■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.709 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.708
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1493216282/ 釣りは覚えゲーだからメモして指に覚えさせれば難しくないよ
あれでランダムだったら一気に理不尽だけど 生放送二回目の口ぶり(色んなキャラに武器を割り当てられて〜とかドヤ顔)からしてジョブ衣装はもうないな。
ロード短縮や二ジョブ導入やらインタ版よりかパワーアップしてるから最低限のハードルはクリアしてるんだろうけど
なんかもう余りに長い時間を待ちすぎ(2009年から)て燃え尽きたよ。
コレクターズもサントラもアルティマニアも予約したけど。もうスクエニの製品を買うことは今後二度とないと思ってくれ。 ヴァン モンク時空魔戦士
バルフレア シカリブレイカー
フラン 機工士ウーラン
バッシュ ナイトもののふ
アーシェ 赤魔戦士弓使い
パンネロ 黒魔道士白魔道士
白黒はアリな気がするんだけどリバース使いが減るのが残念 オイオイヨはまだしも
風俗デビューって普通に空賊デビューに聞こえるよな
なんであんな空耳がヒットしたんだろ 聴こえる聴こえないに限らず
一旦流行ったらごり押されるからなあ
ムセテンナヨ!とかケツ出す!とかもはや言いがかりだしw 次やるとしたら白魔導師をバッシュにするって決めてます 本人も公式も持ちネタ状態なのはどーかと思うが
声優の滑舌なんぞどーでもいい
オイヨとか言われるまでそう聞こえなかったし
あんなどーでも良いシーン録り直すとか金の無駄
音関係はBGMだけで十分です 滑舌や棒読みだとかそんなに気になるものかね?
自分が気になったというか、むしろ笑えたのはFear3ぐらいだけどなあ
細かいこと気にする人は大変なんだな >>868
無印の頃から全く気にならんかったわ声
自分が声優の作り過ぎた声より
そうじゃない人の演技なのが好きなのもあるが 素の演技しかできない役者って底辺だとおもうのだが… スクエニがキャラクターと一緒に育つ感じを求めて
デビュー間もない新人をわざわざ選んだんだから
演技がつたないのは狙い通り
今はドラマも舞台も数こなして滑舌も良くなったし演技も上手くなってるぞ 上手くなってるなら録り直して成長を見せればよかったのにな
当時の素人っぽさが良いと言う人のために新録と旧録の切り替えができたらよかったんじゃね
BGMみたいにさ オイヨネタは中の人も相当落ち込んで努力したみたいだし、ネタにできるまでに成長したって素敵やん?
そんなん知るかっていうやつはもう勝手にしてくれ インターは弱ニューだとリバースの魔片が買えなかったのが地味につらかったから
買えるように変更して欲しいな
あと透明武器をデザインしてほしい FF12 7月13日
DQ10β 7月19日
DQ11 7月29日
FFとDQって2大ビックタイトルじゃなかったっけ
FF12は未だに発売日の0時から遊べるDL版の予約もないし(メジャータイトルにはほぼ必ずある)
スクエニはFF12売る気あんのか?頭おかしい あれだけ散々叩かれたストーリーなのにシナリオの変更追加は一切なし
新システムもゲームバランス度外視でジョブ二つ選べるようにしただけの手抜き仕事
変わった点と言えばグラとUIと誰得BGMだけ
こんなもんがフルプライス7000円だからな
調べてないけどどうせこれも日本だけのおま値なんだろ
ユーザー馬鹿にし過ぎだろスクエニ >>878
ストーリーに関してはリマスターなんだからしょうがないわ。
システムに関してはまだ何とも言えない。
個人的には、無印版とインターナショナル版2つの難易度を用意してもらえれば有り難い。待機時間無し無印の恐ろしさを知りたい 誰得な新要素でフルプライスになるよりは、SO3みたいにベタ移植リマスターで安く売ってくれた方が良かったかもな
信者的には別に変化を求めてたわけでもなく現行機で12が遊べればそれで良かったわけだし
無印とインタそれぞれ出しとけば無印ファンからの文句もなかったろう ストーリーは一部がオイヨイヨとバルフレアーで過剰に叩いてただけだろ
別に特別面白い物語ではなかったけど変更するようなもんでもないわ 個人的に今回の追加要素気に入ってるけどなぁ
待機時間無しがどんな影響及ぼすか凄く楽しみだわ 被写界深度off出来るオプションさえあれば文句ない
720pをスムージングしたみたいなぼやけ方やめて お前らは何をどう作ろうが修正しようが追加しようが
いちゃもんや文句付けてくるからな
よほどの事がなけりゃ完璧な物を作る事など不可能 ゲームなんて基本及第点くらいあればいいと思うけどね
今回のリマスターは及第点くらいは普通にあるんでないの FF7リマスターみたいにワンボタン全回復最強状態みたいな馬鹿でもクリア出来る仕様さえなければいいや
あれはほんとに存在するだけで萎える 今回攻略本みたいなの出るかなぁ
ちょっと欲しいなそういうの
やっぱ昔のインタ版のを使うしかないのかな >>889
おーマジか
FF12ちゃんとやり込まなかったから
今回はちゃんと最後まで遊び倒したいんだよね >>890
過去に出たバトル シナリオ オメガ インタの4つをゾディアックエイジの内容に再構成して一冊になってる やるからにはトロフィーコンプしたいんだけど
本編と関係ないミニゲームは絶対にトロフィーに入れないでほしい
10はそのおかげで途中で挫折した >>879
リマスターで告知や宣伝に力入れないのはまぁわかるが値段決定が強気すぎて失笑レベル
日本では売る気ないと思うわ バラけさせれば全ジョブ使えるようになったし
経験値をサブメンバーにも入るようにすれば
自然に色んなキャラ使い分けられるようになるのに とにかくやることなすことバカにしたくてたまらん人って
沢山いるよな
オイヨだの値段だの全てにケチつけて嘲笑ってる wikiみてみたらインターのヴェインって全召喚獣獲得しても下級Hモブと同程度の強さだったんだな(それでも無印より強い)
瀕死時の力UPと魔力UPがヴェインにあったら相当強かっただろうと書かれていたからこの辺は実装してほしかった。
まあ順番待ちの妨害行動ができなくなったぶん多少は強くなっているのかもしれないけど。 シナリオ叩かれてるけど
FFでシナリオの評価高いのって9と10ぐらいっしょ 10と違ってFF12の場合は正直色々ガッツリ直したリメイクの方が多くに望まれてただろうなとは思う >>900
FF15の立て直しやFF7RやKH3の開発等で
12に回す人手や資金なんて無いんだよなぁ >>899
シナリオに関しては後半から足りない描写も多く惜しい出来ではあるが
叩かれる程悪くは無いよ
ただFFやる人らが求めた物語では無いから反発が大きかった側面が強い
お前は話の筋ちゃんと理解してるか?って言いたくなる批判が多かった
例えばヴァンがアーシェとの対比の為に早々に復讐心から開放される箇所や
黒幕であるオキューリア倒せないから駄目と言う人多かったしね 12のプログラマーもガッツリ12を作り直すぐらいなら
普通に16作るってツイートしてた気がする >>897
普通に考えて値段が高くてあざ笑う消費者なんているわけない
こういう人がいるから日本はおま国扱いされてぼったくられるんだろうな >>904
あれはガッツリ作り直すならって話じゃなく
単にリマスターするにしてもって話だったような
だからあのツイートあった当時はリマスターすら絶望的だった まあフルプライスの手抜きリマスターでもこれだけ擁護してありがたがってくれる奴らがいるなら
そりゃスクエニがユーザーをバカにした商売するのもわかるわ
FF15を必死こいて擁護してた奴らと同じ穴の狢 尼はプライム会員じゃないと発売日に届かないんだよね
ネット販売で発売日にちゃんと届けてくれるところって何処かある? >>908
ジョーシン
今のとこ100%当日に届いてる >>908
プライム会員でも当日届かないとか人気タイトルの時に聞くけどね
通販の事前予約ならヨドバシかジョーシンが良いんじゃない?
DL版しか買わなくなったから当時買おうと思ってるけど
DL版は予約がないから当日朝に買ってDLだから昼前ぐらいからプレイ可能かな >>909
>>910
ありがとう
ジョーシンで予約することにする >>898
対ヴェイン3連戦なら順番待ちの撤廃でむしろ味方側が大きく有利になるんじゃないかな
最終戦はCT0状態になってエフェクト攻撃も普通に連発してきてたし
プレイヤー側はケアルガ2枚張ったり上級攻撃魔法ぶっぱできるようになるんで
魔道士中心の構成でも楽に倒せるようになりそう >>894
トロフィーリスト
https://www.exophase.com/game/final-fantasy-Ⅻ;-the-zodiac-age-ps4/trophies/jp/
ミニゲームかは微妙だがミストナックコンプはちょっとそれに近いかもしれん
他は図鑑コンプとかトライアルやれば全部埋まるかな リマスターをリメイクと勘違いしてるガイジおるな
ただのリマスターなのにシナリオに手が入る訳無いだろ >>903
必要なシーンだけ残して全てカットしたとか言ってたからな
ただメインキャラの過去はもうちょっと描写すべきだったと思う
スタッフロールの一枚絵で脳内補完しろってことなんだろうが >>913
やっぱり簡単になっちゃうのか
ストーリーもシステムも嫌いじゃないけどラスボスの弱さだけは懸念材料だったんだよなぁ ラスボスは開発が意図的に弱くしたとか言っていたような
ただ召喚獣全種集める=ゾディアーク撃破済ってことだから
さすがにもっと強くしても良かったな 必要なシーン以外全てカットっていうけど、普通に時間なくて入れれなかっただけだと思ってる。
バッシュ・ノア、シド・バルフレアの確執とか、描写が足りてると思うはずがない。 召喚獣ゲット数でミンサガサルーイン並のパワーアップをするヴェイン オキューリア出てきたときめっちゃワクワクしたけど特に何もなくて寂しかったのは覚えてる オキューリア出したのは世界の真相と天養の繭とヴェーネスの正体への複線に必要だからな
物語的には塔でアーシェが破壊した事でオキューリア介在は途絶えてヴェーネス/ヴェイン達のもくろみ達成だしな
オキューリアは間接的に世界の運用に介在できなくなったから以降は登場する必要なくなったのに
いまだに「オキューリアを倒させろ」とか無意味な事を言ってる 今更リマスターの仕様見てきたんだけど
盾役がシェルガプロテガ張りながらヘイト稼げるようになるって考えていいんだよな >>923
その間接的に、がスッキリしないというのはある。
曲がりなりにも仇役なんだから、何が何でも介入する強い意思が見たかった。 破魔石(繭)で覇王職斡旋して釣る以外の手段ないんじゃなかったっけ? 今後の介入の可否に関わらずオキューリアまで倒す理由は特にないよな
主人公一行にはもちろん、プレイヤー目線で見ても >>927
オキューリアの言う事は聞けないってのはあるけど
オキューリア憎しでぶっ殺す!って動機にはならないよね
結果的にヴェインとは向いてる方向が違うけどやり方が許せないから止めるって流れだし オキューリアがまだ存在してるのは今後のイヴァリースシリーズにおける伏線だったんだろうけど
松野が退社してイヴァリースアライアンスも企画が宙ぶらりんになって結局消化不良のまま終わっちゃったからな
こんなことなら普通にオキューリアまで倒せた方がスッキリはしただろうね
世界の管理者的な存在がラスボスとか、いかにもFF的だし アーシェがオキューリアと手を組むのを繭破壊という答えと共に拒んだだけで十分だよなぁ
その描写や展開すら無いなら流石に文句言ったかもだけど >>929
元々松野がいる時はイヴァリースアライアンスなんて企画は無かったけどな
FFTA2売る時に組まれた企画だし 別にオキューリア倒したいとは思わんけど終盤で神っぽいものだして世界観ぶち広げたと思ったら終わりはなんかしょっぱいんだもんな >>930
そのオキューリアが世界を裏で管理してたのを不可能にして介入できなくして
そしてオキューリアの一人の力を得たヴェインがラスボスで綺麗にまとまってると思うが…
>>930
戦艦シヴァでメンバーが揃って以降の細かな描写が最小限過ぎるんだよな
メンバー間も互いのイベントが少な過ぎて繋がりが希薄になってしまってるし
なのでラストの「バルフレアー!」もユーザー側が何の感慨も沸かないという… >>931
イヴァリースのシリーズ展開構想は松野がいたときからあったよ
そもそもヒゲが松野にロトシリーズみたいなFF作ろうぜって言って立ち上がった企画がFF12 もう干渉できないなら繭破壊後はオキューリアは何のために生きるんだろうね
神っぽい威厳もないし繭と共に消滅してた方がキレイだったな、プレイヤーの気持ちとしても ヴェーネスさん石使わなくてもガッツリ世界に介入してるんですがそれは >>934
そりゃシリーズ展開の構想はしてたらしいが
お前が妄想してるような展開になったかどうかは疑問だけどな
オキューリアに直に手をくださなかったのは別に後々のシリーズを考えてとかじゃなく
物語のテーマ性故って感じだろ
再びオキューリアが大きく関わってくるっぽいイヴァリース大崩壊の物語をゲーム化する構想でもあったとかいうなら別だが >>933
何の感慨も湧かないとは言うが
さすがにあれ以上アーシェとバルフレアの会話入れてもくどいと思うぞ >>934
構想ってかFFTとFF12は同じ世界観で作ってたと松野はツイッターで言ってた
あと、ラーサーの偽名はラムザ、アーシェの偽名はアルマで脚本を書いていたけど会社からNG食らった
節々でFFT繋げる固有名詞や設定もNGが出て無理なのはあったらしい
ただし、ベイグラントストーリーは別世界で繋がりはない独立した世界
松野が退社後にイヴァリースアライアンスで統合されたのは会社側の考えとの事
なぜかこの関連のツイートはその後削除されてる >>939
そういうツイートしてた事もあったな
もう自分の手を離れた企画なんで興味ないとも
この興味ないツイートは確か未だ残ってるかな
つか>>933のアンカの意味がいまいち分からんけど
自分もオキューリア関連の描写は現状で十分纏まってると思ってるので
ああいうレスしたんだし
そもそも俺に飛ばしたもんなのか?それともアンカミス? 神々の支配から自由を手にする為に戦っていたヴェインも
被侵略国の一行から自由を手にする為に倒されましたという皮肉っぽいオチ >>936
そういやシドはどうしてヴェーネスを見る事が出来たのかよくわからないよな
ヤクトという特殊な土地だったからかな >>863
ふぇ?女だよ
どこかでバッシュを白にしたって書き込みにツボって以来憧れてる
逆にバッキバキの前衛は女子ーズにお任せ >>939
なぜか削除されてるって当たり前だろ
スクエニがベイグラはイヴァリースアライアンスですって発表してんのに産みの親の松野が否定しちゃただ事じゃない
ベイグラはスクエニノものなんだし、もし今後ベイグラ2をイヴァリースの世界として作る事にでもなったら売り上げにも響くからな
いくら産みの親でも退社した以上は他社のやることにケチつけちゃいかん
というか産みの親だからこそやっちゃいけない アマのテーマの曲なんだろ。
dl版で買うつもりだけどテーマも欲しいな オキューリアがいかにも化け物みたいなデザインなのがマズかったじゃないか?
擬態でもいいから人型でいたほうが良かったかもしれん 思い通りにならなかったオキュさん達の感想やこの先どうするか程度プレイヤーには見せてよ
ヴェーネスの力見るに力技出来ないわけでもなさそうだしクリスタルグランデあれば魔石作れんのか
大破壊には関わってるのかとかその辺が出ることは松野退社でもうないのかな ここで描写足りないとか言ってる人にベイグラやらせたら
何が何やらわからなくてつまらんとか言いそう やがてペットボトルロケットが出てくるような世界(ルッソの時代)になると思うと色々感慨深い
ウイユヴェールの翻訳者がいたのもこの時代な気がするんだけどどうなんだろうなあ 12でのオキュの主目的は
@人工的に破魔石を製造されることの阻止
A製造方法を人間に教えた裏切り者を倒す
→これらを実行するために使者に破魔石を使わせて帝国ごと滅ぼす
だから、帝国を滅ぼすまではいかなかったけど、目的は達成されてる
あとヴェインの「歴史を人の手に取り戻す」ってのは
世界侵攻に人工破魔石使う建前だと思うよ
オキュは人類ヤバいんじゃね・・・?ってときに力貸すだけで
信仰させたり、搾取したりと表立ってきたわけじゃないからね ヴェインの目的は帝国内外の敵の対処で
帝国内では反目してる元老院の粛正
国外では対ロザリアにバハムートの建造
最終的に勝てば自分が、負けてもラーサーに引き継がれるように道筋作ってる
「歴史を人の手に取り戻す」ことは友(シドやヴェーネス)の願いだからそれに殉じただけって気もするし、(人造)破魔石も1番強い力だから使っただけで単なる手段に過ぎない ターゲットラインのオンオフって前からできたんだっけ
海外の動画見たらオフになってるようだが
オフでやると緊張感が増して楽しそうだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。