【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1089【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1088【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495779778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダクソ3、P5、仁王、ニーア、ゼルダあたりで和ゲーちょっと復権した感じあるよな >>902
本来ならそこにFFドラクエがドンと入ってるはずだったんだがなあ、もう持ち直す事も無いだろうな ニーアに関してはキャラデザで売れただけでゲームとしてはお粗末そのものだったわ ノリも15並とは言わんが寒いし格落ち感 >>902
RPG以外でもあるだろ
任天堂ゲーは国内外問わず安定した人気あるよな
最近(といっても2年前か)はスプラトゥーンみたいな新規タイトルでのヒットも出たし >>904
ニーアはアクション爽快でなかなか面白かったけどなぁ
ただシナリオはちょっと物足りない
もうちょっとキレキレに出来ただろうにと 巨大になり過ぎたゲーム開発現場が悪い
数人〜数十人体制で作っていた頃は意思の疎通が出来ていた
ハードスペックの向上にともない数百人体制に肥大化した現場では、
個々人の担当作業が局所化され、意思の一貫しないバラバラのパーツが出来上がるだけ
洋ゲーの銃でモンスターを撃ち殺しまくるゲームを作るならそれでもいいが
>>901も言っているJRPGの強みである「物語や演出」の面において、これは致命的
シナリオ、グラフィック、音楽、プログラム、全ての意思が統一されていることがJRPGにとって最も大事なこと
一つ一つの質なんて、はっきり言ってどうでもいい そのことを彼らは軽視しすぎたし
ハード乱発の商業的な流れに着いていけなかったともいえる
FFのウリは美麗なグラフィック、とか言ってるアホが散見されるが、そうではない
シナリオ他、作品としての全ての要素に合致するようなグラフィックがたまたま美麗であっただけ
最新技術を使わず、変に捻らず、まっすぐなまとまった作品を作るのが一番いいんだよJRPGは
そういう方向性の進化はいまだにスーファミ時代で止まったまま ニーアは予算の中で精一杯やったって感じがしたな
そんなに広いマップは用意できないけどその中でどうにかして壮大な世界観演出できないか模索してる印象
世界観は凝ってるけど展開は割とベタなのが個人的には気に入ってる
アクションは悪くはないけど大型ボス相手だと結局タコ殴りに戦法になりがちな上のけぞりモーションも無いのが気になったな
KH大阪チームと同じ間違いをしてる てかアンケートってまだ終わって無いの?
全然集まって無いんかな >>907
さすがにFF7とかあるのに
スーファミで止まったままは無い
個人的にはPS1〜2あたりがJRPG全盛だと思ってる PS1時代までかなぁ
PS2になって糞化したシリーズ多いし、そこで生き残ったのが今でも現役だと思う
(ペルソナ、テイルズ、DQなんか) MVP「さーて、FFぶっ壊したしテクモに帰ろうかなあ(チラッ」
コエテク「オメェの席ねぇから!」 最早田畑とか名前出るだけで株価下がるレベルだろ
引き取り手ないぞ 馬場を引き取るガイジ企業があるらしいし田畑でも大丈夫 田畑さんは結果出てますから余裕よ
決算を見てなんだかんださすが田畑さんなんだなって思うわけねーだろ >>914
あ、坂口が引き取ってくれるんだったわ
忘れてた まぁペルソナは4だけで圧倒的氷河期を生き延びたからなぁ…
アトラスみたく一歩間違えれば消えていたところは強いわ
まぁプリクラで上手くやってれば超大企業にもなれてただろうから微妙なところだけど てかE3までもう2週間なんやな
田畑が出てくるのか楽しみだわ 田端と板室がノクトとルーナの格好で登場するから
板室は15分で退場 P4は派生作品がいろいろ出たからなぁ
格ゲとか音ゲとか
3DSのペルソナQも結構面白かった 野村さんの手がけたゲームにハズレ無し
ダージュオブとバウンサーは例外
一方、田馬鹿が手がけたゲームは総じて糞ゲー
野村さん>>>>>>>>>>>>>>>>>>永遠に超えられない壁>>田馬鹿 E3で松田が登壇して田畑をクビにしたと大々的に発表してガッツポーズ
会場は拍手喝采 >>922
田畑を15のディレクターにし更には馬場を引き込んだ無能が残ってたら意味無いんだよなぁ >>912
確証がないが田畑の新人としての最初のゲームは当時のテクモ新人ばかりで
作った伝説のバグゲーキャプ翼4だと思うんだがな、板垣は本人も認めてるし
スタッフロールの[がきいた]がそれのはず、[あばたー]が田畑だと思うんだが
板垣、メタルユーキとテクモから他社に移った自我の強い奴らは性格にクセはあるが
能力やセンスの評価は高い、はずなんだが田畑はどうしてこうなった >>917
アトラスの平岡取締役はインデックスに買収される前の旧アトラス時代に開発で入った叩き上げなんだが
もしアトラスが美麗グラを売りにしたゲームに舵を切ってたら大手に対抗できなくてとっくの昔になくなってたって言ってたな
グラで勝負は出来ない規模だから、尖ったバランスとか快適なUIとかを模索してきたと
P5の発売時も、新規のお客様に買って評価していただけてありがたいが、まず今までずっと応援して下さったお客様に喜んでもらえるゲームを作ることを考えていたと言っていた
橋野Pも最初の企画出しの頃はP5のアクションゲーム化も検討したが、ペルソナファンが求めてるのはそれじゃないと
旧来のコマンド式の踏襲で落ち着いたと
従来のFFファンをFF病ってコケにした田畑には理解出来ない作りたいものよりも求められているものを提供する姿勢だろうな 結局商売する上で一番無難なのって既存客を大事にする事なんだよね
今まで支えてくれていた客に報いるのが一番大事だよ
野村だって当初は外伝だからって事で戦闘をアクションにしたんだしな
FF病とかいって改革気取ってる奴にはわからんだろうが 何の商売でもリピーターが基礎数になるからね
毎度毎度新規客だけ相手にしていたら数字が読めない
だからどんな業種でもリピーターを重視して新規の客をいかにリピーターにするかってことに腐心する
田畑はもちろん、今のスクエニはそういう商売の基本が分かってない FFはストーリーじゃなくてキャラ設定に軸足移したんだろ
ガンダムだって原作から離れたオリジナルストーリーをゲームにして多売してる。
つまりキャラブランドさえ確立してれば派生作品で稼げるわけだから原作の中身が薄くてもよいってこと。
アムロもシャアも原作で死んだがまだまだ稼いでる。
ノクトも死んでも派生作品派生ストーリーで稼がせるんだろう。 新規客を開拓するのは重要だが、そのターゲットが異常性癖者ってのがイカれてるわ >>907
FF4や5のオルタナティブっぽいのをやってみたい感はあるけど
同じような方針だったロックマンや2Dシューティングやおやつのカールは死に体なんだよな
かといって数十人体制はインディーズの手には余る
そういえばFF5のリニューアルはどうなってるんだろう 5のリメイクとか誰もやりたくないだろ
5ってある意味シリーズで一番強烈な信者がついてる作品だよ
システムの奥深さが異常なレベルで縛りプレイのスタイルがほぼ無限だからね
下手にリメイクしてシステム劣化したら叩かれまくるぞ 言うて今のノクトってヴァン並みに魅力無いキャラだろ PS2版DQ5ぐらいのリメイクならともかく、DSレベルや下手に7Rクラスのグラにしたら
逆に糞化するわなw ストーリーでは稼げない
原作ストーリーにこだわる奴はもういらない
ってことじゃね >>921
笑わせんなよ。
周りに恵まれてただけ。
まだ方向性決まったとかぬかしてるしff7w しかしクソだな。もはやエピゴリ以降起動もしてねえよ。
タイムズクエストもあのクソつまらん奴の応酬だろ? ああ、確かにキャラの「設定」だけは良かった
本編で魅力無くなったけど
どのキャラも成長0ってどうよ…個人的にはFF13の方がマシ
父と子のなんちゃらもホープと親父の話の方がよっぽど描けてるわ 戦闘が全然面白くないのにポイント稼いでオンラインで競走とかプレイヤースレの人達ようやりますわ 守るべきはゲームタイトルブランドではない
守るべきはキャラブランド
ストーリーが薄いから直ちに糞ゲーなのか
ストーリーは追加もできる、解釈も自由だ
稼げないゲームが糞ゲー
って感じで考えてるんじゃね? 極論いえば
開発スタッフが嫌われてもノクトが嫌われなけれぱビジネスとしては成功 ノクトなんてライトニングみたいにネタにすらされてない、空気じゃない
大失敗もいいとこ ライトニングは皆に笑われる愛すべき馬鹿だとしたら
ノクトは誰にも相手されない洒落にならない阿呆だと思う いや、でも例えばKHとかディシディアにノクトが参加する事が決まったらそれなりに盛り上がると思うんだよね
「野村が監修してくれるなら改変前の真のノクトが見られるかも」って意味でね FF15を発売したことでFFに新たな作品が加わる
加わったFF15を使って自社スマホゲーに「FF15とコラボ!」という、過去の栄光に乗っかった商売をする
果ては他社ゲーとも手当り次第にコラボして業界内でだけ大顔をする
こららによって利益は出ているから会社側は田畑を切れない
クソ過ぎない? スクエニがヤバイのは田畑だけじゃないからなぁ
セツナの次の新作シリーズのRPGって言われてるロストスフィアの画像見たけどえっなにこれファルコムゲー?みたいな感じだった ファルコムレベルにも達してないよ
PS4どころかSwitchすら馬鹿にしてる、PCのフリゲレベル 坂口さんの昔話読むと、やはり天才集団を作らないとダメってこったな >>943
やっぱつれぇっていう名言を残したじゃないか
FF12のオイヨイヨと同じレベル >>952
ほんまそれだけは功績かもな
つれぇわ
そりゃつれぇでしょ
聞けて良かった
言えたじゃねぇか
の流れは汎用性かなり高い つれぇわのシーンだけはネタとして超一流だよな、過去作でもここまでネタにされてるシーンは無いと思うわ 新規IPを作る気があるだけロストスフィアは良いんじゃないの
ただ、グラやシステムに力を入れられない事をしっかり自覚して、ストーリーは本当に感動できるものにしないといけない
そして値段は2800円にする
インディーズが頑張ってる中でアレにフルプライスはキツい FF15は名言()は多いけど名シーン無いよなぁ
RPGでイベント見返し用にセーブデータ分けなかったの久々だよ >>957
王都か襲撃されてノクト達が急遽戻るも
もう占拠完了してて黒煙を上げる王都を見るしかなかったシーンは
もしかすると名シーンになり得たかもな
その後の行動がアレだけど オイヨイヨは一周回って役者もスタッフもネタにできるようになったけどやっぱつれぇわは無理でしょ オイヨイヨは役者本人の当時の未熟さが原因のネタだけど、FF15はゲーム自体の自虐ネタとして使われてるからなあ
何年後だろうと笑えないと思うわ いってみりゃオンドゥル語とかと一緒
愛されてるから未だに通用するネタ
つれぇわは逆
憎しみと悲しみが生み出したネタ BD2は「いいですとも」「キマリは通さない」みたいなものだと勘違いしてそう >>962
つれぇわはどっちかというとバハムートラグーンの「サラマンダーよりずっとはやい!」とか「おとなになるってかなしいことなの」に近いよな
青春時代にゲームをガッツリプレイしてトラウマを負った人にとってはネタにならない タバタザァ-ン!
オンドゥルルラギッタンディスカ-!! FF15ノクティス役鈴木達央氏、無敵スーツを着る前にパワーレンジャーのブラックレンジャー(ザック)役に
http://news.livedoor.com/article/detail/13137041/ このゲームって、名シーンも乏しいけど名ダンジョンもほとんど無くね?
意地悪でストレス溜まる仕掛けが多すぎでさ・・・
・ランダムで四つのブロックのうちの一つが開く、運で当たりを引かないと攻略できない
・最奥の目的地の前にある、入り口一方通行のワープゾーン
(普通こういうのは目的地の奥にあるもんだが、FF15の場合は何故か「前」にある)
・一回最深部に行った後に、戻って四つのスイッチを押させられる
(しかも入り口近くにもスイッチ一つある)
・戦闘中のシフト移動でしか行けないところに目的地かある
・最奥で開けた場所に出て、さぁボス戦かなと思ってたら何も出ない
(実はモブハントの目的地)
・言わずもがなのマリオダンジョン
アラネアとミスリル取りに行くとこだけはまぁ普通に遊べたけど
あとはとにかく悪意の塊でしかなかったな・・・
誰だこのゲームのダンジョン担当したの >>966
どうしてこうネタが次々に追加されるのかwww >>966
デザインにダメ出ししといてそのゲームの主人公役配置するとかパワーレンジャーえげつねぇな >>959
黒煙を上げる王都見るシーンなんてなかっただろ
コルと電話するシーンも背景の王都はいつもと変わらない手抜き仕様だったっての
ヴェルサスのトレーラーと記憶混ざってない?あっちには黒煙が上がってる王都中心部を背に旅立つシーンがあったけど >>971
一応燃えてんぞ
夜行けばよく分かる
嘘は良くない >>972
マジ?あのイベント強制進行であの時間帯しかないのかと思ってたわ
まあわざわざ確認する為にもう一度ディスクインストールする気にはならんけど FF15の火消しのためにFF7リメイクが使われてる気がする
田畑はゴミだと最初から言っていた俺だからこそ当たる >>974
俺もそんな気がする
ここ何日か野村アンチが異様に元気過ぎる
E3で吹き飛ばしてくれるといいが E3なぁ
ここ最近はもうあまり期待はしてないな
洋ゲーそんなにやらないし あ、踏んじゃった
携帯だから次スレ無理、ごめん
>>980頼む >>921
1行目と2行目で早速矛盾してんじゃねーよ! 【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1090【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496218946/
どこまでがテンプレなんだ >>984
40くらいあるんじゃね?このまえ久々にたててしんどかったわ >>967
>・最奥の目的地の前にある、入り口一方通行のワープゾーン
これ、2つ3つそういうのあるよな確か
ゴール直前でスタート地点に強制逆戻りとか意地悪すぎるトラップだろと・・・
あと
>・最奥で開けた場所に出て、さぁボス戦かなと思ってたら何も出ない
これ火山山頂でモブハントのズーのところだよな
これの近くのとこにも大きい横穴があって、ボスこっちかなーと思って入ったら
滑り台で一方通行でふもと近くまで戻されるとか
どんだけ意地悪なんだよと・・・
ほんとFF15のダンジョンって悪意てんこもりだよな わかんねえからそれっぽいのコピペしまくった
抜けあったらすまん ホモAA現れないから間違ってるような気がしてきたぞ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496226063/
【アンケートは6/7(水)16:00まで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1090【つれぇわ】
しゃーねーなー
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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