■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ >>525
書籍は地方だとだいたい発売日から一日遅れる事多いよ 火炎放射ってファイガの事? それともアーダー?
どんなエフェクトか忘れちゃったよ OPの弓バッシュかっこよかったから弓使わせようかなぁ アーシェに
ナイト、もののふ
これはアーシェ好きならマスト まぁそのうちキチガイさん達が新たな最適解や戦略を編み出すでしょうな 序盤に無理してダイヤの腕輪取りに行ったほうがいいの? アルティマニア買ったけどエフェクトが非常に派手なものを大勢が使うとTZAでも順番待ち発生するってあるな まぁでもジョブとライセンスボードに関してこれだけの仕様変更があれば、どっちがよかったって話にはなるよな、どうしても >>520
役割を決められるのが楽しいからこそ、役割を変更出来ないのは勿体無いと思うんだけどなぁ
無印みたいにいつでも誰でも変更可能なのは無個性でやりがいがないってのは分からなくはないけど
パンネロを今までサポートにしてたけど、次は近接させてみよう!っていう思いつきを実践しづらくなったのはかなり辛い トライアルから装備密輸してヌルゲーにしたかったんだが今んとこダイアの腕輪売って金策にしか役に立ってねぇ
アイテム輸入しようにもある程度強くならないと先まで行けんね >>506
すみません被りました
実を言うとヴァンとパンネロをそのままそっくり入れ替えちゃおうか迷いました
パンネロ短剣かわいいらしいし・・・
とりあえずやってみて試してみます(早い段階で試せるといいんですが)
ありがとうございました! 年とってあんまりゲームしなくなったし
ワープとかめちゃくちゃめんどくさいダンジョンの思い出とかあって
クリアできる根性なさそうだから買うの迷ってる
ヴァンとパンネロの声とり直してくれたら飛びついたんだけどなあ BGMがどこで切り替わるか分からないって言ってる人居たけど、これ多分コンフィグ側で切り替えた瞬間フェードで変わっていってるよね >>536
これもともと 容量の都合で
ミニスカになったんだよな? >>530
弱点ガンビットがないとかガンビットワクが足りないとかで
めんどくさい時は全部クラウダにしてたな
すげーエフェクトだなと思いながら
>>545
パンネロは非力なイメージなので銃にするとかダガーにするとか
そういう自分設定プレイもいいものだよ
盾役攻撃役回復役とかをもっとガチガチに明確にしたのが
オプティマロールなんだろうなー ブラッドソードはとれてないから確認できてないけど他のアイテム、装備は全部持ち込めたぞ 転職できないのはいいとしてもジョブの仕様を公開してほしかったわ
選べと言われても何覚えるかわからんから勘でしか選びようがない
他のゲームもしたいから二度も三度もする暇はないと思うし 二食目はベリアスクリア後にライセンスボードに現れる物をとればいいらしいぞ
テレポストーンが飛空艇で売ってなくて困ってる
どうすればいい? やっとガンビット使えるよになった
やっと本編が始まった気がする ダントラ2-2もまだ途中なのにこれ買っちゃった
8月末にはねぷとよるくに2出るしマジで時間がねえどうしよう
学生時代に戻りたい夏休みが欲しい まだまだ若いとは言え未亡人でこの格好だからな
反乱軍の人たちは大変だっただろう ボチボチテンプレまとめていくぞ
上の赤くなってるジョブ構成レスはとりあえず入れておけ
わかってきたらまた手を加えていけばいい >>555
ごめん俺が悪かった
開封してない所も見れるの今気づいた シナリオは砂漠までがピークだけど戦闘は砂漠からが面白くなるという謎のゲーム
全員揃って各キャラのジョブの特徴がハッキリしだして役割分担がはかどるようになるのがこの辺りからなんだよな トライアルのステージ1なんどもやるとダイヤの腕輪でいい金稼ぎになるんだな
ビュエルバで骨売りするよりぜんぜんいい稼ぎ ジョブはFF5やFFTのイメージ強いから、ジョブチェンジは欲しかったよなぁ
新しいジョブを鍛えるのは大変だけど、最終的に自由な組み合わせでやり込めるのが理想
クリアでジョブチェンジ開放されて、既に倒した敵とも再戦出来たりしたら良かったな
周回すればって言うけどなぁ… アーシェはイメージ白ナなんだよなあ
イメージだけだとどうにもならない辛さ 散々言われてきたウーランだけど
エクスカリバー取る前は店売りでお手軽なホーリーランスで対聖弱点
炎弱点にはグングニル
エクス取ったら同じ時期に取れるであろう髭Lでちょっと回避率が高いドンアクばら撒きマシン
強モブや召喚には連れてけないけど十分役立つと思うんだがなー >>567
無印では取らないと先がわからなかったが
インターから最初から見えるようになった テレポストーンの入手方法が分かりません
誰か助けてください 一週目からトライアルはあかんな。こんなん封印不可避 >>575
多分、純アタッカーでやれることが少ないというところで低く見られがちなんだろうな
火力自体はトップクラスだし俺も全然強いジョブだと思うよ
言い方は悪いけど、このスレにいるほとんどの人らは超瀕死連撃なんかやらんだろうし
それならなおさら満タン運用ウーランが一番安定して強いのになぁ もブ
時ナ
シ赤
弓黒
機白
モウ
って何かマズい所ある?
もナが一番相性いいのはわかるんだが、どうしてもマサムネとエクスを分けたい >>577
リバイアサンクリア後の飛空艇ショップ
モブ8匹倒してクランショップ
ハゲフォンハイムの行商人 >>575
ウーランが弱いと言われてた頃なんてあったっけ? よっぽど変な事しなければgdったりはしないから好きなようにやるのが一番 今回ジョブ2つだから、1つ目のジョブでミストナック3つ取っちゃうと
2つ目のジョブの離れ小島が全然取れなくなるってことでいいん? インタでやったようにジョブ無しで全員集合まで行く予定ではあるんだけど
トロフィー用のピュエルバのバッガモナンって全員ノーライセンスでもいけるのかな
レベルさえある程度確保しとけばいけるかしら アースドラゴンのフラグバグってない?
ノートンとカッツェ(二回目)から話し聞いて風紋のサボテン調べても見つからん >>537
ヴァン一人でレベル2か3もあればすぐ取れるよ
ステージ2まで進んだらステージ1の分がオートセーブされるんですぐ死亡すればok >>590
テンプレのアーシェとバッシュのジョブを入れ換えた構成でもクリアできる?アーシェにナイトもののふさせたい >>585
もうレイスウォール王墓なんですけど
飛空艇に乗っても売ってません
ラバナスタ?ビュエルバでいいんですよね? >>588
弱いわけではないけど中途半端というか、被りあり構成で外されてたことが多かったから…
>>583の言う通り安定して強いジョブなんだけどね ジョブなんて好きなようにすればいいと思うけど
バルフレアがどう見ても機工士なのにステ的には脳筋向きってのはさすがに納得できないわ…
これ以外は許容範囲 パンネロ白にしたら加入が最後だから回復役誰もいなくなってリヴァイアサン地獄だったわ
無印だとこんなとこで苦戦した記憶ないんだけど
忘れてんなぁ このゲームって仲間間でジョブの重複できないの?
白魔道士2人とかナイト2人とか >>541
そんなあなたにオススメな、可能な限り全員が盾役アタッカー魔道士可能な組み合わせ
ヴァン:赤魔(キュクレイン、エクスデス、ゾディアーク)&機工師
・計算尺と盾装備、魔法でヘイトを集める盾役
・ナパームショットとオイル、終盤は騎士剣で攻撃手
・素直に魔道士役
バルフレア:ウーラン(カオス)&もののふ
・基本は刀アタッカー、飛行の敵に槍
・終盤は竜の髭Lとヒスイのカラーで盾役、ホーリーランス+白ローブや味方のオイル+グングニル
・物理攻撃手が他にいれば魔装備黒魔法
フラン:モンク(ファムフリート)&時魔(アドラメレク)
・軽装備と棒とヒスイのカラーでタンク兼サブ攻撃手兼補助魔法
・重装備と棒で攻撃手に専念
・屋内なら安全性重視のボウガンもあり
バッシュ:ナイト(マティウス)&弓使い
・召喚獣無しで重装備弓
・軽装備と盾でタンク
・エクスカリバーは白ローブ無しでも終盤のアンデッドもたぶん粉砕可能
アーシェ:白&ブレイカー(アルテマ、ハシュマリム、ベリアス)
・ドレインと回復補助の魔道士役
・斧と盾でタンク
・召喚獣無しで両手剣取得可、白ローブ付きトロの剣の攻撃手
パンネロ:黒(ザルエラ、ゼロムス)&シカリ(シュミハザ)
・基本は黒魔法
・マインゴーシュと盾と軽装備で魔法でヘイトを稼ぐタンク
・黒ローブ忍刀、銃装備解放すれば黒ローブダークショットの攻撃手 うむ、やっぱり楽しいな
11年前のゲームでも楽しいものは楽しい >>488
取ったステージはクリアしないとセーブされないからそこで全滅するとボッシュート >>596
やったことないけどそれぐらいなら余裕でクリア出来ると思う >>604
むしろ名作だからこそいつやっても楽しいものなんじゃないかな
自分も未だに夢をみる島とかmoon とかやって面白いと思うもの >>600
フランが初期からケアル覚えてなかったっけ バトルは無印から面白かったからグダグダなストーリーを補強してしてほしかったな
ストーリー良ければゲーム史上に残る神ゲーになるのに惜しい作品 >>603
教えて頂いて感謝
このスレの人達、必ずしも12職全部使う事前提みたいに話してたからてっきりそう言う仕様だと思ってた
それならいくらでもジョブの融通ききそうなもんだが皆さん拘るねえ 面白すぎてヤバイ
情報量があまりにも膨大すぎてアルティマニアとにらめっこしながらやっても全然作業感無いわw >>597
ブルオミシェイスでベルガ倒した後だったかもしれん
まあもうちょい進めたら出てくる ここの人ってモブは貯める派?できるものからすぐ消化する派?
モブ片っ端から狩るとストーリー忘れそうになるし、レベル上がり過ぎちゃいそうだし
後回しにすると貯まった低難度モブが作業みたいで退屈しそう すまんamazonかps storeで買おうか迷ってるんだけどps storeのテーマの絵柄わかる人いる?
公式サイトのトップのモンスター集かな? >>612
なんだったら全職機工でもウーランでもいいのよそれが楽しいかと言われればまた別だが 取り敢えずバルフレアに機工士進めるのやめろ
ステ的に銃は合わないだろ >>617
今回はあえて選んで買った人が大半だからね >>612
効率だけ求めたらダブったほうが強い構成もあるけど
面白い装備が多いからバラけさせたほうが楽しめるかな
トライアルで装備も取れるようになってしまったせいでジョブ重複もありになったけど
弱ニューなんか絶対被ったほうが強かったりする バルの銃はステよりモーションじゃね?イラつくぐらい遅い。 >>613
初12?
リマスターでこういうファン増えたらえーなぁ つうか黒魔は強過ぎるから封印した方が面白い。とか言ってみる。 >>611
メインストーリーは確かに地味だけど、あちこち寄り道をして設定を掘り起こしていくとかなり面白いよ。ストーリーがクソクソ言う人の大半は駆け足でクリアした人ばかりなんじゃないかな 初見プレイでこれやったら確かにワクワクすさまじいだろうねぇ
俺ならまずはぐトマのとこで最大チェイン貯めて恐竜に殴りかかるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています