スクエニ社員三宅のインタビュー
(FF15のクソAI作った奴)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4
三宅氏
欧米はエンジニア主導で、「こういう仕組みを作るから、これでゲームを作ってね」というやり方です。
キレイにエンジニアとゲームデザイナーが分離されていて、「メカニクスは書いたので、あとはツールでゲームデザインしてね」という感じで、それがイヤな人はインディーゲームに行きます

日本の場合は

三宅氏:
 日本の場合は、どちらかと言えば「こういうゲームを作りたいんで、エンジニアの人ヨロシク!」みたいな感じですね(笑)。
こうなると、エンジニアは下流工程の担当者になります。

日本の場合はっていうかスクエニがそうだったんだろうな