【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part61【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 1e20-a8tq [153.188.174.29])
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2017/04/20(木) 19:31:38.53ID:f+aNlYqU0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください。

発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定

※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part60【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a5c-EGrg [219.26.131.207])
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2017/04/21(金) 00:44:27.46ID:C5Ffe12h0
6ですらキャミ着せたらグラ変わるんだから特定の装備のみ反映くらいはありそうだけどな
0189名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/04/21(金) 00:45:00.70ID:ABeB1Giy
復活の呪文収集の手段が、
プレミアついてるwii版の1&2か
非公式ソフトしかないのがキツいな
さすがに今更ファミコン買うのもなぁ
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ffa-5GSV [202.177.77.249])
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2017/04/21(金) 00:45:22.61ID:1Uzqxr/N0
3DS版のすれ違い通信に期待するよね
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 535c-dlxJ [126.23.132.222])
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2017/04/21(金) 00:48:27.31ID:2pfzIVAo0
カマのハッスルダンスとか誰得だよ逆にダメージ食らうわ
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 00:49:31.48ID:fUDLijxN0
うーん。何度も考えてみたけど、スキルパネルが後戻りできないことが面白いというのは、個人的にはよくわからなかった。
後戻りできないってことは一度の失敗も許されないわけで、そこに緊張感があって面白いっていうことなのかもしれないけど、
もし一定の武器の優遇が激しくてゲームをスムースに進行できるような振り方が存在しているのなら、それをクリアまで後悔しながらゲーム進めるのはなかなかの苦行だと思う。

ドラクエが基本パーティメンバー全員の行動が確定するまで行動選択のやり直しがきく完全ターン制のコマンドバトルを採用していることからも分かるように、
多くのユーザが求めているのは「これでいいのかだろうか」と確認できるような安心性だと思う。だからこそスキルの振り直しはドラクエのニーズに合ったシステムなんだと思う。
それでもドラクエでスリルとかドキドキを楽しみたい人は自発的に強武器目当てで低レベルダンジョン突撃したり、それこそ振り直しをしないように縛ったりするものなんじゃないだろうか。
ここまで全部個人の感想、悪しからず。
長文駄文失礼。
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e2c-9qjX [153.179.238.92])
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2017/04/21(金) 00:51:18.07ID:4tvzk8AQ0
低レベル縛りとかでボスごとに対策考えてスキル振り直すって遊び方してもいいし、スキル自体縛るのもいいしいろんな技が見たいから振り直すのも自由だ
自分はこうしたいって遊び方で遊べばいいんだよ
せっかくのドラクエなんだし、一つ所に気をとられて楽しめないのはもったいないことだよ
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4acc-rlcP [203.139.210.219])
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2017/04/21(金) 00:52:03.14ID:6dxqMNhe0
10でいろいろ自由が利くのは、サーバーは向こう持ちだから容量はいくらでも大きくできるし、
フィールドとかもジャンジャン増やせるし、プレイヤーは自分のキャラを自分のパソコンなりで管理するだけだから?
その分見た目とかをカスタマイズできるような余裕があるって事かな?
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp23-dlxJ [126.255.141.197])
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2017/04/21(金) 00:52:33.42ID:FYGKLHxqp
むしろ二週目で一周目とは違う方向性に育てようという楽しみもあるんだが
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 00:56:51.25ID:fUDLijxN0
自分はクリアしても、2周目に行かずにクリア後(時間が魔王倒す前に戻っていたらその地点)の世界でダラダラやり込み進めちゃうなぁ。
でも今回は3DS3Dグラ3DS2DグラPS4グラと3つも演出違う世界が味わえるから、周回プレイはしてしまうかもしれんな。
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 00:58:43.61ID:fUDLijxN0
>>201
リセットといえば、テープ固定放置でカジノ負けたらよくリセットしたなぁ……(邪道)
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a5c-EGrg [219.26.131.207])
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2017/04/21(金) 00:59:18.72ID:C5Ffe12h0
>>194
そういう柔軟な遊びができる奴はそもそもシステム側で縛ってもらわないと楽しめない!とはならないからね
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4acc-rlcP [203.139.210.219])
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2017/04/21(金) 01:03:14.33ID:6dxqMNhe0
>>201
今やいろんな人がプレイしてるんだし、年齢層も本当に子供から老人までだろうし、
他のマニア向けのどんなゲームがプレイヤー選ぶ物でもそれはどうぞお好きにだが。
ドラクエに関しては懐のデカい、緩いスタンスでやってもらわなくちゃね。
プレイヤーを選ぶんじゃなくて、プレイヤーが選べるゲームじゃないと、もはやドラクエじゃない。
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ffa-5GSV [202.177.77.249])
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2017/04/21(金) 01:03:30.37ID:1Uzqxr/N0
3DSのすれ違い通信に期待したいね
0214名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 01:09:09.59ID:fUDLijxN0
>>212
でも10は体格みんなバラバラだけど、装備はちゃんと反映されてるんじゃないの? それに比べたら、8人?分(まあ全員装備できるものはそう多くないだろうけど)なんて楽なものなんじゃない?
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ffa-5GSV [202.177.77.249])
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2017/04/21(金) 01:12:28.70ID:1Uzqxr/N0
3DSのすれ違い通信いいよね
0219名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hd6-HtIA [107.168.70.211])
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2017/04/21(金) 01:14:58.09ID:12bcaxwdH
賃貸の退去費用が思ってたより多額だった
http://gbu.teamazure.jp/1051/
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ffa-5GSV [202.177.77.249])
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2017/04/21(金) 01:16:21.81ID:1Uzqxr/N0
すれ違い通信期待できるね
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ffa-5GSV [202.177.77.249])
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2017/04/21(金) 01:18:53.26ID:1Uzqxr/N0
3DS版のほうがいいな
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 01:25:05.27ID:fUDLijxN0
DSの9でも着せ替えできたんだから3DS版でもできるでしょ(楽観視)
さすがにドットは変わらないだろうが。
0225名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 01:26:27.19ID:fUDLijxN0
11の開発が終わったら、10の方も進めてほしいね。
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 01:28:53.95ID:fUDLijxN0
>>226
あー確かにフィールドはクラウドなのかも? でも11も容量が多いって言われてたし、そのためのデータの可能性もなくはない。
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ffa-5GSV [202.177.77.249])
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2017/04/21(金) 01:31:31.29ID:1Uzqxr/N0
3DS版期待できる
0231名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-Ks+d [182.251.243.44])
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2017/04/21(金) 01:38:48.32ID:ObgU+CFsa
そもそもスキルツリーとかパネルってのは育成の幅を出すために戻せない事が根幹にあるシステムだからな?
それをアホな開発とユーザーが戻せるようにしろ→分かりました、これをやったらから破綻してるんだよもう
全員リセット出来るなら同じ条件になって結局自由度が無くなってるからな
これなら昔のレベル10でベホイミ覚えます、これの方がシンプルで優れてる
ゴチャゴチャスキル振り直す手間の方が無駄
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 01:40:20.03ID:fUDLijxN0
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 01:43:52.82ID:fUDLijxN0
別に振り直さなくてもええんやで。
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr23-II9n [126.212.180.250])
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2017/04/21(金) 01:51:43.47ID:KkupoXzNr
任天堂ハードのは劣化版でしょ?
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 02:06:51.32ID:fUDLijxN0
カミュは頼れる相棒だって信じてるぜ。

盗む!ミス!
0246名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 02:10:15.67ID:fUDLijxN0
OPで戦ってただろ!
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a5c-EGrg [219.26.131.207])
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2017/04/21(金) 02:12:25.37ID:C5Ffe12h0
>>243
前時代的な考えだなぁ歳いくつだよw
0249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 02:19:01.99ID:fUDLijxN0
考え方の違いってだけだよ。
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 02:33:46.87ID:fUDLijxN0
カミュがどうなるかは、やってみないことにはわからんな。W短剣がどれほどのものかもまだ未知数だし。
0255名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a93-9fdU [61.125.38.167])
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2017/04/21(金) 02:44:34.43ID:bgh4MeZB0
13以降全部ハズレだけどな
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK96-uwQc [05005010294528_gq])
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2017/04/21(金) 04:11:13.85ID:znzV9txWK
振り直し否定派→ゲームはシステム上出来ることをやれるだけやって攻略するもの、簡単に正解にたどり着くのはゲーム性の否定
肯定派→ゲームはゲーム世界の雰囲気やキャラ、ストーリーを楽しむものでストレスフリーな方がいい
こんな価値観の違いかな?
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a5c-EGrg [219.26.131.207])
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2017/04/21(金) 04:15:13.36ID:C5Ffe12h0
スキル振り直しが可能だと俺はそれをやらずにいられないから自由度がなくなる!こうだろ
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d3-NPoy [180.10.117.16])
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2017/04/21(金) 06:04:34.58ID:+lo77qQf0
>>256
そりゃあ、進化・革新の後に待つのは衰退の一途だからね
その点DQは(少なくともFFに比べて)進化、成長の余地はある
ただ、DQの場合は保守的な姿勢を守り過ぎて変わることすら許されない窮屈な印象だけどね
だから3Dと2D両方作らされるハメになった感じだし
椙山先生が降りた後のドラクエの音楽も賛否の声で嵐が吹きそうだ
0279名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5c-HDOw [60.86.216.166])
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2017/04/21(金) 06:26:53.99ID:2LzGedm40
クリエイターが一人二人変わっても別に何とも思わん
FFだってずっとノビヨがやってたけど浜渦や下村が曲書いてもBGMが叩かれてる事はほとんどない
中には植松じゃないと嫌だっていう固定観念の塊みたいな老害もいるだろうけど
そんなやつはほっといていい
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0be4-uVMM [220.147.135.26])
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2017/04/21(金) 06:41:59.52ID:fUDLijxN0
まあクリエイターが変わることを嫌がってコンテンツから去っていく人が出るのはしかたない。それでも続けたい人が作るし、買う。
逆にクリエイターが変わったこと(まあ方向性がまったく違うということにはならないだろうが)で買うようになる人もいるかもしれない。
それでも人が買わなくなったら、作られなくなるし、コンテンツは終了する。
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