【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.68 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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◆関連スレ
■KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
■FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.67
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1491647438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>363
サブクエストの話してんのに、何興奮してんだか >>364
顔真っ赤にしてでっかいブーメラン投げてんなw 「一般的にオープンワールドとは」ではなくFF流オープンワールドを作って欲しかったな
サブクエは討伐、探し物、キーアイテム渡しぐらいでバリエーションも少ないしFF関係ないし
本当にFFを一般的なオープンワールドに乗せましたって感じ Amazonレビュー
FF13(2546件)
☆5:509件
☆4:493件
☆3:477件
☆2:523件
☆1:544件
FF15(3176件)
☆5:699件
☆4:440件
☆3:415件
☆2:500件
☆1:1122件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XI メタスコア 85
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XIV メタスコア86
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>365
何がとうブーメランかわからんが(笑)
もうオープンワールドはサブクエがストーリーに絡まないお前の定義でいいや 生物学者のサブクエがあるんだし、歴史学者のサブクエあってもいいのにな
歴史を追ってくことで世界観の深みが増す作りになってるとか ゲーム製作に間に合わせるためにメインストーリーすら突貫で決まってるから
スタッフも深く掘り下げるサブクエとか作ろうにも作れなかったんだと思うw 2000年前のものを30年前に発見されました〜
とかやっちゃう奴らが考古学クエとか無理だろ 邪馬台国が見つかってないくらいだからいいんじゃないの。 このエピソードグラディオラスのすごいところは配信前からストーリー的に終わっているという点です。
敵国のレイヴス将軍にボロ負けして、それが動機となって修行を決意しています。
つまり修行の目的はノクトを守る力を得ること。具体的にはレイヴスに負けない力を得ることです。
しかしプレイヤーの皆さんはもう知っているのです。
本編にて修行から戻ったグラディオラスが一切強くなっていなかったことを・・・。
レイヴスとの再戦ではポーション漬けにされたあげく
最後には蘇生が面倒になって放置されるグラディオラスのことを我々は既に知っているのです。
まぁそれはゲーム的な話しで大げさな表現でしたが、
ストーリー的に見ても修行の成果を発揮してレイヴスとの因縁に決着を付けるといった場面はありませんでした。
この修行においてどんな死闘を繰り広げて戦士としての成長が描かれたとしても、
修行前後で変化がなかったことを我々は知っているのです。
つまり、この修行期間をどのようなエピソードで描こうともプレイヤーの心に響くものは一切ないのです。
配信前から終わっているというのはそういう意味です。 先ほどは肉体的な強さについて書きました。次は精神面について書いていきます。
一般的に修行というのは肉体のみならず精神を鍛えることでもあります。
初代王の盾である剣聖ギルガメッシュも王の盾には精神力の強さも必要であると語っています。
でも私たちは知っています。修行の後、ものすごいヒステリーを起こしていた彼を。
失明したイグニスを気遣うべきという彼の意見もごもっとも。
しかし国が滅び、父と恋人が死に王としての使命を負ったノクトに対しての気遣いがないどころか叱責する様子は
精神的に強いということを通り越して病んでいるレベルです。
この修行においてどんなに精神的に追い詰められ人間として成長したとしても、
その後全く成果が出なかったことを我々は知っているのです。 多くのプレイヤーがDLCに期待するのは回収されなかった伏線や後日談など、ストーリーを補完するエピソードでしょう。
今回は初代王の盾と言われる剣聖ギルガメッシュが登場します。
この設定は描写不足だったストーリーの補完をするチャンスだったはずです。
例えば、”初代”という設定は大昔からこの世界を見てきている特殊な存在であることを意味します。
その設定を利用すれば昔のアーデンについて語る機会にもなれたし、古くから存在している指輪の力や魔法障壁など、
本編で語られなかったことにスポットを当てることができたかもしれません。
それが例え後付けだったとしても散々描写不足と言われたストーリーに少し厚みを持たせるまたとないチャンスだったはずです。
しかし、このDLCで語られたのは本当に単なる修行中の話のみ。
このDLCではストーリーの根幹に触れるものは一切なく「初代王の盾 剣聖ギルガメッシュに勝って剣をもらった」ことだけが語られます。
このDLCをプレイして、やはりこのFF15は描写不足ではなく何も考えていないということを確信しました。 改善して欲しいと言ったら
料理の湯気もっとはっきりわかるようにして欲しい。冷めて見えるの結構あったから 守りの指輪してるのに
魔法使うと自分も仲間も属性やられのアイコンが付くんだけど
前からこうだったっけ? >>361
がんばる
あとカトブレパスの肉とウルワートベリー20個くらいで全食材カンスト終わるんだよ(自分語り じゃあ次は神のごとき髭や腐った骨針とかメルダシオの勲章を99コンプしないとな ノクト関連で
AP 999 物理攻撃限界突破
AP 999 ファントムソード使用時のHP減軽減
とかあればゲームバランス崩れるのかな?
まぁ、お供の必要性感じなくなるかも >>382
いやーキツイっすw 兎角マジックボトルカンストまではやってみる
>>383
ゲームバランスは既に崩壊してると自分は思ってるから 限界突破でもなんでも来て欲しい
あまったAP使いたいし あくまでアビリティコールとしての追加なら解放させないことも出来るから選択肢が増えるに越したことはないと思うな 指輪でもう崩壊したと思ってるし限界突破つけていいよ プティオスやり始めたんだけど
なんか途中で外出られるタイミングがあるってどっかで聞いてて
それってアルティマニアでいう何ルーム目かわかります?
今はルーム2が開いたところでいったんセーブしてる ノクトが限界突破すると5桁の数字を乱発することになるから処理がキツイんじゃないか
地面だけ写すとフレームレートが安定するように些細な変化が重くなる要因なのかも
余計な表示でこれ以上重くなられても困るし
まずはアビリティコールをいつでも自由に着脱可能にしてもらいたいな
武器枠の増加とかも嬉しいけど無理っぽいかな わかるw
スタミナ増加も外したい
いまのままじゃソウルセイバーの運用が面倒過ぎる
あとHUD無しでも表示されるAPとかEXP系もうざい FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 >>390
「オープンワールドの遊び方」とやらが偏ってるな
討伐クエストをやりまくるのがオープンワールドの遊び方なのか?
そんなもんオープンワールドじゃなくてもできる
オープンワールドを洋ゲーから間違って学んだようだな
FF15は遠くまで見渡せて綺麗ってだけでゲーム的にオープンワールドの意味は薄かった スポン位置指定のせいでひとつずつしか受注出来ないしいちいち店戻らなきゃいけないせいでテンポ悪いよな
ざっくり見たらモンハンと変わらん オープンワールド未経験だったから広いマップは楽しかったしワクワクした
車で走ってるだけで旅行してる気分
ニフルハイムも走りたいんだけどな
できてる部分だけで良いから売ってくれ 正直街中のオブジェクトとかの作り込みは凄まじいほど細かいからセルフカメラ機能実装されてから観察するのが楽しい
オルティシエとか街の細かい部分観察していくだけであと1ヶ月は楽しめる
まあその凄まじい作り込みをシステムとかストーリーにも割いてくれてればもっとよかったが それぞれのゲームを
オープンワールドだとか何か特定のジャンルにくくってそれに拘ってしまうと
そのゲームの持つ面白さを見失う気がするよ >>387
エピソードダスカですらノクトは限界突破持ちなんだけどな
数万ダメージ連発できるよ >>393
なかーまノシ
広い世界を気ままに散歩してるの楽しいわ
で日が暮れたらキャンプかホテル、たまにシガイと戯れる >>395
そうだよね
批判してる奴はこんなのオープンワールドじゃねぇとか言ってるけど
的外れな批判してるなとしか思わんね >>399
こんなのオープンワールドじゃねえだったらまだよかったよ
むしろこれがオープンワールドなんだよ
歴史のあるFFでもオープンワールドになった途端に世界は狭くなり単発作業討伐だらけになる
なぜ典型的なオープンワールドにしてしまったんだ… >>400
海外のオープンワールドはそれが良いことかどうかは別としてもっと色々なことができるらしいがな
FF15は制作者曰くオープンワールド風 >>402
基本的には洋ゲーもかわらんよ
倒した敵から装備を剥がして持って行けたりNPCに攻撃できたり「世界に触れる」要素が多い傾向はあるがそんなのは作り込みの量の話で大した問題じゃない だからそれをこんなのオープンワールドじゃねぇと批判する奴も多いのだよ
まあその手の奴はなんでもいいから批判したいだけだろうけどね Amazonレビュー
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スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ FF15 オープンワールド で検索するだけでボロクソ意見ばっかでてくるのが現実よな 大陸は三分の一サイズでいいから、
昼インソムニア帝国バトル
ニフルハイム領とオルティシエまでの海を散策可能に
テネブラエともうひとつくらい街
は作るべきだった
あと、最低でも夜明けPVの映像は入れて本編で保管しろよ 洋ゲーのオープンワールドRPGやアクションのオープンワールドも腐るほどやって来たけどFF15もオープンワールドだよ
マップの作り込みやクエストは甘いがオープンワールドであってる
ストーリーにボリュームさえあれば何の不満もなかった 100歩譲って単発サブクエの山なのはいいとして
なぜあんなにもバリエーション少ないのかねえ
車故障してるやつらなんか声も人もコピペやんw
同じのがいたる場所にいるだけ 取り敢えずスカイリムとウィッチャー3を褒める奴の意見は参考にならないと思う。 オープンワールドだとしても三流のオープンワールドだけどな メインストーリーは分岐でもさせないと補完だけではどの道厳しいし
ストーリーのあるサブクエを充実させてほしいな
特別なムービーが発生するサブクエとかほとんどなかった
特に連作のサブクエにはそれくらいあって欲しかったな 例えばドラクエ4の1章でホイミンを仲間にするのはメインかサブか
ゲームフラグ的にはいなくてもクリアできるからサブだが
プレイヤーが必要とすればメインとも言える
ゲーム側でメインだのサブだのレッテルを貼らなくていいわ
というぐらい曖昧なクエストが豊富だといいな 今時あんなしょうもないサブクエ作るって逆にセンス必要だわ
ウィッチャーなんて比べるまでもない 『助けてくれー!』
プロ「今なんか聞こえなかった?」
ノクト「あ? ほっとけよ」
イグ「今は先を急ごう」
グラ「オレ ポーション ヒロッタ」 サブクエは初期FF14を経験したから何とも思わないわ
数えきれない量のクエあります!言うて数えるほどのコピペ討伐クエしかなかった
そいや当時の和田社長とか「デバッグなんてしなくてもユーザーがやるんだから経費かからないじゃん俺天才」みたいな発言しててマジで殺意を覚えた記憶 そらオープンワールド謳ってたらサブクエはやるわな
まだこんなもんじゃないはず!こんなクエばかりじゃないはずだ!って進んでって最後までガッカリだったって感想やからね 本当につまらないゲームは苦行すぎて最後までやるのがまず無理だと思うがね バルブ、カエル、紙片、罠
これらのクエ恐らく担当者同じなんだろうな、クビにしていいと思う ここにはゆるペリ見たやつおらんのか?
アフロソードやて >>424
ネタ武器しか作れない病って皮肉がどんどん真実のようにみえてくるな、いい加減純粋にかっこいい装備出せよ
http://i.imgur.com/GKDUyyr.png >>424
PCだと見づらかったから見てなかったわ
アフロソード? ID:ambvFNIEp
こいつとかウィッチャー3全くやってないからね…叩きたいがために好きなゲーム持ち出してくるこういうゴミほんまうざい 的外れやなぁ
ウィッチャー3やってないとか決めつける奴なに根拠にしとるか聞いてみたいわ >>431
オープンワールドRPGを語るのに
ウィッチャーを持ち出すお前が
一番的外れ かっこいい衣装や仲間の衣装も欲しいんだけど中々出さないね
控えてるのはカップラーメンと顔の見えない無敵スーツ…無敵スーツは撮影楽しそうだけど 【FF15の現実】
発売初日 1章 9章 11章
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クリア後
12章 13章 /\___/ヽ
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/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
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(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! TESやFOみたいに
MOD対応してくれたら衣装問題は解決 .,, ,, ,, ,
,,wW" " ." ' "w,,
.vW ...,,,xxxx,,,,,, ~''w,,
/ ./ `"''・w,, ."w
,,/./ \ く こんばんわ。176*120*32
f/,,xXx,, ..,,,.. `sト 東京都内在住の、のりPと申します。
rー・'''/ ´ー-x,, sii!!''""'a,, .f } 掲示板見て、メールしています。
.V / イエア Y'"`'ヲ’ { { お尻はダメだけど、H大好きです。
/ ー・''/ .б"'' イエア う [
./ ./ .{ ー・'~''-x,,} | 良かったら、お返事ください。
{ .( f7 r@ .) }{ 写真、あったら見せてもらえると嬉しいです。
} / .,,U,.\~ .}/ 気にいったらお返事ください。
{ / _,,, ,,,ヽ、 ./トfv 折り返し、電話番号も教えます。
} =”,,_ . `´ .`・v //").)
.{ / ”~''"~"´\ //c// のりP
} .' f'ム./
} "、 /~'''"
,,,xx-----ーー┤\~'・- .,,x/
/ .~''x,, .x''/
.{ ./、
.} ヽ\
.{ / .~・xx,, アフロヘアで殴る剣かと思ったけどぜんぜん違ってたw
曲変わるのは嬉しいな
特にシガイ強の曲は何度も聴くと気が滅入る
これからはオシャレに戦えるからモチベUPだな アラネア仲間にしてクリアしたらクリア後にシュトースシュペーアが手に入ったんだが同じバグになった人居る? >>440
まじで?試してみてくるかな
説明文にはアラネアしか使いこなせないってあるけど、装備出来る?
可能なら画像も見せて欲しい 紙片はダラダラ走り回ってたら意外と見つかったから結構好き
虹色カエルは自力で見つけるの絶対無理 >>441
装備出来た画像はメンドイすまない
代わりにアラネアの装備欄がシュトースシュペーアのままだけど□押すとどうも所持品の上から119番目の武器の数値と特性に変更になるみたい
俺は調整してケルベロスをアラネアに装備させてるけどクラッシュ値が高くなってるかは正直わかんない イリスにプレゼントする花集めたんだけど
渡すエピソードってあるの? >>443
ちょっと怖そうなバグやね
手に入ったタイミングはクリア直後?
シド改造武器等を大量に作って、武器を119種類以上持たせた状態&アラネア加入バグでのクリアが前提になるのかな?
だとすると私の方では、今すぐの再現検証は無理だorz >>444
そのままイリスに話かけに行けばいい
(カエム岬に居る時限定かもしれん) >>445
クリア後のデータをロードしたらアラネアが離脱しててアイテム欄には出ないけど装備欄でシュトーが出てきてノクトイグニスが装備可能になった
再度アラネアを仲間に入れて装備欄確認したらちゃんとシュトー装備してるんだけど□押したらサーキュラソウbisになっててバグだと思った(攻撃力はサーキュラ)
その後武器クエストや脅威クリアして武器手に入れて整頓する度にアラネアの武器が上にズレていくのに気付いてブロードソード大量に買ってケルベロスまでズラした
ズレてく過程でブラックプリンスの特性(闇属性うけると魔力アップ)とかが発動したんで武器特性はちゃんと出るとおもってケルベロスにした
アポカリプスまでズラすのはしんどいし >>448
敢えて挑発に乗るけどホントだよ
そして敢えて証明はしないから悶々とするがいい エーイモさん今時画像も無いんじゃ中学生も釣れませんよ >>447
クリア後アラネアが離脱してる事自体がバグだし、
アラネア再加入させれたってことはver1.0.5以前でしか再現できないから俺には無理そう
119個目ってどうやって、確認した?計算してみたけど、119種類以上の武器って手に入らないよね?
この短時間に、よくそこまで分かったなぁ… >>453
119種類じゃなくて119個目
俺は片手剣以外は仲間用とノクト用に2個づつ集めてたんだけど最初に気づいた時がサーキュラでズレてくのが分かった時に数えたら119個目だった
テキトーに数えたんで間違ってかもしれんがね 前スレあたりで出てた話なんだけど、青トレジャーから取れるアイテムで特定の物(めずらしいコイン等)を確実に取る方法がある
やり方は、その地方で青トレジャーから取れるアイテムの内、欲しいアイテム以外を99個にすれば良いって聞いたんだけど
例えば、クレイン地方で「めずらしいコイン」を狙いたいとすれば
http://ff-gh.com/ff15/data/region3.html
上記サイト情報だと、「トレジャースポット(青・ランダム)」からの入手で良ければ、「地の宝玉」「金の欠片」「ふるい紙幣」「虹鉱石の欠片」「つぶれた懐中時計」「巨鳥の羽根」を各99個にすればいいのかな?
情報主も言ってたけど、あまりに面倒すぎてお勧めしないって… >>454
どうせやる事もないので、119個以上の武器を持った上でアラネア加入状態でクリアしてきてもいいんだけど、verいくつでプレイしtるの? >>456
驚くなかれver1.00だ
自分で言うのもなんだが情弱でね
今数えたら101個目だったわ
武器はダガーやブロードソードで良いと思うよ >>457
んじゃ無理だ
私は既に、ver1.0.8まで上げてるし、それ迄に溜めたデータに愛着がある
今更ver1.0.0に戻して育て直し、検証し現象が再現出来たとしても、メリットがアラネアの槍武器のみじゃあ、割に合わない
(再アップデートに掛かる時間も酷いし)
お手伝い出来なくてすまん&話に付き合ってくれてありがとう
ところで、ver1.0.0はバグ多くて楽しいとは思うけど、何でアップデートしてないの? >>458
こちらこそ真贋のわからん話に付き合ってくれてありがとう
ネットの知識が乏しくてPS4に繋げられないだけだよ
古いワイヤレスのポケットワイファイでは無理みたい
ver1.00はボリュームは減るけどアンゲルスに召喚獣ダメージ通ったりして楽しいよ >>459
PS4をインターネットに繋ぐ方法は
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/11983/~/playstation%26reg%3B-製品関連-%7C-電話でお問い合わせ
に聞けば良い(電話代気になるならかけ直してくれって伝えればいいはず)
ポケットワイファイってなんだろうと軽く調べたが、3日で10GB制限がネックになりそうね
他の方法としては、ネカフェにPS4を持ち込んでアップデートするという手段があると聞いた
何かのアドバイスになれば幸い ポケットWi-Fiは携帯ぐらいのデータ通信量を想定してるからPS4じゃ流石に無理
ちゃんとしたインターネット回線引いた方がいいんじゃない?
PS4本体も頻繁にアップデートかかってるし、ゲームも基本アップデートやDLCありきで販売されてるからインターネット繋いでないのは色々と損してると思うよ 後は、ver1.00でプレイしてる人、もしくは覚醒ノクトバグの為にver1.0.0を残してる人が検証してくれるか待ちやね
私は、1.05で覚醒ノクト作ったから、検証出来ないわ(泣) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています