DQの音楽を語るスレ 第84曲 ねむりの村のすぎやん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>344
同じ視力だけど俺が昔2階中央1列目で見たときは指揮者がそんなに見えた記憶ないなあ
キタラのホームページの座席図のカメラアイコンで大雑把に確認できるけどもう見た? >>346
ありがとう。HP見たんだけど、意外に顔見えそうな印象だった。
実際はどうかな?と思って。
実は4月の山形で一列目だった。その時は前すぎるなと感じたから、
札幌はオーケストラ全体を見てみたいかも。 チケット引き換えてきたら最前列だった
初めてのクラシックコンサートなんだけど
最前列ってどうなんですか? 迫力だけ。
バイオリン群の表情まで見れるのはあたりかな ありがとうございます
やはり中断あたりがベスポジですか? 前の方はヴァイオリンの弓と弦が軋む音というか、振動が感じれるから好きだなあ
バランスでいうとやっぱ中段になるかな 最前列の右端になった事あるけど、左側の音があんまり聞こえなかった
まあ迫力はあったけど 最前列は目の前の弦の音が強すぎて音の偏りが大きすぎる。
迫力を求めるなら5列目くらい。
音のベスポジは10列目くらい。
音と視界のバランスがいいのは15列目くらい。 チケットを定価で譲渡したくても、匿名だとそいつが転売屋だったりするからなあ
こっちが手間暇かけて転売屋を儲けさせるのもバカバカしい あと10日で八王子の5コンサートだ
ここのホールでのコンサートも6、7年ぐらいになるのか >>347
自分も一昨年のキタラ最前列だったけど、すぎやん拝むなら最前列、音の響きを全体的に聴きたいときはS席2階中央ブロックと選ぶようになった キタラは1階席が少ないから2階の前はかなりの良席だよ。 >>347
レスありがとう!すぎやんを横から拝みたい気持ちもあるし、全体的に聴きたい気持ちも…!
山形は大井さん指揮だったから、タクトを振るすぎやんを間近で見たことがないんだ。
激しく悩みます。 ごめんなさい>>357でした。
>>358 行ったことある人の意見参考になります。良席と聞くとそちらにしたくなるなぁ。 そういやこの前芸劇の窓口行ったけど
つながらなくなってなかった?
結局買えなかったんだけど異常に列が進むのが遅かった >>363
へぇおもしろい
なかなか予想出来ない3つだな 吹奏楽のコンサートが増えたし
コンサートセレクションによって色んなコンサートのレパートリーに選ばれやすくなったっというのもあるね すぎやま先生 相当儲けてるだろうな
外部の作曲家に注文してる形だから割合いいんじゃないの >>363
カラオケで歌われてるわけでも無いのに序曲が銅賞に入るってすごい
何で銅賞もらったんだろう?コンサート?CM? 30周年であちこちで使われたからかな
そうじゃなければソシャゲCMの影響か 30周年で発車メロディからイベントまで毎日のようにやってたからなあ 31周年目に入ったらドラクエコンテンツはどうなっていくんだろうね
暫くは11熱が続くかな ほんと。コナンてそんなにかかってるのかなあ
これって著作権料だから額ってことなら
コナンのほうが単価が高いとか? 吹奏楽やってたんやけど、小学校とかの依頼演奏でコナンもドラクエも良く吹くから楽譜とかバカ売れなんじゃないの? そうか、単価だから単純に使用回数では比較できんのか >>381
意識してるものは耳や目に入りやすく
そうでないものは気づきにくいもの
DQの銅賞に同じこと思ってる人もいそうよ >>382
今の小学生でもドラクエは有名なのかね
接点は外伝作品ばっかりになりそうだけど バトルロードとかに嵌ってた世代ですらもう中高生だろうからな
まあ曲の知名度はそれなりにありそうだけど >>386
序曲も人気だけど、宿屋とかレベルアップのSEを演奏すると凄く喜んでた
親御さんがプレイしてるのを見てるかDSリメイクをプレイしてるのかもね
児童より先生方の方が嬉しそうだったりするかも からあげくんかいしんのいちげき味を買うと
レジからレベルアップ音が 帰ってきたウルトラマンOPとか
競馬のファンファーレも世代を超えて愛されてる曲だと思う
さすがすぎやん ドラクエ展のロトの鎧の扉が開く前の序曲と
DQ11発表会最後のPVの序曲が印象に残ってるな
何度も聞いてるのに改めて感動できるってすごい曲だな ほんとにね…序曲はゲーム、CD、コンサート等生涯数え切れないくらい聴いてるのに、聴くたびに感動するのは凄い みんなはナンバリングの中でどの序曲が一番好き?
自分は3のロトのテーマか5の序曲で悩む
シリーズが増える度にどんどん音色が増えて豪華になるよね
初めて9の序曲を聞いた時は前奏が大分変わってて凄くビックリした 6か〜
6は序曲だけじゃなくて海とかも良曲だよねえ マーチ調かつ主旋律ヴァイオリン
やっぱ天空シリーズだわ やっぱ1かな
他の序曲にはないパート(っていうのかな?)
があって、お得感がある オケ版だと天空シリーズは木管のトリルが良く聞こえるから華やかだよねえ
1はトランペットと弦楽器が一番サンプルに聞こえるからカッコいいと思う
10も9から更に進化していて凄いよね だから4は全然違うのに
天空で纏めるなよ
4のどこにトリルがあるんだか 4かな。FCのOPにえらく感動したもんだ。コンサート行ってバイオリンの3連符を生で聴いてさらに感動したわ 確かに4はマーチじゃないね
一緒くたにしてごめんなさい
物語としては天空編ってことで大丈夫かな?
自分は少し後の世代なので4のファンファーレにリアタイで感動してみたかった >>408
どこだろ〜
3のファンファーレかな?
3だとスネアドラムの三連符が好き >>410
当たってた〜。重量感、ありますな
伝説が始まりそうなファンファーレだね 俺も忘れてた
4はイントロの後は重厚な序曲だったな
メイン部の2周目、深みが増す感じがたまらんね >>395
8が好き
最初パッカパカの7の序曲から二巡目で重厚な4の序曲に切り荘ヨわるのが気持bソいい >>392-394
音楽の大御所が言ってたな
20世紀に誕生した音楽でクラシックとして後世に確実に残る曲が2曲ある
それはスターウォーズのメインテーマとドラゴンクエストの序曲である、と スター・ウォーズのメインテーマとそして伝説へではないのか 20世紀ってくくりだと有名なクラシック音楽たくさんあるだろ 自分で胸はっていってたりしてw
と思ったけど、ならSWは出さないか? すぎやんとジョン・ウィリアムズって年齢も同じくらいだよね 体験会行ってきた
ヘッドホンで聴いたせいか音源は動画で聴いた時ほどは気にならず
中ボスの曲は微妙 配られた冊子に堀井さんと鳥山さんとの座談会が載ってる
スライムの可愛らしさを見て音楽の方向性が決まったとか
11の基本的な曲は新曲で、37かもう少し多いらしい 色々な場面で新曲をいっぱい作ったのでこれは後々の糧になるとか、しっかり良いものを作って残しておきたいとかの発言で
これが最期の作品なんだなと読んでるこっちが辛くなってくるわ 「後々の糧になる」って、次回作以降も頑張ります!って意味じゃないの? DQ8の楽しいカジノ
トロンボーンソロ部分のカップミュートペット
何してるんだろうと思ったら同音連打しててワロタ
結構しっかり作ってるなぁ 11のBGMやばいな…悪い意味で
おそらく最後のナンバリングでこの出来は残念 >>429
何が悪いのかをやばいでしか表現できない知性がやばい >>424
原文読んだらはっきり老い先短いからっていうニュアンスだったわ >>431
だとしたら言葉の使いどころ間違えてることになるわ
それよりはお前さんの読解力に「?」つける方がしっくりするな >>432-433
なんで攻撃的なの・・・
まあでも確かに俺の読解力の問題かもしれないから
正しい意味を教えてください
http://imgur.com/wO9VFJQ.jpg
http://imgur.com/P7O3XJy.jpg
すぎやん 多分僕は一番先にこの世からいなくなる候補者 >>434
その人は前スレの過敏反応くんですからあまり気にしないほうが >>434
気にすんな。いつものアレな人だから。一応補足しておくと、すぎやん自身もこの手の発言は昔から。オケのコンサートも70年代後半になってから指揮しないのも、僕が死んだら終わるから、自分の死後もDQオケやって欲しいという思いを込めていると語っている。 >>428
ありがとう。9月のコンサートあるから、未プレイだった9やっているところ。せつなき思いが好きすぎる >>434
批判されたら攻撃的と泣きつくのか?
他の連中も自分と違えばすぐにアレな人とか
ちょっと排他杉やしないか >>438
すぎやんの寿命が絡む話になると変に噛み付く方がね…すぎやん自身も自分の死後こんな世の中であって欲しいと発信していることは、ファンなら受け止めるべきなのでは。もちろん長生きはして欲しい思いはみんなと同じさ いまでも椅子に座ってとはいえコンサートで指揮してくれてるし >>441
見当違いにもほどがあるだろう
言われているのは投稿者の読解力であって
その内容、すぎやんの高齢どうこうはまるで関係ない
そういう盲目的な反応はおやめなさい むしろ、亡くなられることに対して過剰に反応してるのは441の方やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています