DQ大辞典を作ろうぜ!!50 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!49
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485072924/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>214
「。」の度に改行だと凄く読み難くならないかな
↓例えばこんな文章の場合
作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動パターンによっても微妙に変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最も高く、攻撃法が打撃のみの敵の場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えたダメージの総和が大きいと判断される為と思われる。
前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじに」選択時にHP現在値が最大HPの6割以下で呪文によるHPの回復を行う。
後者が相手の場合は同じ作戦、同じHPなのに回復を渋るなど、判断に違いが見られる。
回復アイテム(やくそうなど)の使用は、回復呪文よりも回復が必要と判断するHPの割合が低い傾向も見られる。
↓画面端で折り返してこんな文章に化けちゃう
作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動パターンによっても微妙に
変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最も高く、攻撃法が打撃のみの敵の
場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えたダメージの総和が大きいと判断され
る為と思われる。
前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじに」選択時にHP現在値が最大HPの6割
以下で呪文によるHPの回復を行う。
後者が相手の場合は同じ作戦、同じHPなのに回復を渋るなど、判断に違いが見ら
れる。
回復アイテム(やくそうなど)の使用は、回復呪文よりも回復が必要と判断するHPの
割合が低い傾向も見られる。
段落が終わるまで改行はしないってルールに決めておけば、各自の画面サイズに合わせた自動折り返しで文章の見た目が崩れない。 「段落変更まで改行無し」
とかいうマジキチルールがガチで制定されたら
どんな地獄絵図が広がるか
想像できないやつはマジで頭おかC 上の流れを汲んで仮にの話だよ
句点ですら改行せずに文を何個も繋げたがる人と 文の途中にぶったぎってむやみに改行したがる人が出るのかって言ってるからその理由
例えば上レスみたいな感じで明確な意思をもって改行を編集しようとしてる人がいてそれぞれ違うルールでやってるからいつまでもなくならない
ようするに文句を付けようと思えばいくらでも反論できる話なので議論しても永遠に水掛け論で終わる
例えば自分が改行賛成派で述べろって言われればいくらでも理由付けられるし、改行反対派になれと言われれば上みたいなレスする
立場に合わせて発言できるから議論ごっこが好きな人の玩具にされるだけで、建設的にならない
やるなら管理人判断とかやんごとなき方の鶴の一声でサクッと決めてしまうべき 元の文章を改行する「だけ」、改行を消してつなげる「だけ」って不毛な編集を自重してくれるだけでいいんだけどな実際。 早急(さっきゅう)に決めなければならないのは管理人としてしなければならないことの条件と新管理人の任命
これが決まらない限りはどんなに議論しても今の無管理状態では最終決定が行われないので時間の無駄
新管理人が決まるまで管理者条件の議論以外は禁止しても良いくらいだ 【分裂の壺】の
>余談だがガンガンの作者コメントでも「「風来のシレン」プレイしています。分裂セットを手に入れて、俺のシレンは無敵状態」と語る作者
これは一体誰なんでしょうか? よかった、誰かが直(消)してくれたようですね
ありがとうございました メタルスターのページの概要にあった文章、一部をスライム系の概要に移動。
スライム系はどこへ行こうとしているのか、って文章ね。 >>217
>↓画面端で折り返してこんな文章に化けちゃう
「たまたまその環境では1行ちょっとに表示される文章」が並んでるだけで
何も化けてないと思うが 管理人に最低限求めるもの
(1)1週間に1度程度の頻度でスレを見にくる努力義務
(2)1ヶ月以上顔を出せないようなときは事前に宣言する
(3)管理人にしかできない業務(規制、リネーム、凍結・解除)を必要に応じて適宜行う。
(4)できるだけスレの意向を反映しつつ、決まらない議論があれば最終結論を出す
他になんかある? 誰か魔壺インヘーラーの誤字直せるやつおる?
「壺」じゃなくて「壷」
ソースはテリワン攻略本 >>229
ゲーム内表記が壺なんだから壺が正しい。 http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%C2%D1%C0%AD%B4%D3%C4%CC%CE%CF%A1%DB
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%C2%D1%C0%AD%A1%DB
【耐性貫通力】って用語ドラクエにあったっけ
普通は「耐性」で検索してページ探すだろうに
【耐性】の方には具体的な確率とか書かず
その割に2つにページを分けてる意味があまりない感じがする
もし「耐性貫通力」ってのが書いた人の個人的な造語なら「耐性」に統合したいなあ 耐性貫通力は十中八九有名ドラクエ6攻略サイトから取っただろうな それを言うなら【耐性(防具)】を分けてる意味の方がわからん 耐性と貫通力は厳密には別だからな。
同じ耐性でもリメイクで貫通力(命中率)が変わることあるし、分けてる方が他からのリンクがやりやすい。 分けるにしてもDQ6単体それもたった1つの個人サイトの用語を使うのは違和感あるな
スレ独自文化の用語とか、個人サイト発祥でも他のHPでも使われる位に一般化した単語なら別だが
せめて「耐性(成功率)」「耐性(軽減率)」とか、「耐性(装備)」「耐性(能力)」とか
個人サイトの用語まるパクりじゃない一般的な単語から作りたい所だ バグ技、裏技のページはシリーズごとに分けた方がいいと思う 【耐性】のページを一通り読んでみたが、【属性】ってページもあることだし、これなら丸々【耐性貫通力】の内容で置き換えてもいいぐらいかもしれない。
そういう意味で統合は悪くないかもしれない。
>>237
具体的にどの記事を分けたいのか言ってくれんとわからん。 作品ナンバーで分けた方が分かりやすいねこりゃ
おおかた裏技かバグか仕様かの定義で荒れてこんな七面倒くさいカテゴリ分けにしたんだろうけど あーカテゴリのページか。
あれは見にくいよな。
他のカテゴリみたいに作品ごとの個別ページ作ればいいんじゃね? >>217
pcユーザーたちに言っておくと、iphone版chromeで見るとこうなる
作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動
パターンによっても微妙に変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最も高く、
攻撃法が打撃のみの敵の場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えたダメージ
の総和が大きいと判断される為と思われる。
前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじに」選択時に
HP現在値が最大HPの6割以下で呪文によるHPの回復を
行う。
後者が相手の場合は同じ作戦、同じHPなのに回復を渋
るなど、判断に違いが見られる。
回復アイテム(やくそうなど)の使用は、回復呪文より
も回復が必要と判断するHPの割合が低い傾向も見られ
る。 作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力
値や
行動パターンによっても微妙に変化する。
強力な呪文・ブレス使いが敵の場合は割合が最
も高く、
攻撃法が打撃のみの敵の場合はやや下がる。
ブレス等の全体攻撃はパーティー全体に与えた
ダメージの総和が大きいと判断される為と思わ
れる。
つまり……こんな風になって皆苦しめってこと? あ、「ブレス等の全体攻撃
は〜」の
行を加工するの忘れち
まった 作戦によってその閾値は変化し、更に敵の能力値や行動
パターンによっても微妙に変化する。強力な呪文・ブレス
使いが敵の場合は割合が最も高く、攻撃法が打撃のみの
敵の場合はやや下がる。ブレス等の全体攻撃はパーティ
ー全体に与えたダメージの総和が大きいと判断される為
と思われる。前者が相手の場合は作戦「いのちをだいじ
に」選択時にHP現在値が最大HPの6割以下で呪文による
HPの回復を行う。後者が相手の場合は同じ作戦、同じHP
なのに回復を渋るなど、判断に違いが見られる。回復アイ
テム(やくそうなど)の使用は、回復呪文よりも回復が必要
と判断するHPの割合が低い傾向も見られる。
こんな感じになるの? 作ってみたけどこれはこれで読みにくいと思うけどな
スマホで辞典見たけど別に今が読みにくいとは全く思わないし 実際作るまでもなく
まともな普通人並の知能があったらわかる
1)「。」で改行する。
2)一文を極端に長くはしない
これを明文・徹底するだけで解決するのに
一部の知的な方が「レイアウトが〜」「段落で〜」ってノイズ鳴らしてるだけ
そんなもん「知るかバカ」で一蹴すればいいのに
いつまでも付き合い続けるアホのせいで話が一向に進まん
道理をわきまえないバカと
断行できないアホの茶番劇
仲間モンスター()の時から何一つ進歩してねーよ やはり早く新管理人を決めないとダメだな
新管理人が決まって方針さえまとまれば少しは議論も収まるだろう
・・・それでも もししつこく自分勝手な持論を振りかざす荒らしまがいの人がいた場合はアク禁で 確か声優の他出演作品を具体的にあげるのはNGみたいなお話あったよね?
具体的に言っちゃうと【テリー】なんだけど 声優の解説は、代表作・代表キャラクターについての記述からどんどん膨れ上がって
自制がきかなくなりやすいからね 俺なら解説する隙を作らないように「声優・俳優」のページのリンクに飛ばして、そのページに
〜キャラ名から調べる〜
キャラ名 |CDシアター版6|DQH
ーーーーーー+ーーーーーー|ーーー
【ミレーユ】| 久川綾 | -
【テリー】| 緑川光 |神谷浩史
とか
〜声優、俳優から調べる〜
声優俳優名|演じたキャラ
ーーーー+ーーーーーーーー
緑川光|【主人公(DQ3)】(CDシアター版3)
|【テリー】(CDシアター版6)
|【クリフト】(DQH)
|【でろりん】(アニメ版ダイの大冒険)
|【アポロ】(アニメ版ダイの大冒険)
|【ブレーガン】(アニメ版ダイの大冒険)
って感じの表を作っちゃうかもね
忙しいからなかなか作れないだろうけど 良いアイディア?
・・・そんなの、早急に新管理人を決めルールを整備し違反者はアク禁にすると言う厳格な運用にするしかないでしょう GBC版3の闇ゾーマに自動回復がなくなっているって本当ですか?
ちから255でルビスの剣とやいばの鎧を装備して100回くらい攻撃してみましたがさっぱり倒れません 自動回復が消滅したのはゾーマじゃなくてバラモス
他の闇ゾーマの変更点は行動前に光の玉を使った際に行動パターンが
闇ゾーマじゃなくて光ゾーマのものになった位かな
(後は光ゾーマのホイミ系のダメージ量増加と薬草ダメージの廃止)
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%BE%A1%BC%A5%DE%A1%DB >>261
ありがとうございます
ゾーマのページにSFCと違って自動回復がなくなっているみたいに書いてあったので...
ダメ元でもう少し続けてみたらギリギリ500近くあったMPが枯渇しかけたとこで倒せました
それでもGBCはルビスの剣あるだけ多少マシなのかもしれませんが ぶっちゃけ誰かが意図的に嘘を書いたとしても検証しない限りは気付かれませんからねえ せめて読む人が多いメジャー所は間違って覚える人が出ないよう時々チェックするしかないか そういやドラクエ6のキャラの年齢ってソースどこ?
証拠画像とかあったっけ? 最近、あちこちですぎやんがどうのこうの書いてる奴がいるけど、荒らし認定でよい?
今日は【妖精の城】で見つけたので消しといた。 少なくともターニアとランドの歳は
序盤の祭りの時に口説いてるシーンで判明するかな >>267
少なくとも出典を明確にするまではコメントアウトにすべきだな。 闇ゾーマ・光ゾーマって単語は使わずに
光の玉使用前のゾーマ・光の玉使用後のゾーマ
でいいのかな http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1308255.txt
【せめて せめて この私が この命に かえても その魔力を 封じてみせます。】
という項目を載せてもいいか、添削してもらえないでしょうか?
DQ5のマーサが死亡するシーンの紹介、及び考察の決定版になると思って作ったものです 辞典って考察サイトじゃないからなあ…
個人的には数値的データや公式資料から引用できる客観的データを用いた
事象の説明以外は辞典には不要 そういうのは個人サイトで「DQ5の○○シーンを考察する」ってたっぷり述べればいいと思う
辞典wikiに必要なのは公式資料やインタビューで判明した設定とデータから分かる範囲のプロフィール
データベースってのを忘れちゃいけない >>175
>新たに来た人達が大事典はこうあるべきだと個別に主張を始め
>争いが生まれて今に至るんだと思う
>>276>>277の事ですねわかります 多くの人の目に触れるwikiだから主観要素が入る物は避けたい
個人考察も自分のサイトだと人がこないからwikiに入れることで自分の意見を全国に垂れ流せる
というやや邪な意図で個人HPよりもwikiに入れたがる人が増えないように ゲーム内のイベントを見て引用はしてる方だと思うけど
それ以上に「不明」や「かもしれない」、所謂主観や提案が多すぎるかもしれない
「だろうか」を使わなければいいってもんじゃない でしたら、ご自身主観要素お断りのwikiを新たに作ってそこでやっていらしていればよろしいのでは? >>280
お前も「かもしれない」って表現使ってんじゃんw この時点に考察はは不要、散々言われてきたことでしょ
>>282
揚げ足取りにすらなってないわw >>281
・考察と言っても主観的考察がほとんど
・ルールには
>書き手の主観が著しく強く、偏った見方で書かれているもの。なるべく中立的な視点で書いて下さい。
>主観は多少入っても構いませんが、取り除く努力はなるべくしてください。
と書かれている
むしろ考察容認側がwikiを立てるべきだよね どうだか
>>276みたいなのが勝手に騒いで勝手に決め付けてるだけじゃないの? >>275
悪いが却下。
考察がダメかどうか以前に、そもそも台詞項目って台詞自体が著しく有名とか、よくネタにされるとか、ドラクエ特有とかじゃないと単独記事にする意義がない。
考察が書きたいなら【マーサ】の項に書けばよろしい。
内容的にも台詞よりもマーサに関する考察にすぎない。
以前、ハドラーやフレイザードの台詞で熱く考察してる記事が立てられてたが、結局のところキャラの考察に過ぎないからキャラの記事の中に統合された。 やたらと単独項目化したがる奴がたまにいるが、既存の記事に追記で済む内容かどうかをまず考えるべき。 考察を1度容認するとあらゆる項目が個人の考察だらけになってしまいそうだからね
特に>>275は
・責任を取りたかったからだということが伺える。
・と考えていたようには見えない。
・かもしれないが。
・にも見えてしまう。
・と考えたくなるものだが
・ようにも見える。
・主人公の努力を踏み躙る行為にも等しい
・一行の長年の旅を軽く見た母に
・嫌気がさしたのかもしれない。
・という影を無理にでも持たせる為
・仕方なく親子三人が最善とは言い難い行動の限りを演じさせられた感が否めない……。
と主観(が入っていると伺える言葉)があまりにも多すぎるから少なくとも単独項目作成は反対 >>285
大変失礼しました
ID:AKqpuV3U0氏、突っかかってしまって本当に申し訳ございませんでした 分かりました、単独で立てるのはやめておきます
書くなら、マーサの方に書いておこうと思います >>288
これに尽きるわ
今回に限らず昔からそう
書くことを咎めてるんじゃなくて項目を新規に作ることを問題視してるのに、そこを勘違いして顔真っ赤にする奴が少なからずいる DQ8のキングアックス、PS2版やスマホ版なら地雷装備だろうけど、3DS版では別に地雷じゃないだろ
なんか「冠が貴重品だから低レベルプレイなどでは作らないほうがいい」って書き加えている人がいるが、3DS版のスライム冠って普通に手に入る分で必要な錬金全部まかなえるはずなのだが
早ければパルミドクリアから神鳥のたましいゲットまでの長期間使える武器を「地雷」って言うのはいささか疑問 いや文章読めば、3DS版では地雷であることはちゃんと否定されてるだろ
NGとは言えないとはっきり書いてある いや、その文の後に
「ただし、やっぱり貴重品ではあるため、早解きや低レベルクリアなどのこだわりがなければ極力作らない方がいい。」
とほぼ全否定の文章が追加されているのよ
なので直前の「NGとは言いがたい」と矛盾が生じている
・・・つーか、どんだけキングアックス錬金に憎悪を抱いているんだ
PS2で痛い目をみたんだろうけど、さすがにクリア前に3個も冠手に入る時点でそこまで節約しなくてもいいだろうに PS2だとニトロが賢さ20未満でも自爆しないって本当なのか?
もう手元にPS2版ないから確認できないんだが、もし本当なら他の特技はどうなってるかとか気になることが山ほどあるぞ? 確かにDS版で確認したら使わないっぽいな。
自爆以外に選択肢から排除されてる特技あるのかな?メガザルも使わない? 実機で確認できない≒編集できない人なら後は編集と関係ない個人的雑談なのでDQ5スレで訊こう… あの、ドラクエ]の用語集に異界滅神ジャゴヌバの記事って書いてよいのでしょうか?
内容は
ver3.5後期で、聖光教主よりその名が明かされた存在にして、
アストルティアの大敵とされる大邪神。
その真名は“呪われし名”として忌語として秘匿されており、
一般には“大いなる闇の根源”としてとして伝えられており、最後の試練を乗り
越えた主人公達にのみその真名を知る権利が与えられる。
魔族を束ねる大魔王をも超える実力と戦禍の邪神や虚無の邪神といった多数の
邪神たちを側近として従える存在にして、本作のストーリーにおける真の黒幕的
存在であり、冥王ネルゲルやマデサゴーラに力を与え、災厄の王を生み出し、さらに
ナドラガと盟約を結び彼を邪神へと変貌させた張本人。
神代の時代に置いてアストルティアへと進行し、女神ルティアナと対峙しルティアナを
消滅させた事。神話戦争を勃発させ六聖陣を破り去り、アストルティアに魔瘴を溢れさ
せて数多くの生き物たちを魔物へと変質させたらしいが、現在の所、それ以外の詳しい
詳細は謎に包まれている。
こんな何時なんですけど…。 後、ここの掲示板、ドラクエ]の用語辞典に書き込む内容の相談って受け付けてい
るんでしょうか?
あちらのページには議論レスっぽい所が掛からなかったので、一応こちらを使用して
みたのですが…。 トルネコシリーズの【土のダンジョン】や【化石のダンジョン】のような
1のみに使われている曲の名称ってどこから確認出来るんでしょうか?
また、トルネコ3の【いざないの洞くつ】や【仙人のほら穴】や【賢者のほら穴】で流れるBGMって
本当に【板のダンジョン】のアレンジなんでしょうか?新曲扱いでいいと思うのですが >>306
1と2の曲名はサントラの曲名だね、3のサントラはないから3初出の曲名は誰にも分からない
いざない洞くつの曲に関しては個人的には新曲扱いでいいと思うが、聴き比べてみると確かに板のダンジョン(=屋敷のダンジョン、バレイナのほら穴)に近い
墓場→化石のほら穴、海竜の灯台、コスタリベラみたいに分かりやすくは無いが… >>307
両方の質問に答えて下さってくれてありがとうございます
「音楽/トルネコ3」の方に「いざないの洞くつ等で流れる」や
「板のダンジョンに似てる」と書いておこうと思います
しかし……1と2のサントラってこれ以外にありますか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B002AJW354/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GAL7/
これらのサントラの曲目リストには【土のダンジョン】や【化石のダンジョン】どころか、
【板のダンジョン】等さえも見当たらないのです >>309
ありがとうございます
……ちょくちょく辞典と違う名前があるじゃないですか、【土のダンジョン】や【化石のダンジョン】もないですし
そもそも、【土のダンジョン】や【化石のダンジョン】って本当に公式が付けた名前なんでしょうか?
これがもし我々が勝手に付けた俗称ならば、俗称で分けるより
【くさった板のダンジョン】や【氷のダンジョン】に統合させた方がいいと思うんです 設定に関してメールで答えてくれるスクエニ相談室が欲しい所だな
1質問につき100円とかで 【魔法戦士】に
>モデルはウィザードリィシリーズの上級職の一つ「サムライ」。
>戦士に匹敵する装備量を誇り、習得ペースは遅いが魔法使いの呪文も全て覚えられる。しかも最強クラスの専用装備付き。
という記述あるけど、ソースあるの? スキャバトってどうなん?
DQMBSが即日解禁だったから書いちゃってOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています