【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part61【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・ [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください。
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part60【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured pvで主人公の母親らしき人がつけてる緑の宝石のついたネックレスと、デルカダール王に会いに行くときに主人公が手にもってたのと似てない?
形見か何か? 人造人間17号って感じだけど、髪型だけで言えばね
鳥山絵だし カミュの盗むは某RPGのネタを使って
むしり取る(二個)、巻き上げる(全体)、良いもの盗む(レアドロップ狙い)
とパワーアップさせたりしてな システムの欠陥を詳しく説明してるのに理屈で反論してくる奴が居ないってのは俺が正解って事で良いんだよな? 武闘家と魔法使いと僧侶でパーティ組みたいから自然とハーレムパーティになるなー
しょうがないか >>161
そう考えると今回王道の職業の奴らが女ばっかりだな 武闘家女はヤリも装備できるから、パラディンも兼ねてる? >>164
パーティーのみんなはあたしが守る!みたいな台詞あったからそうかもしれない でもにおうだちして攻撃一身に受けるマルティナはなんか痛々しいな
ハッサンなら安心して立たせられるんだけど ロウのキャラ性能がわからん
何でも出来る赤魔道士的な感じなのか 自分で縛れない感覚はちょっとわからない。
そもそも縛ろうとあんまり思わないけど、例えば10でボスの難易度設定がある。
常に強で倒したいと思ってて、弱があるからって不満言うか?
ポリシーもって強でやるでしょ、だったら?
設定があること自体が許せないという感覚は謎。 >>167
わかる
やっぱり皆の前で盾になれるような戦士枠求む 携帯機でドラクエとかマジで貧乏人にしかいねえのか
老害には液晶小さくてキツいだろ
PS4買っとけ 縛る縛らないの問題じゃないと言ってるんですけどねえ
リセット出来るなら成長をプレイヤーに委ねる意味が無いと指摘してるんだが、まあ何度言っても無駄だろうからこれでやめとくわ >>154
確か生放送の試遊のときに主人公がふっくら母ちゃんから受け取ってた
赤ん坊主人公が城を脱出するときに一緒に持たされたんじゃね カミュって言うほど6主人公に似てねーじゃんって思ってたけど、前髪チョロっと出てたりイヤリングやDAIGOみたいな手袋とか髪色以外の共通点もあるんだな
ちゃんと見てなかったから今更気づいた >>176
ジャンフェスの発表会の時、
オカマが6の主人公に似てるってコメントを紹介してたね
実は台本だったのかも 最近のゲームはある程度の自由度も重視されてるし今時間違いが許されないスキル振り直しの選択肢すらないとかあり得ないってのが現実だよ
なんかドラクエって頭固い奴多いよなぁ 姫様なら母ちゃんよりマルティナの方がしっくりくるんじゃね >>150
確かにな
それにどうせ掌返しするんだろうな >>152
のび太だってしずかちゃん落とすのにドラえもんの道具の力借りようとはしないだろ はやぶさ斬りとか剣の舞で
剣が急にライトセーバーになるのがしっくりこない >>174
だからリセットしないように自分を縛れと何度w 6ですらキャミ着せたらグラ変わるんだから特定の装備のみ反映くらいはありそうだけどな 復活の呪文収集の手段が、
プレミアついてるwii版の1&2か
非公式ソフトしかないのがキツいな
さすがに今更ファミコン買うのもなぁ 各キャラ最強装備だけは防具もろともグラフィックかわってほしいわ >>140
それもだが去年公開されたPVでロウが紫髪の女の子助けているカットがあるんで
マルティナはお姉さんなのかなーとおもた カマのハッスルダンスとか誰得だよ逆にダメージ食らうわ うーん。何度も考えてみたけど、スキルパネルが後戻りできないことが面白いというのは、個人的にはよくわからなかった。
後戻りできないってことは一度の失敗も許されないわけで、そこに緊張感があって面白いっていうことなのかもしれないけど、
もし一定の武器の優遇が激しくてゲームをスムースに進行できるような振り方が存在しているのなら、それをクリアまで後悔しながらゲーム進めるのはなかなかの苦行だと思う。
ドラクエが基本パーティメンバー全員の行動が確定するまで行動選択のやり直しがきく完全ターン制のコマンドバトルを採用していることからも分かるように、
多くのユーザが求めているのは「これでいいのかだろうか」と確認できるような安心性だと思う。だからこそスキルの振り直しはドラクエのニーズに合ったシステムなんだと思う。
それでもドラクエでスリルとかドキドキを楽しみたい人は自発的に強武器目当てで低レベルダンジョン突撃したり、それこそ振り直しをしないように縛ったりするものなんじゃないだろうか。
ここまで全部個人の感想、悪しからず。
長文駄文失礼。 低レベル縛りとかでボスごとに対策考えてスキル振り直すって遊び方してもいいし、スキル自体縛るのもいいしいろんな技が見たいから振り直すのも自由だ
自分はこうしたいって遊び方で遊べばいいんだよ
せっかくのドラクエなんだし、一つ所に気をとられて楽しめないのはもったいないことだよ 10でいろいろ自由が利くのは、サーバーは向こう持ちだから容量はいくらでも大きくできるし、
フィールドとかもジャンジャン増やせるし、プレイヤーは自分のキャラを自分のパソコンなりで管理するだけだから?
その分見た目とかをカスタマイズできるような余裕があるって事かな? むしろ二週目で一周目とは違う方向性に育てようという楽しみもあるんだが >>189
ネットで「復活の呪文エディター」とか普通に出回るんじゃないの?
ファミコンの復活の呪文の解析なら余裕だろうし。 謎の生物の村発展は宝の地図や移民の街の石版みたいなバランスブレイカーになるのかね? >>194
長文に同意。
ドラクエは「緩く」ていいんだよ。
10のバージョン1.0の時からスキルリセット反対の一部の変人がいるだけで
大半のプレイヤーはリセットできる「緩さ」を望んでる。 自分はクリアしても、2周目に行かずにクリア後(時間が魔王倒す前に戻っていたらその地点)の世界でダラダラやり込み進めちゃうなぁ。
でも今回は3DS3Dグラ3DS2DグラPS4グラと3つも演出違う世界が味わえるから、周回プレイはしてしまうかもしれんな。 むしろDQでバランスガーとか馬鹿じゃないの?
メタル狩りが基本になってるのに
地図も含めてああいうのがなかったら糞ゲー一歩手前ですよ? >>201
リセットといえば、テープ固定放置でカジノ負けたらよくリセットしたなぁ……(邪道) 俺はリセットしねぇってならそのまま遊べばいいだけじゃないの
すとーりー上で強制的にやらされる訳でもあるまい >>194
そういう柔軟な遊びができる奴はそもそもシステム側で縛ってもらわないと楽しめない!とはならないからね まぁスキル振り間違えたら気になって最初からやり直したくなるから有難い >>174
極論するとどんなゲームも最初からやりなおせばリセットできるってことになる.
結局できるできないじゃなくて手軽すぎるとダメっていう,手間との兼ね合いなんだよ. >>201
今やいろんな人がプレイしてるんだし、年齢層も本当に子供から老人までだろうし、
他のマニア向けのどんなゲームがプレイヤー選ぶ物でもそれはどうぞお好きにだが。
ドラクエに関しては懐のデカい、緩いスタンスでやってもらわなくちゃね。
プレイヤーを選ぶんじゃなくて、プレイヤーが選べるゲームじゃないと、もはやドラクエじゃない。 >>194
「後戻りのできないこと」に面白味を見出そうとしてもそりゃわからんだろうさ
まあ別にそれが間違ってるわけじゃないし分かる必要もないしDQがそうなってないというのも事実だし
考えるだけ無駄という気もするけどね >>184
全8キャラ?ごとに体型違ってつくるのめんどくさいから一部装備だけですよ >>212
ああ、10でいう仲間モンスターと一緒なんだな、つまりw >>212
でも10は体格みんなバラバラだけど、装備はちゃんと反映されてるんじゃないの? それに比べたら、8人?分(まあ全員装備できるものはそう多くないだろうけど)なんて楽なものなんじゃない? ラスレムとかは自分の思うとおりに育成したくて何周もしたけど
ドラクエは周回するほど深いわけじゃないから、一回で全部楽しめるほうが良いかな >>213
流石に3DS8位は特殊装備あるんじゃね?
ゲルダのチャイナドレス結局取れなかったな
小さなメダル探し苦手 10の5種族の男、女、人間の男、女、大人、子供
みたいに各キャラ毎に専用の装備の見た目を作るのはできそうなんだけどね。
無理なんだろうか? だから、10はオンラインだから容量に余裕があるんじゃないかと思ったんだけどね。
あと、単純に容量つっても3DS版に収まる容量じゃないといけないし。 10だってグラフィックはクライアント依存ってやつだったような
つか10のドレスアップシステムは良くできてるわ、ドレアしたプレイヤー同士が
ごちゃごちゃいても何の問題も起こらないし DSの9でも着せ替えできたんだから3DS版でもできるでしょ(楽観視)
さすがにドットは変わらないだろうが。 11の開発が終わったら、10の方も進めてほしいね。 キャラのグラフィックを弄れる余裕があるって事だよ?
フィールドとかを自分持ちにしないで済むからって話。
いや、全然知らないし、想像の話だけど。 >>226
あー確かにフィールドはクラウドなのかも? でも11も容量が多いって言われてたし、そのためのデータの可能性もなくはない。 >>222
>>228
ゲハに帰れよ連呼任豚おじさん そもそもスキルツリーとかパネルってのは育成の幅を出すために戻せない事が根幹にあるシステムだからな?
それをアホな開発とユーザーが戻せるようにしろ→分かりました、これをやったらから破綻してるんだよもう
全員リセット出来るなら同じ条件になって結局自由度が無くなってるからな
これなら昔のレベル10でベホイミ覚えます、これの方がシンプルで優れてる
ゴチャゴチャスキル振り直す手間の方が無駄 FF15 40GB
SO5 27GB
PSO2 38GB
ペルソナ5 18GB
テイルズ 10GB
ボリュームは結構期待しても良さそうだよね >>230
やっぱりカミュをネタキャラにしようとしてないかコレ
それともそれっぽい特技をあんまり覚えないのかな? >>173
RPGをテレビでやるとか引きこもりしか無理だろ
日本で据置きゲーム機が売れなくなった状況を察しろよ 『ギガスラッシュ』の下に『盗む』は、悪意すら感じるなw >>239
引きこもりは本人が劣化してるからバランス取れてちょうどいいだろ >>238
なるほど、君の感覚だと初期のドラクエ10ユーザーは全員引きこもりなのか >>242
引きこもりだろ
今のご時世オンラインネトゲにはまってる連中なんか似たり寄ったりだ カミュは頼れる相棒だって信じてるぜ。
盗む!ミス! いまだにカミュがまともに戦ってる姿を見たことない気がする カミュは高い素早さからのブーメランによる雑魚払いが一番強いとかじゃないよな流石に カミュがどうなるかは、やってみないことにはわからんな。W短剣がどれほどのものかもまだ未知数だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています