DQ大辞典を作ろうぜ!!50 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!49
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1485072924/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 執筆者が知ってる事を書いてはいけない
ってもうなんの為にWikiに張り付いてるのか意味が分からないな >>385
いや、>>383は「ドラクエに無理やりこじつけただけの関係ない話(ただの知識の披露)は要らん」って言いたいんだと思うぞ。 >>385
まさに屁理屈
いるよねーこういう曲解した解釈しかできない人 削除の口実のために執筆者はこんなに悪い奴なんだー
って妄想を付け加えるのは必要のないことだよ
そんなのを認めたら削除理由作りの人格攻撃合戦になる
っていうかもうなってるけどな 藁人形論法とか言うよねこういうの
コミュニティで一番要らん人 >>384
同意
【ゼニスの城】統合で済む程度の内容だと思います >>384
こういうのは線引きが難しいんだよな。
正直これは統合でいいと思うが、そうすると【グランバニアの4階のおばさん】あたりも存在意義があやしくなってくる。
名無しのNPCは全部消すってなるとさすがに暴論な気がするし、客観的で明確な線引きを作ってから統合した方がいい。 バトランドの老人みたいにシステム面に関わってくる(ついてくるなど)は残して
セリフのみの奴は統合でいいよ 【グランバニア4階のおばさん】を改めて読み返してみたら後半は執筆者の個人的な感想文でしかないな。
執筆者との温度差がいかつい。 ユーザーに通称が付けられるほど有名な奴以外は要らない(統合でいい)感が凄い 前も言ったけど【グランバニア大臣】と【ラインハット太后】のところで無言削除を繰り返してる奴がいるんだわ。
議論スレに来るつもりもないようだし、規制してくれんか? それだけだと他の人には何を問題と考えてるのか分からないので
該当ページのリンクと例えばどんな事が消されてるかの例を頼む
>>399氏が「これは許せない!」って思ったのが何なのか伝わらないと
管理人さんも対処しようがないと思うで >>400
大幅な単純削除、そしてそれをスレで指摘されても無反応のまま同じことを繰り返すって時点で荒らし認定でいいと思うんだが。 DQ11の記述解禁は9月29日です的なことをトップページにでかでかと書いたらどうでしょう?
2ヶ月待てなんてルールあっても読んでないやつは読んでないだろうし、書くやつは書くだろうけど 【まほうじじい】と【ネーレウス】の「この系統は再登場していない」って記述が消されたけど、これも一種のフライイングじゃね? そもそも書く必要が無いから問題無いでしょ。
とはいえ新作情報を書かれては困るし>>402の提案には賛成 今日の人気ランキングで【ゆうていみやおうきむこう】がトップに来てるのは11効果だろうなー。 なんか台詞記事が無断でしかも2個同じものが立てられてたから消しといたぞ。 >>229の件に対応し、
【魔壺インヘーラー】のページ名を、
【魔壷インヘーラー】に変更しました。
また、TOPページにDQ11に関する注意書きを追記しました。 >>409
【さつじんエイ】→【さつじんえい】の方もよろしく頼みます。 対応ありがとうございます
リネーム案件は管理要望置き場に大量に挙げられてますけど、さすがに全部対応するのは厳しいですかね? 3勇者のバシルーラ耐性みたいにデフォで混乱耐性あるんだっけ 訂正 普通に混乱するようだ
ピサロの混乱時のメッセージ
(1)ピサロはおびえている!
(2)ピサロはぶきみにほえている!
(3)ピサロは仲間を呼んだ!
(4)ピサロはからだをブルブルふるわせた!
(5)ピサロはとつぜんかなしばりにあってしまった!
(6)ピサロは(モンスター)に体あたりした!
(7)ピサロはにげだした!
https://web.archive.org/web/20080312105332/http://dqffstyle.nobody.jp/database/dq4p-8panic.htm かつて沢山あった攻略サイトもいつの間にか閉鎖してたりしてローカル保存大事だな 【エスターク】の*DQ4の**エピソードに<script id=うんたらかんたらという何かを埋め込もうとして失敗した傷跡が残されてるがなんぞこれ
これ書き込んだ人間は気付いてないんだろうなあ 【ルーラ】項が編集されたと思ったら変な記述が。場所も不自然だし、純粋な荒らしだろうか? そもそもスライムは形が定まってなく、形状を周りのスライムたちを視認して保ってたのを
群れからはぐれたから形状維持できないとかいう設定じゃなかったっけ
一杯いたらとろけないでいられるだろ
バブルスライムもそのくちなのか?
みかわしのふくに包まってたところに
融けた銀を被ったような記憶があったんだけど
違ってたか 古本引っ張りだした
モンスター物語より
新天地を求めて旅立ったスライムのうち、
毒の沼地に定住した群れは
沼地の毒素で体がボコボコに弾けて
(死んではいない)バブルスライムになった
スライムの群れのうち、ミスリル鉱山にたどり着いた群れは
人間の商人が慌てて捨てていった身かわしの服を着てたら、
そのままミスリル鉱山が噴火してマグマに呑まれて
メタルスライムになった
毒の沼地に落とし物をして困っている妖精に
探し物を見つけてあげたバブルスライムは
その妖精の上司である精霊ルビスに
はぐれメタルにしてもらった
この時、幸せの靴をもらったが
「足が無いから履けない」とこぼしている
堀井が書いた攻略本ではメタルスライムは鉄を食べて突然変異したものになってたはずだが。
メイジドラキーは100年生きたドラキー、ドラキーマは100年生きたメイジドラキー
死霊の騎士はラルス15世の部下
これ豆な。 >>425
こういうの見るとなんて言うか・・つくづく大らかな時代だったんだなあと思うわ。 今は十字架もビキニパンツも許されない不寛容な時代ですからね というより酔っぱらって書いたようなテキトーな文章を
そのまま書籍化しようって思う辺りが当時の浮かれたバブルの流れだなーと 事後報告になるが
特定の個人が行っている意味不明な編集を一括で削除した。
ちなみに上の【ルーラ】の件と同一人物
内容的には
・日本語が意味不明
・wikiの体裁に則ってない(数字が全角とか文末に「。」がないとかetc)
・そもそもここに書くような内容ではない(FFではどうだとか)
内容の事実確認を俺個人ができないことと
下手にCOで残しておくと後々問題になりそうなこと
何より情報としての価値がいずれも低いこと
ついでに言うと一週間前(下手をするとそれ以前)くらいから出没していて
これ以上放置すると編集歴が個人では追跡不可能な範囲に隠れて
気付かれないまま残って既成事実化する恐れがあることなどから
独断での一括削除という方法を執らせてもらった
結果として「この記述は残しててもよくね?」てな内容が含まれてる可能性もあるので
その辺は【まともな日本語】と【wikiの体裁】を守ったうえで復記してくれ
ついでに同じ記載を繰り返すようであれば嵐として規制を要請したい 【キラーマシン2】(2が半角)という何も書かれていないページが勝手に作られています >>431
改行ではなく段落変更時の行間を「 」(半角空白)から「 」(全角空白)に変えたりすると
差分で表示されないからその辺の修正してるだけかも
詳細は未検分なので断言はできんが
>>432
そっちは編集履歴からして単なる作業ミスで悪意はないと思う
とりあえず手違いでできてるページなので削除しておいた 特にされてない
少し前に同じく一方的な削除→復記のながれがあったばかりだし
今回も同一犯だと見て間違いない
該当者の履歴見ても特に何かの編集行為は一切しておらず
その記事だけを目の敵にしてるだけの模様
要するに頭がキ印の人で確定だろう
議論の余地なく即刻アク禁でいいと思われる
管理人さん仕事だぜ
@記事に方はバックアップから戻しておく 該当者の履歴
なんて見る機能このWikiにあったか? >>436
ちゃんとトップにやり方書いてあるだろ
手続きがいるみたいだからホントにできるかどうかためしたこと無いけど 管理人以外の削除申請は実質的に放置プレイコースで殆ど使い物にならいんじゃなかったかな
管理人ならIP丸見えでサクッと禁止できるから管理人が仕事するならそれがベストだったはず 【とはいえ それが ふつうなのです】が復活してるね
まあまあ心に残る台詞だと思うから「消して下さい」とは言わないけどさ 一応、スレでの合意のもとに消されたんだから勝手に独断で復活させたらダメだろ。
復活させたいなら必要な手続きを踏むべき。 ビルダーズ関連の質問ですが、【水汲み室】のページを新たに作ってよろしいでしょうか?
【〜の工房】と【〜の本格工房】、【調合室】と【超薬研究所】が差別化されて個々のページがあるなら
ありだと思うのですが。 さっき気づいたんだが、アベル伝説の登場人物を纏めるカテゴリページがないぞ。
作っちゃってもいいか?
それとも他に適切なページがある? 「非公式設定」の中にまとめられてるのか。自己解決。 管理人さんリネーム案件が少し溜まってきたな
これ以上増えて処理できなくなる前に片付けるか
リネームは対処しないのか決めた方がいいかも >>444の方へ。
ありがとうございます。先ほど【水汲み室】のページを作らせていただきました。 あれ……昔は名物スレの記事があった気がするけどなくなっちゃったの? 項目名リネームに関するスタンス的なものに関しては、基本的には今も本スレ49の>>583で書いたとおりですが、
【魔壷インヘーラー】に関しては、単なる項目作成時のミスであることが明らかであるという点と、
そのままにしておく理由が無いという点から、リネームを実行しました。
また、関連リンクに関しても、今回は作業量がそれほど多くなかったため、併せてこちらで対応しました。
なので、リネームが必要である・リネームの実行に問題が無い、と判断できれば、対応することにします。
このリネーム作業自体は、単に項目名を書き換えるだけなので、現在上がっているものを全て対応しても作業量としては大したことはありません。
問題は、先にも述べたとおりそれに付随する関連リンクの修正作業ですが、こちらは流石に複数のリネームを実行した際には有志の手を借りることになります。
そして、現在「管理要望置き場」に上がっている複数のリネーム案件に対応していない理由について。
これらはほぼ全てが「作成・更新ルール」の「ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください」に抵触している案件です。
ただ、このルールに関しては本スレ49でも書いたとおり【キラーマシン】や【いかずちのつえ】といった例外が存在するため、
慎重にならざるを得ず、個人の判断では対応に踏み切ることができないというのが理由です。
万が一、軽軽とリネームを実行してリンク修正の協力を仰いだ後で、例外指定に足る理由が出てきたりしたら、目も当てられないので。
とはいえ、上記のように全く問題が無い・心配が要らないという確信がある程度得られれば対応もできるので、
そういう意味ではまずこのスレでそれらのリネームに対する是非について意見を仰ぎたいところです。 あ、そうだ【さつじんエイ】もか。
これは修正しても問題なさそう・・・というかすべきでしょうし、関連リンクも少ないので近々対応します。 【コイン30万枚技】
【スライムレース必勝法】
【ポーカー乱数調整】
【時計技】
【ホイミテーブル】
この辺の乱数調整、状況再現系のページは【乱数調整】とかの名前で纏められんもんかね?
たぶん今後も似たようなのが続々と出てきそうな気がする。 【地図法】
【中断技】
【SSB技】
この辺も乱数調整だな。 邪魔者ってゆーか、乱数調整って拡張性が高いから、今後の解析次第では理論上はあらゆる裏技に繋げることができるはずなんだよな。
特定の状況、特定の目的に区切る必要があるのかなと。 明らかに存在しない表記の項目はミスなので直すとして、表記揺れの項目はリネームするならリネーム前の項目を誘導用として残しておけば良いんじゃないかな。
そうすれば無理して既存のリンクを一斉に直さなくてもとりあえず参照できるようにはなるので。
ここは転送設定はできないんだっけ? >>456
裏技バグ技の項目が造語だらけって指摘の対策として同じこと考えてた
やろうと思えば他にもかなりまとめられるとは思う
ただしそれが結果改善になるかどうかは別として ぼくのかんがえた造語のタイトルでページ作られると誰も検索で辿り着けないので
ひとまとめにしたページってのはいいアイデアだけど、どれ位の分量になるかだね >>459
原理の解説は重複を排除して簡潔にまとめれば、かなりすっきりできるはずだし、分量的にはそこまで長くならないはず。 むしろ【乱数】ってタイトルにして、通常プレー時にハマりやすい落とし穴なんかも解説するといい気がする。
例えば知らずに状況再現しちゃって、いつまでもレアドロップが手に入らないとか。 >>459
一まとめにしたところで造語になることにはかわらないんだから検索には引っ掛からないだろ
目次の裏技一覧でまとめて確認出来るだけいまのほうがわかりやすい 裏技なんだから公式名称じゃないのは当たり前だし
他の記事からリンクで飛んだ人が乱数調整全体を知りたいなんて需要は少ないと思うけどな
自分の考えた分類に情報を当てはめる作業ってすごく仕事を成し遂げた錯覚があるけど
大抵はパーキンソンの法則で仕事を増やしてるだけって事が多いんだよね
仲間モンスターで揉めてた時とまったく同じ
そもそもページ減らしたってWikiの負荷が減る訳でもないし
(逆にページが大きいほうが負荷が高い)履歴も分断されるし
手段が目的と転倒してる 【コンボ】のページにDQMJ3の情報載ってるけどあれ攻略本によるとタイプ連携って名前らしいから個別のページ作った方がいいと思うけどどうかな? なんで俺がこんなこと言い出したのかって言うと、最近「サラン汎用」(ニコ動界隈の乱数調整ネタ)って単語を説明もなく書き込む奴がいて、その手の話を1ヶ所に纏められんかと思った次第。
ちなみにサラン汎用はライトユーザーが手軽にできるようなテクじゃないだから単独記事にする意義はほぼない。 あと、作品ごとの乱数処理の話はどこかに書いておく価値はあると思う。
【乱数】って記事があるのがベストだが。 >>462
乱数とか乱数調整って言葉ならスレでも攻略の話題で良く使われる単語だしググる可能性はあると思う
スライムレース必勝法とか一般にもよく知られてスレでも周知の単語として使われる裏技も単独記事でも構わない
でもスレでも1回も使われてなくて、一般にも特に名称として使われたことのない、
「あの裏技なんて単語で検索したらヒットするだろう」って普通に発想してでてこないような単語のページ名は要修正かと思う 【凍れる時の秘法】と【凍れる時間の秘法】の記事名ってどうにかならない?
記事名だけ見るとどっちがどっちなのか区別つかない。
バグであり公式名なんてないんだから、漢字表記は両方で統一して【凍れる時の秘法】を【凍れる時間の秘法(裏技)】辺りにするのがいいと思う >>468
別にその2つは気にならない。
相互リンクしてるから実用上もほぼ問題ないし。
わざわざスレでも使われてない表記に修正して(裏技)とかつける方が違和感あるわ。 ぶっちゃけわざわざ漢字表記変えてる理由が全くわからない
「時」と「時間」の使い分けになにか理由があるならそれで構わないけど、記事見る限り使い分ける理由がわからないから提案してる
違和感なんて曖昧なものじゃなく「実用上(裏技)をつけてはいけない理由」があるなら説明してほしい >>465
動画内で紹介されてるサラン汎用のパターンが使えるパーティはあんまりなさそうだが
理屈の上ではすばやさ以外はそのステータスに頼らない行動順や行動が結構あるので
再現性のあるパターン(動画内でいうところの「おまじない」)がある、かも、しれない
あれを探してる動画主には敬意を表するが、要するにただの状況再現でもあって、
個別記事をつらつら書くのがいいのかは分からない
個人的には、(有望なものがあるなら)それを抽出し、まとめられるならいいと思う
あるいは、「サラン汎用? なんじゃそれ?」って検索した人にさわりを伝えられるだけのものか
すでにgoogle検索数だけなら「凍れる時の秘法」「凍れる時間の秘法」を超えてるしね
の割にニコニコ大百科に記事がないんだけど
流れとは直接関係ないレスになってしまったな 一般に浸透してる裏技名は「凍れる時の秘法」だけど
それを記事作った人が「凍れる時間の秘法」ってすれば漫画のと区別できるって
独断で「時間」って造語を作ったってことかな? >>470
・現行
「凍れる時の秘法」
「凍れる時間の秘法」 ← 「時間」は執筆者の造語
・修正案
「凍れる時の秘法」
「凍れる時の秘法(裏技)」 ← 本来の「時」に戻して「(裏技)」を追加
こうしたいってことかな? >>473
全然違う。
「凍れる時間の秘法」←ダイ大の正式な表記
「凍れる時の秘法」←裏技として浸透している表記
「凍れる時の秘法」として裏技名が浸透しているのに、裏技名として一度も使われたことがない「凍れる時間の秘法」にわざわざ改名して(裏技)ってつけるとか無駄も良いとこ。 少なくとも「凍れる時間の秘法」は純然たる正式名称なんだから、これを改名するのは本末転倒。 「時間」って書いて「とき」って読むのを忘れているか面倒くさがって「時」って書いてるだけだと思うぞ
実際ちゃんと「時間」表記で紹介している場所もあるし、「時と書いたら裏技」みたいなコンサンスがあるソースも見当たらない >>476
それは逆。
初めてニコ動に上げられたときに「凍れる時の秘法」で登場して、ずっとその名前で定着してる。
「凍れる時間の秘法」で裏技紹介してるページがあるとしたら、そいつが間違えているだけ。
裏技のうp主がなぜ「時」としたのかまでは知らんが。 なんにせよ、わざわざ(裏技)って付けてまで定着してない方の表記にする意味が全くわからん。名付け親本人が言うならわかるが。 >>478
自分が言いたいのは「区別できないから区別できるようにしろ」が本題で、どっちが正式名かはぶっちゃけどうでもいい
>>477の言うように「時の方が裏技名になってる理由がある」っていうソースがあるなら「時にしたままで区別できるよう(裏技)をつけよう」って提案する
「相互リンクあるしいいでしょ」は読者を馬鹿にしてるとしか思えない >>475-476
もともとはdqmaniac・MS-06共著のやり込みレポートで「時」だった
dq-maniac氏はイベントとかでレポートを出すときに
表記の揺れ(革、皮とか、鋼、鋼鉄とか)を逐一直すような人だからこれが発表側ソースと言える
最初に世に出たのがいつなのかはULTIMAGARDENのログを見れば分かるんだろうが探してないw
この辞典でも第二版では「MS-06氏の」と言及されてるんだが、三版では削られてるようだな >>479
なぜ読者をバカにしてることになるのかわからん。
それなら【凍れる時間の秘法】の方にも(ダイの大冒険)ってつけるべきだし、モンスターの名前も【まほうつかい(DQ1)】にせにゃならんし、辞典の根本的なルール変えようぜって話になるぞ。 おっと安価が微妙にミスってるか
ともかく1998年に第二版、2000年に第三版で発表されてる用語だから
ニコ動よりはずっと古いものだよ >>481
わざわざ相互リンク踏ませて一手間増やす理由がないってことだよ
というか、自分はその「まほうつかい」とかのルールに則って「後から出てきた方を区別できるようにしよう」って提案しているつもりだったんだけど あ、帰宅してWi-Fi繋いだからID変わってるの忘れてた
証明はできないけど、自分は>>479 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています