【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part61【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・ [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください。
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・DQ30周年以内に発売予定
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part60【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492483826/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一応全振り分用意してるかも知れないけど、ある程度から先は不可能に近い入手方法だったりとか、
そういう感じかなと予想。 >>256
そりゃあ、進化・革新の後に待つのは衰退の一途だからね
その点DQは(少なくともFFに比べて)進化、成長の余地はある
ただ、DQの場合は保守的な姿勢を守り過ぎて変わることすら許されない窮屈な印象だけどね
だから3Dと2D両方作らされるハメになった感じだし
椙山先生が降りた後のドラクエの音楽も賛否の声で嵐が吹きそうだ >>270
足りないのはスキルのたねで稼ぐんだろ
8みたいに ボイスの次はスキルパネルで煽るつもりか
色々大変だねぇ、煽り手段考えるのも 年齢考えたら作曲家変更とか文句言う奴いないだろ・・・ よくいうぜ
鳥山とすぎやまが降りたら(お三方が一人でも欠けたら)それはもうドラクエじゃない
なんてレスが過去スレにあったのに クリエイターが一人二人変わっても別に何とも思わん
FFだってずっとノビヨがやってたけど浜渦や下村が曲書いてもBGMが叩かれてる事はほとんどない
中には植松じゃないと嫌だっていう固定観念の塊みたいな老害もいるだろうけど
そんなやつはほっといていい 声優とかその人が亡くなって仕方なく後任になっても長く文句を言われ続けるものだが、ドラクエの主要人物交代なんてもっと反発でかそう
そんな貧乏くじ引こうって人も少なそう DQってFFと違って固定観念の塊みたいな老…じゃなかったおじ様が多そうで 別にそういうのはDQに限らずFFにもたくさんいるでしょw
それでシリーズファンが去っていった現状が今のFFなんだし 去って行ったにもかかわらず
新作が出る度に他人のレビュー見て叩きにだけ来る粘着老害が多い まあクリエイターが変わることを嫌がってコンテンツから去っていく人が出るのはしかたない。それでも続けたい人が作るし、買う。
逆にクリエイターが変わったこと(まあ方向性がまったく違うということにはならないだろうが)で買うようになる人もいるかもしれない。
それでも人が買わなくなったら、作られなくなるし、コンテンツは終了する。 ヒゲ画伯植松がいた頃のほうが最新作の15より売れてるしな
345くらいの時が一番面白かった
野村以降はうんこ スキルパネル振り直しも糞だけどそもそも戦闘糞つまんねえの直したのかよ
発表会観るに一切変わってないっぽいけど FFは坂口っていうか12あたりから世界観とか戦闘システムをコロコロ変えすぎなんだよ
例えばCoDってゲームも世界観をSF風にしたら猛烈に叩かれてブランド力落ちたし
シリーズ作品が今までと全然違う事したら既存ファンから文句出るのは当たり前 >>288
それこそ坂口が居なくなった影響じゃない? FFは12からライトユーザー軽視し過ぎだな
7や10が人気ある理由の一つに馬鹿でもクリア出来るってのがあるのに 結果的にそうなってるだけで
坂口がいなくても従来のファンを楽しめる作品にはできたはず >>287
延期されないから心配しなくてもいいよ。 12は「FF」というより「松野ゲー」だからな・・・。良くも悪くもだが 我々おっさんがドラクエに求めてるのは郷愁みたいなものなんだろう
だから変えてほしくない
まあ俺はシステムはもっと新しいことやってほしいけどね
でも仮に堀井がいなくなって、自己主張の強い若いクリエイターがドラクエを自己表現の場みたいに思ってゲームを作られたらつらいな >>297
>でも仮に堀井がいなくなって、自己主張の強い若いクリエイターがドラクエを自己表現の場みたいに思ってゲームを作られたらつらいな
実際10なんてこんな有り様だよ・・・
齋藤力<ちゃぷちゃぷ
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/4/b/4b11993d.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/anianimatome/imgs/f/7/f7c7b461.jpg 学園は嫌ならやらなくていい要素だし、プレイしても普通にちゃぷちゃぷ回避してた。 堀井がいなくなっても最低限ドラゴンをクエストする要素だけは残して欲しい
こじつけレベルでもいいから >>303
全く以ってその通りだな
学園がDの趣味で実装されたのはともかく一切やる必要無いものをさもそのゲーム内のメインストリームであるかのように10知らない層への叩き台にしてるのは滑稽 学園以外に、もっとまともなコンテンツがあればいいんだけどね >>257
ゼシカにお色気ばかり振って泣きを見たのを思いだしちまったじゃねえか 11の開発が終わったら10のコンテンツも増やしていくでしょ。10の開発が11に駆り出されてるのかは分からんが。 ようやく発売日も決まって
このあと心配なのは、やはり
延期されないかどうかだな。
それを見極める方法が
あればいいのだが・・・。
今の時代、むやみに延期した
からといって何ひとつ
メリットはないからなぁ。 まあでも振り直しなんてゲームの進行が不可能に近いレベルで詰まった時以外使わないと思うなぁ。 >>309
30周年内に出したかったけど、発売日7月末にしたってことは事前延期したようなものだから、延期はないと信じたい。
致命的なバグが見つかったとかならしょうがないけどね。 堀井さん、すぎやまさん、鳥山さん
この3人がいるドラクエもこれが最後なんだな
12だってまだいつ出るかわからんし スイッチ版が出るなら個人的に3DS版の高画質仕様がいいけどなぁ。
ドットにもモーションつけて欲しいし。 カミュ=6の主人公の一族説は、
堀井さんがあえてミスリードを狙ってる気もするんだよね
6の主人公って天空族でもなくて現実世界の王族だったし 俺はDQ好きだけどキャラは7以降不満が多くてなんとかプレイしてきたけど
今回は初めて買わない事にした
ストーリーとかどうでもいい派なので >>315
6主とバーバラたんの子孫かもしれないな・・・ FF12の方がキャラもかっこいいしシームレスバトルだし
今回はFF12の方が楽しみ >>313
12の頃にはすぎやんが90歳越えてるだろうからなぁ >>305
>一切やる必要無いものをさもそのゲーム内のメインストリームであるかのように10知らない層への叩き台にしてるのは滑稽
一切やる必要ないものだからと、ディレクターの趣味全開で
ドラゴンクエスト10バージョン3のタイムテーブルに組み込まれてる
(コンテンツが無駄に消費されてる)ことが大問題なんだが。
よくこんな擁護できるな。
それこそ滑稽だわ。 そんなクズなプロデューサーである斎藤陽介がDQ11でもプロデューサー。 まあ10と違って11は堀井が現場入ってチェックしてるから大丈夫だと思うが・・・。 PS4版の鳥山っぽさを排除したグラを見るとまだ安心できない。 初回特典の嬉しくなさ
消化スピードあげたくねえだろ ある人のブログで6、7の考察見て、目から鱗だった
ドラクエはどっちかというとストーリーだけを追っていったら割とシンプルな感じだけど、注意してみれば、作り手の隠した世界を理解するための材料がこんなに用意されてたんだって気付かされる
ドラクエ11ではそのブロガーに倣い、色々深読みしつつ楽しみたいな ドラゴンクエスト新作発表会、「ドラゴンクエスト萌え萌え学園」 >>299
ゲームは発売までが一番楽しいからな
出たら出たで不満タラタラのパターンが大多数
良ゲーでも数日でクリアして一、二週間もやり込んだら飽きる セーニャは◯◯の旋律ってのをたくさん覚えて9の魔法戦士みたいになるのかな PS3より解像度低いゴミハード
それがSwitch
時代遅れの据え置きてで任天堂ピーンチww 自分はゲームをダラダラやるタイプだから多分クリアまでに少なくとも数ヶ月はかかるかもな。簡単じゃなければの話だが。 ドラクエは子供の頃のクラスの普段交流の無い人とも情報交換したのが良い思い出
やっぱりネットは駄目なの ロウは目的決めてその方向に特化させればいいんじゃね?
格闘も攻撃魔も回復も出来ますなんてやったら微妙な性能になりそう スキルパネルって解放する前に中身の詳細見れるのかな
見れないとどこに進めば何を取得できるかわからんよなこれ >>337
DQ3でスライムを連戦で3000匹倒すとすごい事が起きると漠然とクラスで聴いて徹夜した春休み初日の俺はピュアだったぜ >>337
wikiに
○○は必須!とか
○○は死にスキル!とか書かれたら、
もう自分で検証しようとは思わなくなるもんね DQ4発売日には、
入手してから次の日の夕方までぶっ通しでプレイしたな
カップヌードルを夜食用に買い込んで
ほんとに若かった 普通のコマンドバトルなのにDQ10の要素がスキルにあるのが不安要素
まりょくかくせいとか天使の守りとかいらねえだろこれ 攻撃呪文がいらない子だったから魔力覚醒は嬉しいんだが >>344
効率狂は敏感だからなw
ネットで確認しながらミスらないようスキル振るか、ネット遮断して好きなように振るか
こういうゲームのあるあるだわ >>346
コマンドバトルだからいらねぇってどゆこと? >>335
Switch版の発売はファミ通のスケジュール欄によれば遂に
2017年から未定になった。
早くやりたいならPS4か3DS版を購入するべし。
ソニー信者だと思うが機種のアンチは他でやってくれ。 >>335
ついでに言っておくが
お前は本当にソニー信者か?
SwitchはPS3よりも性能は上、PS4よりもは下だが。
もう少し勉強して来い。 後発は発売が近いと意味がない
1年後くらいに追加要素入れて完全版にするのがよろし シルビアの剣特技は最終的に何覚えるんだろう
ギガスラッシュやジゴスパはそれっぽくないし
キラージャグリングか剣の舞かね? 任豚wwww
SwitchはPS3よりスペック上(キリッ!)
解像度PS3より低いのにどう上になるの?ww >>353
一部の数値だけ見て上だの下だの言ってるんだよ
性能ってそれだけじゃ推し量れないのにね
SwitchだったらTVでも手元でも出来るとかHD振動とかおすそ分けプレイが出来るとか
いくらでも他機種にない能力がある訳で
逆にPS3ならBDが見れるとかね ん?何を成りすますって?
成りすましの意味を調べてこい >>356
多分、早くても来年の年末くらいじゃないかと >>364
スプラよりFF12のほうが上なんだ
ちょっと意外 まーた荒らしがわいてるのか
頼むからゲームハードのスレで言い合いしててくれゆよ
ここはドラクエスレだからな >>363
そのころにはPS4・3DS版の値段が下がっているから
そっちを買うでしょ?DLCに魅力がない限り。 >>367
Switch版の最大の魅力はPS4版並の綺麗なグラフィックで持ち運びできるということ
もしSwitch版が同発だったらグラは多少劣化したとしてもSwitch版選ぶ人もたくさんいただろう いつも荒らしているのはPS4持ちの小学生
学校でも周りは3DSばかりでグラガー言ってても相手にされないからここで鬱憤ばらし
マジ勘弁して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています