■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ >>337
俺も同じ状態
尼のカスタムテーマが出来ない
コードは受け付けられて完了って出るんだけど
早期購入のBGMの方は問題なくPSストアに入ってるんだけど >>393
ザコ戦は最初に近づいた人がタゲられるので盗みや盾役を操作する
ボス戦は魔法役を操作して近づかないようにする >>393
ニコニコとかで魔法使いの戦い方があったような...計算尺の使い方上級編だったかな
あと役割分担させた方が良いよ >>399
赤魔シカリの真価は盾役としての補強と召喚獣の兼ね合い良さじゃないか?
突き抜けた強さは無いけど安定した活躍が出来るのが強みというか 高速でバトルできるのすごい良いね
ジョブ?選び迷うなー 魔法で攻撃すると敵に狙われやすくなるのは無印と一緒だっけ ザイテンのトレジャーから10ギルとサビのカタマリしか出てこないんだが・・・ >>398
追加シーンだけとってあとは当時のままらしい
>>404
復活するものと復活しないものがある ジョブずっと迷ったままだったけど、やっぱりイメージ通りがいいなってことでやっと>>10の様にすることに決めたわ。
DL組で0時からできたんだけどジョブが決まらずに進めれなかった。これで遊べる >>411
ダイヤの腕輪装備しても1%だっけ、気長にやろ? 届いたー!やべー超キレイー!音楽かっけー!ウェアウルフで死んだー!w
ってやってたらこんな時間になってた(´・ω・`) >>403
このゲームで一番つらかったヴァンの滑舌の悪さそのままなのか
2ジョブとかよりヴァン録り直してほしかった… >>407
白ブレイカー
黒ブレイカー
白ナイト
黒ナイト
とかできちゃうせいであんまり盾に困らないんだよな今回
赤シカリが面白い構成であるのはわかるけど で、テンプレだと>>950が次スレ立てだけどそれで良いのかな?
>>900だと早過ぎる気もするが... シ赤は確かにユーティリティー性高いけど、FF12の魔法ってHP満タン運用が基本だから
盾役に魔法使わせてもなぁ、みたいなとこがあるんだよね
プロテスやシェルみたいな魔力関係ない魔法を使わせる分には全然便利なんだけどね 今更だけど、計算尺に算術強化とかの特殊効果があっても良かったよね。
算術使ってれば自然と計算尺のキャラが狙われて役割分担ができるような感じで。 最初のムービーこんな長かったっけ?
すげー長く感じた >>402
自分はデジタル版だったから、アマゾン版のテーマが気になってて朝からツイッターとか見てたけど、みんなコード入力しても入手できてないみたい。入手報告が見当たらないから不具合の可能性もあるのかも スレ見て決めたのにスレの流れが変わったからやり直すとか凄いね 初歩的なこと聞くけど、ライセンスボードは2種を組み合わせて1つのボードになるわけか?
2つを切り替えていくわけではないんだよね? >>402 >>427俺にだけ運悪く発生した不具合というわけではないのか少し安心
対応を待つわ
ようやくゲームを始められるわありがとう アマゾンのテーマみんなダウンロードできてないんだね。安心したわ。ゲームはじめよ ザイテングラートを入手できるトレジャーは出現率1%。
ただしトレジャーの99%ははずれで、あたり(ザイテングラート)は1%。
これマジか? >>435
そもそもテンプレになってる組み合わせは
イメージ重視だからね
イメージを崩さない範囲での最適解というコンセプトなんだからそこを理解しないと グラや音楽は良くなってるがバランス的にはIZJSの方が面白いでおk? >>437
マジで頭おかしいよね、FF12スタッフって
流石ジョブリセットを頑なに実装しないだけはある(褒め言葉 イメージ重視とかいらないから最適解出してとか言われそうだよな 赤シ使ってるけど、シカリと赤魔を一つのキャラにまとめられるだけで充分って感じ
活躍できる方向が違うジョブだから使い方切り替えていけば全く問題なさげ、ただこの使用感なら弓赤とそんなに変わらないかなという感じはある
ところで機工士に重装備合わせるとすごいな、ガリフ前まで来ればプラチナシリーズとアルクトゥルスで無双できる
しかも満タンオプションまで取得できるし 実は機工士めっちゃ強化されてないか? トライアル使うと序盤はダイヤの腕輪売るだけで金に困らないな
やり過ぎないようにしなくては >>444
ステージ3で最強クラスの片手剣が手に入るぞ 過去ログとPS2版攻略サイト等を見てプレイした事ないけど組んでみました
ヴァン シ→赤 キュクレイン・シュミハザ・エクスデス
バルフレア ウ→機 無し
フラン 黒→弓 無し
バッシュ ナ→も マティウス・ハシュマリム・ベリアス
アーシェ 白→ブ アルテマ
パンネロ モ→時 アドラメレク・カオス・ゾディアーク・ゼロムス・ザルエラ・ファムフリート
ジョブの並びも取得順です
いいとこ取りしたつもりなんだけど経験者の方、アドバイスお願いします
ベリアス、ファムフリート辺りが悩んだんですが素直に相性だけで選んでみました
ジョブ被りは嫌だったのですが、召喚も埋められたらと思いましたが思いつきませんでした
前述のベリアス辺りをフラン(何か持たせたいだけ)、バルフレアにファムフリート(ヘイスガでしたっけ)悩んだんですが・・・
ベリアスは相性、ファムフリートはアレイズを取ってみました
もしかしたら見飽きた組み合わせかもしれませんが、(検索しまくっただけ)
背中押してください・・・ ジョブ選びで皆さんから色々な案が出ているのは非常に参考になるのだが、
バッシュ=ナイトもののふ、ってだけは皆一緒なんだねw
PS2当時はアーシェ=ナイトでアルテマブレイド振り回すの好きだったなぁ
まぁ一週目はヒント無しで好きなようにやってみるかなー
ところで、ヤズマットのHPって無印とインタどっち寄りなんだろうか? 後半も各キャラの背景把握して見れば割と楽しめるんだけどな
ヴァンの目的は帝国云々ってより、ガリフで言ってる通りどうしたいかの答えを探すこと
前半憂さ晴らししてるだけで結局何がしたいのって何度も問われるけど答えられずにいる
アーシェは松野も言ってる通り内心は王女の責務や復讐から自由になりたがってる
それがラスボス前のセリフに繋がってくる
ヴェインはシドやヴェーネスにとっての覇王の剣の役割(歴史を作る事も壊すことも出来る道具)を果たそうとしてる
アルティマニアでライターが解説してたように自分の未来は破滅とわかってて、役割果たしたらラーサーに後を継がせる気でいる
この辺押さえとけば少しはマシな気がする 機工士が見劣りし出すのってLv60〜くらいからの高レベル帯だからね
それまでは普通に強いよ
てかスレ見ながらやってると進まんw 残り物のジョブでナイト+弓使いになりそうなんだけど、この組み合わせはどう?
くっそ弱そうな雰囲気しか感じない・・・やめたほうがいい? お前ら無職なのになんでPS4なんて買えるんだよ
羨ましいぞ >>442
最適解がないからなそもそもが
一応テンプレになってる組み合わせも召喚獣の兼ね合い考え抜かれてるし
普通に無駄のない組み合わせではあるよ
黒魔シカリに忍刀持たせる時は弓赤魔に魔法使わせればいいだけ
結局はうまい具合に役割分担が出来てるかどうかのほうが遥かに重要 ザイテングラートはまた
子供の頷きで、手に入るの? アルティマニア買う価値ある?
三冊を一冊て相当内容削ってそう >>447
構成は全く問題ない、というか最適解に近いと思う
ただヴァンはシ→赤じゃなくて赤→シの方がいいな、二ジョブに出来るの結構後だし、序盤はやっぱり赤強いし 久々に日本語ボイスのヴァン聞いてるけどこんなひどかったっけ?w
もっとはっきりしゃべりいや インタで音判別やってザイテン取ったけど結局あまり使わなかったな
そりゃすげー強いんだけど ビュエルバでバッガモナン倒さなかったやつ、プラチナトロフィーはもう一周しなきゃとれないからがんばってな ガンビット?成長させて行くやつって振り直しできる? >>452
早い段階で重装備弓が使えるから道中は楽じゃない?
逆にナイトを盾役にするなら軽装備も併用できるのは便利。
エクスカリバー自体も白ローブなくても強いし大丈夫。 無印版では最強の矛ってのあったけど、こっちは無いんだっけ?
例の開けてはいけない場所の箱開けるの躊躇するわ >>451
確かにそうだなぁ
まぁでも見劣りしてきたら素直にブレイブスーツと短縮3だけ渡して他の職業を強化すればいい訳だからそういう意味では無駄がないジョブかもしれん >>447
同じ構成で召喚割り振りだけ違う俺の案
シ赤 キュクレイン(白魔法12、黒魔法9、黒魔法10)、ザルエラ(HP+435)、ゼロムス(消費MPカット)
機ウ
黒弓 シュミハザ(重装備7、重装備10、重装備11、重装備12)
ナも ベリアス(ポーション1、ライブラ)、マティウス(白魔法6、白魔法7)、ハシュマリム(白魔法8、白魔法9)、エクスデス(HP+500、HP+350)
白ブ アルテマ(行動短縮3)
モ時 ファムフリート(白魔法10、力強化)、アドラメレク(白魔法4)、カオス(白魔法11、白魔法12、HP+270)、ゾディアーク(白魔法13、剣装備9)
ナものベリアスは実質ポーション1だけなのでぶっちゃけ機ウにやってもいいかと思ってる ワイルドザウルス倒したからそろそろストーリー進めよう
あぁ…次はガリフだ… トライアルってやつやってみたら2番目でボコボコにされたんだが
これはエンドコンテンツ的な立ち位置? >>461
ミストナックがヘタクソすぎてガブラス出せないから最初から諦めてるぜ(´・ω・`) OPのプレリュードからのメインテーマはやっぱ神がかってるな >>452
強さ求めるならやめたほうがいいな
ナイトの時点で困ることはほぼないけど
ナイト残り物って贅沢やな
エクスカリバー白ローブできる魔ジョブか
時空つけて万能型にするかな(自己デコイ、リバース、ヘイスト、バブル、レビテガ
おまけにMP消費カット3と短縮3も取れる PS2レベルのモデリングにPS4レベルの光源処理ってのが、なんとも奇妙な画質やな 0時にDLしてからぶっ続けてようやくクリスタルグランデにきたけどここで寝落ちしたら二度と出れない気がして寝れない ナイト時魔は重装備被りがなぁ
やっぱりナイトもののふが最適解というのは何度検証しても揺らがないというね
ナイトがもしホーリーまで使えてたら遠距離まで対応出来てマジで化け物だったな 一般的なイメージ
黒魔→レベル6までの黒魔法
白魔→レベル6までの白魔法
赤魔→レベル3までの白魔法黒魔法
FF12
赤魔→レベル6まで白魔法黒魔法+裏魔法緑魔法(一部時魔もだっけ?) せっかく当日配送なのに都合悪く誰も家に居らず… 運悪くまだまだ帰れない…
土日までやらせんということかぁ >>477
遠距離攻撃手段獲得、序盤から計算尺装備で盾役としての補強
悪くはないとは思う
弓よりは多彩かなぁ? >>478
それは俺も否定してない
ていうかバッシュにそれ以外させるつもり無い アルティマニア買ったから読みながら進めようと思うけど読む方に集中してしまいそうだ >>482
ナイトもののふ以外は何かしらの妥協が出ちゃうのは仕方ないよね
分かっててアドバイスしてるのは理解はしてるよ トライアルのソウルオブカオス討伐数とかも引き継げるんか? ブラッドAトライアルで手に入れても持って帰れないやん ナイト2人でも別にいいんやで。もナとナ時両方とか。 >>448
ずるいぞ、ヒントはなしだぞ!
ちなみにうちのバッシュはナイトブレイカーだ 新作とは言え10年間愛し続けたゲームで再び盛り上がれるって良いな
何で当時はあんなに叩かれたのか うちはアーシェにナイトもののふ
バッシュにモンク時
パンネロに白ブレイカーだぞ
バッシュは最終的にデュランダル装備するとき盾を持てるし
アーシェは白魔法を効果的に使えるし
パンネロはかわいい >>448
ヤズマットってHP同じじゃなかったか
オメガはHP1/10になったけど ファミ通やっと読んだけど、表紙は凄い書き込んであった
スクショだと確認出来ないのが勿体無いな 相性の良い組み合わせもいいけど
あえて被らせて尖ったキャラにするのも悪くないと思います ミリアム遺跡終わってからの帝都までの長い長い道のりが旅してる感じがあって好きだったなぁ
モスフォーラ山地→サリカ樹林→フォーン海岸→ツィッタ大草原→ソーヘン地下宮殿
あぁ楽しみだぁ 初登場のパンネロドアップが女装してるみたいに見えてちょっと引いた 今回も低歩数クリアとか低レベルクリアとかいう変態出て来るんだろうかw
低歩数は本当に変態だと思った、無印しかあれ出来ないんだっけ? とにかくいろんな組み合わせ試したい
テレポクリスタルでのみジョブチェンジ化とかだったら良かったのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています