■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ ■Q&A
Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:最適最強のオススメなジョブ編成はありますか?
A:ありません。どうしても決まらなければ以下を参考に。
http://i.imgur.com/tV7yTRF.jpg いくつまで保守すればいいんだっけか
FF板普段来ないからわからん パンネロ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ttps://i2.wp.com/ff12tza.vaders-game.com/wp-content/uploads/2017/07/ff12panenero2.png
ttp://www.animen.com.tw/FilesUpload/BNS/150302_15_01.jpg トライアルで毎ステージセーブが地味に嬉しいな
今度はジャッジ5にちゃんと勝とう ウーランに軽装ジョブでブレイブスーツを渡すかもののふで源氏の小手を渡すか悩むなぁ
源氏の小手だとバーサーカーで無双出来ないからブレイブスーツかなやっぱり 囚人バッシュのステータス画面の顔CGもかっちょいい 最初のほうのパンネロが腕組んでくる場面て
おっぱい当たってたかな ナイトもののふのエクスカリバー+白のローブはロマンなの? やったこと無かったもんで楽しみにしてたのに最近のヤマトさんのんびりしすぎで昨日届かなかったという悲しみ >>39
元々インターでは1職しか就けなかった関係で、回復魔法は色んな職に配られてる
サポートとしても白で短縮3が配れる訳でもないので、白2つはあんまり必要ないかなーってのが個人的な予想
ただ入れたいというのであれば攻略では全然困らないし勿論全然OK ナも ウモ もブ 赤弓 黒シ 白時
ナイトウーランもののふの3アタッカーを立てたらこうなった
機工士は2ジョブ目に選ぶメリットも少ないので除外
でも白と時空ってガンビット足りるんだろうか… >>35
遠出したの久しぶりだよね…のあたりとか見ると付き合ってはないよな
しかしパンネロ可愛い しかし有名なオイオイヨ だけど
別に毎回オイオイヨって聞こえないんだよなぁ
ちゃんと飛び降りろしてる
俺の耳やっぱ悪いんだろうか… 迂闊にムービー見てたから気付かなかったけど、レックス編でバッシュはミストナック使っていたのね >>44
確かにTZAではさほどオイヨイヨって感じはしないよね
当時の機材が悪かったんだよ!byヴァン >>44
ネタ化しただけで俺も聞こえたことないよ
ウェミダーとかも海だーにしか聞こえん
まあでも滑舌よくないのは確かだけどw ミストナック3つまでって2ジョブ合計で3つまでって事?
それとも6個行けるのかな・・・ >>48
片方開けるともう片方のボードの同じLP消費のミストナックも開く
同じLP消費の同じライセンスは両方のボードで共有されてる 12無印の頃ってオンドゥル全盛期からちょっと後ぐらいだっけ? 空耳と一緒で文字化されるとそう聞こえるようになっちゃうもんだからね >>49
パンネロの中の人は大人になってもあのしゃべり方が素だってのを公式番組で知った >>54
単純計算で10000回に1回だからな
頑張ってくれ パンネロ機工士ってアリ?モンク機工士で組もうと思うんだけど モブにボコボコにされて気づいたけどヴァンが死んだ時のボイスも明らかに差し替えられてるわ なんか脚本が悪い気がする
街のNPCの話かけても内容が頭に残りずらいのが多い気がする
読みづらい文が多いというか
俺だけ? >>58
パンネロは非力なので銃を使おう
とか自分で理由付けしていけばしっくりくるんじゃね ところで赤魔でミストナック3種を全部橋渡し用に習得した場合
シカリはどの忍刀ライセンスがハブられることになるのかな? >>57
トレジャーまでぶつかりに行って確認しないといけなくなったからダルさ激増してるわww >>23
篭手渡すならブレイカーやね
弓ウおすすめ >>62
>>63
ありがとうございます!
ちょっとこれで進めて見ます。 ジョブ決められーん!
力と魔力のステータスって99でカンストだよね? アトニジカンデシゴトオワリアスカラサンレンキュウダヒキコモッテプレイシマクルゾディアックエイジオマエハヤメテ 前スレ>>968-969
面白そうすぎてやばい
早くやりてーー ザイテンに挑戦してるやつってもはや別ゲーやってる感覚だろうなW 気になったんでPS2版だけど銃の攻撃速度実際に比べてみた
ヴァン>フラン=アーシェ=バッシュ>>>バルフレア>パンネロ
上記は全員レベル99の場合で、レベルによって=になったりならなかったりすると思う
バッシュとバルフレアはかなり明確に差が出たのでバルフレアはやっぱり不向き
パンネロ赤シにしてるひと結構見たけど大丈夫かな いろいろ考えすぎて白なしPTに
白なしでもいけますか 悪いのは脚本じゃなくて、システムの全容が分からなかった事
全自動ヤズマットの書き込みも発売から一年後でしょ?動画に至っては更に一年後だったかな
システムがまず大事で、脚本は二の次じゃないかな 戦闘中はガンビット変更しないガンビットだけ縛りとか
そういうの出てきたのだいぶ後だからね >>75
インターの時点で白切ったPT構成は多かったから問題ないよ >>61
俺も初見の時は同じこと思ったよ
イベントごとにセリフ変わったりテキスト量はけっこう多いんだけど、全体的に薄味というか色がない感じで印象に残らないんだよな
ストーリー把握してからだと割と楽しめるけどね 攻撃速度ってタイムアタックで記録でも出そうと思わない限り気にしなくていい要素じゃね? >>76
それは途中で投げたヤツが悪いんじゃ…?
全自動とか凄いとは思うけど俺はあくまでこっちの手間を減らす補助システムだと思ってるから当時から普通に楽しんでたよ 妄想ガチロマンだと
シカリ+弓で狩人
シカリ+もののふで忍者
白魔+黒魔で賢者
とか、そんな感じの妄想職追いたくなる 全員前衛職でもクリアできるバランス
インタの時から職は適当でも回復はアイテムで補えるよ
工夫次第で何とでもなるがFF12
個人的には効率重視よりもイメージやロマン重視で遊ぶのが一番面白い >>81
攻撃速度や時短とかはヤズマットのような長時間バトルで生きてくる
ただ、今作は2/4倍速あるからそこまで気にしなくても良いよ
無印では初回ヤズマット戦で1ラウンド目指したら7時間ぐらいかかったw(限界突破もなかったし) >>77
俺も全作は裏技前に自力獲得したからよくわかる
もう二度とやらん
頑張ってね このスレのみんながアーシェはナイトもののふがおすすめだって言うので、
信じてその選択にしてみたよ? >>75,79
ケアルダさえ使えればいいし
ほろろエクスポとかあるしな ジョブ悩んでる人へ 俺の真似していいよ
完全にキャライメージ
ヴァン シカリ・ブレイカ
バルフレ 機工・ウーラン
フラン 赤魔・弓
パンネロ 白魔・モンク
アーシェ 黒魔・時空
バッシュ ナイト・もののふ >>88
裏技前に取ったのかすごいわ
トレジャー生成時にR6Sメニュー画面並みの起動音してくれたら多少楽なのにな・・・ >>64
赤のボードを確認したところ橋渡しが無いのはLP100のミストナックだから
シカリに当てはめると忍刀装備3(甲賀忍刀 水属性)が取れない >>86
あのアイコンバラ売りとか出来ないのかね?一つ50円ぐらいで欲しい 盗賊の隠れ家ってなくなってる?
トロフィーと別に欲しかったな ワイのジョブ組み合わせ
前がメイン、後ろがサブ
ヴァン シカリ、ナイト (シカリの行動短縮とナイトの装備&回復で補完したアタッカー)
バルフレア ウーラン、黒魔 (対極のジョブで攻撃手段増やす)
フラン モンク、時魔 (アタックとサポートの両立)
パンネロ 白魔、機工 (回復と遠距離で距離をとる)
アーシェ 赤魔、弓 (赤の欠点を弓の行動短縮で補強)
バッシュ ブレイカー、もののふ (豊富な破壊系と刀の正確な攻撃を両立) >>93
なるほど水属性のが取れないのか
となると、赤のHP+230のライセンスをシカリで取ってしまえばひとつは余裕できる感じかな?
何気にシカリではザルエラの橋が必要なHP+435が赤のミストナックで取れるんだな
これも地味な強みかもしれんな >>80
ふつうのRPGのメッセンジャー的な「プレイヤー視点でわかりやすい情報提供者」ではないからねー
本当にその辺の一般人のようなスタンスで思い思いに話してる連中が殆どだから
色んな連中に話を聞いて回って更に時間経過でのコメントの変化とかも踏まえてみていくと
社会情勢とか町の現況とか全体的な世論とかが見えてくる感じなんだよね
システムとかもそうだけど理解すると面白いんだけど
理解するのに手間というかプレイヤーの積極性が要求されるゲームだよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています