DQの音楽を語るスレ 第84曲 ねむりの村のすぎやん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>698
N響から譜面変更もあって三連符の最後のみ叩くが多いからね
たしかに前よりリズム的に難しいとは思うけど
プロなら余裕かな >>694
もちろん貰って帰ったよ。
ティンパニ最高 今帰宅した
都響は初めて聞いたけど「これぞまさにプロの仕事!」っていう完璧な演奏だった
すぎやんも曲間でおもわず賞賛してしまうシーンが2,3度あったから
プロから見ても今日の演奏は完璧だったんだろう
このスレで誰かが言ってたけど「都響はアグレッシブ」
その意味がよく分かるイケイケドンドンの演奏だった
爽快の一言に尽きるしすぎやんが都響を生涯のパートナーに
選んだ理由もよく分かった気がする
ちなみに都響のCDは何度も聞いてきたけど今日の演奏みたいな
アグレッシブさは感じられなかった。これが生オーケストラの持つ
力というやつなんだろうか?また都響の生オーケストラ聞きたい。
そして最後、万雷の拍手は送ってるこっちの方が思わずウルッてくるほど
感動的でいつまでも鳴り止まなかった。都響のメンバーの方も思わず
驚いてしまうくらいいつまでも鳴り止まなかった。
歴史に残る演奏だったと思う。
是非円盤化してほしい。
そしてすぎやんありがとう!
都響のみなさんもありがとう!
ブラボー!ブラボー! >>699
へぇ、昔と今では譜面が違うのかあ
なんかムズムズしてスネアばっかり聞いてしまう
あのスネアも3/4拍子なの?ポリリズム的なやつ? 今日の演奏で涙が出た
すぎやんのいう音楽は心のタイムマシーンで
今では疎遠になった兄弟と
建て替える前の家で仲良く遊んでた頃を思い出した
個人的に5はホルンやトロンボーンに熱心に耳を傾けてしまう
哀愁物語や大魔王などで特に 興奮状態のままいきなりすまん
今日は八王子着いてさあ昼食べようと思って店入ったらいきなり中村光一さんがいてびびったw
金魚みたいに口パクパクしちゃったよ。
おまけに都響の高橋さんも奥から3人くらいで出てきてまたびびったw コンサートは何度も言ってるんだけどやっぱり・・・すごいなあ
今日の貯金の話はいつにもましてちょっと泣きそうになったよ。
あとアンコールの「本邦初演・・・なんでしょー!」は笑ったな。
11の曲は勇ましくて肩で風を切って歩くような勇ましさを感じた。かっこいいじゃない。
なんか出だし「遥かなる旅路」とか「敢然と立ち向かう」を思わせるようなところがあったね。
すげえなあ すぎやんは。 >>705
11のフィールド曲の颯爽感は「これぞまさに待ってました」といった曲
まさか5のコンサートで聞けるとは思わなかった
S席6000円かかったけど本当に行って良かった >>694
始まる前に見たかった
次行ったらもらおう 中村さんは一番の招待客かな。いつもど真ん中。まあそりゃそうだよね。
ティンパニ久一さんの出番が少ないのでいい具合に聴く側に回ってた気がw
一番正面上だから良く見えるんだよな。少し揺れながら聞き入ってるのとか。
今日の座席は一番右端で場所は期待してなかったんだけど八王子は座席が近く感じて
端っこからだとすぎやんの横顔とかコンマスが正面に見えてすごく楽しめたよ。 >>702
3/4だね。且つ三連符。
拍頭にスネアがこないからムズムズするんだとおもう。
●×● ●●● ●×●
●●● ×●× ●×●
●×● ●●● ●×●
●●● ●×● ●×●
この四小節の繰り返し。
二週目はまたリズムが変わるからこれもまた面白い。
スネアが加わって二小節目の2拍目ね。
ここだけ頭じゃなくて真ん中にスネアを叩く。
このタイミングで発音してるのは、スネアだけ。
上で三つ目とか言ったけどよく聴いたら真ん中だった
ごめん。 緩急がつく曲は生演奏で更に良くなるんだね
大海原への迫力すごかった!さざ波と大波が頭に浮かんだ
愛の旋律なんかもぐっと来た >>701
5はもう円盤になってるからなあ
でもそれわかるよ。ああ、今のところもう1回聞きたいというのが
その瞬間限りで過ぎ去ってしまうのも生演奏の良さかなと思ってる
でもやっぱり5以外も円盤化してほしいよなw 1〜11までのコンサート全部映像記録に残してほしい 暗黒の世界が終わった後 フルートのソロ奏者が拍手うけてたけど、
魔法のじゅうたんでメロ激しく外してましたよね。
音楽素人の俺でさえ玉ヒュンしたわ。同じ人??
前の方に座っていて フルート奏者は全然見えなかったんだ… >>715
三連譜が続くフレーズの途中で一瞬音が途切れるように聞こえる部分のことかな? あれはブレス
管楽器は息吸わなかったら吹けないのでしょうがない >>717
CDだと二人で交代して演奏しるところを、
今日は1人で吹ききってたので、
おおっとなった
あれこそプロの技だね! >>711
詳しくありがとう
歌いながら叩いてみたよ
おっしゃる通り、そこにムズムズしておりました
書き起こして貰うととてもわかりやすいね
二週目はきちんとハマっているから尚更気になってしまって
楽々叩いてしまうプロは凄いし、7説明の上手な711さんも凄い
どうもありがとう 戦火を交えて で金管楽器がユニゾンするところはやっぱり迫力すごいなあ 終演後に奏者や中村さんのような人たちに話しかけたり
写真撮ってもらったりしたいけど迷惑かなとか思うと全然できない
いや、本当は恥ずかしくてできないのが正体なんだろうな
あっさりと話しかけたり握手してもらってる人が本当に本当にうらやましい
すぎやんの出待ちしてる人とかいるのかな? というかみんな関係者だとよく気付くなあと感心
堀井さんがいたらさすがに気付くけど、いたことある? >>715
魔法のじゅうたんのフルート、全然外してなかったし、暗黒の世界の後にフルート拍手されてない 今日は八王子へ逝ってきたよ!
もちろんドラクエコンサートだぜ!
5の音楽はこれまでに何度も聴いてきたけど、
名曲は何度聴いても素晴らしく感じるものであり、
すぎやま先生がおっしゃられる「心の貯金」もどんどん貯まっていく!
お金と同じで心の貯金はいくらあっても困りませんw!
また「心のタイムマシーン」でもあるので、
今日は心のタイムマシーンに乗って25年前の少年時代に遡ることが出来た!
5の発売前に少年ガンガンが創刊され、毎月買ってゲーム情報を追っていたあの頃、
毎週やっていたゲーム番組で初めて音楽を聴いて感動したあの頃、
スーパーファミコンと一緒に5のソフトを買って夢中でやっていたあの頃、本当に懐かしい!
今日は心のタイムマシーンに乗って童心に返ることが出来ました!
先生のお話しで興味深かったのは
「僕は作曲者だけど、メロディーが天から降ってくることがあって、そういう時は自分で作曲した気が起きない」というお話!
「序曲」や「おおぞらをとぶ」や「結婚ワルツ」なんかがそうらしい!
でもこういうのはクラシックを始めとする音楽の引き出しが多いことや、それまでの何十年という作曲家人生あってこそだと思うよ!
天からメロディーが降ってくるのがラッキーだと言うなら、
その運を引き寄せたのは紛れもない先生の実力であろう!
素人には到底できない芸当である!
今日は5の公演を聴きに逝ったのだが、一番の収穫はアンコールで演奏された11!
今までは序曲のみだったが、今日は初めて演奏する曲ということでフィールド曲が披露された!
曲名は「冒険のはじまり〜勇者は征く」!
美しい弦の旋律が冒険の始まりを予感させ、
勇ましく情熱的な鼓動が激しく打ち鳴らす活発な曲へと進んでいく!
聴いてて心が奮い立ったよ!
よし!発売日に11買って冒険に出るぞ!コンサートも楽しみだぜ!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ 曲の最初のフレーズの時に 間に一瞬息吸うテンポがあるのはわかるよ。
それではなく普通にメロディを奏でてるときに、がっつり音外してたぞ。
衝撃すぎて そのあとずっとフルートメインのところは落ち着かなかった。
2ループ目の2フレーズ目(わかりにくくてすまない)当たりのメロディなんだけど…
アレンジとかでは絶対ない。1ループ目は普通に吹いてた。
まあ機械じゃないからな それが生演奏ってことか! アレンジとかでは絶対ない
ってなんだよw
アレンジもないしミスもないと思うが >>722
堀井さんは昨年と一昨年のファミリークラシックには来てたよ
特に一昨年は堀井さんが撮影OKて感じで休憩時間にみんな一緒に撮ってもらってたよ >>723
正確に言うと洞窟に魔物の影が、が終わった後
すぎやんがだれかを立たせて 観客が拍手してたんだけど
あれってフルートじゃなかった?全く見えなかったもんで… >>724=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 開演前や休憩中に会場内撮影してる人が少なからずいて気になった
そんなにSNSに載せたいの? 都響よかったね
これ以上のものは聴けないってくらいよかった
席も2階席の真ん中くらいで音の響きもよかったのかも
11初演もみなぎって泣けた
うまく表現できないけどとにかくよかった コンサートホール内は禁止だろ?
マナー啓蒙のチラシを配り、放送も流していた
守らずSNSにのっけてる奴なら晒してやれ
そういう連中とは近づきたくないから >>728
第2部は、大魔王と天空城しかソロ演奏者への拍手なかったような…どこだろ? >>733
> マナー啓蒙のチラシを配り
曲の合間に拍手はしなくて結構です、の下りは良かったね
おかげで今回はフライング拍手は無かった 大魔王の久一さんのティンパニがめちゃくちゃかっこよかった
DVDでも観てたけど、生の迫力は段違いだね
帰りに奏者の方が普通に同じ電車に乗られてて声掛けたかったけど我慢した
帰るの早いなって思ったわw 不死身の敵に挑むのティンパニ、大魔王ぐらい激しくていいのに・・・
あと結婚ワルツってあんなに金管自己主張してたっけ 演奏中の撮影がダメなだけで開演前や休憩中はホール内の写真って撮ってもいいのかと思ってた 都響の方も電車で帰られるのですね。
どこかで見たなあと思ったらビオラの方でした。 >>708
村はひどい。何がひどいって打ち込みがひどい。
2000年代の音質で、まったく強弱も抑揚ないベタ打ち。
2D画面に合わせた、ならまだわかるけどPS4でこれはあんまりすぎるでしょ >>725
ソロ奏者への拍手の場所も間違ってるのになんでそこ間違ったって思い込みで言うのかな?
2ループ目なんて息継ぎもより自然だったのに >>739
会場で配布された注意書きには
「開演中のみならず、開演前、終演後に関しましても、主催者の許可のないカメラ・携帯
電話などによる写真撮影、音声の録音等は、固くお断りいたします。
これらの行為は法律でも禁止されております。」
とあったよ >>737
美人だよねぇ…映像より細かったような。スラーの柔らかい表現が素晴らしい。聖のレドド〜の部分すぎやんの指揮にぴったりだった >>745
そうなんだ レスありがとう
8月の都響へ行く予定だから気をつけます ずっと気になっていたんだけど
今の日本の交響楽団を一般的にみて一番演奏の上手い楽団って都響なの?
N響やサイトウキネンもあるよね…
ここで聞く話じゃなかったらすまん >>748
それは歌と同じで楽団ごとの個性があるから1番というのは無いと思うけど
都響なんかは3大楽団みたいに数えられることはあるよ >>749
技巧だったりハーモニーだったり色々あるしね
野暮な事を聞いて申し訳ないです
3大楽団かあ、さすが都響だね >>747
こういう馬鹿はなぜ書いてあることが読めないんだ? むしろ読ませるように書いてない書き方が悪いと捉えるべきか(泣 http://sa2hara.com/?p=3836
ト ンスルファンタジー信者涙目!!
ドラクエ9は売れていた!!
http://wktk.2ch.net/...gi/ghard/1446044105/
3DSドラクエ8は2015年時点で80億越え!!(おそらく今は200億を余裕で超えてると思われる)
なお期待のFF15wwwwwwwwwwww
https://www.youtube....?v=Wepgwx_9kto&;
体験募集者が集まらず延期の模様wwwww
どう頑張ってもト ンスルファンタジーはDQに勝てないのを自覚してもらいたいものだ >>751
コンサートへ行ったことない人なんじゃないの? コンサート終わった後八王子のレストランで食事取ってたんだけど
八王子って結構山がすぐ近くまであるのな
大きな町だからもっと平野が広がっているのかと思ってた >>759
そうだよ八王子は田舎だよー。
冬は寒いし雪降ってるし。
でも自然があっていいんだよ。高尾山もあるし。 斜め前の女性が開演前にドラクエ5を熱弁していて気合が入ってるなあっと思っていたら演奏開始5分で寝ててビックリ
時間の使い方は個人の自由だけどS席だし勿体無いと思った 昼食後で副交感神経が優位だしね
そのお姉さん、二部は頭ガクガクさせながら寝ないように頑張っていたよ たしかにご飯食べてあの時間帯は最高に眠気がくる
あと気持ちいい音楽はやっぱり眠気を誘うらしいよ さっき久々に5のビデオ見たらすぎやん若いな
あとこの道わが旅がやっぱりいいなーこれ >>768
2階からだと結構目に入るよ。大海原へと哀愁物語泣いてる人いたわ >>748
優劣つけるのもあれだけど
N響、都響、読響が日本の御三家扱いされる事が多いね
N響と都響で録音されてるのは本当に贅沢な話だ 普通のオケなら指揮車が幕の後ろに下がれば拍手は鳴り止むものだけど
土曜のオケはすぎやんが幕の後ろに下がっても拍手は一向に鳴り止む気配無し
アンコールは2曲全て終わっていたにも関わらず鳴り止まない拍手のために
すぎやんがもう一度舞台に戻ってきてくれた
それくらい皆感動していたよ
行ってきて本当に良かった >>771
読響が入るのか
マスコミがバックにいると強いね 形式的なんじゃなくてあんなに鳴り止まない拍手は最近なかったんじゃないかな だよね
N響と読響って聞いて真っ先にマスコミって思った
すぎやんが音楽は心のタイムマシーンって言っていたのは本当だね
街角のメロディ〜を聞いていたら
ベラとの思い出とか、ビアンカと一緒に冒険した夜のお城とか、お別れしたくなかったけど猫ちゃんにリボンを結んでくれたこととか、色々と懐かしくなった
自分も哀愁物語で泣いてしまったよ
青年になってサンタローズの村へ帰ってきて、幼い時に探索した洞窟のもっと奥にパパスの隠し部屋があって、彼はもうぬわーーーっ!なんだけど置き手紙があって、そこには彼の冒険の目的が…
自分の思い出って言うよりはゲームの思い出なんだけど、子供の頃は本当にゲームの主人公になりきって楽しんでいたんだな〜って思った >>773
もっというと 団員がはけてからひょっこり顔出すまでが恒例になっている
すぎやんが顔出すまで席立っても振り返りながら階段で足踏みw 東京のコンサートではそうだね。
関西や地方だとそれが浸透してなくて普通に拍手鳴り止んで
すぎやんも顔出さずそのまま終了が多いけど、
この前は拍手鳴り止んでても顔出してくれたことがあった。 >>780
関西でも最近は毎回演奏者がはけた後に顔出してる >>780
東京のドラクエコンでは、ずっとそれがデフォルトだねw
少なくとも10年以上前から。 土曜日のはすぎやんが最後にもう一度出てきてから「コンサートは全て終了しました」ってアナウンスがあったよね
アナウンスも待ってたね すぎやん新ナンバリングで忙しそう
各地でコンサートも増えたがあまり無理しないで欲しい 5素晴らしかったけど
ちょっと戦火を交えてがもっさり感じた。
あと不死身の敵〜の最初のティンパニもちょっともっさりしてるというかもっとダイナミックでもいいと思う 素晴らしいコンサートだったけど第2部最初から最後まで通して演奏ってのがきつかった
リラックスして聞けば飽きなかったのかな
ものすごい集中して聞いてた俺の問題かもしれんが 2部ぶっ通しは割といつも通りだけど、慣れてない人なら疲れるかもね 8月の11が楽しみすーぎーる〜
これで会場でCD先行販売で新しいおまけ付きにしてほしい すぎやんは一つの作品で同じモチーフを使う事が多いよね
フィールドと村のどちらがもとの曲なんだろうっていつも思っている >>788
俺は集中しすぎて、あっという間で気にならなかったな。慣れてないと大変かも Vのはめつの予感ってどこで流れる?
愛の旋律と哀愁物語をモチーフってことでいいのかな? はめつの予感も愛の旋律も哀愁物語も街は生きているも全部同じモチーフじゃない?
街は生きていると地平の彼方へも一緒? 今年はN響のほっとコンサートも5の曲入ってるからな
しかも翌日にもNHKホールで同じのやるからそっちはたぶんテレビでも放送されるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています