【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1076【ニーア「が」つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【ドンペリ社長DLC】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1075【ニーア「が」つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492434406/
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ぐうの音も出ない
クリアしてからくるわ 父と子、ヒロイン、男4人とか
的が絞れてないからな
こんだけストーリー短くて納期も開発的にも難しいならどれか1つにせんか
坂口のヴェルサス?みたいな反応は良かったな
ナンバリング何だから全部壊せよと
坂口の考えたFF7だって主人公は新聞記者で、別の奴がだしてボツくらったのはゼノギアスになったんだから 野島氏今はお子さんいるから
15で父子の話書くと思って楽しみにしてたんだがな
10の頃からどう変わるか見てみたかったわ ちょっとした段差をよじ登らないのが本当イラつくなこれ 野島「スクエニさんからお仕事貰うのはメビウスで終わりです。どうやら僕もFF病らしいので(笑)」 その内、FFってスマホゲーのシリーズでしょとか言われる未来が… そろそろスクエニの売上げ半分はスマホゲーになる勢い https://s.famitsu.com/news/201704/20130678.html
ゼルダスタッフの新しいインタビュー記事来てたけど気になったのがここらへん
青沼 やはり、やりたいことがあるのに、できないからと諦めてしまうと、ユーザーにはわかってしまうんですよね。だから、逃げないもの作りをしたいと話した記憶があります。
――2Dプロトタイプは、プレゼン用としても役立っていたのですね。
青沼 説得しないといけないので、わかりやすいものを用意したという狙いはありましたね。何もない状態でドーンと大きなことをぶちまけても、「夢みたいなことを言ってるな」と思われるだけなので(笑)。
『(ユーザーから)逃げないもの作りをしたい』『「夢みたいなことを言ってるな」』
ってもろに田畑達に刺さる言葉だよね レイヴスとヴァーサタイルの対立って結局なんだったの? >>165
これ前半田畑で後半鳥山野村まんまだな
スクエニがダメな問題で青沼はユーザー目線開発目線共に理解できてるわ BOW「フィールド上に置いてある物でそこに置いてある意味を説明できないものは何もない」 田畑はこれ読んでも何とも思わないだろうけどね。感情を失ったビー玉みたいな目をして「ほーん。アルフォート食べたい」と思うだけだよ。金言から何も感じない学ばない、それが田畑端という男 この時代にこんなクソゲやらされるとは思ってなかった >>163
そのうちも何も既に15までの10年間で世代の隔絶が起きてるから
小学生あたりだとFF=スマホゲーになっててもおかしくないと思う お前らがいくら騒いでもアンケートもATRもやらねえよ。そんで16も俺がDやるの決まってるから >>172
田畑乙と言いたい所だがもう少し捻りが欲しいな
やり直し >>132
キャッチ「父と子。そして王の物語」
なお もっと的を外して差別的で嫌味っぽくないと田畑じゃない
もっと田畑っぽく言って パッケージ裏に書いてある「父と子。そして王の物語」とかいう大嘘
映画見なきゃレギスの登場時間5分も無いんですが 一部の方々は時代の波に乗れていないようですが
我々はすでに次の領域を目指しています
新たなるFFの時代に乗り遅れないよう
皆さんも一緒に駆け抜けましょう
こんな感じか?なんか違うかな ゼルダはユーザーの望んでるものに真摯に向きあった
FF15はユーザーが望んでるものを理解していない上に出来ないことを悉く妥協した挙げ句の産物
映画観たらイドラ倒してえ!とか思うのが普通だろ
まさかゲームで登場シーンがワンシーン限り(アプデで雑コラ)とは思わねーよ >>179
魔大陸からの脱出時に板室見捨てたやつおる? >>174
俺さあ、15にも描きたい物が有るって信じてたんだよ
けど……お前らのレス見てたら……
わりい、やっぱつれぇわ 15は確実にFFを次のステージに進めたよな
進んだ先が栄光じゃなかっただけで
これまでのFFのことは知らんけどさ 田畑と松田の言動を見てるとFF15の失敗から学ぶ気とか感じられない
ゼルダは今までの技術不足によるマップの境界や時代錯誤になりつつあるリニアな謎解きを真正面から受け止めてるような発言繰り返してマスターピース産んだんだぞ 任天堂の君島って元銀行員なんでしょ?
経理出身の松田と大差無い経歴なのになんでこうも違うかね >>186
そういうのを次のステージに進めたとは言わない。
ブランドの崩壊とシリーズの終末を招いただけだ。まぁ終わったかは分からんけど誰も期待しないタイトルには確実になった。 ゼルダはあのクオリティで海外合わせて200万本売れば開発費黒字なのも凄い >>187
だって600万出荷の実績()があるからそもそも失敗したなんて思ってないもんその二人
ちょっとPV凝って大言壮語吐けば小売りもプレーヤーも簡単に食いつく、ちょれええwwwぐらいにしか思ってないよ しかし何で無能な奴に限って無意味に出世するんかね?
余程胡麻すりの才能あるのか? 人でも組織でも悪例は是正するが善行は鬼気として行うニーアに
松田を出したという事はそう言う事だと思っているのは俺だけか? >>195
本当に有能な奴は媚び売る理由がないからな
ただ社会における有能とは「如何に上司に気持ちよく仕事をさせるか」にあるから >>194
同じ「金庫番」でも君島は下町ロケット的な根性のある人って事か
松田はいかにもひたすら無難に生きてきて和田に指名されてタナボタで社長になったような感じだもんな >>195
こういうのは結果となって外部の目で見て分かるようになる前から段階的に壊れてるもんなんだよ
で、もっと前の段階から、チャレンジした結果、成功した実績もあるがその一方で失敗もある人材を
失敗したことをもってどんどん切り捨てていくっていう選択をし続けていると
全く何もしてないがために失敗をしていない人材だけが残り、出世していたというのはゲーム業界に限らずよくある大企業病
で、無能が上に立つと有能を疎んじて外して無能だけで手駒を固めたがる
無能だから有能な部下は使いこなせないし、自分の立場を有能な部下に奪われることを恐れるので
で、そういう無能は口先だけ聞こえのいいこと言っておもねる奴を重用しちゃうんだな
その一方で有能な連中はどんどん見切りをつけて辞めていく
今のスクエニは典型的な大企業病の末期よ 分岐点は和田時代のベテラン中堅の大量解雇だなあ
あれでスクエニ内の職人技は新人に受け継がれず失われた
技術的なこともそうだけど、バランス調整とか経験が必要なところを全部失ったのは大きい >>198
山内社長からスカウトで入社した人で15年以上任天堂にいるんだし比べるのがまず間違いだろ >>191
田畑がFFというブランドを不動の一位から転落させたかも知れないないんだから
次のステージには違いないでしょ >>199
哀しいけどそんな感じだな
数少ない一部の技術者が孤軍奮闘&何故か孤立無援で何とか支えてるんだろうね
経営学で取り上げられそうな状況だ
パワー スピード テクニック
そして圧倒的カリスマ性を持ちながら田畑を雇ったスクエニ >>199
ゲームとは全然関係無いけどビジネス書を立ち読みした時に
「成功率30%と言うと大抵の奴は尻込みするが、野球で三割打者というと優れた選手の事を指す。働いていれば失敗することなんていくらでもある。成功した時に失敗した時の分を補填出来れば何も問題は無い。一番悪いのはバッターボックスに立とうともしない奴」
って書いてあったわ
でも現実にはバッターボックスに立たない奴が出世しちゃうって事か 転職したとしても最後に関わった作品がFF15と言うのはつらそうだな >>198
君島さんは経営畑出身のわりに広報の手腕、特に海外へ向けての腕を買われて出世してるし根っからの利益重視タイプではないみたいね。
スイッチの協力会社にベゼスダが参入したのも君島さんの営業力があったからか、後続育成が上手くいってるのかもな。 >>203
そして馬場
馬場なんてゼスティリアでPS4版は出しません→出しますしかもお安くとか、シナリオをDLCで切り売りし先にません→シナリオDLC出しますしかも有料とか、
嘘ばっかり言ってる奴なのに、そんなのに会社一つ任せるとかアホかと
和田時代が終わりの始まりで、今が終わりの半ばなんじゃねえかな
ここから巻き返すには社長のお気に入りでスクエニでデカい面してるのが斉藤や吉田に田畑、馬場とか
信頼とかクソくらえな社内政治しか見てない人材な時点で無理だと思うわ
>>204
そう、ビジネス的には類型化した失敗の形
それだけにここから巻き返しが難しいことも分かる >>192
ペース的にはシリーズ最多売上のトワプリにも迫る勢いなのもすごい FFってシリーズ続くの?聖剣みたいに潰れてキングダムハーツとドラクエで食っていくんじゃ マジでちょっと上手いなろう作家の方が国家とか主従関係とか書けてるんだよなあ
ノクトの首脳会談とかランキングにいる奴なら全員何倍もうまく書けそうで辛いわ 『ファイナルファンタジーXV』4月27日に無料アップデート配信、
PS4 Pro向けの画質安定モード追加やタイムドクエストの
ランキング機能実装など
https://www.famitsu.com/news/201704/21131564.html >>211
ランキング機能追加(ランカーがいるとは言ってない) >>211
>>165のゼルダインタビューもそうだけどコメ欄が荒れすぎてつれぇわ >>211
プロ向けはちょっと嬉しい
ていうかこのゲーム、最低の環境がプロ軽量モードじゃないと
敵のモーションから操作感やら相当違うし PRO向けでしか遊びやすくなってねーじゃん
他のアプデはゴミだし まずゲーム開発の見積りが甘過ぎなんだよな
プロでようやく最低限って感じで
あきらかきゲーム機の性能足りてねぇし
マップシフトするとバグがーメモリがーって、そら開発に苦労するわ 田畑「ハイスペックマシンでしか動かないなんて凄いでしょ?」 マスター版の実機デモがフリーズした事件あったなそういや >>211
ランキングなんてつけて何がしたいんだろう
ってかなんのランキングなんだ?何で競わせたいんだ?
意味がわからん
>>218
いや開発のメモリー管理がゴミなだけで15程度のゲームならps3でも作れると思うよ FFユーザーって他人と競い合うの好きそうじゃないんだけどなぁ
11や14のPvPも過疎ってたのに >>221
いかにも無能の典型だけど、手段が目的化しているよね
ファミコンやPS3でもやりたかったがハードウェアの性能的に実現出来なかった
根本的な面白さを、圧倒的なパワーのPS4で肉付けして実装することでゲーム性とかユーザーの満足に至るんだろ
ハードウェアの単純な性能を使い切るのが目的なら
超多次元で豪華に田畑の名前や画像や動画を圧倒的な画質と音質で
メモリリークするまでループするゲームでも作れ 結局板室が伝えたかったのはリア充爆発しろってことでいいんだよな? 高性能ハードでしか開発できないゲーム(面白いゲームができるとは言ってない) しかしまあどんだけビッグマウスなんだよこいつらはwカバやアンコウどころの比率ですらなさそうだわ 高性能ハードじゃなくてもできる事をなんとか高性能ハード向けにしてるだけ
これが本当の性能の無駄遣い
本来のFF15は現行機じゃなきゃ実現出来ないような仕様だったのに フェイシャルモーションがチャチでクエストを受けるときの会話がすごく安っぽい
タッカとかディーノとか声の調子もリップシンクも合ってないしキャラクターも浮いてる 目線合ってないし、モデル自体もゴミよね
ウィッチャー3のグラはたいしたことないけど、あれの顔に比べるとやはりしょぼすぎる >>225
板室が伝えたかったことなんかないと思う
徹頭徹尾、このシチュエーションは私が萌えるわ〜ってだけ 亀田はまだ結果だしてるしビッグマウスな事も自覚してるし
あえてビッグマウスになる事で気持ち上げてるからな
田畑と板室と一緒にしたらダメ
コイツらって言うか田畑はビッグマウスかまして普段トレーニングせず旅行行って減量だけきっちりして(PV)
負けた理由を観客のせいにするような事をしてるからな >>222
それは無理やろ
田畑憎しでもそんな発言だとバカにしかされんで ps3はメモリ1Gもないんやから どんな高性能ハードで精密に再現しても、男キャラに女のモーションキャプってる時点でおかしなことにしかならないし
ゲームで制限のある低レベルでいろいろ工夫してクリアしたら凄いって言われるし思われるけど
開始直後からチートでドーピングして最高レベルにしてアビリティも何も使わないで
文字通りレベルを上げて物理で殴ってラスボスまでクリアしたとしても誰も凄いなんて思わないじゃん
田畑がやってることって正にこのチートでドーピングして物理で殴ってラスボスまでクリアなんだよね
そういう発想だから無敵スーツを配布したらみんな喜ぶに決まってるってなる
明らかにゲームを好きじゃない、ゲームをプレーするなんて時間の無駄って考えの行動なんだよね まぁPS3でスカイリムが出せた現実があるしな
発売初期は酷かったが まぁ実際15は何でメモリがカツカツなの本当謎だよな FFXのシーモア戦辺りまで終えたけど、シンがジェクトだってこれヤバいだろ
設定上親子の絆の表現をせざるを得ないじゃないか
15はまじでこれ見習ってくれ、設定段階からモノが違う
ごめんどうしても書き込みたくなった >>240
グラディオピクミンはメモリに強いから、たぶんメモリ食ってんのはマップデータのロードだと思うよ
あとイグニス >>241
ええんやで
つーか、FF15と比べたらFF13のホープとホープの父親の方が親子の絆描けてるわ
13は変なシーンが多いけど、ルシになって世間から迫害される立場になったホープと父親がしっかり向き合って話すシーンは良いシーンだった
あのシーンだけでノクトとレギスを超えてるわ グラディオ増やしても処理落ちしないとか凄い
さすが田畑さん!しかも初オープンワールド初アクション初世界同時初初初 すぐに終わらせてやるからな!さっさとやられろよ!だけで親子の絆がわかるわ10は
なぜ過去作から学ぼうとしなかった? 親子の絆描写は野村時代の食事シーンがピークだったな
しかもその当時は親子の絆はメインテーマじゃなく田畑になってからメインに持ってきた模様
なんで野村が片手間で描いた方が優れてるんだろうね 片手間でやってるからクビになるんだよなあ
それにあれは >>248
片手間ってそういう意味じゃないだろ
メインテーマでないってだけで >>250
じゃあ真剣にやってクビになったのか
それはそれで… また野村アンチか
田畑と共倒れにする作戦はもう無理だから諦めろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています