DQの音楽を語るスレ 第84曲 ねむりの村のすぎやん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピコピコってお前…
グラはDQ6レベルなんだから、合わせるにしたってSFCのPCM音源だろ 別にゲーム音源が嫌いなんじゃなくて最近のドラクエの音源が酷いのと、PS4くらいのグラになると余計に音源のチープさが目立つだけだからだったらオケ版の方が絶対良いって感じだわ TVで序曲のダンス音楽風アレンジが流れてた
やっぱり序曲はオーケストラだな 大阪の体験会行ってきたけど、音楽がシリーズで一番ひどいと感じた フィールドの曲も最初はすげーよさそうに思ったが
何回も聞いてるとセンスがないのを感じてしまうな 11のスレもゲハカスと10アンチが住みついてまともに機能してないよ 期待の裏返しかな
もしくは新しい物への恐怖とか嫌悪感的な?
お年寄りがスマホを持ちたがらないのと同じ感情なのかね 音楽は置いておいても、音色を良いっていう奴はこのスレにすらいないからなあ 音色かあ
自分はさっぱりとした音の集まりが好きなので都響の演奏が特に好きだな
N響は豪華なんだけど金管が鳴りすぎのイメージ、あくまでも自分の感想だけど N響ってむしろ金管大人しすぎな印象だったわ
逆に都響はホルンは柔らかい音だけど他は割と派手な印象 聞く人によって変わるよね
都響はパーカスとかもパリッとしていて耳あたりが軽いイメージ
N響は音が厚くて温かい感じ
自分でも気付いてなかったけどハーモニー音の柔らかい方が好みだから都響が好きなのかなって思った オーケストラなんてどれも同じでしょ
とか言ったら、ボコボコに叩かれるのか
それとも馬鹿にされるか、あるいは
哀れみの目で見られるか… 8以降の交響組曲をN響やLPOでも聴いてみたかったなぁ 本当にね
それぞれの良さがあって聞き比べるの楽しかったのになあ >>496
新しいものへの恐怖を味わいたいと思うぐらいの既聴感 >>508
そのデジャブは心地良いものではなくて飽きてしまったって事? >>509
心地良いも何も特に感情を動かされなかった
3,4,6のフィールドっぽい勇ましい感じっぽいけどただそれだけって感じ^^ >>510
そうなのか…
せっかくの新作&新曲なのに食指が動かなくて残念だったね
上にも書いてあるけど内蔵音源に厚みが無いのが原因なのかな
せめてスルメ曲だといいね グラが進化すると絵が語っちゃうからメロディが立たないようにBGM的にするというやり方があるので
すぎやんもそっち方向に寄せてるのかな?音色というよりメロディが単純になってきてるなと思う
ヒーローズ2のラスボスとかひどいじゃん
でもすぎやんの良さはメロディだと思うんだよなあ 初期の方は主人公の感情を表現したような感じだったけど最近のは環境視点っつーかそんな感じ>フィールド曲
それでも8とかはメロディー良かったから好きだったは 10のフィールド曲も好きだな
話がズレてしまうけど11の武器鍛治BGMもドワチャッカ大陸のアレンジなんだろうか… 10が出たときは良曲が多かったせいか昔はよかったなんてそんなに見なかったけどね 10の時は傑作ができたとすぎやま氏自身が大喜びだったそうな >>517
曲は良いけど(最新のクエストクリア時の
アンルシアの恵みには涙出た)
シンセ音は酷すぎ。 10から5年経っているとはいえ
80歳であれだけできたんだから歳だからというのは考えにくいが・・・
でもすぎやま先生の場合は30年も会心の作を出し続けてきたから
少しでも落ちると言われてしまうのはあるな シリーズでも屈指の出来
バージョン2新曲もシンセ版はともかくオケ版は素晴らしい 去年10のコンサートやったよ
俺も10は傑作だと思う
心が震えたわ生演奏は 刃の旋律と渾身の〜の戦闘メドレーは贔屓目なしで一番好きだわ 渾身の力を込めて、11にも採用してもらおうぜ
あの変な中ボス曲と交換で ver4も期待が高まるぜ
CDが出るとしたら11と同時期かな 「渾身の力を込めて」は過去最高レベルは認めよう
だが「刃の旋律」お前はダメだ 打ち込み版はともかくオケ版に差し変わってからはテレレーみたいな煽りも無くなったと思うんだが 10で最高傑作を産んだすぎやんは次のステージへと進んだ
11の良さがわからない奴は変化に対応できない雑魚ってだけ
すぎやんは神化し続ける 刃の旋律はオケ版に慣れたけど一周してwii版も好きになったよ
テレレーも悪くない 刃の旋律って曲名だからシンセのテレレーの方がすぎやんのイメージに近いのかもしれないな オケ版はどうしてもトップのペットが弱いのが気になる。
上2下1でもよかったんじゃないかと思うわ おれのドラクエ10フォルダの戦闘曲はかなりの数になってしまっている!
ジプシーダンスをイベント曲と戦闘曲どちらのフォルダに入れるかいつも迷うぜ 生オケ音源じゃなくてもいいからもっと綺麗に打ち込んで欲しい
願わくばトーセじゃなく別のお方が >>546
7、8からってのが面白いな
どんな選曲なのか気になる 場所は先日バレエをやったところだな
なかなか面白かった >>551
それな
2011年のファミリークラシックコンサート行けなかったのが悔やまれる >>546
ありがとう。7月9日はもうチケット買っちゃったな…。残念 初のコンサートが7だったから思い出深い
2013年の京都だったけど当時はまだすぎやま先生が全部指揮してたな 7の世界観てすぎやんがメイキングしてると言っても過言じゃないわ
あまりにもマッチしてる
まあ結果論だが 初めて仲間と話せるようになったのって7だったけ?
アレが楽しくてずーっと仲間に話しかけていたから、その分7の音楽は沢山聞いたなw
魔法の絨毯の曲が楽しくて好きだ 7のダンジョン曲は恐怖・神秘・冒険のイメージを兼ね備えた名曲だと思う 7のダンジョンって十二音階技法使ってるやつだっけ? 7はいい曲が多いんだが、最後の凱旋そしてエピローグがな…
まあアンコールに序曲Xくらいの派手なものが欲しくなる
4,6,9もそうなんだけど、なんかエンディング曲がすっきりしない 4のエンディングは大好きだけど6は自分もすっきりしない 5までのエンディング曲は思い出せるのに6以降は全然思い出せない
曲を聞けばどのナンバリングかわかるけどすぐに忘れてしまう まぁ年を取れば感性が変わって当然だし、やること考えなければならないことも増える
むしろ30年前と同じであるほうが異常だから、特に悩む必要はない 空と海と大地ゲームオケ合わせて300回以上聞いたなあ 初めて参加したのは2年前の8のコンサートだった
あの時聞いたおおぞらに戦うは一生忘れられない
アンコールで11の序曲が初披露されたのも最高だったなあ ジャンプ+ですぎやんの対談含む小冊子配信されてる! 凱旋そしてエピローグめちゃ好きなんだが
前半の力強いマーチ調から後半の神秘的な旋律、たまらんぜ 7のED、一番盛り上るバイオリンの同音3連符部分
トランペットとトロンボーンの旋律がカッコよくて最高 >>572
自分が一番先にいなくなるとか
できるだけ残すとか
ちょっと寂しい気持ちになったぜ(´・ω・`)
しかし鳥山明との絡みは初めて見たような気がする。
三人で会うのは初らしいけど >>576
すぎやんらしいトークでした。新曲37曲か…[みたいにCDには収録するけど、コンサートで全曲演奏は難しい感じかな 一方で節目の11も続投したのはすぎやまさんの決意を感じるね
堀井さんらエンディング曲についての言及もあってびっくり
妄想が捗るw >>572
鳥山先生が悟飯そっくりなジャージ来てるw 過去の名曲達のモチーフが使われてるんじゃないかと予想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています