【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.68 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。 ◇30まで保守すること ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。 ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 >>970 まで建たない場合は減速すること。 ◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。 ◆関連スレ ■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/ ■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/ 【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち) http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/ ◆前スレ 【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.67 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1491647438/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>320 FF15アンチってよりプレイヤースレに恨み持ってんでしょ 信者に意見全否定されたコピペ何回も貼ってたし相当気分悪くしたんだろう、かわいそうに アプデ来る限りこのスレずっとあると思うけどまぁ保守のお仕事頑張ってくれ もう買っちゃったゲームは、一通り最後までやって 全体がイマイチでも、自分で面白いと思う部分でやりこんで楽しむのが元取りする方が精神衛生上良いんじゃないか? レベルストッパーって良いアイデアだと思うな ストーリーはともかく、8章まではバトルゲームとして楽しめると思うな 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない? , '´  ̄ ̄ ` 、 i r-ー-┬-‐、i | |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!! __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉 ,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′ ,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.: :.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:. :.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:. :.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.: :.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.: :.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ,. ´ `ス,__ ) く ホ す \ ,ィ゙, `フ く れ モ ま \ /ハ{/-‐…¬< _> ヽ な 以 な y′ 彡 `(` ノ い 外 い `ヽ、 j ミ== \ く か は ソ ,ノ ,ゝ,__ | 辷.__ ,√ ) ! 帰 ``''ー- 孑ぞ, ゙`ーァtぅrキ シ´ } ( L_ っ {⌒7::::::::::´⌒´::::::: ,レノ/` | て r ≡=- i / 。 /゙T´` | ,へ ,r┘ ,、yx=''" `ご,_ ___, / | レ' ヽr、⌒ヽ' 、セ='´ / .|、 _,,、- `ー-r‐ '´ / j \ こんなに長く遊んでるゲームはこれとあともう1つぐらいだわ すべてを終わらせる時・・・! ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」 タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ! グアアアア! こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」 ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」 リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」 シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」 ノクト「くらええええええ!」 六神「グアアアア!」 ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」 アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》 ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!) アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる! そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ あとは俺を倒すだけだなクックックッ」 ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」 アーデン「そうか」 ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」 アーデン「さあ来いノクト!」 ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・! ご愛読ありがとうございました! ファミ通アワード2016 https://s.famitsu.com/news/201704/21131557.html ■優秀賞 『ファイナルファンタジーXV』 ■男性キャラクターボイス賞 鈴木 達央(ノクティス/『ファイナルファンタジーXV』) ■最優秀キャラクター賞 ノクティス・ルシス・チェラム/『ファイナルファンタジーXV』 ■最優秀ゲームメーカー賞 スクウェア・エニックス ■MVP 田畑 端/スクウェア・エニックス >>339 ノクトにとっては イグニスの失明やルーナの死>壁>完全無視>おやじの死 なんだね アーデンを最終的に消滅させたのは、プレーヤーじゃなくPS4なんだよな 訳) おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ 1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。 結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。 例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。 2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。 3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。 内部の空気は最悪だった。 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 .----ー-,,_ l" "> , ´` ヽ 、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、 リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー! (l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{| | ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ 丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ ! ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ| / ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄ / \ノ / \ノ / \ ノ n │ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ ノ \_____ \_____ \_____ } / / / / / / / / / / ./ / ■ {∴ V {∴ V {∴ V ■ ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■ ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶 \ } \ } \ } オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ,、r‐''''''''''''''''ー 、 ,r' `' 、 / ヽ . / , ヽ ,,' ; ,、、,_ ニニ ,、」、 l. :;;;i ´ .._`ー ‐''"....| l:,;'"`'、, . ,;ィェ、.. ,rェ;〈 . ';i l :::i;;,, ::' "......::'''ン .., .:::'''"゙, l;゙、',.::l;;;i r ヽ. l, はよう糞まみれになろうぜ! l;;;;`‐;;;;;ヽ . './'ー'''ー‐' ', l;;;,, . ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:' '.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、 :.:.:.| l.l '';;;;;;;;;;;;;;' ,イ l''' l ` :.:.:.:| ','、 ''''''''' , ‐---,ェr'".l.| | | :.:.:.:| ゙、゙、 `''''''''"",ノ l l .| | :.:.:.:.| ヽヽ `'---‐'" .// ! | チョコボに乗って戦闘になり、魔法ぶっ放したら 突っ込んで行ったチョコボが真黒焦げになって帰ってきた スコアアタック時間無さ過ぎフンババのとこ全くクリアできんつまんなーい リトライポイントが最初からだし酷すぎ FF15・ディレクター 『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。 メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、 辛口評価になるのも理解できる。』 けものフレンズ・プロデューサー 『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。 もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、 それってなにか意味を持つのかなあって思います。 お客さんが受け取ったものがすべてなので。』 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター 『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、 時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、 「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」 というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。 すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、 その量と密度は譲らなかったです。』 貶す為だけにムービースキップしながら初回クリアしちゃう基地外がいるからね FF15チャプター6まで行ったけど今60時間ぐらい そのうちたぶん50時間ぐらいはサブクエスト、討伐クエストに費やしてる チャプター3でやれることは見つけた範囲では全部やった だから事前に見たトレイラーでは壮大なストーリーだったけど今のところ単純作業の討伐ばっかりで思ってたのと違う >>349 FF15が成功して、現社長になって業績も上振れ。 アンチくんたちは、そんな現実を必死で否定する妄想の世界に生きているんだよ。 >>322 面白い改善案出てるな 元王国だったんだろうなと思えて、敵国内に墓所があるのは嫌いじゃない 街やフィールドの追加は欲しいなぁ あと4人でぐだぐだ旅した時間の長さがエンディングに繋がったと思ってるから、 PTメンバー変えれるのはどうなんだろう クリア後変えれるのは凄く楽しそうだ モブハント一気に受けれるようにはなってほしいけど、サブクエストの受注と届けるのの会話のやりとりがなくなったら、 FF15の楽しみの大半消えるじゃねえか! むしろサブクエはガンガン増やしてくれ キャラの掘り下げや好感度とかで描写追加はめちゃくちゃ欲しい アーデンの二重人格設定いいな 支離滅裂さがドラマになる レイヴスは描写追加されたけど、それでも何もかも足りない アーデンにしろ神話の話にしろ王様の責務にしろ、ゲーム内で説明と描写はもっと欲しい ルーナが何やってるか、神凪とは何をやる人か、指輪をはめる意味とは、それすらゲーム内でよく分からないのってどうなの 墓所やダンジョンに真の歴史を垣間見れるなにかや会話を入れ込めばいいのに ガソリンは嫌いな人がいるし、たまに面倒だなとも思うが、旅感を増してて嫌いじゃない ガソリン切れるとOPみたく押さなきゃいけないのは割と面白かった 15章で改造してガソリン無限になって逆にがっかりしたから、むしろ改造前に戻せるアップデートが欲しい ファントムアビリティ順次習得はドラマ的に楽しそう ストーリー進めずにサブクエばっかりこなしてるくせに壮大なストーリーじゃなくて単純作業って… これが典型的なオープンワールドに慣れてないユーザーってやつね でもサブクエストもメインとそれほど絡むわけでもなく サブをやればメインがより深まるような作りでもなく いわゆる単発お使いじゃん サブはサブ、メインはメインって感じ >>352 ガソリンはジェネレータ外せばいいじゃん >>354 何がでもなのか分からんが普通のオープンワールドゲームはそういうもんだよ キャラとの関連性を少し描写するくらいで大体基本はおつかい やってもやらなくてもいいのがサブクエなんだから、メインストーリーに絡みまくってたら本末転倒 >>356 まあそうなんだけど そういう意味では壮大なストーリーが売りのFFとオープンワールドはやはり相性悪いな という印象 オープンワールドだと世界も狭くなるし 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ 予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え 備 ン L_ / / ヽ ン | 校 ケ / ' ' i ケ マ 生 が / / く !? ジ ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶, で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ! ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ | は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ -┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/ レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //! 人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/ / / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 // ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐' イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 / イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ ' ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ / { i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 自分でも調べてわかっているつもりだが カトブレパスの肉はドロップ限定で買えないよね? 食材カンスト目指してるからマラソンする前に一応聞いておこうとおもって 今後のアプデ計画が知りたいレガリアオフロードとモンスター図鑑はいつ頃予定何だろ そうみたいね買えなかったんだね いつのまにか持ってたりするから買ってんのかと思ってた 1体で2個ドロップできるけど確率半々だから単純に100体か 頑張って >>356 オープンワールドはそういうもんだよって、決めつけすぎだろw ウィッチャーやったらわかるよ。 >>362 ウィッチャーを基準に決めつけすぎだよ ウィッチャーはオープンワールドゲームとしては三流 >>363 サブクエストの話してんのに、何興奮してんだか >>364 顔真っ赤にしてでっかいブーメラン投げてんなw 「一般的にオープンワールドとは」ではなくFF流オープンワールドを作って欲しかったな サブクエは討伐、探し物、キーアイテム渡しぐらいでバリエーションも少ないしFF関係ないし 本当にFFを一般的なオープンワールドに乗せましたって感じ Amazonレビュー FF13(2546件) ☆5:509件 ☆4:493件 ☆3:477件 ☆2:523件 ☆1:544件 FF15(3176件) ☆5:699件 ☆4:440件 ☆3:415件 ☆2:500件 ☆1:1122件 ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XI メタスコア 85 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XIV メタスコア86 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>365 何がとうブーメランかわからんが(笑) もうオープンワールドはサブクエがストーリーに絡まないお前の定義でいいや 生物学者のサブクエがあるんだし、歴史学者のサブクエあってもいいのにな 歴史を追ってくことで世界観の深みが増す作りになってるとか ゲーム製作に間に合わせるためにメインストーリーすら突貫で決まってるから スタッフも深く掘り下げるサブクエとか作ろうにも作れなかったんだと思うw 2000年前のものを30年前に発見されました〜 とかやっちゃう奴らが考古学クエとか無理だろ 邪馬台国が見つかってないくらいだからいいんじゃないの。 このエピソードグラディオラスのすごいところは配信前からストーリー的に終わっているという点です。 敵国のレイヴス将軍にボロ負けして、それが動機となって修行を決意しています。 つまり修行の目的はノクトを守る力を得ること。具体的にはレイヴスに負けない力を得ることです。 しかしプレイヤーの皆さんはもう知っているのです。 本編にて修行から戻ったグラディオラスが一切強くなっていなかったことを・・・。 レイヴスとの再戦ではポーション漬けにされたあげく 最後には蘇生が面倒になって放置されるグラディオラスのことを我々は既に知っているのです。 まぁそれはゲーム的な話しで大げさな表現でしたが、 ストーリー的に見ても修行の成果を発揮してレイヴスとの因縁に決着を付けるといった場面はありませんでした。 この修行においてどんな死闘を繰り広げて戦士としての成長が描かれたとしても、 修行前後で変化がなかったことを我々は知っているのです。 つまり、この修行期間をどのようなエピソードで描こうともプレイヤーの心に響くものは一切ないのです。 配信前から終わっているというのはそういう意味です。 先ほどは肉体的な強さについて書きました。次は精神面について書いていきます。 一般的に修行というのは肉体のみならず精神を鍛えることでもあります。 初代王の盾である剣聖ギルガメッシュも王の盾には精神力の強さも必要であると語っています。 でも私たちは知っています。修行の後、ものすごいヒステリーを起こしていた彼を。 失明したイグニスを気遣うべきという彼の意見もごもっとも。 しかし国が滅び、父と恋人が死に王としての使命を負ったノクトに対しての気遣いがないどころか叱責する様子は 精神的に強いということを通り越して病んでいるレベルです。 この修行においてどんなに精神的に追い詰められ人間として成長したとしても、 その後全く成果が出なかったことを我々は知っているのです。 多くのプレイヤーがDLCに期待するのは回収されなかった伏線や後日談など、ストーリーを補完するエピソードでしょう。 今回は初代王の盾と言われる剣聖ギルガメッシュが登場します。 この設定は描写不足だったストーリーの補完をするチャンスだったはずです。 例えば、”初代”という設定は大昔からこの世界を見てきている特殊な存在であることを意味します。 その設定を利用すれば昔のアーデンについて語る機会にもなれたし、古くから存在している指輪の力や魔法障壁など、 本編で語られなかったことにスポットを当てることができたかもしれません。 それが例え後付けだったとしても散々描写不足と言われたストーリーに少し厚みを持たせるまたとないチャンスだったはずです。 しかし、このDLCで語られたのは本当に単なる修行中の話のみ。 このDLCではストーリーの根幹に触れるものは一切なく「初代王の盾 剣聖ギルガメッシュに勝って剣をもらった」ことだけが語られます。 このDLCをプレイして、やはりこのFF15は描写不足ではなく何も考えていないということを確信しました。 改善して欲しいと言ったら 料理の湯気もっとはっきりわかるようにして欲しい。冷めて見えるの結構あったから 守りの指輪してるのに 魔法使うと自分も仲間も属性やられのアイコンが付くんだけど 前からこうだったっけ? >>361 がんばる あとカトブレパスの肉とウルワートベリー20個くらいで全食材カンスト終わるんだよ(自分語り じゃあ次は神のごとき髭や腐った骨針とかメルダシオの勲章を99コンプしないとな ノクト関連で AP 999 物理攻撃限界突破 AP 999 ファントムソード使用時のHP減軽減 とかあればゲームバランス崩れるのかな? まぁ、お供の必要性感じなくなるかも >>382 いやーキツイっすw 兎角マジックボトルカンストまではやってみる >>383 ゲームバランスは既に崩壊してると自分は思ってるから 限界突破でもなんでも来て欲しい あまったAP使いたいし あくまでアビリティコールとしての追加なら解放させないことも出来るから選択肢が増えるに越したことはないと思うな 指輪でもう崩壊したと思ってるし限界突破つけていいよ プティオスやり始めたんだけど なんか途中で外出られるタイミングがあるってどっかで聞いてて それってアルティマニアでいう何ルーム目かわかります? 今はルーム2が開いたところでいったんセーブしてる ノクトが限界突破すると5桁の数字を乱発することになるから処理がキツイんじゃないか 地面だけ写すとフレームレートが安定するように些細な変化が重くなる要因なのかも 余計な表示でこれ以上重くなられても困るし まずはアビリティコールをいつでも自由に着脱可能にしてもらいたいな 武器枠の増加とかも嬉しいけど無理っぽいかな わかるw スタミナ増加も外したい いまのままじゃソウルセイバーの運用が面倒過ぎる あとHUD無しでも表示されるAPとかEXP系もうざい FF15・ディレクター 『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。 メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、 辛口評価になるのも理解できる。』 けものフレンズ・プロデューサー 『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。 もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、 それってなにか意味を持つのかなあって思います。 お客さんが受け取ったものがすべてなので。』 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター 『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、 時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、 「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」 というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。 すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、 その量と密度は譲らなかったです。』 >>390 「オープンワールドの遊び方」とやらが偏ってるな 討伐クエストをやりまくるのがオープンワールドの遊び方なのか? そんなもんオープンワールドじゃなくてもできる オープンワールドを洋ゲーから間違って学んだようだな FF15は遠くまで見渡せて綺麗ってだけでゲーム的にオープンワールドの意味は薄かった スポン位置指定のせいでひとつずつしか受注出来ないしいちいち店戻らなきゃいけないせいでテンポ悪いよな ざっくり見たらモンハンと変わらん オープンワールド未経験だったから広いマップは楽しかったしワクワクした 車で走ってるだけで旅行してる気分 ニフルハイムも走りたいんだけどな できてる部分だけで良いから売ってくれ 正直街中のオブジェクトとかの作り込みは凄まじいほど細かいからセルフカメラ機能実装されてから観察するのが楽しい オルティシエとか街の細かい部分観察していくだけであと1ヶ月は楽しめる まあその凄まじい作り込みをシステムとかストーリーにも割いてくれてればもっとよかったが それぞれのゲームを オープンワールドだとか何か特定のジャンルにくくってそれに拘ってしまうと そのゲームの持つ面白さを見失う気がするよ >>387 エピソードダスカですらノクトは限界突破持ちなんだけどな 数万ダメージ連発できるよ >>393 なかーまノシ 広い世界を気ままに散歩してるの楽しいわ で日が暮れたらキャンプかホテル、たまにシガイと戯れる >>395 そうだよね 批判してる奴はこんなのオープンワールドじゃねぇとか言ってるけど 的外れな批判してるなとしか思わんね >>399 こんなのオープンワールドじゃねえだったらまだよかったよ むしろこれがオープンワールドなんだよ 歴史のあるFFでもオープンワールドになった途端に世界は狭くなり単発作業討伐だらけになる なぜ典型的なオープンワールドにしてしまったんだ… >>400 海外のオープンワールドはそれが良いことかどうかは別としてもっと色々なことができるらしいがな FF15は制作者曰くオープンワールド風 >>402 基本的には洋ゲーもかわらんよ 倒した敵から装備を剥がして持って行けたりNPCに攻撃できたり「世界に触れる」要素が多い傾向はあるがそんなのは作り込みの量の話で大した問題じゃない だからそれをこんなのオープンワールドじゃねぇと批判する奴も多いのだよ まあその手の奴はなんでもいいから批判したいだけだろうけどね Amazonレビュー FF13(2546件) ☆5:509件 ☆4:493件 ☆3:477件 ☆2:523件 ☆1:544件 FF15(3176件) ☆5:699件 ☆4:440件 ☆3:415件 ☆2:500件 ☆1:1122件 ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XI メタスコア 85 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XIV メタスコア86 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ FF15 オープンワールド で検索するだけでボロクソ意見ばっかでてくるのが現実よな 大陸は三分の一サイズでいいから、 昼インソムニア帝国バトル ニフルハイム領とオルティシエまでの海を散策可能に テネブラエともうひとつくらい街 は作るべきだった あと、最低でも夜明けPVの映像は入れて本編で保管しろよ 洋ゲーのオープンワールドRPGやアクションのオープンワールドも腐るほどやって来たけどFF15もオープンワールドだよ マップの作り込みやクエストは甘いがオープンワールドであってる ストーリーにボリュームさえあれば何の不満もなかった 100歩譲って単発サブクエの山なのはいいとして なぜあんなにもバリエーション少ないのかねえ 車故障してるやつらなんか声も人もコピペやんw 同じのがいたる場所にいるだけ 取り敢えずスカイリムとウィッチャー3を褒める奴の意見は参考にならないと思う。 オープンワールドだとしても三流のオープンワールドだけどな メインストーリーは分岐でもさせないと補完だけではどの道厳しいし ストーリーのあるサブクエを充実させてほしいな 特別なムービーが発生するサブクエとかほとんどなかった 特に連作のサブクエにはそれくらいあって欲しかったな 例えばドラクエ4の1章でホイミンを仲間にするのはメインかサブか ゲームフラグ的にはいなくてもクリアできるからサブだが プレイヤーが必要とすればメインとも言える ゲーム側でメインだのサブだのレッテルを貼らなくていいわ というぐらい曖昧なクエストが豊富だといいな 今時あんなしょうもないサブクエ作るって逆にセンス必要だわ ウィッチャーなんて比べるまでもない 『助けてくれー!』 プロ「今なんか聞こえなかった?」 ノクト「あ? ほっとけよ」 イグ「今は先を急ごう」 グラ「オレ ポーション ヒロッタ」 サブクエは初期FF14を経験したから何とも思わないわ 数えきれない量のクエあります!言うて数えるほどのコピペ討伐クエしかなかった そいや当時の和田社長とか「デバッグなんてしなくてもユーザーがやるんだから経費かからないじゃん俺天才」みたいな発言しててマジで殺意を覚えた記憶 そらオープンワールド謳ってたらサブクエはやるわな まだこんなもんじゃないはず!こんなクエばかりじゃないはずだ!って進んでって最後までガッカリだったって感想やからね 本当につまらないゲームは苦行すぎて最後までやるのがまず無理だと思うがね バルブ、カエル、紙片、罠 これらのクエ恐らく担当者同じなんだろうな、クビにしていいと思う ここにはゆるペリ見たやつおらんのか? アフロソードやて >>424 ネタ武器しか作れない病って皮肉がどんどん真実のようにみえてくるな、いい加減純粋にかっこいい装備出せよ http://i.imgur.com/GKDUyyr.png >>424 PCだと見づらかったから見てなかったわ アフロソード? ID:ambvFNIEp こいつとかウィッチャー3全くやってないからね…叩きたいがために好きなゲーム持ち出してくるこういうゴミほんまうざい 的外れやなぁ ウィッチャー3やってないとか決めつける奴なに根拠にしとるか聞いてみたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる