■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ 一週目からトライアルはあかんな。こんなん封印不可避 >>575
多分、純アタッカーでやれることが少ないというところで低く見られがちなんだろうな
火力自体はトップクラスだし俺も全然強いジョブだと思うよ
言い方は悪いけど、このスレにいるほとんどの人らは超瀕死連撃なんかやらんだろうし
それならなおさら満タン運用ウーランが一番安定して強いのになぁ もブ
時ナ
シ赤
弓黒
機白
モウ
って何かマズい所ある?
もナが一番相性いいのはわかるんだが、どうしてもマサムネとエクスを分けたい >>577
リバイアサンクリア後の飛空艇ショップ
モブ8匹倒してクランショップ
ハゲフォンハイムの行商人 >>575
ウーランが弱いと言われてた頃なんてあったっけ? よっぽど変な事しなければgdったりはしないから好きなようにやるのが一番 今回ジョブ2つだから、1つ目のジョブでミストナック3つ取っちゃうと
2つ目のジョブの離れ小島が全然取れなくなるってことでいいん? インタでやったようにジョブ無しで全員集合まで行く予定ではあるんだけど
トロフィー用のピュエルバのバッガモナンって全員ノーライセンスでもいけるのかな
レベルさえある程度確保しとけばいけるかしら アースドラゴンのフラグバグってない?
ノートンとカッツェ(二回目)から話し聞いて風紋のサボテン調べても見つからん >>537
ヴァン一人でレベル2か3もあればすぐ取れるよ
ステージ2まで進んだらステージ1の分がオートセーブされるんですぐ死亡すればok >>590
テンプレのアーシェとバッシュのジョブを入れ換えた構成でもクリアできる?アーシェにナイトもののふさせたい >>585
もうレイスウォール王墓なんですけど
飛空艇に乗っても売ってません
ラバナスタ?ビュエルバでいいんですよね? >>588
弱いわけではないけど中途半端というか、被りあり構成で外されてたことが多かったから…
>>583の言う通り安定して強いジョブなんだけどね ジョブなんて好きなようにすればいいと思うけど
バルフレアがどう見ても機工士なのにステ的には脳筋向きってのはさすがに納得できないわ…
これ以外は許容範囲 パンネロ白にしたら加入が最後だから回復役誰もいなくなってリヴァイアサン地獄だったわ
無印だとこんなとこで苦戦した記憶ないんだけど
忘れてんなぁ このゲームって仲間間でジョブの重複できないの?
白魔道士2人とかナイト2人とか >>541
そんなあなたにオススメな、可能な限り全員が盾役アタッカー魔道士可能な組み合わせ
ヴァン:赤魔(キュクレイン、エクスデス、ゾディアーク)&機工師
・計算尺と盾装備、魔法でヘイトを集める盾役
・ナパームショットとオイル、終盤は騎士剣で攻撃手
・素直に魔道士役
バルフレア:ウーラン(カオス)&もののふ
・基本は刀アタッカー、飛行の敵に槍
・終盤は竜の髭Lとヒスイのカラーで盾役、ホーリーランス+白ローブや味方のオイル+グングニル
・物理攻撃手が他にいれば魔装備黒魔法
フラン:モンク(ファムフリート)&時魔(アドラメレク)
・軽装備と棒とヒスイのカラーでタンク兼サブ攻撃手兼補助魔法
・重装備と棒で攻撃手に専念
・屋内なら安全性重視のボウガンもあり
バッシュ:ナイト(マティウス)&弓使い
・召喚獣無しで重装備弓
・軽装備と盾でタンク
・エクスカリバーは白ローブ無しでも終盤のアンデッドもたぶん粉砕可能
アーシェ:白&ブレイカー(アルテマ、ハシュマリム、ベリアス)
・ドレインと回復補助の魔道士役
・斧と盾でタンク
・召喚獣無しで両手剣取得可、白ローブ付きトロの剣の攻撃手
パンネロ:黒(ザルエラ、ゼロムス)&シカリ(シュミハザ)
・基本は黒魔法
・マインゴーシュと盾と軽装備で魔法でヘイトを稼ぐタンク
・黒ローブ忍刀、銃装備解放すれば黒ローブダークショットの攻撃手 うむ、やっぱり楽しいな
11年前のゲームでも楽しいものは楽しい >>488
取ったステージはクリアしないとセーブされないからそこで全滅するとボッシュート >>596
やったことないけどそれぐらいなら余裕でクリア出来ると思う >>604
むしろ名作だからこそいつやっても楽しいものなんじゃないかな
自分も未だに夢をみる島とかmoon とかやって面白いと思うもの >>600
フランが初期からケアル覚えてなかったっけ バトルは無印から面白かったからグダグダなストーリーを補強してしてほしかったな
ストーリー良ければゲーム史上に残る神ゲーになるのに惜しい作品 >>603
教えて頂いて感謝
このスレの人達、必ずしも12職全部使う事前提みたいに話してたからてっきりそう言う仕様だと思ってた
それならいくらでもジョブの融通ききそうなもんだが皆さん拘るねえ 面白すぎてヤバイ
情報量があまりにも膨大すぎてアルティマニアとにらめっこしながらやっても全然作業感無いわw >>597
ブルオミシェイスでベルガ倒した後だったかもしれん
まあもうちょい進めたら出てくる ここの人ってモブは貯める派?できるものからすぐ消化する派?
モブ片っ端から狩るとストーリー忘れそうになるし、レベル上がり過ぎちゃいそうだし
後回しにすると貯まった低難度モブが作業みたいで退屈しそう すまんamazonかps storeで買おうか迷ってるんだけどps storeのテーマの絵柄わかる人いる?
公式サイトのトップのモンスター集かな? >>612
なんだったら全職機工でもウーランでもいいのよそれが楽しいかと言われればまた別だが 取り敢えずバルフレアに機工士進めるのやめろ
ステ的に銃は合わないだろ >>617
今回はあえて選んで買った人が大半だからね >>612
効率だけ求めたらダブったほうが強い構成もあるけど
面白い装備が多いからバラけさせたほうが楽しめるかな
トライアルで装備も取れるようになってしまったせいでジョブ重複もありになったけど
弱ニューなんか絶対被ったほうが強かったりする バルの銃はステよりモーションじゃね?イラつくぐらい遅い。 >>613
初12?
リマスターでこういうファン増えたらえーなぁ つうか黒魔は強過ぎるから封印した方が面白い。とか言ってみる。 >>611
メインストーリーは確かに地味だけど、あちこち寄り道をして設定を掘り起こしていくとかなり面白いよ。ストーリーがクソクソ言う人の大半は駆け足でクリアした人ばかりなんじゃないかな 初見プレイでこれやったら確かにワクワクすさまじいだろうねぇ
俺ならまずはぐトマのとこで最大チェイン貯めて恐竜に殴りかかるレベル 俺は、もののふ+ウーランにしたぞ
wiz世代だから侍は攻撃魔法ぶっ放したい >>615
あとから低ランクモブ消化すると一瞬でモブ倒しちゃって面白くないのと
報酬が相対的においしくなくなる >>622
スレ読むと前回投げた層もけっこういるみたいだが
今回は楽しめているようで嬉しくなる >>626
いや無印インタもやりこんだ筋金入りの信者です
12の面白さが世間に理解されないのは悲しいなあ…
まあストーリーとキャラは批判されるのもわからなくないがその他は紛れも無い神ゲーだよこれ >>614
インタから仕様変わった?
ラバナスタからどの便乗っても売ってない帰りも同様 >>612
被りが少なければ少ないほどそれがキャラの個性になるからね
王道のRPGらしい楽しみ方が出来る縛りだよね ハントカタログのフレーバー読んだりするのなかなか楽しいよな
寄り道してたらレアモンスターと遭遇したり、突然召喚獣と戦うことになったり PS2インタのアルティマニアと今回のトレジャーマップ見比べてるけど、全部同じっぽいから買わなくてもよかったかも シナリオがわりとしょうもないのはわかってて手出してるしジョブと戦闘楽しいしで言うことないよな
10の後の発売ってので期待値上がりすぎてたんや >>639
中身がまったく違うし、やりこみするなら必須じゃないかねー 個人的にフランさんには弓薦めるよモーションがエロいもの
アルティマニア表紙だとフラン赤だし弓赤なんて如何なものでしょうか(小声) FF16もこういう方向で作ってくんねぇかなぁ…
って思うのは俺だけだろうか
でもこの戦闘システム、作るの超面倒くさいんだっけか 飛空艇のショップでテレポストーン売られるのはブルオミシェイス後だぞっと >>627
順番待ちもなく5ケタダメージが簡単に出る黒魔は正直やばいと思う
>>632
そこはもののふ+黒魔じゃないんか
>>638
FF13の大量のオートクリップといっしょで
そういうテキストは楽しめる人と全く読まない人に分かれるからな
正直テレポストーン消費なしでもいいよね ストーリーもキャラも別に悪くないと思うけどな
政治色が強かったり全体的に色あせたデザインだからゲーオタ受けしないのはわかるけど 主人公といえばナイトでしょ、
バルフレアの事じゃないくてね >>617
買ってる人がそもそも少ないからアンチ意見がない可能性 レベルアップ時の乱数調整と
ジョブで悩んでたらはぐれトマト倒せんうちに終わった
夜勤行く パンネロ白モンクの予定だがこのスレ見る限り弱そうで困った >>635
まあストーリーとキャラ駄目なら他の要素が高得点でも
作品全体を低評価にするやつって凄い多いからな はあ、モブハントクッソ楽しい
何回も死にながらガンビットを調整して勝てた時の嬉しさよ
そしてゲームオーバーでいちいちタイトルに戻されるのだるい 無印の時に買って酷評されながらも
俺の中では戦闘もストーリーもめっちゃ好きやった
昔買ったサントラいまだに聴き続けるくらいで
ZAも当然欲しいんやが
ろくにやる時間なく積まれるのが目に見えてて買えない ヴァン 赤魔シカリ
バルフレア ウ機
フラン 黒魔ブレ
アーシェ 白魔弓
パンネロ 時魔モン
バッシュ ナイ武
で大丈夫かな
怖くてライセンスボードいじれねえ 当時叩かれたのって
あまりにもFFじゃなさすぎるからでしょ
ネトゲライクな戦闘もそうだしそもそもイヴァリースって別世界で
お馴染みの召喚獣も出てこないしで
今回はそれわかってて買う人だけなんだから叩かれる要素がない >>644
12のシステム作った人達はほぼ14に行ってるからな 個々のジョブの育て方はps2のwikiでも見とけばいいのかな?
死にスキルにポイント振るのも悔しいし FFTの系譜だし最初からFFTの外伝として出してればよかったのかも ロケーションが本当に綺麗
適度に入り組んでてその辺のバランスも絶妙
欲を言えば、時間経過が欲しかったかな
星空が見たかった >>662
でもFF12の土台作った松野氏も14に参加してスクエニと復縁できたから
16作ってもらえるかもね >>664
外伝だったらグラフィックもこんなに作り込まれてないし、フィールドももっともっと狭かったはず
本編だからこそここまで金をかけられた >>663
俺が持ってるアルティマニアと微妙に違うなこれ
もしかして今回に合わせてもう新しいの出てるのか? ダルマスカが常夏の国だから町の人もみんな露出度高くて
股間にエネルギーが溜まってしまうわ
そして仲間にも露出狂が2人いるしで ジョブ決めにビビりすぎな人おおすぎW
びびらずバシッといきなさい ff12は無印しかやったことないけど、ジョブシステムで結構変わるもんなの?
早送り機能が便利なのはよく分かる >>617,649,652
新作じゃないから内容わかってるんで
そもそもアンチは買わないだけじゃないか
>>654
FF13-2なんてラストだけでクソゲー扱いする人続出だからね
>>667
レヴァナントウィング残念だったしな >>665
分かる
俺的に星空が合うのはセロビ台地、朝焼けはフォーン海岸だと思うんだ 白ブの良さがよくわからんのだが回復だけだと暇になりやすいから殴れよって事なのかな
あと機工士が昔からモ時居たらヘイスガの役割も貰えず微妙なイメージしかないんだが外して良いもんか、今回なんか利点あるんだろうか >>672
まじかー!
もうアルティマニア出てるのかw
12インタからトレジャー変わってないよね?
紙媒体で見るマップは相変わらず便利だからこれさえあれば別にいいんだけど まあ今回は興味ある層とか能動的に楽しもうと思ってる人しか買ってないだろうから
新作の場合は受動的なプレイヤーが多いからね
8や12みたいにちょっと複雑そうな説明を受けると嫌になってすぐやめちゃうっていう
人気あるのは大体難易度が低いナンバリングだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています