【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1089【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1088【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495779778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ野村は案の定7Rから降ろされてるし
敗戦処理の田畑も無能で炎上したけど先発の野村が試合作れなかったのが一番悪いわな
しかも二試合連続で 田畑は責任転嫁して生き延びれるかそれともテイルズ馬場と同じルートか >>454
回復のみに焦点をあてると変に聞こえるけど
まぁ女が一人もいないパーティが嫌なやつは多いだろうし
ある意味では間違ってもいない気がする
発売前の擁護にあった
「男同士の友情を描くなら女は邪魔」理論は
男同士の友情が描けてないから破綻してるし
だったら発売前に散々名前の出てたイリスアラネアルーナをパーティに加えた方がまだマシだったのは事実 >>479
次作は地獄の底から蘇った復讐王ノクトが邪神バハをぬっ殺すノクティスリターンズか
TBTの事だからまた支離滅裂なストーリーにOK出して台無しになるんだろうな 復讐も何もノクトくん妄想結婚式で満足しとるしなぁ…
あれもタバムートが見せた夢ってことでいこう
15-2はノクト復活までの流れで新しい生け贄主人公出せばええんや
買わないけど FF7Rの流れ見てると2009年あたりのヴェルサス思い出す
あの頃はろくに開発の進捗が見えないまま待ってたなぁ
7Rも田畑が引き継いで、分作予定だったのを異形の一作にしてきそう 田畑に7Rを任せたらオープンワールドにしてくれて、その上発売時期早まるから田畑に頼もう ミッドガル周辺はスカスカオープンワールド、それ以外は一本糞のエリア制
ティファ、エアリス、ユフィは削除
バレット、レッド13、シド、ヴィンセントはホモ化
ケットシーは世界観に合わないからサンドバッグ化
セフィロスはただのキチガイに
ゴールドソーサーは寄らねえぞ ソルジャーザックスがミッドガルでエアリスと出会ってエアリスをミッドガル脱出まで導く話を映画でやって(ここでセフィロスによって神羅カンパニーはほとんど壊滅)。
バギーでドライブしながら休暇をとっていた神羅カンパニーの社員のバレッド、ティファ、ヴィンセントは
神羅カンパニーが壊滅したという話を知る。
同時に社長を殺した男がセフィロスであると知り、休暇中に出会った元ソルジャーのクラウドも同行するというので4人の旅が始まる。
セフィロスは古代種の神殿へ向かってるらしい
ジュノンまではオープンワールド、
運搬船から直通で、
最大の街ゴールドソーサーへ、
ここの勝ち抜き景品のキーストーンをもって古代種の神殿へ、
古代種の神殿で黒マテリアを手に入れたセフィロスは竜巻の迷宮へ、
長いラストダンジョン、ロード画面でジェノバとセフィロス関係と目的を説明。
別にセフィロスを追っていたエアリスはここでホーリーを発動しつつ殺され、セフィロスはメテオを発動する、どさくさでクラウドは10年の眠りに入り、記憶を取り戻す(ロード画面で簡単に説明)、
10年たつとメテオもかなり落ちつつあり、
バレッドの知り合いのシド(今回は非戦闘キャラ)に改造してもらったバギーで空を飛び大空洞へ突っ込み、バギーは大破するも、目の前にはホーリーを抑え込むセフィロスが!
で、ラストバトル
田畑ならこれくらいコンパクトにしてくれるはず 7Rを15みたいに適当な敗戦処理で終わらせる事はできんだろう
あくまで外伝であって結局未発表に終わったヴェルサスとは違って
FF7は長年リメイクが待ち望まれていて、それぞれの心の中で美化されてるから
失敗したら反動はめちゃくちゃデカイだろ
ウンコ以下のFF15の後という事もあって本当に会社が無くなりかねんぞ twitterでなんかのゲームと15がコラボ?
トレンドとか書いてるけど、どこがやねん
単なる広告じゃねーか 野村は分作なんて悠長なこと言ってるから
7リメイクも下ろされたんだろうな
15と同じパターンで削り捲って
一作完結未完成品で5年後くらいに販売だろうな >>491
ヴェルサスは外伝じゃなくてれっきとしたFF13扱いだぞ
FF15にしたって次世代機初のナンバリングで、しかも10年以上も企画動いてたんだから敗戦処理なんて意図は流石になかっただろう
むしろリメイクでオリジナルに寄り掛かれる分、もっと酷いのが出てくる可能性だってある なんか昨日から変なの湧いてるなと思ってたけど
7Rのディレクターが変わったと勘違いしてんのか… 「セフィロスはマザコン。クラウドに復讐するために嫌がらせをしている。メテオ発動に深い意味はない。」
「無関心でウジウジしたクラウドを好きになれない人が意外と多い。そこでクラウドの魅力を底上げするためもう一度キャラ設定から見直した。」
「例えば冒頭の『興味ないね』を『そりゃやばいっしょ。よく言ったな。聞けて良かったぜ。お前が好きだわ』のどれかに選択できるようにし会話の自由度を高めた。」 野村に哀愁漂っててわろた
なんで室内で帽子被ってんだ >>494
敗戦処理ってのは不正確な言い方だったな
ファンの期待に応えれるだけの質を出せるかどうかは関係なく資金を回収するためだけに発売するってことさ
そんな事をFF7Rでやったら少なくともFFは終了するだろうってこと
超初動型のFFでFF15みたいな商売は二度とさせてはいけない てかさバトルプランナーとかデザイナーとかFF14でアホみたいに腐らせてる人材有効活用しろよ >>465
しかしFF15を見てしまったら性差別もしたくなるだろうよ
FF15はまさに女性作家の駄目なところが凝縮されてる感がある
もちろんそれを通してしまったディレクターにも問題あるが e3に向けてそろそろエピホモに動きがありそうだけど
誰1人期待してないどころか存在すら忘れてそう >>499
大藤「は?」
完全論破されて必死に探した叩きポイントが帽子って寂しすぎたろ… だいぶ毛髪が寂しくなって来てそうだから帽子ぐらい許してやれ >>505
タバコの買い方に文句つけるコナンみたいな ステラのブーツの臭い嗅ぎたいとか言ってたあの頃はもう二度と帰らない 今回の話は正直ホッとしたよ
ヴェルサスとKH抱えてた野村に7のリメイク出来るのが他にいないって背負わせて
荷が重すぎたってヴェルサス奪っといて
キャラデザとインタビューとイベント出演と方々へのアドバイスに加えてスタッフ管理もよろしくとか無理でしょ
FF15を野村の理想通りに作れてたら田畑がそのポジションについてインタビュー受けたりスタッフ編成したりしてたんだろうけどね 野村が7R降ろされたってどこソース?
15コースだとか言ってるやつと同じで定期的に湧いてる7R道連れにしようとしてるアンチ? 降ろされたのはCC2で開発がメビウスFFの浜口主導になったらしいが野村の動向は不明 >>511
開発リーダーとかが新設されたから野村がディレクター降板したと思わせたい人たちが言い回ってるんだろ
もしくは、こういうツッコミを期待してるかまってちゃん >>482
ほんこれ
野村はFFを殺した戦犯だよ
FFに殺されたんだけどなw
それとまた社内の内紛を表に出すってもうFFというブランドと一緒にスクエニも終わりやね
スクエニの株とかどうなってん? 悪意あるまとめブログに踊らされてるだけだよ、ソースなんてない
ただ会社判断にせよ本人の意思にせよ、スクエニが事実上
「野村は一人じゃDの役職を遂行できない」って認めたようなものだけどな
まあFF7Rは北瀬にD押し付けられた面もあるからしょうがないのかもしれんが 「FINAL FANTASY VII REMAKE」を最高の形でお客様に届けたいというプロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ、この度、私が開発リーダーとなり社内スタッフの編成を強化することとなりました。
野村や北瀬が自ら頼んだんなら特に問題無いんじゃね TBT「オープンワールドは日本人が理解できないし、
フィールドも無駄に時間がかかって面倒だなと思った
のでミッドガル出たらダイジェストで仲間を拾って、
ラストダンジョンにすぐ着くようにしたんです。
あと、エンディングで手が出てくるじゃないですか?
あの意味が曖昧かなと思ってエアリスを出しました。
ここまで付き合ってくれた御褒美ですよね。まだ発売
前ですけど完成させてみて思ったのは思った以上に
盲信的なFF7信者がいるなと。」
「FF7信者…ですか。」 7Rは野村がディレクターのままだぞ
開発体制を内製メインにした兼ね合いで全体を一括で管理できるようになったのと募集での人員増強に合わせて指揮役として浜口がメビウスから呼ばれただけ
浜口もメビウスのDなのは変わってない
Jin豚あたりのゲハブログはあたかも15の野村→田畑みたく
開発がグダクダの結果野村が下ろされて浜口がディレクターになったかのように記事にしてるが これほんと草
野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 二作をひとりで掛け持ちとか負荷が大きすぎてほんとにいつまで経っても発売の目処が立たないと判断して分業化しただけなんちゃうん?
叩くべきは二作も大作任せたスクエニよ >>505
え?いや別に叩いたつもりないぞw
哀愁漂ってて面白かっただけ
そういや大藤もすっかり見なくなったな 田畑 大藤 タジー ミッツーは2度と見たくない
無能なのにヘラヘラ笑いやがってマジムカつくわ 松田はドンペリパーティーが出来ればゲームなんてどうでもいいから CC2が降ろされたっていうけど今のスクエニよりは大分マシな開発だと思うけどね
今更内製で何できんのよ、またムービーだらけにでもなるの 結局マップもシステムもシナリオも雑に作り直して無理矢理一つにくっ付けたような未完成品を発売する位なら
3年半前のD交代のタイミングで野村時代の作りかけのマップと作りかけのシステムをそのままバラで小出しにしてくれた方が100倍マシだったわな >>515
今どきディレクター一人とかそんなゲーム無いから スクエニが7Rを内製メインにしたのって
田畑が何も考えずあちこち外注しまくって
とりあえず数だけ揃えて無茶苦茶なスケジュールで強行開発した結果
録に品質管理も全体像の把握も出来てないクソゲーが出来上がった経験踏まえてなんだろうな >>519
本当に海外のゲームに追いつきたいなら野村が言ってること全部実現するべきだろ
田畑は野村の言うとおりに作るべきだったんだよ
実装されて当たり前のものを削って完全させるのは仕事が早いことにはならん 浜口ってKHでいうところの安江みたいな感じでしょ?多分 まあAAAになるには、野村の発言が当たり前位じゃないと後発組の意味はねぇな >>524
コストカットだぞ
ゲームの出来なんて気にしてすらいない
スタッフ募集してたくらいだし、もはや業界の癌でしかない 本当、誰もが言っている通りストーリーや未完成とか以前の問題だね
「ハードに収まるように作れ」っていう条件は皆同じなんだから
チームワーク、いや信頼がないように見えてファンとして辛い >>469
14はこういう逆の事言う奴は金玉なんかね
旧は中国外注と和田が言ってるし新生は内製と吉田が
まぁ吉田は田畑同様信用出来ないけど 野村がアスファルトの石に拘ったり千本ノックとかやってるんじゃそりゃCC2も逃げ出すわ 「飛空艇はワールドマップで」ってあるからやっぱり世界を全部シームレスにするんじゃなくて、FF9までと同じワールドマップ方式でグラフィックは綺麗にしようって事だったんだろうな
シームレスなのは街やダンジョンの中身だけ
田畑よりよっぽど現実的だよな
完全シームレスにしないかわりにロケーションは多いって事なら海外のゲームデザインとも差別化できるよね >>527
プラチナに作ってもらったニーアの成功もあるしそれはないんじゃね?
野村の無茶ぶりとスクエニの横柄な態度にCC2がうんざりして
協力止めた説ある >>467
あれは確かに凄いね。
バトルがFF15なら最高だわ。 >>536
昔っから言ってるけどこれがJRPGの最終形態だと思うわ
全部シームレスに原寸大の世界を作ったとして
長く時間がかかる移動や細かい生活を全部リアルタイムで操作させる訳にもいかないし
ロード時間やデフォルメしたワールドマップでプレイヤー想像の余地に頼るのが一番良い >>538
は?流石にFF15の押しっぱゴミは勘弁だわ
KHとかDMCみたいなのならともかく >>521
撮影や人前に出ると事前に分かってる時しか髪セットしないから急な撮影の時は寝癖隠しに帽子被る >>537
ニーアは完全外注だから比較対象にならん
ストーリーや世界観はブッコロで制作はプラチナ
スクエニはほとんど金出しただけ
FF7やディシディア、そしてFF15は外注の部分もあるけど指示を出すのはスクエニ社員って構図 2年経ったしそろそろ体験版くらいは出るかなと思ったが
昔なら12リマスタぐらいには入ってたんだけどなぁ
早くリリースするための、三部作、外注、そのためのアンリアルエンジンって何だったんだろ
CCの廃棄ぶんもあるだろうし >>527
というよりは本来AAAタイトル制作におけるエースチームになるはずだったBD2が使い物にならない同人サークルに成り下がったから新しく自社でAAAタイトルを作れるチームを急造でも創設したいんじゃね?
妄想だけど・・・ 放蕩三昧で女の始末やら間違ったことをやっているということを公表しろよ
ゴミ男連中💀放蕩三昧の大逆罪のゴミ屑売りのエタヒニンのせいで
亡国行になってしまったのにいいかげんにしろよ 有害ゴミカルトの痴呆症のろくでなしのくせにちゃんと言えるのかよ >>538
ここでよく挙げられるウィッチャー3は
戦闘がつまらんのがな・・・
同じ洋ゲーだったらホライゾンのほうがすっとマシ >>535
あそこはナルトの版権パワーで食い繋いできたような所だぞ
そのナルトゲーも今は板垣の所にバンナムは委託してるから何かしないと食いっぱぐれる
そんな状況でFF7のブランドに関われるのはかなり魅力的だっただろうから逃げたってよりは切られたんだろ
イベントやらすにしても方向が違い過ぎて使い辛かっただろうし内製にして自社募集は英断 確かにウィッチャー3の戦闘は退屈だが、この糞ゴミよりは楽しめたわ 自社中心に移行ってだけでCC2が完全に切られたって話してるのは流石に考え方が極端すぎないかお前ら
自社中心でも外注は使うのが普通だろ >>515
KH2までは一人でやってるじゃん
一般的なDは多少Pの仕事しつつもほぼ担当タイトルに掛かりきりになれるが野村はデザインや監修の仕事があるのがな >>549
終わりの見えない開発にスタッフをいつまでも食い潰される方がどう見ても損 >>518
メビウスのDは始めから鳥山だぞ
浜口はプロジェクトリーダー >>536
12方式なんじゃないかな、エリアがそこそこ広ければワールドマップの移動はレガリアで自動運転って形でカットしても話繋がると思うし
12の味気ない飛空挺じゃなくてもう少し操作してる感のある形になってるかもわからないけど 浜口 直樹ってメビウスFFのプロジェクトリーダーでLRFF13のメインプログラマーらしいな
まあ田畑よりは期待出来る人材なんじゃないか? >>549
板垣って元テクモの板垣?
デビルズサードのスレに本人来たとき色々話して面白かったわ >>550
異論を覚悟で書くと
俺はFF15の戦闘のほうがシフトアタックある分だけ爽快に遊べたわ
ま、その先の深みは無いけど・・・ >>553
お前最高にバカだな
下請けのデベロッパーからしたら進行関係なくパブから金貰え続けられるんだから得しかねぇだろ >>556
プログラマー経験者がいるってのは心強いな
野村じゃわからん技術的なこともサポートできるだろうし >>519
FF15って、結局ヴェルサスの頃からオープンワールドだったの? >>561
おまえその質問何万回してんだよいいかげんおぼえろやごみ >>560
浜口は陣頭指揮役として呼ばれてるからプログラム実務ってよりは募集した人材の見極めと配置決定が主な役割だと思うぞ
仕様に合った具体的なプログラム組むのはプランナーだから >>561
オープンワールドじゃなくてオープンフィールド
容量食う街とか大規模ダンジョンみたいなのは別マップで用意してその間のフィールドは1枚マップ
昔ながらのドラクエFFの街とフィールドの関係と一緒 >>559
それだって野村の千本ノック検収に引っかかったら減額されたりするんだぞ
付き合ってられんわ普通 >>558
シフトアタックはカメラワークが良ければ爽快だったかなとは思うな ウィッチャーの戦闘は退屈ではあるけど印使って戦うこと意識するとそれなりに戦略的でつまらないわけではないよ
最終的にアクスィで同士討ちさせる鬼畜ヒゲオヤジになるけど >>565
下請け契約の細かな減額規定まで知ってるとかお前CC2の重役か何かか? >>563
いやプランナーがプログラム組むとか無いやろ JRPGはグラフィックが抽象的であるほうが良いんだよ
ドット絵のキャラがバンザイする動きだけで、攻撃も魔法もタンスを開けるのも全て表現する
そういう抽象性が、コマンド選択式バトルやゲーム的な美しいストーリーの流れに説得力を与える
FFは、その流れの頂点にいたゲームで、みんながFFに期待してるのはそれなんだよ
なのに逆にリアルを求めるあまり納期の問題でストーリーをツギハギにして、余力でオニギリをリアルにしたり
やってることがFFとしてチグハグなんだよ 根本的に考え方や態度がおかしい 爆死して当然の制作フロー
きっとハードの能力をスーファミレベルに絞ってあげた方が、FFは良いものができるだろう >>567>>569
検収結果がアウトで減額は普通なんですが
しかも相手は千本ノック野村 >>572
派遣社員ならともかく下請けとはいえ企業対企業で専門職の大口契約だぞ
野村がなんか言う度に経理の人が給料いじるのかよ
ありえんわ >>571
そんな訳ねえだろハゲ
で、どこ縦読み? >>572
お前下請けって役員ですらないディレクターが個人契約で雇ってると思ってんの?
だいたい製作途中の初期もいいとこのゲームの検収結果って基準何だよ
機械部品作ってる町工場じゃねぇんだぞ プロジェクトに関わる期間に定期的に前受金もらえるのか
納品するオブジェクトごとに契約があるのかでまた違うんでは >>570
?いやプランナーって普通にプログラム組むって言うか具体的なゲームデザインしてプログラムの基本系作るのがプランナーだから 基本的なプログラム組むのはプランナーの仕事じゃないだろ >>568
そのぐらいの戦略性だったらほかのRPGにもある
ウィッチャー3はそれ以前にアクション戦闘としての
手応えというか醍醐味というか面白さが無い
残念ながら洋ゲーはそこらへん重視しないのが多い。そうじゃないのもあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています