて妹が目の前で石化したからライトニングがいくらギスギスしようが説得力あった
でもバニラやスノウがなんだかんだ明るく振る舞ってたお陰でギスギスも緩和されてたんだが
FF15は何故か帝国に追われてもハントで有名になったり釣りに興じたり余裕を見せる一方で婚約者死亡に立ち会って落ち込んでたらゴリラにヒスられて失明やホモも辛気臭い面するパーティ単位で問題だらけ
わりぃやっぱつれぇわ >>740
そんな昔の陶器職人さんみたいな心遣いイラネ >>727
公式サイトのジャンルははっきりと「RPG」って記載されてる
あいつらオープンワールドもアクション部分もまじめに作る気なかったんだろ
ま、肝心のRPGもスカスカぐっだぐだのゴミなんだけどな
>>751
それってただ単に直情的なキャラが個人的に嫌いなだけじゃん
でも、直情的なキャラを嫌いな人間が
直情的なキャラクターが嫌だったということは
少なくともFF13はキャラクターがしっかりしていたという証明でしかないし
それに比べてFF15は操作キャラとそれ以外も
全員設定がぐっだぐだで好きなキャラがほとんどいないって
マジ笑えねえわ なんか13が良かったみたいな流れにしたい奴がいるみたいだけどアレも大概酷かったからな
当時クリアして速攻で売ろうとしたら買取500円だった絶望感がわかるか? >>758
脚本の話を歪曲してゲーム全体に置き換える...つれぇわ まあ13がクソっていう事自体は否定しないよ
13がクソなら15は下痢 13の話題はあくまでキャラの説得力の部分であって
13のできがよかったって話題じゃないよ
13はキャラと戦闘とBGMが好きだから手元に残してるけど
もう一度最初からは絶対にやりたくない >>755>>757
スノウやノラの「ヒーロー参上」がクッソ寒くて当時ぶっ叩かれてたの知らんのか?
「直情的で明るいだけ」なキャラならいいけどあいつら徹底的に空気読めないで独善的だから不快なんだよ 13は一本道やアクション性の低い戦闘が致命的だったけど
キャラクターの言動の一貫性や造語を除けば運命に抗おうとする人間たちの群像劇になっててそこは評価点だったろ
15は何を評価すればいいのかわからん 13は初っ端から絶望的状況だからライトニングとホープがやけを起こすのもわかるし、スノウが明るく振る舞うのもわかるんだよ
比べて15はやっぱり絶望的状況から始まるのに遊び呆けて、現実を見ず、更なる絶望に落ちてら励まし合うどころか傷の抉ぐりあいを始める始末・・・
わりぃやっぱつれぇわ WOFFのキャラの痛さも板室と変わらんだろ
あんなの子供向けになってねえわ >>762
叩かれたのは知ってるけど、世間知らずの若僧達がいきがってるシーンだと思って見てたから個人的にはそんなに気にならなかったかな
スノウが半裸で聖府軍の前に出ていくシーンはさすがに「少しは成長しろ」って思ったけど FF13は理解不能なシナリオのクソゲー
15は全てが理解不能な糞そのもの ゴリラは何の修行してきたんだろう
戦闘は微塵も強くなってないしメンタルは下手すりゃ悪化してるし ノクト「親父死んだ…」
プロンプト「でも旅は続けられる」
↑は?
イリスが心配!レスタルムに急ごう!
プロンプト「チョコボ〜☆彡」
↑は?
ノクト「帰ってゲームしてぇ」
グラディオ「どこに帰るんだよ」
ノクト「ホテル?」
↑は?
准将捕まえた!メルダシオの人に引き渡した!
イグニス「逃げられてしまったらしい」
↑は?
コル「ハンターに墓所を探してもらう」
見つかった数:1個
↑は?
珍しい鉱石がないとオルティシエ行けない!→ただのボート
↑は?
15は糞要素ばっかのスカトロゲーって一番言われてるから パーティ固定の意味あった?
結局沢山の登場人物を扱いきれないから固定しただけの印象に留まってるよね
4人で旅するんだから密な人間関係の変遷を描写していくんだと思ってたんだけど
まさにスタンドバイミーがそういう映画なのにやっぱ田畑は映画ちゃんと見てなかったんだな、と 13は15よりマシってだけでクソなのは今も変わらんからな
15とほとんど変わらん定価で買わされてDLCすら無かったのは絶対に許さんからな
>>763戦闘よりキャラの方が叩かれてただろうが ゲーム作ったことない人ですらこれよりマシなもの作れると思うよ
田畑達は今まで中途半端に作ってきたからよくないんだよ 王子「帰ってゲームしてえ!」
ゴリラ「どこに帰るんだよ」
王子「ホテル?」
ゴリラ「軟弱か!」
※親父殺されて故郷侵略されてる連中の会話です 僕のやり方でうまく言ったら、都合が悪い人いるじゃないですか奴wwwww
お前のセンスがないのわかってて止めただけだろwx >>770
疑問符を絶えず頭に浮かべたままプレイする側の気持ちとか考えたこと無いんだろな制作は FF13のキャラは世界観がまともだったらマシな人間
FF15のキャラはくさすぎ フリオニール「だりい、帰って寝たい」
マリア「帰るってどこへ?」
フリオニール「宿屋?」
マリア「軟弱ね!」
もしこうだったらFFは2で終わってたな ゴリラ「イグニス、これを見てくれ」
イグニス「どれどれ……って見えるかーい!」 現実に置き換えたら親父(現首相)を殺されて婚約者の恋人(他国の令嬢)も失った跡取りの息子(次期首相)にヒステリーを起こすボディーガードってあり得なくね? 女のサブキャラはそこそこ人気あるんじゃね
ルーナとか好き嫌いの前に死ぬしマイナスの人は少なそう >>782
レギスだと信じていた頃が俺に……わりい…やっぱつれぇわ >>784
ルーナ本人はヘイト集めたりする前に死ぬから「よくわかんない奴だったなぁ」で済むけど
ラストの「ロゴマークの寝てる女神はルーナのことやったんやで〜!」のせいでシナリオの外の要因で微妙にマイナスになってる印象
いや、キャラ自体が悪いんじゃないんだけどね... >>784
人気があるんじゃなくて、出番がないから余計なことをしていないので印象が良くもなく悪くもないから消去法で他よりマシって残ってるってだけだな
これで例えばルーナのDLCなんか出たら多分余計な言動で、やっぱりこいつもダメだったってなるのが目に見える >>783
ゼルダBowで何もかも失って泣き崩れるゼルダに対し、リンクは怒りもせず無言で抱き寄せるシーンを見た後だと、余計にヒスゴリラは王の盾としての振る舞いはおかしい 板室に汚されてないから相対的に好感度が高いだけなんだよなあ >>770
読んでたらホントに腹が立って来てどうしようもねえよ、FFに限らないが好きだったシリーズが完膚なきまでに叩き潰されていくのは心からつれぇわ ゴリラの人気の無さが凄いな
アラネアをメインキャラにしたほうが良かったまである 田畑「アラネアは女なので一緒に旅出来ませんねえリアル追求してますので」 何度も書かれてきたがメインキャラになったら余計な台詞や設定を追加されるから、人気無くなるぞ リアル追求してる割には男キャラに女のモーションあてがう矛盾 几帳面ワイ、必ず斜めに停めるレガリアを見て毎回悶絶 10年後に他のキャラも出してみたいけどご都合主義にはしたく無いとか言っちゃう人だからなぁ 俺は遭遇しなかったんだけど、確かイリスも急に男言葉になってキレたりするんだろ? >>796
わかる
なんで一発で止めようとするのか あんなサファリパークで偶然タルコットが通りがかって、そのまますぐに全員集合できる時点でもうご都合な気がする >>800
田畑の運転が雑だからリアルを追及したんだろうね ご都合と言えばそもそもルーナがノクトに指輪を届けるまでの過程もご都合でしょ
グラウカが指輪強奪に成功してたらどうするつもりだったんだあれ なんで3、4年後にナンバリング最新作が出るなんておめでたい事言えるんだろうなぁ グラウカからアーデンに渡って
結局ノクトに返されるんやろなぁ
ご都合の塊 色々あって最初からやり直してんだけど
これバカ王子とそのお供の珍道中でよかったんじゃないの?
1章から話進めたくねえ…
王都陥落してもこのままのノリとかやっぱイカれてるぜ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています