【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1089【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1088【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495779778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音楽だの声優だのキャラデザだのおにぎりだのより、もっとプログラマーにスポットあてて権力持たせた方がいいよマジで >>587
…本当に意味が分からん…田畑頭田畑なんだろうな >>479
発売直後から六神は13のファルスと同じような存在
星の病や寄生虫も六神とクリスタルの自作自演とか言われてたよ
アーデンがファントムソード使えるのは六神が支援してるからとか
バハムートとイフリートのプロレス疑惑とか スクエニでも本来作りに関しちゃリードプログラマーの判断が優先されていた
でも、15に関しちゃそのリードプログラマーが開発途中で退社していたりするから
何があったかは今となってはお察しだろう
どんな実力があるプログラマーがいようとも、トップに田畑が君臨する限りどうにもならんと思われ >>593
FF5をオープンワールドにしたら面白いだろうなってのはゼルダやってて思った
どれからでも攻略して良い4つのクリスタルとか
寄り道したらプロトタイプ、ドルムキマイラに殺されるとか ゲハスレのURLそのまま貼り付けて誘導出来ると思ってるんだろうか >>607
今下手にスレを立てても野村ファンとアンチの戦場になるだけだからな
野村アンチからするとアンチスレを立てても話題が保たなくてすぐ落ちちゃってつまらない
だから7の話題を絡めた実質アンチスレを立てたり、ファンが立てたスレに寄生するんだよ >>612
確かに各クリスタルから力を得るというのも、ファンタジーらしいしなw 田馬鹿ホント死んで
ホントに野村さんが携わらなくなって悲しいわ
初期PVのノクトは後半に差し掛かったあたりの強さに胸を踊らせた
15のノクトなんていつまでたっても弱いまま
2013だか14あたりのPVでの戦闘デモ見たらホントに面白そうに感じた 警察車両に敵をぶつけたり、シフトワープ(笑)ではなくちゃんと瞬間移動しながら敵との距離を縮めつつ流れるような戦いぶりとか、15と雲泥の差
15のファントムソード召喚状態って早すぎるだけでナニやってんのか分からずあげく解除されるのも早すぎて意味不状態だし
何にも面白くない ゲハちらっと見てきたけど任天堂もソニーも関係ない、野村は糞で満場一致してて笑った
さすが野村
実際待たせられるファンからしてみればまた一歩完成から遠のいたと分かれば怒りもするわ 最近野村アンチ大人しかったし鬱憤たまってんねやろ
15みたいに納期優先のゴミで潰されるより1、2年延びてもちゃんと完成した物で遊ばせてくれる方がいいわ
FF7に至ってはシナリオのカットとか言語道断だし >>618
ほんとそれ
結局面白くなきゃ意味ないのよ
つまらないゲームや未完成のゲームを何本出されても不愉快なだけ >>616
そもそも田馬鹿イチオシのAIを用いた戦闘が平坦な場所を前提としてるからな
だから2013E3の都庁外壁での空中戦なんかは実現しようがなかった
それを除いてもバトルは劣化しすぎだけどな >>611
現実的な判断ができる技術力のある人間をないがしろにして口だけは大層なことを言うシナリオチームとかが発言権大きかったんだろうな 15はさ、キャラが好きだけどクリア後文句しか言ってないわ… >>622
無能なくせに出来るつもりの上司って、プログラマーがコストと納期を踏まえて今使ってるフレームワークやエンジンでは
その新仕様を組み込むのは難しいと難色を示しているのを、言い訳は聞かない、出来るか出来ないかだけで答えろって詰め寄って
(実現)出来ないって答えたら無能のレッテル貼って首切り、出来るって答えたらお前が出来ると言ったんだから死んでも納期に間に合わせろ
って無理難題の難癖をつけたりするのがよくいる
それでプログラマーが本当に不眠不休で何とかしたら、手柄は上司総取り、プログラマーは無能って吹聴したりすることが
地獄の開発現場では割とよくある
田畑はそういう口先だけで人を人とも思わぬ無能上司の典型だと思われるので
似たようなことが15の開発現場で頻繁に起こっていただろうと想像するよ
じゃなきゃゲーム業界に名の知れてる15に関わった開発者があんなに辞めないって >>618
一作だけならまだしも連作だからなぁ
最後のソフトが出るまで何年かかるやら >>612
でもそれやるとゼノクロと同じ問題に直面するんだよね
ジョブやアビリティの関係でイベント戦闘シーン描けないとか、下手にレベルが決まってるから戦闘バランスが大雑把になるとか >>625
心当たりありすぎて顔が強張ったわ
こういう上司が上に気に入られてブイブイ言わせるんだよな
俺はさっさと逃げたが 久しぶりにきたけど
これで野村は田畑以上の無能確定ってことでええか? スクエニ社員三宅のインタビュー
(FF15のクソAI作った奴)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4
三宅氏
欧米はエンジニア主導で、「こういう仕組みを作るから、これでゲームを作ってね」というやり方です。
キレイにエンジニアとゲームデザイナーが分離されていて、「メカニクスは書いたので、あとはツールでゲームデザインしてね」という感じで、それがイヤな人はインディーゲームに行きます
日本の場合は
三宅氏:
日本の場合は、どちらかと言えば「こういうゲームを作りたいんで、エンジニアの人ヨロシク!」みたいな感じですね(笑)。
こうなると、エンジニアは下流工程の担当者になります。
日本の場合はっていうかスクエニがそうだったんだろうな 田畑ってパワハラばっかなんかなぁ無能だし害悪でしかないだろ >>630
これだけ見ると日本のほうが
やり甲斐はありそうに思えるが・・・
まぁ負担は大きくなりそうだけど >>630
13とか最初のPV出してから完全にこの流れだったらしいなwww
スクエニはプログラマーの扱い悪いと有名だし社内改善は本当に必要だと思うわ FF15は600万本売れたから面白い!大成功!っていってる人間は一生聖書でも読んでろ まぁでも
こういうゲームを作りたいんで、エンジニアの人ヨロシク!
はそんなに悪くないと思うんだよな
相互に話し合いは必要だろうけど
一番問題なのは何も出来てないうちからPV出そうとする広報だわ
同じ失敗してもミリも学ばんし田畑以上の害悪やで >>625
有能ディレクターのコメントとか見ると割と「プログラマーに無理いっちゃいました」とか言って暗にプログラマー達をたてる発言をすることが多いけど田畑にはそれが一切なかったよな〜
それなのにヒスゴリは「切り替えた奴が、今一番大変なアイツに声のひとつもかけらんねえのか」 とか言うんだよな〜・・・ >>638
株価・株主対策
債権者・融資対策
忖度 忖度 CSゲー会社勤務の知り合い曰く有能な奴ほど会社を辞めやすいそうだ
特に景気的にもソシャゲに行く奴が多いらしい
そして残った無能の中で口が上手い無能が出世してクソゲー製造機の出来上がり
全く同じことを田畑が15で再現してくれてつれぇわ >>630
しかし、だからこそ洋ゲーって
マップは広いしオブジェクトも確かに作り込まれてるけど
建物とか結構コピペ多いしモーションもどっかで見たよーな、
というゲームを短期間で作れるのかなという気がしてきた
あと先に書いたアクション戦闘に手応えが乏しい問題も
このあたりに原因があるような感じが >>640
有能なら自分で会社つくれるしフリーになった瞬間に誘いが来る
断るのが大変なぐらいだそうだ 7Rについてここで不安だとか喚くやつって毎回似たようなことしか言わねえな FF7R期待したいけどこれ野村は実質ディレクター降りてるようなもんじゃん・・・はぁ1度いいから純正ノムリュシュファンダジーやりたかったなぁ 野村や主要スタッフの構想はすごいのかもしれないけど
今のスクエニの技術力と今の主要AAAゲームに必要なクオリティ考えると大体無理だろうな >>635
そこで言う日本のケース、要するにスクエニ社内のやり方は
企画やってる人間が、今の現状ハード性能の限界やエンジンの得手不得手を前提とせずに
こんなことやりたいからエンジニアが何とかしろ、何とか出来なかったらエンジニアの責任なってなってるところ
だからとんでもねーモンスターマシンでしか動かない美麗PVを作ってPS4にはどうにも落とし込めないとか
ストーリー演出が得意でオープンワールドに向かないルミナスエンジンを使ってオープンワールドゲームを作る
元々のルミナスエンジンのいいところなんか全部捨てて使い物にならない15専用エンジンにしちゃう、なんてことが起きている
田畑は実現可能不可能何も考えずに思いつきだけで今の流行りを取り入れるってことだけやって
上手く出来たらそれは指示を出した田畑の手柄、プログラマー達は指示に従っただけの一派一絡げの存在
出来なかったら責任はプログラマーで田畑は社内でノーダメージっていう恐ろしく不公平な評価になってるところ
どんなに頑張ってもプラス評価がつくことはなく、0からマイナス評価しかつかない体制になったらやり甲斐なんかないよ
だから元々流動性が高い業界だからどんどん辞めて異動してしまう
和田時代のベテランから中堅は全部首切って新人だけにすれば人件費はかからないってのはエンジニア軽視の究極
その後のプログラマー募集もよく見たら契約社員ばっかってのも発想的にあまり変わりはなくて
プログラマーなんて頭数さえいれば何となくプログラむなんか作れると一派一絡げの有象無象としか考えてない
これでやり甲斐があるでしょ?ってのは無理がある
田畑はそう考えてるだろうけども >>170
2013pvまでは魔導アーマーのデザインも流線型のやつだったよなそういや
製品版では零式みたいなデザインに…
BD2の連中引き出し無さ過ぎやろ >>648
セブンの120円の練乳かき氷美味しい
まで読んだ 浜口ってメビウスでもリーダーって肩書きなんだな
何か理由でもあるのか?
キャリアや年齢上、鳥山や野村、北瀬と少し離れるから共同でもディレクターって名前をまだ付けてないとか? ゲーム風プリレンダムービー流す→こういうの作ってよ→無理です→数年経過する
ヴェルサスの場合はこれで
13無印の場合は諦めて全く別物を製作って流れだったな
まるで成長していない・・・ LRFF13のメインプログラマーだからHDゲーの技術にも秀でてるんじゃない?
ディレクターはそのゲームの責任者だから野村には完成後に責任取ってもらう為に
そのままにしてあるだけでもう実質浜口が指揮を取るんでは >>654
業務内容が違うんだから役職も違うに決まってるだろ
浜口は「ディレクション」しねえよ ノムリッシュは誰かが脇で管理してないと
真価が発揮できないタイプ 野村はドラクエでいう堀井ポジションだろう
野村個人のFF観vs田畑の極上チーム
はよ結果みてえな >>656
100理ある
自分でもディレクター向いてない言ってるしな >>655
田畑だってDの癖にPみたいな仕事してたし表向きと実際にやってる事は
違いそうだけどな、というか今のFFってみんなそんなんばっか
どちらにしろもう野村はただのお飾りでしょうな 浜口はスケジュール管理とか品質管理の担当だろ
野村1人じゃ1000本ノックしだしてまたヴェルサス化するし Co.ディレクターじゃなく開発リーダーなら肩書き的にはディレクターには劣る立場でしょ >>656
誰かがしっかり管理して区切りとか歯止めとかかけてやらないと
いつまでも作り込んでしまうような感じか
>>650
http://starsis.up.n.seesaa.net/starsis/image/IMG_0896-a0c2d.jpg
これ美味いよな、値段の割に満足度高い
ショップブランド侮りがたし >>663
昔のヴェルサスとかKH2.8見る限り割と取捨選択はしてく方やぞ ゴリラの次は軍師のアップで広告がよく表示されるようになったんだが、
笑っちまうんだよなあ もうギャグでしかないわこのゲーム 浜口さんco.ディレクターではないのは野村の嫌がらせなのか?開発リーダーってなんやねん 対外的にこの人(浜口)が作るから今度はちゃんと開発進みますよって言いたかったのかな >>664
それな
適当なイメージで物言い過ぎやねん
アスファルトの粒が〜なんて話も、海外のAAAタイトルじゃ指摘されて直すまでもなく優秀なスタッフが最初からそのように作ってるってだけの話で、
野村に指摘されるスタッフに想像力が無いだけっていう
まあそんなだから内製メインにしてクオリティコントロールを〜って話なんだろうけど >>666
だから浜口はメビウスでも同じ役職だっての キングダムハーツの時は本格的に始動したら開発に関しては
バトルの調整とイベントシーンの調整くらいしかしないみたいな事言ってたな
逆に言えばFF7Rもやっとそれくらいの段階? >>673
いやお前の言ってることが全部的はずれだから黙ってろって言われてんだろ スクエニはff病の前に何でもすぐ発表しちゃう病気を治してくれ >>647
例えば風の谷のナウシカ(漫画原作版)などの大作をゲーム化できないだろうな
ジブリの許可云々じゃなくて 大作特有の壮大な構想をゲームシステムへ落とし込む技術ね >>669
ソシャゲと据え置きはちゃうやろしかも野村のやり方co・ディレクターって役職の人いたしさなんだかなぁって思うわ 何故野村D作品には実質共同D的な役職の人が付くのか…
つうか野村信者的にはそれでいいの?
野村果汁100%じゃなくて薄まってるけど 発表が早いのはメーカーからの依頼もあるんじゃないの?
FFとかDQは出るって決まっただけで本体売れるし
特別なタイトルだったんだよ、大事にしなきゃいけなかったんだ 野村アンチスレ復活して立ててくれ
もう野村信者も見捨てた頃だろう
田端も入れていいぞ >>680
ゲハに立ってるぞ
信者が一人だけ100レスしとるけど >>677
そのソシャゲ作ってたBD1で本格的に7リメイク作るんだから同じようなもんじゃないの >>653
こういうの作ってよ→無理ですのとこお前の妄想じゃん なんか急に野村sageが増えたな
アンチスレあんならそっちでやれよ そりゃFF7がなんも出来てない事露呈した
直後だし 一番増えてる時だろ FFに代表されるJRPGの面白さとゼルダとを混同するアホも湧いてるしもうメチャクチャだな
海外作のインディーズPCゲーでJRPGをリスペクトしたものがどれもスーファミのハードレベルで実現可能な
2Dドット絵ゲームだという現実を少しは勉強してきたほうがいい
「最新ハードが出てるからその限界に挑む最新グラフィックスで出す!」という脳死思想が日本ゲーをダメにしたんだよ
FFはその代表格 JRPGというジャンルの面白さの本質に対して、最新のグラフィックスは全く関与しないんだよ
それを分かってない奴が多すぎなんだよなあ 結局、JRPGとしての面白さとは無関係な部分ばかり開発するから
出来上がったゲームが全く面白くない 7リメイクはヴェルサスでやりたかった事をやって欲しいわ
Z指定でオープンフィールドとかダークな雰囲気とか FF15の極上アプデも控えてるからFF7の話は置いておこうよ・・・
スマホのやつの広告にキリッとした失明くんがおるけどこいつ無能なんだよなぁ
というか作中にほぼ無能しかいないってどういうことなの・・・自称劣等生ラノベかよ 野球の球団が、ユニフォームを超カッコヨクしました!球場もエアコン完備で快適にしました!
グッズも充実させて売上も伸びました!でも肝心の野球の腕前は弱いです みたいなね
そんなことしてるうちに海外の球団がオープンワールドという魔球を開発して、魔球ベースボールを始めました!
それを聞いて、何!?よしウチも魔球だ!つって魔球をマネしたものを必死で取り入れて
海外の魔球前提の魔球ベースボールとは根本的に違うのに、従来の野球の試合に無理やり魔球をねじこんで
結果、何が面白いのか分からん意味不明な茶番みたいになって、誰も本来の野球の腕前を上げようとしないまま
日本野球が終わっていくっていうそんな感じ ニュー速にゲハの嘘記事出てるけど
ps7とかアホな事になってて受ける
野村叩きたいがために頭田畑になってるw スクエニっていつから完成から程遠い尊大なプロジェクトを自慢する集団になったの? FF15は10年かけてゴミ
KH3は4年前に発表されたのに映像が10分未満だっけ?
FF7Rなんか2年前に発表されてまだ本格的な開発始まってなかったみたいだし
終わってんな 日本野球には魔球なんて必要ないわけ
海外選手と比べて選手一人一人の能力が低かったとしても
その低い能力の枠組みでまとまった球技を出来てることが面白さを生んでるわけ
その本質的な面白さを追求しないから、いつまでたってもJRPGが本質的に進化しないまま潰れていく
海外がしてることの派手さにばかり気を取られて、その表面的な実装ばかり目標にする卑屈さがJRPGをつまらなくした
JRPGというジャンルの面白さにグラフィックスは関係ない、そのわが道を貫いてゲーム開発を行えばよかった
今からまともなメンツを集めてまともにクロノトリガー2を作れば大ヒットするだろうが
実際は「最新ハード」「最新技術」「海外ゲーム」などの呪いにあてられて駄作になるだろう
JRPGは商業的に終わった 「あと1、2年かかってもいいからFF15をまともな形にして欲しかった」
とか言ってる奴は何も分かっていない
根本から間違った方向へ進んでるFF15に、あと1、2年を与えたら、余計に間違った方向に進んだものが出来上がるだけ
これ10年間かけて出来たゲームだからね?「あと1、2年あれば」ってのは逆で、時間があり過ぎたから道を大きく踏み外してこうなったんだよ なんか野村アンチってソースが妄想だから
そもそも議論にならないんだよなぁ >>689
スクエニが駄目なだけで国内メーカー全部悪いみたいに言われちゃたまらんな >>678
野村と安江・浜口の仕事内容は根本的に違うんだっつーの
野村はデザインとか映像演出とかのスキルが秀でているから自らデザインしたり編集したり部下が作ったものにダメ出ししたりする事に専念して、それ以外の面倒事はCo.Dがやる
それが一番お互いの実力を発揮できるやり方だと安江も言ってる
浜口もプログラマー畑出身の開発リーダーだからおそらく安江と同じポジションだろう
だから野村成分が薄まる事は無い >>699
なるほどね、じゃこれがファンにとっても現場にとってもベストと
でもそれって作品のDとしてはどうなのよ?
必ずしもスタッフの全員が納得してなかったから
田畑組の造反劇みたいなことが起きたのでは? >>696
妄想だけならいいけど、あいつらネット情報を都合の良いように解釈して捏造するからな
嘘つき田畑と同レベルの人間性だよ >>686
JRPGというジャンルの面白さの本質とか言ってるけど、FFの人気は発売ハードでのリッチなグラフィックありきだろ
レベルアップの成長感とかはDQ、数値のやりとりとかそういうのはそもそもwizやバルダーズゲートみたいな洋古典RPGに比べて優れてる部分じゃなかったし もう発売から半年もたってるのにシーズンパスに含まれるDLCが1時間たらずで終わるエピゴリだけでその後まったく情報すらでないってヤバない? ここ数日だと
7Rが内製に移行
↓
野村が実質D降板、CC2逃亡で全く出来てなかった
こんだけ飛躍させるからな
CC2が完全に抜けたという証拠はないし内製に移行したところでこれまで作ってたものが破棄されたなんて発想は普通ねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています