【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1089【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1088【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495779778/
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2013pvまでは魔導アーマーのデザインも流線型のやつだったよなそういや
製品版では零式みたいなデザインに…
BD2の連中引き出し無さ過ぎやろ >>648
セブンの120円の練乳かき氷美味しい
まで読んだ 浜口ってメビウスでもリーダーって肩書きなんだな
何か理由でもあるのか?
キャリアや年齢上、鳥山や野村、北瀬と少し離れるから共同でもディレクターって名前をまだ付けてないとか? ゲーム風プリレンダムービー流す→こういうの作ってよ→無理です→数年経過する
ヴェルサスの場合はこれで
13無印の場合は諦めて全く別物を製作って流れだったな
まるで成長していない・・・ LRFF13のメインプログラマーだからHDゲーの技術にも秀でてるんじゃない?
ディレクターはそのゲームの責任者だから野村には完成後に責任取ってもらう為に
そのままにしてあるだけでもう実質浜口が指揮を取るんでは >>654
業務内容が違うんだから役職も違うに決まってるだろ
浜口は「ディレクション」しねえよ ノムリッシュは誰かが脇で管理してないと
真価が発揮できないタイプ 野村はドラクエでいう堀井ポジションだろう
野村個人のFF観vs田畑の極上チーム
はよ結果みてえな >>656
100理ある
自分でもディレクター向いてない言ってるしな >>655
田畑だってDの癖にPみたいな仕事してたし表向きと実際にやってる事は
違いそうだけどな、というか今のFFってみんなそんなんばっか
どちらにしろもう野村はただのお飾りでしょうな 浜口はスケジュール管理とか品質管理の担当だろ
野村1人じゃ1000本ノックしだしてまたヴェルサス化するし Co.ディレクターじゃなく開発リーダーなら肩書き的にはディレクターには劣る立場でしょ >>656
誰かがしっかり管理して区切りとか歯止めとかかけてやらないと
いつまでも作り込んでしまうような感じか
>>650
http://starsis.up.n.seesaa.net/starsis/image/IMG_0896-a0c2d.jpg
これ美味いよな、値段の割に満足度高い
ショップブランド侮りがたし >>663
昔のヴェルサスとかKH2.8見る限り割と取捨選択はしてく方やぞ ゴリラの次は軍師のアップで広告がよく表示されるようになったんだが、
笑っちまうんだよなあ もうギャグでしかないわこのゲーム 浜口さんco.ディレクターではないのは野村の嫌がらせなのか?開発リーダーってなんやねん 対外的にこの人(浜口)が作るから今度はちゃんと開発進みますよって言いたかったのかな >>664
それな
適当なイメージで物言い過ぎやねん
アスファルトの粒が〜なんて話も、海外のAAAタイトルじゃ指摘されて直すまでもなく優秀なスタッフが最初からそのように作ってるってだけの話で、
野村に指摘されるスタッフに想像力が無いだけっていう
まあそんなだから内製メインにしてクオリティコントロールを〜って話なんだろうけど >>666
だから浜口はメビウスでも同じ役職だっての キングダムハーツの時は本格的に始動したら開発に関しては
バトルの調整とイベントシーンの調整くらいしかしないみたいな事言ってたな
逆に言えばFF7Rもやっとそれくらいの段階? >>673
いやお前の言ってることが全部的はずれだから黙ってろって言われてんだろ スクエニはff病の前に何でもすぐ発表しちゃう病気を治してくれ >>647
例えば風の谷のナウシカ(漫画原作版)などの大作をゲーム化できないだろうな
ジブリの許可云々じゃなくて 大作特有の壮大な構想をゲームシステムへ落とし込む技術ね >>669
ソシャゲと据え置きはちゃうやろしかも野村のやり方co・ディレクターって役職の人いたしさなんだかなぁって思うわ 何故野村D作品には実質共同D的な役職の人が付くのか…
つうか野村信者的にはそれでいいの?
野村果汁100%じゃなくて薄まってるけど 発表が早いのはメーカーからの依頼もあるんじゃないの?
FFとかDQは出るって決まっただけで本体売れるし
特別なタイトルだったんだよ、大事にしなきゃいけなかったんだ 野村アンチスレ復活して立ててくれ
もう野村信者も見捨てた頃だろう
田端も入れていいぞ >>680
ゲハに立ってるぞ
信者が一人だけ100レスしとるけど >>677
そのソシャゲ作ってたBD1で本格的に7リメイク作るんだから同じようなもんじゃないの >>653
こういうの作ってよ→無理ですのとこお前の妄想じゃん なんか急に野村sageが増えたな
アンチスレあんならそっちでやれよ そりゃFF7がなんも出来てない事露呈した
直後だし 一番増えてる時だろ FFに代表されるJRPGの面白さとゼルダとを混同するアホも湧いてるしもうメチャクチャだな
海外作のインディーズPCゲーでJRPGをリスペクトしたものがどれもスーファミのハードレベルで実現可能な
2Dドット絵ゲームだという現実を少しは勉強してきたほうがいい
「最新ハードが出てるからその限界に挑む最新グラフィックスで出す!」という脳死思想が日本ゲーをダメにしたんだよ
FFはその代表格 JRPGというジャンルの面白さの本質に対して、最新のグラフィックスは全く関与しないんだよ
それを分かってない奴が多すぎなんだよなあ 結局、JRPGとしての面白さとは無関係な部分ばかり開発するから
出来上がったゲームが全く面白くない 7リメイクはヴェルサスでやりたかった事をやって欲しいわ
Z指定でオープンフィールドとかダークな雰囲気とか FF15の極上アプデも控えてるからFF7の話は置いておこうよ・・・
スマホのやつの広告にキリッとした失明くんがおるけどこいつ無能なんだよなぁ
というか作中にほぼ無能しかいないってどういうことなの・・・自称劣等生ラノベかよ 野球の球団が、ユニフォームを超カッコヨクしました!球場もエアコン完備で快適にしました!
グッズも充実させて売上も伸びました!でも肝心の野球の腕前は弱いです みたいなね
そんなことしてるうちに海外の球団がオープンワールドという魔球を開発して、魔球ベースボールを始めました!
それを聞いて、何!?よしウチも魔球だ!つって魔球をマネしたものを必死で取り入れて
海外の魔球前提の魔球ベースボールとは根本的に違うのに、従来の野球の試合に無理やり魔球をねじこんで
結果、何が面白いのか分からん意味不明な茶番みたいになって、誰も本来の野球の腕前を上げようとしないまま
日本野球が終わっていくっていうそんな感じ ニュー速にゲハの嘘記事出てるけど
ps7とかアホな事になってて受ける
野村叩きたいがために頭田畑になってるw スクエニっていつから完成から程遠い尊大なプロジェクトを自慢する集団になったの? FF15は10年かけてゴミ
KH3は4年前に発表されたのに映像が10分未満だっけ?
FF7Rなんか2年前に発表されてまだ本格的な開発始まってなかったみたいだし
終わってんな 日本野球には魔球なんて必要ないわけ
海外選手と比べて選手一人一人の能力が低かったとしても
その低い能力の枠組みでまとまった球技を出来てることが面白さを生んでるわけ
その本質的な面白さを追求しないから、いつまでたってもJRPGが本質的に進化しないまま潰れていく
海外がしてることの派手さにばかり気を取られて、その表面的な実装ばかり目標にする卑屈さがJRPGをつまらなくした
JRPGというジャンルの面白さにグラフィックスは関係ない、そのわが道を貫いてゲーム開発を行えばよかった
今からまともなメンツを集めてまともにクロノトリガー2を作れば大ヒットするだろうが
実際は「最新ハード」「最新技術」「海外ゲーム」などの呪いにあてられて駄作になるだろう
JRPGは商業的に終わった 「あと1、2年かかってもいいからFF15をまともな形にして欲しかった」
とか言ってる奴は何も分かっていない
根本から間違った方向へ進んでるFF15に、あと1、2年を与えたら、余計に間違った方向に進んだものが出来上がるだけ
これ10年間かけて出来たゲームだからね?「あと1、2年あれば」ってのは逆で、時間があり過ぎたから道を大きく踏み外してこうなったんだよ なんか野村アンチってソースが妄想だから
そもそも議論にならないんだよなぁ >>689
スクエニが駄目なだけで国内メーカー全部悪いみたいに言われちゃたまらんな >>678
野村と安江・浜口の仕事内容は根本的に違うんだっつーの
野村はデザインとか映像演出とかのスキルが秀でているから自らデザインしたり編集したり部下が作ったものにダメ出ししたりする事に専念して、それ以外の面倒事はCo.Dがやる
それが一番お互いの実力を発揮できるやり方だと安江も言ってる
浜口もプログラマー畑出身の開発リーダーだからおそらく安江と同じポジションだろう
だから野村成分が薄まる事は無い >>699
なるほどね、じゃこれがファンにとっても現場にとってもベストと
でもそれって作品のDとしてはどうなのよ?
必ずしもスタッフの全員が納得してなかったから
田畑組の造反劇みたいなことが起きたのでは? >>696
妄想だけならいいけど、あいつらネット情報を都合の良いように解釈して捏造するからな
嘘つき田畑と同レベルの人間性だよ >>686
JRPGというジャンルの面白さの本質とか言ってるけど、FFの人気は発売ハードでのリッチなグラフィックありきだろ
レベルアップの成長感とかはDQ、数値のやりとりとかそういうのはそもそもwizやバルダーズゲートみたいな洋古典RPGに比べて優れてる部分じゃなかったし もう発売から半年もたってるのにシーズンパスに含まれるDLCが1時間たらずで終わるエピゴリだけでその後まったく情報すらでないってヤバない? ここ数日だと
7Rが内製に移行
↓
野村が実質D降板、CC2逃亡で全く出来てなかった
こんだけ飛躍させるからな
CC2が完全に抜けたという証拠はないし内製に移行したところでこれまで作ってたものが破棄されたなんて発想は普通ねえよ >>702
部下が100%納得してる現場なんてねーよ
お互いの得意分野で頑張れば良いと受け入れたのが安江
自分一人でなんでも出きると勘違いしたのが田畑
それだけだよ >>705
アンケート取ったりタイムドさせたりでお茶を濁してるし、開発難航してるのかもな
圧力かけなかったからヒスゴリレビューがあの始末だったんだろうし
少なくともヒスゴリ以上のクオリティでリリースしなきゃな
もし損切りの段階だとしても、客はもう金払ってるからな… 7リメイク内製化は前向きに考えれば「有能スタッフが抜け過ぎて社内スタッフの練度が低すぎるからこれを期に人材育成に力を入れよう」って事かもしれん
めっちゃ前向きに考えればだけど 13章ゴリ視点とエピゴリのガッカリ具合半端なかったからな
エピソードイグニスの配信時期発表ないし難航してそう ズンパスでFFファンのアホどもから追加料金ウハウハやでぇ!
って皮算用したけど今はそのズンパスとアホの田畑くんのロードマップに首締められてる状況なのかな 最高に希望的に捉えるなら
サイバーコネクトツーはスクエニの一部になりました
って事もあり得るのかな >>708
論点ずらすなよ
結局Dとして大変なところは部下に丸投げして
美味しいところは自分の手柄
そんなのDって役職に据えるべきじゃないだろ、報酬だって違うだろうし ふと気づいたんだが実は日本で広告に一番金をかけたげーむなんじゃないだろうか 広義のズンパスは今後出るDLCはタダにするから応援してね的なものであって、別にロードマップとか自分の首絞めるようなものじゃないはずなんだけどな…
本格的な拡張DLC販売とズンパスをなぜ同時にやろうとしてしまうのか だって一本映画作って
ハリウッド映画のイベントで使うようなでかいホール使って
テレビはもちろん電車広告も占拠してって相当金かかってるでしょ 爆死したジャスモンも赤字吐いてそうだしいいこと無しだな 任天堂とモノリスに頭下げてモノリス借りるくらいじゃないと安心できない >>713
松山のツイート的にマジでそれがありえる >>714
手柄横取りとか田畑かな?
少なくとも野村は手柄の横取りなんてしてないだろ
それにCo.Dが野村の仕事を肩代わりする分、野村は別の仕事してるよ >>714
はあ?
得意分野に専念する事の何が悪いんだ
苦手な事を無理矢理やって仕事が遅れる事ほど不毛なことはないわ
『役割分担』って知ってる? まあ優秀な営業や現場職(プログラマ)が昇進すると管理職になる風潮はあるよな
現場に強いかどうかと人材管理能力は微妙に違う分野なのにね FF7RかコケたらFFブランドは終わりの終わりだからな まあ確かに世間一般で言うところのディレクターの仕事は安江や浜口がやってて野村は演出家に近い仕事内容なのかもしれん
でも「責任者」という意味ではやっぱり野村がディレクターだろ
坂口を見て育ってるんだからディレクターという肩書きの重さがわかってないなんて事はないよ >>723
クオリティコントロール
ベースストーリー
キャラクターデザイン
バトルコンセプトデザイン
って役職ならわかるよ?
でもそれ一番上以外はDって役職のやる仕事じゃないよね
むしろ浜口くんにやらせようとしてることがDの仕事だよね
Dとしてドヤ顔するのは小島秀夫くらいやってからにするべきだろ 野村の作品にだけCoDが付いてるみたいに言ってるけど
ゲームに限らずビッグプロジェクトで補佐役が付くのは珍しくもなんともないだろ
クレジットにも名前は載るしキャリアにだってなるんだから 情報封鎖して発売3ヶ月前ぐらいに宣伝すればいいさ
しかしシナリオやメインキャラクターは皆わかってるからPVは限りなく控え目で。
FF15完全版出してそのおまけにFF7R体験版つければ田畑もホクホク。 >>724
どの分野でもいえるけど昇進って相手に力を与える行為だから上の人間からすれば信頼できない奴は昇進させたくないんだよ
だから仮に能力があって上に立つべき人間でも信頼を獲得できなきゃ昇進できないのが世の常
逆に能力もないのに上の人間に取り入ってコネで昇進する奴があらわれるのも世の常だよ
その点でいえば実績を持ってる営業や現場職達を昇進させるのは間違ってない >>711
長引かせることでFF15の無能スタッフを他のゲームに関わらせない作戦なんだきっと >>731
情報出さないなんてのは会社上層部が絶対認めないから無理だろ
現場レベルで決定できることじゃない >>731
情報出さないなんてのは会社上層部が絶対認めないから無理だろ
現場レベルで決定できることじゃない 田畑さん!おれっFF7Rの開発に加わりたいです 異動希望出していいっスか? 田畑さんがディレクターになってください!が正しいか >>729
何度も言わせるな
野村は自分の得意な事だけに専念してはいるけど何かあったときには責任を取る、という意味でディレクターなんだよ
責任を取る立場にいれば良い結果が出た時は当然手柄になる
それが社会の常識だろ
もちろん手柄を全部独り占めするって事じゃなくて、安江や浜口や他のスタッフ達にとっても立派な功績になるだろうけどね
お前もうNGにするわ >>738
ディレクターって肩書きにそんな野村にとって好意的に解釈してくれるのは
君たち鍛えられた信者と身内の人間だけだよ そういえば田畑ってディレクターとして何してたっけ?
>>739
むしろ仕事上の肩書きに対して間違った解釈してる人が何を言ってるんだ?ニートか? 製作とか現場よりの管理職なら普通に自分の得意分野は自分でやって、そうじゃない部分は部下や外に回すと思うけどなー
プロジェクト単位じゃなくて管理に専念するタイプの管理職ならともかく
規模はともかく中小なら社長が営業、製作部長がデザイン兼務ってよくあるし タバちゃんがチームの代表として旅行したり車を飛ばした最初の人になったりディレクターとしてしたことを思うと笑ってしまった 個人的に自分の得手不得手や抱えてる仕事量考えず役職だからっつって部下にも誰にも任せない上司の方が迷惑だなー
デザイン畑出身者にプログラミング系に強い補佐付けるのがそんなに引っかかる事なのがよくわからん ID:zej5smGA0
ID:V3BmRCuH0
さっさとNGしようぜ
スッキリする 海外はともかく日本でドラクエがコケようがないだろ
むしろコケたら逆に尊敬するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています