【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.68 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
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◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.67
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1491647438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次のアプデでノクト以外がピンチ状態になった時もノクトの時みたいなスロー演出入るバグ直してくれよ アッー! しゃぶれよ!
, ´` ヽ _,,-ー----.、
、' ,.、、,.、 '; _ <" "l
ゝ > 、 `; ; /⌒l ( ヽ (ノ{) '; ,、、__ソ^`7, i、
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| \\从从// ';'___ _,,, リ
ー y、ュヾ/ | | \\//て. トーj 'ーー 6)
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三 \ | \ / ( 彡
| | \ \ / \ \ >>296
ほんとにこの開発って
プレイヤーのこと全然考えてないよね 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
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ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
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ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! FF15のためにVR、Pro、4Kテレビを買ったのに悔しい!
早く色々と開発して下さい >>295
FF側はミュージックプレイヤーとレガリアのステッカー追加ぐらいだけだと思う >>140
このスレンダーな身体が10年後シドニーみたいな肉感のあるムチムチに育ってるところが見たい。10年後の世界のオープンワールド化とエロ衣装女キャラ追加を強く希望します。 シドニーの乳って何というか偽物感がないか?
不自然な大きさだし妙に固そうだし このエピソードグラディオラスのすごいところは配信前からストーリー的に終わっているという点です。
敵国のレイヴス将軍にボロ負けして、それが動機となって修行を決意しています。
つまり修行の目的はノクトを守る力を得ること。具体的にはレイヴスに負けない力を得ることです。
しかしプレイヤーの皆さんはもう知っているのです。
本編にて修行から戻ったグラディオラスが一切強くなっていなかったことを・・・。
レイヴスとの再戦ではポーション漬けにされたあげく
最後には蘇生が面倒になって放置されるグラディオラスのことを我々は既に知っているのです。
まぁそれはゲーム的な話しで大げさな表現でしたが、
ストーリー的に見ても修行の成果を発揮してレイヴスとの因縁に決着を付けるといった場面はありませんでした。
この修行においてどんな死闘を繰り広げて戦士としての成長が描かれたとしても、
修行前後で変化がなかったことを我々は知っているのです。
つまり、この修行期間をどのようなエピソードで描こうともプレイヤーの心に響くものは一切ないのです。
配信前から終わっているというのはそういう意味です。 先ほどは肉体的な強さについて書きました。次は精神面について書いていきます。
一般的に修行というのは肉体のみならず精神を鍛えることでもあります。
初代王の盾である剣聖ギルガメッシュも王の盾には精神力の強さも必要であると語っています。
でも私たちは知っています。修行の後、ものすごいヒステリーを起こしていた彼を。
失明したイグニスを気遣うべきという彼の意見もごもっとも。
しかし国が滅び、父と恋人が死に王としての使命を負ったノクトに対しての気遣いがないどころか叱責する様子は
精神的に強いということを通り越して病んでいるレベルです。
この修行においてどんなに精神的に追い詰められ人間として成長したとしても、
その後全く成果が出なかったことを我々は知っているのです。 多くのプレイヤーがDLCに期待するのは回収されなかった伏線や後日談など、ストーリーを補完するエピソードでしょう。
今回は初代王の盾と言われる剣聖ギルガメッシュが登場します。
この設定は描写不足だったストーリーの補完をするチャンスだったはずです。
例えば、”初代”という設定は大昔からこの世界を見てきている特殊な存在であることを意味します。
その設定を利用すれば昔のアーデンについて語る機会にもなれたし、古くから存在している指輪の力や魔法障壁など、
本編で語られなかったことにスポットを当てることができたかもしれません。
それが例え後付けだったとしても散々描写不足と言われたストーリーに少し厚みを持たせるまたとないチャンスだったはずです。
しかし、このDLCで語られたのは本当に単なる修行中の話のみ。
このDLCではストーリーの根幹に触れるものは一切なく「初代王の盾 剣聖ギルガメッシュに勝って剣をもらった」ことだけが語られます。
このDLCをプレイして、やはりこのFF15は描写不足ではなく何も考えていないということを確信しました。 俺はストーリー補完に期待してなかったから、
少数派のプレーヤーなんだな >>305
たしかにそうだけど顔と腰回りが好みすぎて全然オッケーだわ。プロンプトの気持ちが超わかる。 >>309
同じ感じ。
もうファイナルファンタジーだと思ってないかも。 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
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/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
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゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
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コイツがお前のチンポみてえだな! 【オラオラオラ!】 【チンポチンポチンポ!】
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`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
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./⌒ヽ⌒ヽ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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1 八. !/ .|l:::/ ィッ、‐-、'ー‐'ミニニ二、ミ:::::::::::}
ζ, 八. j |Y 、`゙゙'''t、` ニ=≡ミ ゙'ヾ::::シ)
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わざわざお前がら自演で安価するくらいら過疎だもんな FF15ストーリー改善案(大分前に本スレで貼ったやつの改訂版)
前半、ノクトとルーナの結婚式からスタート
その後は墓所巡りしつつ様々な登場人物(後半のパーティメンバー含む)と出会って行く
合間に過去の話や政治的な駆引き、国外の戦争描写
進めていくとテネブラエが陥落しその後私服ルーナがパーティーin
墓所巡り終えた丁度折り返し地点でキングレよろしく調印式提案と見せ掛けてインソ襲撃のリニア、対グラウカで傷が増えるゴリラと失明するメガネ、裏切りホモとレイヴスに拐われるルーナ
更に目の前で殺される親父の姿を見て指輪装着して覚醒+ラウンズ展開してグラウカ&シガイと戦う
その後ノクト一人でクリスタルを持ち帰ろうとする爺とひろしに追い付くけどシガイの力を持つ爺と爺を操るひろしに負ける
それを影から見てたアラネア、裏切りを決意
後半はシガイに溢れた暗黒のルシス国内を再び走り回り、最終決戦への準備を行う
開始当初は一人なので仲間を集める事になる
また敵だったニフルの人間も仲間になって飛空挺が使える様に
最終決戦は復帰したゴリメガネも含めた仲間達でニフル襲撃
早速超技術でルーナの力を基盤にクリスタルと無理矢理契約したレイヴスと空中戦
別れたメンバーは再登場ホモとバトルになるがメガネとゴリラの説得に応じルーナまで案内する
バトル終了直後に契約打切レイヴス死亡
ラスボスはシガイひろし→ファントムひろしの2形態
シガイひろしは仲間全員でボッコボコにしてファントムひろしとは死後の世界で戦う
ノクトは指輪装着した段階で死ぬことが分かっていたので甘いこと言わずに死後の世界で戦う為に死んでEND
100%クリアでノクトとルーナの子供がノクトの幻を見るシクレED Amazonレビュー
FF13(2546件)
☆5:509件
☆4:493件
☆3:477件
☆2:523件
☆1:544件
FF15(3176件)
☆5:699件
☆4:440件
☆3:415件
☆2:500件
☆1:1122件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XI メタスコア 85
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XIV メタスコア86
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ コピペくんが、自演がバレて発狂コピペしだすぐらい、過疎だもんなあ ところでそのコピペすることによってなにか意味はあるんだろうかね
これがFF病の症例ということなんだろうか
自分の理想とするFFじゃないから
2ちゃんねるにいっぱい悪口書くことによって満たされるなにかがあるのかな? FF15ゲームシステム等改善案
・ゲームの舞台はルシス王国のある大陸のみ。
なぜか国外にもあった墓所も全てルシス王国内に集約
ニフルの前線基地は無くし代わりに村を設置し人が住んでるのか分からない世界観をある程度改善
レスタルム規模の街を他に3つ程増やし、またナイアガラの様な水源地、雪原地帯や完全な砂漠のフィールドを追加し観光したいと思わせる物にする
・パーティメンバーはノクト、イグニス、グラディオ、プロンプトで開始するが途中でルーナが加入する
後半のパーティメンバーはアラネア、ビッグス、ウェッジ、コル、シドニー、イリス、ニックス、リベルト、クロウから3人を選ぶ形に
クリア後世界では全パーティメンバーからノクト以外の3人を選んで編成する
・サブクエスト、アイテム集めたり写真撮って依頼主に持っていくタイプのものは予め受注選択画面から選べる様にして一気に複数受注できる様に
直接届ける事もできるが、コンビニ等で配送可能
報酬は変わらないが直接やり取りするカットシーンは観れなくなる
また人がモンスターに襲われてる様な突発的クエストにはHP表示して緊迫感を持たせる
パーティメンバー毎にキャラ掘下げの為のクエストを3〜5種類程用意
このクエストは本編よろしく宿泊地にて自動的に受注する
キャンプだけでなくホテルでも発生する
受注条件はキャラ好感度によって決まり、このクエストを全て終えたキャラはEDにて描写が追加される
・アーデンの意味のない行動をするという設定から、シガイと人間の二つの人格を持つキャラに
レイヴスは本編より過去にテネブラエがニフルに攻撃され王女が死亡し絶望するが、救援に駆け付けたレギスの圧倒的な力を目の当たりにした事でクリスタルに執着する設定に
6神はストーリーに直接関わって来ないが、サブクエストで解放し使役する事が可能に
・その他細かい改善
魔法はモンスターボールから普通のやつに
車のガソリンと飛空車削除
武器モーションは初期15のスタイリッシュな物に
宿屋の部屋を泊まらなくても入れるように
敵のレベルと実力を一致させ、敵複数の場合の攻撃頻度もAとBとCが同標的に同時攻撃ではなく
同標的にA、B、Cが防御できる隙を見せつつ順次攻撃といった感じに
尚銃持ちニフル兵はその限りではない
ファントムアビリティはファントムソード取得で解放
ファントムソード解放中は攻撃中だろうが自動的に回避させる様に
・完全なチラ裏です本当にすみませんでした シドニーは開発当初はもっとバインバイン揺れて
初登場時も体を嘗め回すようなカメラアングル演出があったけど
海外からクレーム来てカッチカチの乳にされた レスタルムの屈強な女たちはバインバイン揺れてるのにな モブは眼中になかったのでは
文句言うのって自分をヒロインと勘違いしてるか自分がなれないから妬んでる連中だろうし でも海外のゲームってむしろ性的なものが緩いようなイメージなんだけど ヴェルサスのプロンプトの顔?表情?が
海外で批判されて今になったって聞いたけど
どの辺がダメだったのかいまいちわからん 研ナオコとか言われてたけど初期プロンプトの方が好きだわ >>320
FF15アンチってよりプレイヤースレに恨み持ってんでしょ
信者に意見全否定されたコピペ何回も貼ってたし相当気分悪くしたんだろう、かわいそうに
アプデ来る限りこのスレずっとあると思うけどまぁ保守のお仕事頑張ってくれ もう買っちゃったゲームは、一通り最後までやって
全体がイマイチでも、自分で面白いと思う部分でやりこんで楽しむのが元取りする方が精神衛生上良いんじゃないか?
レベルストッパーって良いアイデアだと思うな
ストーリーはともかく、8章まではバトルゲームとして楽しめると思うな 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ,. ´ `ス,__ ) く ホ す
\ ,ィ゙, `フ く れ モ ま
\ /ハ{/-‐…¬< _> ヽ な 以 な
y′ 彡 `(` ノ い 外 い
`ヽ、 j ミ== \ く か は
ソ ,ノ ,ゝ,__ | 辷.__ ,√ ) ! 帰
``''ー- 孑ぞ, ゙`ーァtぅrキ シ´ } ( L_ っ
{⌒7::::::::::´⌒´::::::: ,レノ/` | て r
≡=- i / 。 /゙T´` | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ご,_ ___, / | レ' ヽr、⌒ヽ'
、セ='´ / .|、
_,,、- `ー-r‐ '´ / j \ こんなに長く遊んでるゲームはこれとあともう1つぐらいだわ すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! ファミ通アワード2016
https://s.famitsu.com/news/201704/21131557.html
■優秀賞
『ファイナルファンタジーXV』
■男性キャラクターボイス賞
鈴木 達央(ノクティス/『ファイナルファンタジーXV』)
■最優秀キャラクター賞
ノクティス・ルシス・チェラム/『ファイナルファンタジーXV』
■最優秀ゲームメーカー賞
スクウェア・エニックス
■MVP
田畑 端/スクウェア・エニックス >>339 ノクトにとっては
イグニスの失明やルーナの死>壁>完全無視>おやじの死
なんだね
アーデンを最終的に消滅させたのは、プレーヤーじゃなくPS4なんだよな 訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ,、r‐''''''''''''''''ー 、
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:.:.:.:| ゙、゙、 `''''''''"",ノ l l .| |
:.:.:.:.| ヽヽ `'---‐'" .// ! | チョコボに乗って戦闘になり、魔法ぶっ放したら
突っ込んで行ったチョコボが真黒焦げになって帰ってきた スコアアタック時間無さ過ぎフンババのとこ全くクリアできんつまんなーい
リトライポイントが最初からだし酷すぎ FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 貶す為だけにムービースキップしながら初回クリアしちゃう基地外がいるからね FF15チャプター6まで行ったけど今60時間ぐらい
そのうちたぶん50時間ぐらいはサブクエスト、討伐クエストに費やしてる
チャプター3でやれることは見つけた範囲では全部やった
だから事前に見たトレイラーでは壮大なストーリーだったけど今のところ単純作業の討伐ばっかりで思ってたのと違う >>349
FF15が成功して、現社長になって業績も上振れ。
アンチくんたちは、そんな現実を必死で否定する妄想の世界に生きているんだよ。 >>322
面白い改善案出てるな
元王国だったんだろうなと思えて、敵国内に墓所があるのは嫌いじゃない
街やフィールドの追加は欲しいなぁ
あと4人でぐだぐだ旅した時間の長さがエンディングに繋がったと思ってるから、
PTメンバー変えれるのはどうなんだろう
クリア後変えれるのは凄く楽しそうだ
モブハント一気に受けれるようにはなってほしいけど、サブクエストの受注と届けるのの会話のやりとりがなくなったら、
FF15の楽しみの大半消えるじゃねえか!
むしろサブクエはガンガン増やしてくれ
キャラの掘り下げや好感度とかで描写追加はめちゃくちゃ欲しい
アーデンの二重人格設定いいな
支離滅裂さがドラマになる
レイヴスは描写追加されたけど、それでも何もかも足りない
アーデンにしろ神話の話にしろ王様の責務にしろ、ゲーム内で説明と描写はもっと欲しい
ルーナが何やってるか、神凪とは何をやる人か、指輪をはめる意味とは、それすらゲーム内でよく分からないのってどうなの
墓所やダンジョンに真の歴史を垣間見れるなにかや会話を入れ込めばいいのに
ガソリンは嫌いな人がいるし、たまに面倒だなとも思うが、旅感を増してて嫌いじゃない
ガソリン切れるとOPみたく押さなきゃいけないのは割と面白かった
15章で改造してガソリン無限になって逆にがっかりしたから、むしろ改造前に戻せるアップデートが欲しい
ファントムアビリティ順次習得はドラマ的に楽しそう ストーリー進めずにサブクエばっかりこなしてるくせに壮大なストーリーじゃなくて単純作業って…
これが典型的なオープンワールドに慣れてないユーザーってやつね でもサブクエストもメインとそれほど絡むわけでもなく
サブをやればメインがより深まるような作りでもなく
いわゆる単発お使いじゃん
サブはサブ、メインはメインって感じ >>352
ガソリンはジェネレータ外せばいいじゃん >>354
何がでもなのか分からんが普通のオープンワールドゲームはそういうもんだよ
キャラとの関連性を少し描写するくらいで大体基本はおつかい
やってもやらなくてもいいのがサブクエなんだから、メインストーリーに絡みまくってたら本末転倒 >>356
まあそうなんだけど
そういう意味では壮大なストーリーが売りのFFとオープンワールドはやはり相性悪いな
という印象
オープンワールドだと世界も狭くなるし 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 自分でも調べてわかっているつもりだが
カトブレパスの肉はドロップ限定で買えないよね?
食材カンスト目指してるからマラソンする前に一応聞いておこうとおもって 今後のアプデ計画が知りたいレガリアオフロードとモンスター図鑑はいつ頃予定何だろ そうみたいね買えなかったんだね
いつのまにか持ってたりするから買ってんのかと思ってた
1体で2個ドロップできるけど確率半々だから単純に100体か
頑張って >>356
オープンワールドはそういうもんだよって、決めつけすぎだろw
ウィッチャーやったらわかるよ。 >>362
ウィッチャーを基準に決めつけすぎだよ
ウィッチャーはオープンワールドゲームとしては三流 >>363
サブクエストの話してんのに、何興奮してんだか >>364
顔真っ赤にしてでっかいブーメラン投げてんなw 「一般的にオープンワールドとは」ではなくFF流オープンワールドを作って欲しかったな
サブクエは討伐、探し物、キーアイテム渡しぐらいでバリエーションも少ないしFF関係ないし
本当にFFを一般的なオープンワールドに乗せましたって感じ Amazonレビュー
FF13(2546件)
☆5:509件
☆4:493件
☆3:477件
☆2:523件
☆1:544件
FF15(3176件)
☆5:699件
☆4:440件
☆3:415件
☆2:500件
☆1:1122件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XI メタスコア 85
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XIV メタスコア86
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>365
何がとうブーメランかわからんが(笑)
もうオープンワールドはサブクエがストーリーに絡まないお前の定義でいいや 生物学者のサブクエがあるんだし、歴史学者のサブクエあってもいいのにな
歴史を追ってくことで世界観の深みが増す作りになってるとか ゲーム製作に間に合わせるためにメインストーリーすら突貫で決まってるから
スタッフも深く掘り下げるサブクエとか作ろうにも作れなかったんだと思うw 2000年前のものを30年前に発見されました〜
とかやっちゃう奴らが考古学クエとか無理だろ 邪馬台国が見つかってないくらいだからいいんじゃないの。 このエピソードグラディオラスのすごいところは配信前からストーリー的に終わっているという点です。
敵国のレイヴス将軍にボロ負けして、それが動機となって修行を決意しています。
つまり修行の目的はノクトを守る力を得ること。具体的にはレイヴスに負けない力を得ることです。
しかしプレイヤーの皆さんはもう知っているのです。
本編にて修行から戻ったグラディオラスが一切強くなっていなかったことを・・・。
レイヴスとの再戦ではポーション漬けにされたあげく
最後には蘇生が面倒になって放置されるグラディオラスのことを我々は既に知っているのです。
まぁそれはゲーム的な話しで大げさな表現でしたが、
ストーリー的に見ても修行の成果を発揮してレイヴスとの因縁に決着を付けるといった場面はありませんでした。
この修行においてどんな死闘を繰り広げて戦士としての成長が描かれたとしても、
修行前後で変化がなかったことを我々は知っているのです。
つまり、この修行期間をどのようなエピソードで描こうともプレイヤーの心に響くものは一切ないのです。
配信前から終わっているというのはそういう意味です。 先ほどは肉体的な強さについて書きました。次は精神面について書いていきます。
一般的に修行というのは肉体のみならず精神を鍛えることでもあります。
初代王の盾である剣聖ギルガメッシュも王の盾には精神力の強さも必要であると語っています。
でも私たちは知っています。修行の後、ものすごいヒステリーを起こしていた彼を。
失明したイグニスを気遣うべきという彼の意見もごもっとも。
しかし国が滅び、父と恋人が死に王としての使命を負ったノクトに対しての気遣いがないどころか叱責する様子は
精神的に強いということを通り越して病んでいるレベルです。
この修行においてどんなに精神的に追い詰められ人間として成長したとしても、
その後全く成果が出なかったことを我々は知っているのです。 多くのプレイヤーがDLCに期待するのは回収されなかった伏線や後日談など、ストーリーを補完するエピソードでしょう。
今回は初代王の盾と言われる剣聖ギルガメッシュが登場します。
この設定は描写不足だったストーリーの補完をするチャンスだったはずです。
例えば、”初代”という設定は大昔からこの世界を見てきている特殊な存在であることを意味します。
その設定を利用すれば昔のアーデンについて語る機会にもなれたし、古くから存在している指輪の力や魔法障壁など、
本編で語られなかったことにスポットを当てることができたかもしれません。
それが例え後付けだったとしても散々描写不足と言われたストーリーに少し厚みを持たせるまたとないチャンスだったはずです。
しかし、このDLCで語られたのは本当に単なる修行中の話のみ。
このDLCではストーリーの根幹に触れるものは一切なく「初代王の盾 剣聖ギルガメッシュに勝って剣をもらった」ことだけが語られます。
このDLCをプレイして、やはりこのFF15は描写不足ではなく何も考えていないということを確信しました。 改善して欲しいと言ったら
料理の湯気もっとはっきりわかるようにして欲しい。冷めて見えるの結構あったから 守りの指輪してるのに
魔法使うと自分も仲間も属性やられのアイコンが付くんだけど
前からこうだったっけ? >>361
がんばる
あとカトブレパスの肉とウルワートベリー20個くらいで全食材カンスト終わるんだよ(自分語り じゃあ次は神のごとき髭や腐った骨針とかメルダシオの勲章を99コンプしないとな ノクト関連で
AP 999 物理攻撃限界突破
AP 999 ファントムソード使用時のHP減軽減
とかあればゲームバランス崩れるのかな?
まぁ、お供の必要性感じなくなるかも >>382
いやーキツイっすw 兎角マジックボトルカンストまではやってみる
>>383
ゲームバランスは既に崩壊してると自分は思ってるから 限界突破でもなんでも来て欲しい
あまったAP使いたいし あくまでアビリティコールとしての追加なら解放させないことも出来るから選択肢が増えるに越したことはないと思うな 指輪でもう崩壊したと思ってるし限界突破つけていいよ プティオスやり始めたんだけど
なんか途中で外出られるタイミングがあるってどっかで聞いてて
それってアルティマニアでいう何ルーム目かわかります?
今はルーム2が開いたところでいったんセーブしてる ノクトが限界突破すると5桁の数字を乱発することになるから処理がキツイんじゃないか
地面だけ写すとフレームレートが安定するように些細な変化が重くなる要因なのかも
余計な表示でこれ以上重くなられても困るし
まずはアビリティコールをいつでも自由に着脱可能にしてもらいたいな
武器枠の増加とかも嬉しいけど無理っぽいかな わかるw
スタミナ増加も外したい
いまのままじゃソウルセイバーの運用が面倒過ぎる
あとHUD無しでも表示されるAPとかEXP系もうざい FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 >>390
「オープンワールドの遊び方」とやらが偏ってるな
討伐クエストをやりまくるのがオープンワールドの遊び方なのか?
そんなもんオープンワールドじゃなくてもできる
オープンワールドを洋ゲーから間違って学んだようだな
FF15は遠くまで見渡せて綺麗ってだけでゲーム的にオープンワールドの意味は薄かった スポン位置指定のせいでひとつずつしか受注出来ないしいちいち店戻らなきゃいけないせいでテンポ悪いよな
ざっくり見たらモンハンと変わらん オープンワールド未経験だったから広いマップは楽しかったしワクワクした
車で走ってるだけで旅行してる気分
ニフルハイムも走りたいんだけどな
できてる部分だけで良いから売ってくれ 正直街中のオブジェクトとかの作り込みは凄まじいほど細かいからセルフカメラ機能実装されてから観察するのが楽しい
オルティシエとか街の細かい部分観察していくだけであと1ヶ月は楽しめる
まあその凄まじい作り込みをシステムとかストーリーにも割いてくれてればもっとよかったが それぞれのゲームを
オープンワールドだとか何か特定のジャンルにくくってそれに拘ってしまうと
そのゲームの持つ面白さを見失う気がするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています