■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.718■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.707■ (実質717スレ目)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1495268824/ ここの人ってモブは貯める派?できるものからすぐ消化する派?
モブ片っ端から狩るとストーリー忘れそうになるし、レベル上がり過ぎちゃいそうだし
後回しにすると貯まった低難度モブが作業みたいで退屈しそう すまんamazonかps storeで買おうか迷ってるんだけどps storeのテーマの絵柄わかる人いる?
公式サイトのトップのモンスター集かな? >>612
なんだったら全職機工でもウーランでもいいのよそれが楽しいかと言われればまた別だが 取り敢えずバルフレアに機工士進めるのやめろ
ステ的に銃は合わないだろ >>617
今回はあえて選んで買った人が大半だからね >>612
効率だけ求めたらダブったほうが強い構成もあるけど
面白い装備が多いからバラけさせたほうが楽しめるかな
トライアルで装備も取れるようになってしまったせいでジョブ重複もありになったけど
弱ニューなんか絶対被ったほうが強かったりする バルの銃はステよりモーションじゃね?イラつくぐらい遅い。 >>613
初12?
リマスターでこういうファン増えたらえーなぁ つうか黒魔は強過ぎるから封印した方が面白い。とか言ってみる。 >>611
メインストーリーは確かに地味だけど、あちこち寄り道をして設定を掘り起こしていくとかなり面白いよ。ストーリーがクソクソ言う人の大半は駆け足でクリアした人ばかりなんじゃないかな 初見プレイでこれやったら確かにワクワクすさまじいだろうねぇ
俺ならまずはぐトマのとこで最大チェイン貯めて恐竜に殴りかかるレベル 俺は、もののふ+ウーランにしたぞ
wiz世代だから侍は攻撃魔法ぶっ放したい >>615
あとから低ランクモブ消化すると一瞬でモブ倒しちゃって面白くないのと
報酬が相対的においしくなくなる >>622
スレ読むと前回投げた層もけっこういるみたいだが
今回は楽しめているようで嬉しくなる >>626
いや無印インタもやりこんだ筋金入りの信者です
12の面白さが世間に理解されないのは悲しいなあ…
まあストーリーとキャラは批判されるのもわからなくないがその他は紛れも無い神ゲーだよこれ >>614
インタから仕様変わった?
ラバナスタからどの便乗っても売ってない帰りも同様 >>612
被りが少なければ少ないほどそれがキャラの個性になるからね
王道のRPGらしい楽しみ方が出来る縛りだよね ハントカタログのフレーバー読んだりするのなかなか楽しいよな
寄り道してたらレアモンスターと遭遇したり、突然召喚獣と戦うことになったり PS2インタのアルティマニアと今回のトレジャーマップ見比べてるけど、全部同じっぽいから買わなくてもよかったかも シナリオがわりとしょうもないのはわかってて手出してるしジョブと戦闘楽しいしで言うことないよな
10の後の発売ってので期待値上がりすぎてたんや >>639
中身がまったく違うし、やりこみするなら必須じゃないかねー 個人的にフランさんには弓薦めるよモーションがエロいもの
アルティマニア表紙だとフラン赤だし弓赤なんて如何なものでしょうか(小声) FF16もこういう方向で作ってくんねぇかなぁ…
って思うのは俺だけだろうか
でもこの戦闘システム、作るの超面倒くさいんだっけか 飛空艇のショップでテレポストーン売られるのはブルオミシェイス後だぞっと >>627
順番待ちもなく5ケタダメージが簡単に出る黒魔は正直やばいと思う
>>632
そこはもののふ+黒魔じゃないんか
>>638
FF13の大量のオートクリップといっしょで
そういうテキストは楽しめる人と全く読まない人に分かれるからな
正直テレポストーン消費なしでもいいよね ストーリーもキャラも別に悪くないと思うけどな
政治色が強かったり全体的に色あせたデザインだからゲーオタ受けしないのはわかるけど 主人公といえばナイトでしょ、
バルフレアの事じゃないくてね >>617
買ってる人がそもそも少ないからアンチ意見がない可能性 レベルアップ時の乱数調整と
ジョブで悩んでたらはぐれトマト倒せんうちに終わった
夜勤行く パンネロ白モンクの予定だがこのスレ見る限り弱そうで困った >>635
まあストーリーとキャラ駄目なら他の要素が高得点でも
作品全体を低評価にするやつって凄い多いからな はあ、モブハントクッソ楽しい
何回も死にながらガンビットを調整して勝てた時の嬉しさよ
そしてゲームオーバーでいちいちタイトルに戻されるのだるい 無印の時に買って酷評されながらも
俺の中では戦闘もストーリーもめっちゃ好きやった
昔買ったサントラいまだに聴き続けるくらいで
ZAも当然欲しいんやが
ろくにやる時間なく積まれるのが目に見えてて買えない ヴァン 赤魔シカリ
バルフレア ウ機
フラン 黒魔ブレ
アーシェ 白魔弓
パンネロ 時魔モン
バッシュ ナイ武
で大丈夫かな
怖くてライセンスボードいじれねえ 当時叩かれたのって
あまりにもFFじゃなさすぎるからでしょ
ネトゲライクな戦闘もそうだしそもそもイヴァリースって別世界で
お馴染みの召喚獣も出てこないしで
今回はそれわかってて買う人だけなんだから叩かれる要素がない >>644
12のシステム作った人達はほぼ14に行ってるからな 個々のジョブの育て方はps2のwikiでも見とけばいいのかな?
死にスキルにポイント振るのも悔しいし FFTの系譜だし最初からFFTの外伝として出してればよかったのかも ロケーションが本当に綺麗
適度に入り組んでてその辺のバランスも絶妙
欲を言えば、時間経過が欲しかったかな
星空が見たかった >>662
でもFF12の土台作った松野氏も14に参加してスクエニと復縁できたから
16作ってもらえるかもね >>664
外伝だったらグラフィックもこんなに作り込まれてないし、フィールドももっともっと狭かったはず
本編だからこそここまで金をかけられた >>663
俺が持ってるアルティマニアと微妙に違うなこれ
もしかして今回に合わせてもう新しいの出てるのか? ダルマスカが常夏の国だから町の人もみんな露出度高くて
股間にエネルギーが溜まってしまうわ
そして仲間にも露出狂が2人いるしで ジョブ決めにビビりすぎな人おおすぎW
びびらずバシッといきなさい ff12は無印しかやったことないけど、ジョブシステムで結構変わるもんなの?
早送り機能が便利なのはよく分かる >>617,649,652
新作じゃないから内容わかってるんで
そもそもアンチは買わないだけじゃないか
>>654
FF13-2なんてラストだけでクソゲー扱いする人続出だからね
>>667
レヴァナントウィング残念だったしな >>665
分かる
俺的に星空が合うのはセロビ台地、朝焼けはフォーン海岸だと思うんだ 白ブの良さがよくわからんのだが回復だけだと暇になりやすいから殴れよって事なのかな
あと機工士が昔からモ時居たらヘイスガの役割も貰えず微妙なイメージしかないんだが外して良いもんか、今回なんか利点あるんだろうか >>672
まじかー!
もうアルティマニア出てるのかw
12インタからトレジャー変わってないよね?
紙媒体で見るマップは相変わらず便利だからこれさえあれば別にいいんだけど まあ今回は興味ある層とか能動的に楽しもうと思ってる人しか買ってないだろうから
新作の場合は受動的なプレイヤーが多いからね
8や12みたいにちょっと複雑そうな説明を受けると嫌になってすぐやめちゃうっていう
人気あるのは大体難易度が低いナンバリングだしな なんかスティック倒してダッシュしてるのに、少し進むと歩いたり止まったりするんだけどなんなの?
カクカクってわけじゃないけどスティック倒してるのに止まるって何よ? >>674
13-2はガチバットエンドだし…
続編あるのがわかってても待たされる側はふざけんなって思ったわ >>677
今回も機甲士は弱いっぽい
弱ニュー専用機か
俺的利点としては常に後ろの引いたところで戦闘を観察できるので
アイテムや緊急回避的な指示を出しやすい >>673
別ゲー
防御係数、ダメージ、武器の全般的な使い勝手の調整
モンスター、技特性の調整とかすべて調整されてる
メリハリがでて楽しくなった FF12はまだFFに求められてるものが大きかった時代だからあの評価だった
もし今PS4基準で発売してたら少なくともクソゲー判定は無いだろう >>670
あんな砂漠地帯であんな常時肌晒すような格好って本当はありえないんだけどねw
まあファンタジーだし真面目に考えても仕方ないんだけど当時すげー気になったわ >>676
良いねえ
何処かのイベントシーンでチラッと星空見えるんだよな
これがまた綺麗 >>591
ミストナックはどのジョブにも50 75 100 125のパネル有るだろ?
片方で50のミストナック取ったら、もう片方のジョブのミストナック50も埋まってるよ
ちなみにこれはミストナックに限らずだよ
白魔のサブでhp310取ったら、白魔のhp310も埋まるから召喚獣無しで両手剣取れるし
モンクのサブで行動短縮50取ればモンクの行動短縮50も埋まって、行動短縮80が召喚獣無しで取れたりするよ 15より12の方が一番ffしてないか?w
14に近いから好きなんかな 後 吉田w 初めて東ダルマスカ砂漠のBGMを聞いた時の、あの感動をもう一度味わえるとは・・・
メチャクチャテンション上がる >>480
はいエア購入
どこで買ったの?
ポスト投函だよ?
君んちポストないの? アルティマニアΩに格好について色々製作側のコメントなかったっけと思って開いたは良いがヴァンが元々アクアって名前だってくらいしかでなかったクポ… もののふナイトが鉄板になってるけど、個人的にはもののふとナイトを1人に集めるのは勿体ない気がするんだよなあ
もののふブレイカー(重装備+刀+全破壊技)とナイトシカリ(最強盾役orブレイブスーツ両手剣)に分けようかな 既出ならすみません
Amazon購入特典のps4テーマコード入力したんですが、
本体設定のテーマの所にないです。
どこにあるかわかる方いますか?
storeのライブラリも見たけど無く、コード打ち直しても「発行済です〜」と表示されました。 >>126
ダウンタウンの曲が結構変わるから、そこで聴き比べてみるといい >>696
白のローブエクスカリバー使えるからだぞ >>688
あり!
2枚目のミストナックのかぶり方を考えておけば1枚目で取ってしまっていいんだね 当時12をやったけどオート戦闘なのが嫌でやめてしまって今回リマスター版買ったけど
オート戦闘なのは変わらないんだな
これ徐々に戦闘楽しくなるの? 音楽に関しては残念な意味で
あまりにも元曲に忠実に演奏しているせいで違いがわからんよな
多少ラフに演奏するかアレンジしても良かったのに 機って早熟傾向なんですね
ウ→機ってやろうと思ったけど機→ウの方がいいかもしれないですね
序盤に活躍させてあげなければ
本題なんですが結局ジョブを取る順ってのは完全に順番だけなんでしょうか?
メイン/サブとかじゃないですよね?
ちなみに初めてやってますがガンビット結構ムズイ・・・けどなんかこう言いたい事は解る感じです
決まると爽快感がありそう。まだまだ序盤ですが >>703
そのオート戦闘が肝だからそれが合わないってなるとちょっと厳しいと思う ナ時
赤シ
??
もナ
ウモ
白ブ
黒魔封印でこうなった。魔力最強のアーシェにウモだとモンクのホーリーとかウーランの糞魔法でもマシになるかもって。
フランどうしようか迷うわ。 >>703
オート戦闘が辛いなら合わないと思う
てかオート苦手ならなぜ買ったし >>703
これRPGというかシミュレーションゲームなのよね
FFタクティクスとかその辺ダメならすぐ売ってきた方が良さそう 仕事終わってやっとDL
30分程でDL完了
流石俺のwi-fi
お前ら無職共のwi-fiとは違うな
シャワーも入ったしやるぜ
最初のムービーは全く観てない
だっておもんないねんもん
まぁやるぜ
明日は朝4時から仕事やからな
お前ら無職とはレベルが違う >>689
俺はむしろ通常時のアーシェがきついんだが
ムービーだと美人だけど ぶっちゃけ組み合わせも大事だが、どのジョブを最初に選ぶかの方がよっぽど大事だぞ >>696
ナイトもののふはソードマスターという唯一無二のキャラとして使うとこが楽しいのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています