■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ >>323ない
あるのはその後入力したオリジナルサウンドトラックBGMのやつだけ・・・
なんなんだマジで
モヤモヤしてまだゲーム始められない ロッドが片手かと思ったら両手だったのでアーシェを片手メイスの赤ブレイカーでいこうかとおもうんだがよろしくないとこある? なんか無印との違いの肝のジョブシステム自体が取り返しのつかない最大要素になってる気がする >>330
なるほど、あくまでイメージか
ありがとう
FF12のプレイヤーキャラの造形って見ていて気持ちいい、走ってる時のフランの後ろ髪とかバルフレアの走りとか ジョブの性能にインター版と違いがないのならインター版のwikiみて
やってもうた状態を回避すればいいのかな >>340
そだよ、だから気楽に周回する事を勧める
4倍速で遊べばラスボスまで半日で到達出来ると思うし >>340
そのジョブの面白さを知ってから最強構成とか面白い構成探すのが面白いのよ
無印はそこがないから俺はすぐ飽きた >>158
北米版なら入ってる
たぶん×ボタン決定以外中身一緒 稼いだLPすべて無駄になってもいいからジョブチェンジできるようにして欲しいわ ジョブシステムだけ無印のバージョンも入れてほしかったってのはあるかな 惰性でセロリマラソンしてたら竜髭ブレイブスーツ着たわ
ウーラン使ってやるか 2職はすげえ便利なんだけど、前作みたいに1職の方がバランス的には洗練されてそう。この感触だと弱ニューも楽々そうだなぁ インタ版のデータ久々に見たら構成が
ナシ黒ウ時白
だったんだけどこれインタスレのテンプレ構成そのままにしたんだよね
でもどうしてこういった構成がテンプレになるくらい良構成なのか流石に全く覚えてないから悲しい 無印のプレイ動画見て違いを比較しながらやってるんだけど
バッガモナンとパンネロのやり取りは無印じゃないんだね。インター版から追加されたんかな 力体力UPとかは2職共通で片方で取るともう片方でも取得済みになって
離れたとこのライセンスがいきなり開くからいい感じに効率良く取れる組み合わせが見つかるかもしれない 透過マップすごい便利だな
オリジナルはこれなかったんだな、大変だったろうな でもインタアルティマニアのマップとトレジャー位置や内容書いてあるの神じゃない?
魔法とか取り忘れ注意系は赤字だし助かるわ ミストナックを取得する場所って特に考えなくても
好きな場所を開けちゃって大丈夫なかんじ? >>362
どっちのシステムか選べるようにすればよくね
クリア後のおまけでジョブ開放モードとか
決定版なんだから ヴェイン君しばくだけなら4人にシ ナ 白 黒でも習得させれば終わるわけで
2職ならではのシナジーを堪能するのはクリア後のモブかな クリスタルグランデのマップやっぱり表示できないんだろうな 無印ボードは無個性なりの面白さがあるんだけど
6人いる必要はないと思う >>352
もともと一人1ジョブを前提に考えられてたシステムだし、どのジョブも良くも悪くも長所と短所ひっくるめての個性みたいなとこがあったからねぇ
HDでは簡単に短所を消せたり長所をより伸ばしたりできるから、ある意味で節操のないシステムになった感はあるよね >>370
あれは流石にアルティマニアか攻略サイトないと出来なくは無いけどしんどい… 買ってきたぞ
ギルガメッシュ最終章というのが楽しみだわ まあ基本的にFF12は縛る楽しみに特化したゲームとも言えるのではないだろうか
サブ設定も強制ではないのだし好きにプレイするのが正解 リマスターになって紫の表現が凄く綺麗になった気がする リーダーはどう選ぶか?
必然的に盾役になるだろう。
あとはアーシェのミニスカをみたいか、フランのヒップをみたいか
ここが問題だ >>376
コレな
プレイスタイルに対して多くの選択肢を残してくれてるんだよね
全員弓なんてのもアリだしなw 最初テンプレの如く貼ってある弓赤、黒シで始めたが
いつの間にか赤シ、黒弓の流れに変わってたので
まだ序盤も序盤だったのでやり直したわ トライアルってアイテムだけじゃなくて入手したLPもそのまま持ち込みになるのか ケアルとかファイアとかの下級魔法が単体に戻ったみたいな細かいバランス的な調整って何か出てる? 色の表現はPS2の問題じゃないかなぁ、というのはPCで無印のプレイ動画がメチャ綺麗だから アルティマニアに各キャラおすすめジョブ選択とか載ってる? とったジョブに納得行かなくて始めてはやり直しを繰り返してた人が
インター時代にもいたとか 12だけ未プレイだったんだけど、いつかHDリマスターされると信じてずっと我慢してた!!クッソ面白いヤバい!!
後半のストーリーが不評らしいけど、15でつれぇ経験した今となっては何でも乗り越えられる気がするわ
ライセンスボードあけるの楽しくてハイエナ狩りから先に進めない >>273
XPERIAリンクでもDS4さえXPERIAに認証させればリモプ全く問題なくできるな >>378
野郎の背中もなかなか…
でも全員盾役ができるように組み合わせれば全員分見れるよ。 >>337
自分もだわ
「入力は完了しました」みたいなメッセは出たのに
ライブラリにも入っていないしDLした痕跡は無いしで・・・ 魔力あげる為に杖持たせてるんだけど、めっちゃ前線でてくるからすぐ死にかけるんだが…
どうすればいんだー >>386
一応乗ってるけどほとんど差はないから自由でいいよ
一応参考に(インタスレテンプレから引用)
Lv99パラメータ
HP MP 力 魔力 活力 スピード
4786〜5643 473〜786 78 73 61 37 ヴァン
4661〜5495 453〜752 75 63 58 38 バルフレア
4453〜5252 489〜807 71 68 62 36 フラン
4841〜5703 410〜684 78 63 47 35 バッシュ
4420〜5212 529〜871 73 78 57 36 アーシェ
4288〜5058 539〜895 70 76 60 36 パンネロ
初期Lvパラメータ
HP MP 力 魔力 活力 スピード
82〜 83 30〜33 23 22 24 24 ヴァン
101〜105 34〜39 25 18 24 24 バルフレア
84〜 89 44〜50 23 20 26 23 フラン
139〜146 31〜38 26 21 20 23 バッシュ
. 99〜106 56〜65 22 25 24 23 アーシェ
. 95〜101 47〜56 21 22 24 24 パンネロ 4倍速でうさぎ追っかけまわしてたらウェアウルフに瞬殺された… >>391
やってる動画見たけどあれやるやつは狂ってると思う おまけで無印のライセンスボードあってもよかったかなー?とは思うね
インターの火力優勢のバランスだとパラメータ強化のオプションが少ない無印ボードは
補助担当の便利屋・器用貧乏キャラ止まりだろうしな
時魔・機工あたりが割食いそうだけど これ日本語ボイスは撮り直してるの?PS2の時そのまんまなの? >>380
赤弓はそんな悪くないと思うけどな、アーダーよりファイガが強い
赤シはヤズマット以外そこまで強くないと思うけどね 無印以来久しぶりにやってるが直近のFF15より面白いな
なんで15はああなった ヴァンに刀と忍刀
アーシェに騎士剣と槍
パンネロに棒と銃
バルフレアに銃と槍
バッシュにハンマーと剣
フランに弓とボウガン
無印の頃はこの辺が好きだったなぁ
あとは女子全員を素手にしてみたり >>337
俺も同じ状態
尼のカスタムテーマが出来ない
コードは受け付けられて完了って出るんだけど
早期購入のBGMの方は問題なくPSストアに入ってるんだけど >>393
ザコ戦は最初に近づいた人がタゲられるので盗みや盾役を操作する
ボス戦は魔法役を操作して近づかないようにする >>393
ニコニコとかで魔法使いの戦い方があったような...計算尺の使い方上級編だったかな
あと役割分担させた方が良いよ >>399
赤魔シカリの真価は盾役としての補強と召喚獣の兼ね合い良さじゃないか?
突き抜けた強さは無いけど安定した活躍が出来るのが強みというか 高速でバトルできるのすごい良いね
ジョブ?選び迷うなー 魔法で攻撃すると敵に狙われやすくなるのは無印と一緒だっけ ザイテンのトレジャーから10ギルとサビのカタマリしか出てこないんだが・・・ >>398
追加シーンだけとってあとは当時のままらしい
>>404
復活するものと復活しないものがある ジョブずっと迷ったままだったけど、やっぱりイメージ通りがいいなってことでやっと>>10の様にすることに決めたわ。
DL組で0時からできたんだけどジョブが決まらずに進めれなかった。これで遊べる >>411
ダイヤの腕輪装備しても1%だっけ、気長にやろ? 届いたー!やべー超キレイー!音楽かっけー!ウェアウルフで死んだー!w
ってやってたらこんな時間になってた(´・ω・`) >>403
このゲームで一番つらかったヴァンの滑舌の悪さそのままなのか
2ジョブとかよりヴァン録り直してほしかった… >>407
白ブレイカー
黒ブレイカー
白ナイト
黒ナイト
とかできちゃうせいであんまり盾に困らないんだよな今回
赤シカリが面白い構成であるのはわかるけど で、テンプレだと>>950が次スレ立てだけどそれで良いのかな?
>>900だと早過ぎる気もするが... シ赤は確かにユーティリティー性高いけど、FF12の魔法ってHP満タン運用が基本だから
盾役に魔法使わせてもなぁ、みたいなとこがあるんだよね
プロテスやシェルみたいな魔力関係ない魔法を使わせる分には全然便利なんだけどね 今更だけど、計算尺に算術強化とかの特殊効果があっても良かったよね。
算術使ってれば自然と計算尺のキャラが狙われて役割分担ができるような感じで。 最初のムービーこんな長かったっけ?
すげー長く感じた >>402
自分はデジタル版だったから、アマゾン版のテーマが気になってて朝からツイッターとか見てたけど、みんなコード入力しても入手できてないみたい。入手報告が見当たらないから不具合の可能性もあるのかも スレ見て決めたのにスレの流れが変わったからやり直すとか凄いね 初歩的なこと聞くけど、ライセンスボードは2種を組み合わせて1つのボードになるわけか?
2つを切り替えていくわけではないんだよね? >>402 >>427俺にだけ運悪く発生した不具合というわけではないのか少し安心
対応を待つわ
ようやくゲームを始められるわありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています