【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part61【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・ [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください。
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part60【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>222
>>228
ゲハに帰れよ連呼任豚おじさん そもそもスキルツリーとかパネルってのは育成の幅を出すために戻せない事が根幹にあるシステムだからな?
それをアホな開発とユーザーが戻せるようにしろ→分かりました、これをやったらから破綻してるんだよもう
全員リセット出来るなら同じ条件になって結局自由度が無くなってるからな
これなら昔のレベル10でベホイミ覚えます、これの方がシンプルで優れてる
ゴチャゴチャスキル振り直す手間の方が無駄 FF15 40GB
SO5 27GB
PSO2 38GB
ペルソナ5 18GB
テイルズ 10GB
ボリュームは結構期待しても良さそうだよね >>230
やっぱりカミュをネタキャラにしようとしてないかコレ
それともそれっぽい特技をあんまり覚えないのかな? >>173
RPGをテレビでやるとか引きこもりしか無理だろ
日本で据置きゲーム機が売れなくなった状況を察しろよ 『ギガスラッシュ』の下に『盗む』は、悪意すら感じるなw >>239
引きこもりは本人が劣化してるからバランス取れてちょうどいいだろ >>238
なるほど、君の感覚だと初期のドラクエ10ユーザーは全員引きこもりなのか >>242
引きこもりだろ
今のご時世オンラインネトゲにはまってる連中なんか似たり寄ったりだ カミュは頼れる相棒だって信じてるぜ。
盗む!ミス! いまだにカミュがまともに戦ってる姿を見たことない気がする カミュは高い素早さからのブーメランによる雑魚払いが一番強いとかじゃないよな流石に カミュがどうなるかは、やってみないことにはわからんな。W短剣がどれほどのものかもまだ未知数だし。 発売前からネタキャラとして立ち位置を確立させたカミュさんやりおる ドラクエは完成度という点では信頼してるし期待も出来る
どこぞの最終幻想とは違うな
向こうは当たり外れが多い 文句言うのもいるが保守的な姿勢を守って来たのが安定感を産んでいるのも
確か。あっちは冒険が迷走産んで原点回帰すら出来なくなった印象だわ 8のスキルポイントは苦痛だったな、まんべんなく降った後の後悔orz
だから11のリセットは有り難い 売れるゲームが革新的になる必要はないしな
リスクが増えるだけ 5くらい冒険してる作りのDQがやりたいがハゲがもう髪と才能が枯れてるから無理だろうな
6以降完全に糞ゲーだし 5の家族で力を合わせて魔王倒しちゃう感じより旅する中で仲間が増えてく6の方が冒険してたと思う、システム面残念だったけど
1番冒険って感じしたのは現実の世界地図使った3だけど スキルツリー制のゲームはバランス型より特化型の方が強いのがテンプレ 振り直し否定派→ゲームはシステム上出来ることをやれるだけやって攻略するもの、簡単に正解にたどり着くのはゲーム性の否定
肯定派→ゲームはゲーム世界の雰囲気やキャラ、ストーリーを楽しむものでストレスフリーな方がいい
こんな価値観の違いかな? 自由度が無くなるとか訳わからんよなぁ
自分の育成方針曲げなきゃいいだけで自由にどうぞ スキル振り直しが可能だと俺はそれをやらずにいられないから自由度がなくなる!こうだろ むしろふり直しが出来る方が戦術な幅広がるし自由度は増えるんだよなあ まああまりに簡単に振り直しが出来るようならシステム破綻だから、ゲーム終盤に解放されるとか何らかのペナルティがつくとかじゃないか
さすがにそこら辺は考えてると思うけどね ビルダーズの竜王と友達になった後の数百年後の話しかな? 振り直しありでもいいんだけど
それありきのマゾいバランス調整だけはやめてくれ でも振り直しがあるって事は全てのスキルを覚えるのは無理なのかな
もし全部取れるなら不毛な話だよね、結局みんな行き着く所は同じって事に 一応全振り分用意してるかも知れないけど、ある程度から先は不可能に近い入手方法だったりとか、
そういう感じかなと予想。 >>256
そりゃあ、進化・革新の後に待つのは衰退の一途だからね
その点DQは(少なくともFFに比べて)進化、成長の余地はある
ただ、DQの場合は保守的な姿勢を守り過ぎて変わることすら許されない窮屈な印象だけどね
だから3Dと2D両方作らされるハメになった感じだし
椙山先生が降りた後のドラクエの音楽も賛否の声で嵐が吹きそうだ >>270
足りないのはスキルのたねで稼ぐんだろ
8みたいに ボイスの次はスキルパネルで煽るつもりか
色々大変だねぇ、煽り手段考えるのも 年齢考えたら作曲家変更とか文句言う奴いないだろ・・・ よくいうぜ
鳥山とすぎやまが降りたら(お三方が一人でも欠けたら)それはもうドラクエじゃない
なんてレスが過去スレにあったのに クリエイターが一人二人変わっても別に何とも思わん
FFだってずっとノビヨがやってたけど浜渦や下村が曲書いてもBGMが叩かれてる事はほとんどない
中には植松じゃないと嫌だっていう固定観念の塊みたいな老害もいるだろうけど
そんなやつはほっといていい 声優とかその人が亡くなって仕方なく後任になっても長く文句を言われ続けるものだが、ドラクエの主要人物交代なんてもっと反発でかそう
そんな貧乏くじ引こうって人も少なそう DQってFFと違って固定観念の塊みたいな老…じゃなかったおじ様が多そうで 別にそういうのはDQに限らずFFにもたくさんいるでしょw
それでシリーズファンが去っていった現状が今のFFなんだし 去って行ったにもかかわらず
新作が出る度に他人のレビュー見て叩きにだけ来る粘着老害が多い まあクリエイターが変わることを嫌がってコンテンツから去っていく人が出るのはしかたない。それでも続けたい人が作るし、買う。
逆にクリエイターが変わったこと(まあ方向性がまったく違うということにはならないだろうが)で買うようになる人もいるかもしれない。
それでも人が買わなくなったら、作られなくなるし、コンテンツは終了する。 ヒゲ画伯植松がいた頃のほうが最新作の15より売れてるしな
345くらいの時が一番面白かった
野村以降はうんこ スキルパネル振り直しも糞だけどそもそも戦闘糞つまんねえの直したのかよ
発表会観るに一切変わってないっぽいけど FFは坂口っていうか12あたりから世界観とか戦闘システムをコロコロ変えすぎなんだよ
例えばCoDってゲームも世界観をSF風にしたら猛烈に叩かれてブランド力落ちたし
シリーズ作品が今までと全然違う事したら既存ファンから文句出るのは当たり前 >>288
それこそ坂口が居なくなった影響じゃない? FFは12からライトユーザー軽視し過ぎだな
7や10が人気ある理由の一つに馬鹿でもクリア出来るってのがあるのに 結果的にそうなってるだけで
坂口がいなくても従来のファンを楽しめる作品にはできたはず >>287
延期されないから心配しなくてもいいよ。 12は「FF」というより「松野ゲー」だからな・・・。良くも悪くもだが 我々おっさんがドラクエに求めてるのは郷愁みたいなものなんだろう
だから変えてほしくない
まあ俺はシステムはもっと新しいことやってほしいけどね
でも仮に堀井がいなくなって、自己主張の強い若いクリエイターがドラクエを自己表現の場みたいに思ってゲームを作られたらつらいな >>297
>でも仮に堀井がいなくなって、自己主張の強い若いクリエイターがドラクエを自己表現の場みたいに思ってゲームを作られたらつらいな
実際10なんてこんな有り様だよ・・・
齋藤力<ちゃぷちゃぷ
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/4/b/4b11993d.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/anianimatome/imgs/f/7/f7c7b461.jpg 学園は嫌ならやらなくていい要素だし、プレイしても普通にちゃぷちゃぷ回避してた。 堀井がいなくなっても最低限ドラゴンをクエストする要素だけは残して欲しい
こじつけレベルでもいいから >>303
全く以ってその通りだな
学園がDの趣味で実装されたのはともかく一切やる必要無いものをさもそのゲーム内のメインストリームであるかのように10知らない層への叩き台にしてるのは滑稽 学園以外に、もっとまともなコンテンツがあればいいんだけどね >>257
ゼシカにお色気ばかり振って泣きを見たのを思いだしちまったじゃねえか 11の開発が終わったら10のコンテンツも増やしていくでしょ。10の開発が11に駆り出されてるのかは分からんが。 ようやく発売日も決まって
このあと心配なのは、やはり
延期されないかどうかだな。
それを見極める方法が
あればいいのだが・・・。
今の時代、むやみに延期した
からといって何ひとつ
メリットはないからなぁ。 まあでも振り直しなんてゲームの進行が不可能に近いレベルで詰まった時以外使わないと思うなぁ。 >>309
30周年内に出したかったけど、発売日7月末にしたってことは事前延期したようなものだから、延期はないと信じたい。
致命的なバグが見つかったとかならしょうがないけどね。 堀井さん、すぎやまさん、鳥山さん
この3人がいるドラクエもこれが最後なんだな
12だってまだいつ出るかわからんし スイッチ版が出るなら個人的に3DS版の高画質仕様がいいけどなぁ。
ドットにもモーションつけて欲しいし。 カミュ=6の主人公の一族説は、
堀井さんがあえてミスリードを狙ってる気もするんだよね
6の主人公って天空族でもなくて現実世界の王族だったし 俺はDQ好きだけどキャラは7以降不満が多くてなんとかプレイしてきたけど
今回は初めて買わない事にした
ストーリーとかどうでもいい派なので >>315
6主とバーバラたんの子孫かもしれないな・・・ FF12の方がキャラもかっこいいしシームレスバトルだし
今回はFF12の方が楽しみ >>313
12の頃にはすぎやんが90歳越えてるだろうからなぁ >>305
>一切やる必要無いものをさもそのゲーム内のメインストリームであるかのように10知らない層への叩き台にしてるのは滑稽
一切やる必要ないものだからと、ディレクターの趣味全開で
ドラゴンクエスト10バージョン3のタイムテーブルに組み込まれてる
(コンテンツが無駄に消費されてる)ことが大問題なんだが。
よくこんな擁護できるな。
それこそ滑稽だわ。 そんなクズなプロデューサーである斎藤陽介がDQ11でもプロデューサー。 まあ10と違って11は堀井が現場入ってチェックしてるから大丈夫だと思うが・・・。 PS4版の鳥山っぽさを排除したグラを見るとまだ安心できない。 初回特典の嬉しくなさ
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