■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ >>184
インターでは一人1職だったから3人だと少しきつかった(でも無理じゃない)けど、今回は2職につけるのでバランス良い構成にすれば三人で余裕で戦える 最適解欲しい人は>>10でいいんじゃないかな
3人だけ育ててもいけるけど
楽しむには6人でいろんなジョブ使っちゃうよね >>180
少しイメージがわいてきた。
国家間や思想の衝突で考えさせられ唸ってしまう話ならいいんだが、ふーんあっそうで終わるようだと眠くなりそうだな。
青臭い主張はゲームだから仕方ないか。にしても主人公の声が個人的に今ひとつ。 >>189
ストーリーに期待するな
それ以外は時限もないしジョブは攻撃と回復と補助をまんべんなくいれたら問題ない >>189
ジョブの組み合わせは白魔黒魔赤魔同士を組み合わせないほうがいいとだけ ヴァンは青臭い主張すらしないからマジで後半ついて来た一般人みたいになるぞ
もう少し主張してもええんやでって言いたくなる >>196
ルークみたいなイライラする主人公になってほしくもないから、今のままで良いよ >>194-195
thx!
オープニング見てるけど世界観すごいわこのゲーム
楽しそう >>183
勝手にレジスタンスやってろとゲームやりながら考えてしまいそうで怖い。 ラバナスタ市民のテキスト全く覚えてないけど、市民の誰かが王家を誰か再興して欲しいって台詞あったっけ?
アーシェ自殺やバッシュ裏切りが大々的に宣伝されたのは分かるし、態度大きい帝国軍に反感は描かれてたけど...
はいそうですか、でよくラバナスタ王家が復活したなぁ...とは思った
プレイヤーはアーシェがラバナスタ復興の為に尽力したのは分かるけど 帝国に見つかると厄介ではあるけど特に行く先々で罠張られてたり追っ手が来てるわけでもないしな >>189
クリアするまでは2chや攻略を見ないことが一番楽しめるかな
ジョブは同じジョブを何人もとったりしなければ大丈夫
レジスタンスは国を取り戻すためにやってることなのでおかしくはないのでは
オープンワールド望むけど歩きで移動はイヤなの
っていうのはドラゴンズドグマでも見たな
まああれは無駄に行き来させてたからだが FF自体は作り込まれているんだろうけどプレイヤーである自分自身が完全な傍観者になってしまうのを危惧している。 初見プレイだが太陽石作るとこまでとりあえずやった
ガンビットを組むのはもう少し進んでからか 人間同士の戦争だしシンみたいな巨大モンスターが襲ってくるわけでもメテオが降って来るわけでもない。
一部人が殺されたりはあるけど基本的に平和だし街の人にも危機感はない。この世の終わり感もない。 お急ぎ便で午前中に届いていた^^
王宮前・ガリフ前プレイって低レベルクリア以外あんまり意味ない? >>62
ヴァン:白ブ→両手剣最速なので最終トロ剣白ローブ源氏小手
バルフレア:ウ機→両手槍最速
フラン:モ時→両手棒最速
バッシュ:ナも→片手剣、両手剣、刀最速
アーシェ:黒弓→得意武器なし 弓の構えが特殊
パンネロ:赤シ→忍刀最速
俺はこれで行く ストーリーは割と傍観者寄りだなあ
一応アーシェ中心に能動的に動いてはいるんだが、それでも他のFFと比べるとだいぶプレイヤーが物語の中心感は薄い
ただ冒険をする、ゲームを楽しむという点ではとっても中心になれると思う >>180
青臭い理想の主人公が勝利する、ってとこは違うと思う 交易品買うとおたから売った数がリセットされる仕様は改善無し?
金稼ぎの弊害になってると思うんだよなあのシステム >>210
欠片1つで国1つ消し飛ぶ代物量産して世界に侵攻しようとしてるから結構な危機なんだぜ >>218
それなぁ
仕様が変更されてたら個人的に嬉しいのだけど 帝国「ウェーイ」
アーシェ「許さん復讐する!」
帝国「復讐してみろよ。ほら核兵器あるよ」
アーシェ「核兵器取った!」
帝国「よし、使え」
アーシェ「こんな事しても死んだ人は生き返らないし自由になりたかっただけなんだよな」
帝国「なにそれふざけんな」 ヴァンをしかりかモンクで悩んでいた人いたが
モンクプラスしかりとか、白プラス時空みたいな組み合わせはあかんのか? >>219
でも帝国は世界を滅ぼすことは考えてないから帝国が勝ったら平和になりそう(危険思想) >>217
松野節と言われたので
オウガシリーズとかベイグラの部分も入れた方がいいのかなって
書いた部分だったんだ
12はわざと一般市民目線で描いたって何かに書いてあったような
>>232
機能が被ってるジョブを一人で取ると使えるシーンを狭めるからだと思う >>212
トップが変わっても以前並かそれ以上の生活が保証されてたとしたらどうかなぁ...王宮のゴタゴタは実は市民にはあんま関係ないというか...
占領されて既得権益奪われた、アルケィディア人が流入してきて仕事奪われた、民族差別が顕著、新政策が到底受け入れ難いとかもっと描いて欲しかったね 困ったな。ドラクエまでのつなぎに購入を検討していたけど、プレイしたらストーリー読まなくなりそうw 帝国民とラバナスタ民の明確な階級分けみたいなのなくて帝国兵が威張り散らしてるだけだし帝国内の方が格差激しくて 恐らくだけど後々DQ11よりFF12ZAのほうが面白かったわってなってそう ヴァンとかいう主人公という名の傍観者。まぁレヴァナントではなかなかかっこいいが >>224
実験で味方の軍隊ごとナブディス消滅させるような国だからな
和平調停と称してダルマスカ王呼び出して暗殺してるし 帝国との戦争で人が多く死んだのでダルマスカの人は最初は帝国を恨んでいたんだが
冒頭の演説にあるように表向きヴェインが圧政をしかずに尊重するように振る舞ったので
戦争に疲れてた市民目線ではまあ帝国の支配下でもいいかな
という雰囲気になりつつあるんだよ
あと帝国は憎いけど帝国兵一人一人が憎いわけではない
っていう描写もちょくちょくある >>227
いや、そのオウガベイグラはそういう話ではないと思ったんだけどまあいいやゴメンw どのゲームでも帝国って悪者扱いだな。
そこに違和感がある。
俺はこんな酷い話あるのかっていうレベルになるとモチベが上がるんだけど違そうだな。 >>234
帝国っていうかヴェインとシドだけだよねヤバいの >>84
11年前の記憶だから曖昧だけどPS4付属のイヤホンマイクだから違い解るで。 中立保って戦争難民とか受け入れてたキルティア教の聖地襲撃して大僧正抹殺もやらかしてたな
流石に身内のジャッジ・ザルガバースもいつか報いを受けるっておこってたけど >>238
侵略大好き
将軍が裏切る→味方or黒幕化
重要施設に侵入されまくるガバガバな防衛能力
この辺は鉄板 >>242
FFは昔からスターウォーズの影響受けてるからそこだろう >>239
だからその二人(とオキュの裏切り者)を倒して綺麗に終ったんだよ >>242
FFはのばらの頃から帝国=悪だよな。
FF4でもFF6でもFF8でもそうじゃなかったかな。 帝国=巨大なイメージ
そういうのは悪役にするにはうってつけ 繭はグランデにもう1個あるし後にオキューリアが洪水起こして文明消すから大局的に見たら何も変わって無いんだよな じっくり吉田キャラのモーションを味わってから倍速した方が良いな >>228
その辺の市民のドライというかシビアな感覚がリアルというか夢がないというかねw
だから「王国の復興!」とか「帝国に侵略への抵抗!」みたいな普通の物語なら皆が無邪気に団結して盛り上がる部分で
プレイヤーも周りにキャラに冷や水掛けられてるから醒めた捉え方になっちゃうのよねw
松野ゲーシナリオは大体そんな感じだけど グラ全然綺麗になってないよね
動きもps2のときよりモッサリしてる気がするんだが
イース8のvita版とps4版の違いくらいを想像していたんだけどとんだ期待ハズレ 専制君主制=帝政ではないと思うけど
そういうことが多いから帝国としてるのかもね
ローマ帝国とかの帝国イメージなのかもしれない
>>248
それについてはまた歴史上の別のお話
ということなのかも アルティマニア買ってきたけどナイトシカリでブラA即効使える的なこと書いてあんのな >>242
帝国=悪者ってまたかよって思う。なんで帝より王の方がイメージいいんだか。
>>243
ホロコーストレベルのことやってくれないと戦意があがらない。 >>215
どうもです
こことアルティマニア見て決めた
盾ヴァン→シ赤、攻バッシュ→ナも、魔パンネロ→白ブ
盾フラン→モ時、攻バルフレア→ウ弓、魔アーシェ→黒機
これで行く
>>223
私のことかな
2パーティーで行きたいからモンクとシカリは盾役+盗み役として分けたい
白はブレイカーが鉄板で魔法職はアーシェかパンネロにさせたかったから
一応無印はやりこんだよ 帝国はホロコースト以上のことやってるけどな
実験で国に核爆弾みたいなもの落として死の都にしてるし 駄目だ!想像だけじゃどうしても分からん!
赤シカリが強いと何度も聞いたが、
どの辺が強みなの?
すげえ中途半端な奴になりそうなイメージしか無いけど。 >>248
繭壊してヴェーネスが「もうあいつら何もできまへんw」って言ってるからグランデのは繭じゃないんじゃね、別の種類か
洪水起こしたがオキュってのも個人の解釈的なとこあって明確じゃないしな アイテムの配置周りについては元からゲームバランス度外視なところのあったゲームだけど
だからといってよりぶっ壊す方向に走らなくてもいいのにな 無印しかやってなかったから
4倍速でのスケルトン狩り楽しいです FF12の場合は明確に「悪」やってるのはシドくらいで
帝国は「敵」ではあっても「悪」とは言い切れないポジションだなー >>258
それはなかなかすばらしい話だな
そういうの大好きだからどんどんやってほしいわ。
ビックのポイント余ってるから軽い気持ちで買ってくるかな。。。 >>259
赤が中途半端という評価な時点でズレてる 帝国は内政がボロすぎる。あんな簡単に綻びが生じるのならロザリアとの大戦もあっけなく負けたろうよ >>254
ブラッドAはナイトもののふでも行動時間短縮30取ればすぐ取れるよ
この仕様はちょっと失敗なきがする 赤弓 黒シ
赤シ 黒弓or機
でまじ悩む
赤シか黒シどうしよ
黒シ全然人気ないよね
やっぱ黒が完成されてるからもったいない感じ? >>260
ヴェーネス自身が石なしで人類(歴史)に干渉してるのを見るにいまいち信用できないんだよなあれ
石の作り方教えたり乗り移ってアミバ化したり >>265
赤の評価がズレてるのは、
ff5のイメージがあるからなんだろううな。
貴方の言い方だと、期待して良さそうだな。 シカリと黒魔を盾役と魔法(デコイ)でほぼ固定して
残りの一人(たたかう役)は気分で、って編成でやりたいんだけど
シカリと黒魔のサポートジョブを何にするか悩んでる
シカリ赤と黒白にしようかと思ったんだけど
黒赤で強化アーダーの威力を見てみたいし
でもシカリ白ってあまり使えない組み合わせなのかなと思うし >>269
あれもシドが探索に来なけりゃギルヴェガンから出られなかったぽいからなぁ シカリと赤魔戦士を組み合わせる場合、どっちを先に選んだ方がいいの? >>278
なん…だと…!?
ウチのインターアルティマニアつかえねーじゃねーか >>273
どんな具合かと少しやってるけど、問題なさそうだよ
このゲームに限らずリモプだと若干遅延があるけど、まぁアクションゲームみたいにシビアなタイミングを求められることもない…はずだしね
文字もくっきりクリアで綺麗
透過マップの細かい部分がたまに、どうなってるのかなこれは?って感じるくらい
でもBGMはvitaじゃ全然物足りないなー
まぁでも概ね楽しめると思うよ ザイテン、トランゴ、ジャンダルム全部あるよ
アルティマニアでデータ見たけど凄い壊れ性能だね >>228
せいぜい、ラバナスタに駐屯してる帝国兵がクズってくらいか。
それもヴェインが本編中で改善したからなあ。 >>280
赤がおすすめかなー
攻撃魔法が最初便利
シカリは王宮前プレイみたいな特殊なプレイなら赤よりも優位かな アマゾンのカスタムテーマどうやってダウンロードするの
プロダクトコードは入力済だけどどこ探してもダウンロードの項目ないよ リバイアサンで完全に詰んだw
ライセンスなしプレイは難しいのお これ別にデジタルプレミアムエディションとか買わなくていいよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています