■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ ナイト時空なら盾持ちながら自己デコイ、バブル、ヘイスト、リバースもできるで(ダイマ) 最強状態考慮する人はいっぱいいるけど
そのレベルにしてライセンスもとって装備手に入れるところまで行く人って
意外に少ないかものなあ
透明武具もトロ剣もエクスカリバーも取るのまあ大変だもの >>193
今からやるんだが何時間でどれくらい宝箱出た? 俺もナイト時好きだわ姫様にぴったりなんだよなぁ
ただ重装備被りだけが難点 >>189
あーそういえば9999カンストがあるんだったな
忘れてた >>191
尻がどういう意味かよく分からないが
リーダー固定という意味なら、盗む取れて盾装備できるジョブがお薦め。
ジョブの組み合わせ自体は特に問題無いと思う。 >>196
正確に時間は計ってないけどまだトレジャー6個しか出てない >>199
リーダーは一番かわいいアーシェって決めているんだ
ってなるとアーシェのモ時は誰かと交代させた方がいいってことか?
迷うぞ ダメージ限界突破はバランス調整のうえでホント偉大だと思うね
FF9の何やろうが9999止まりのトランス技や限界突破込みじゃないボスの少ないHP調整とか色々やっぱ駄目だと思ったし >>190
発注のプロ「FF12はPS2版プレイしたら序盤で投げた、発注絞る」→絞りすぎて完売 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500009398/ 殿下最優先で考えてみた
ナ も アーシェ マティウスハシュマリムアルテマ取得で白魔法遠隔攻撃取得
シ ブ バッシュ 殿下の盾
機 ウ 主人公 殿下の矛
弓 赤 フラン イメージ的に
黒 時 パンネロ イメージ的に
モ 白 オイヨイヨ 殿下と召喚獣奪い合わないように
オイヨイヨ以外、特にアーシェ殿下優先で選んだらこんな感じに
欠点はパンネロのガンビットが足らないことかな? 無印から11年ぶりだがほぼ別ゲーだな。
トライアルのラスボスって、本気で色々練らないとクリア出来ないレベル? >>184
ナイト的運用をせずにシカリ的役割なら良い組み合わせってことですね
召喚獣とかで致命的な点がなければヴァンはナシでいこうと思います
アドバイスありです!
アドバイスありです >>204
ありがとう
見てきた嬉しい誤算でなにより >>207
問題になるのはステージ80ぐらいからじゃないかな
90からは強いというより意地悪 デルタアタックって魔片だとリフレク貫通するの?
デモンズウォール手前倒したのに道出来ないし、なんでなんや…見逃してるとこあるんかな アーシェにナイト時はイメージぴったりでサポート回復遠距離できて短縮も3で素晴らしいよね
ホント魔装備だけがもったいない >>207
90以上はガンビットなど戦略を練る必要あるけど
それまでは結構適当でOKだと思うよ 謎ファンファーレの勝利ポーズギャラリーくらいクリア特典とかのサービスでつけてくれよ
レアなのに種類多すぎなんだよ ザイテンは20時間で一本が相場なんだっけ
昨日公式機能で配信してた日本人が引いてたからデータとしては間違いなく入ってるから頑張れ >>212
壁裏にあった宝玉の仕掛けは調べましたか? >>208
モンクの棒はこんな強いのか
矛並みとは
エクスカリバーはマサムネIとマサムネノつなぎでいいや
50 ファムフリート トロの剣(低)
これ条件ぬるいな >>218
宝玉しか調べてないや
壁の裏に何かあるって出たけど見当たらない
探してみる
ありがとう! トレジャー取っていいなんてこんなに良いことだったんだな >>218
デモンズウォール奥も倒さないとダメだった
自己解決しました
ありがとう トロ剣は透明武器クラスに強いし流石に使わんでいいか >>220
あぁ、すいません。
両方のデモンズウォールを倒さないとギミックが作動しない仕様だったかも…。 トロは攻撃力と付加能力強いけど異常に遅いよ。
インターでは短縮3持ちにヘイストかけてトロ持たせても短縮1のナイトより殴り遅かった気がする。 ザイテングラートはCTもクソ早いからなー
流石隠し武器と言った所か シ/赤
機/ブ
白/弓
ウ/も
ナ/時
黒/モ
こんな感じのうちのPTどうでしょうか ps2の時はザイテングラートを頑張って3本取ったのは本当に良い思い出だよ
1本目→トレジャー67個目
2本目→トレジャー24個目
3本目→トレジャー114個目
まだpcにメモ残ってて驚いたわw エミュでやったからザイテン6本一時間もせずに集まったわ
あれ宝箱湧いてからの時間で乱数調整されてるだけだからな >>229
ヒェッ…
宝箱出るまでエリアチェンジ繰り返して更にそこから運なんだよな
まあPS4版はオートセーブあるから楽…かぁ? >>213
なんかおかしいと思ったけど瀕死オプションはダメージ2倍だよ
あと通常時の連撃期待値は2.87回で計算しちゃっていいと思う
敵の防御力も0じゃなくて終盤の敵平均の30くらいを仮定して計算したら実用的かも ザイテン以外の透明武具はあまり話題に上がらない気がするね >>234
他のも強いけど
ザイテンは飛び抜けて強いし
間合いがおかしい >>230
羨ましい!
まだ、そういうのが発見されていなかったからガチでやったよw
当時、マラソンを見ていた彼女はず〜っと飛行艇の中を走るゲームだと思ってたみたい
今じゃ嫁だけどね 本当、月日の流れを感じるよ 何も考えずにヴァンのジョブ弓えらんだんだけどうんこ? 迷ったけどとりあえず買ってみたら正解だった
プレイしてて楽しい レベル99時の最大HP、MPは以前のようにレベルアップの厳選によって差がでる仕様ですか? ブレイブスーツ来てバーサクで矛を降る簡単なお仕事です ジョブ被り気にせずウーラン活躍させるには
やはりウーランモンクのパワー&回復だろうか。 今作はローブや仮面の属性強化ってインタ版基準の武器攻撃力に更に乗る感じなの? 金のアミュレット売ってくれないじゃないか
どこまで行けば店売りしてもらえるんだ >>248
インタ版なら通常店売りはありませんよ。
砂漠で一つ、ガリフ前のサブイベで一つ手に入るので
それで間に合うと思います。 おれも「いくぞ!ヴェーネース!!」みたいに
「いくぞ!尚記!!」って言われたい。 ダイヤの腕輪マラソンで一々クリスタルでセーブすんのダリィと思ってたけど、エリアマップ移動のオートセーブ活用すりゃ多少楽だね >>239
細かい差異はありますが、拘らないなら問題ないですよ。
弓の攻撃力を高めるなら重装備ジョブを合わせると
良いアタッカーになります。
サブジョブとしては弓はそこまで強くないですが。 モ時
ナも
弓赤
は鉄板みたいだな
黒、白に付けるサブジョブでオススメある? FFTスキーとしては、アーシェをアグリアスに見立ててプレイしたいんだけど
ジョブは何にするのがいいかな? >>233
ありがとう、後でもう一回見直してみるよ >>256
ナイト白じゃない?ホーリーナイトだし
白のローブでエクスカリバー強化できるしね これってセーブデータ消せないの?
間違えて2つ作っちゃって邪魔なんだけど ムービーからボスラッシュ→FFのテーマが流れるタイトルデモがすごいかっこよくて好きだったから
なくなっててショックだわ ようやく始めたけど色々懐かしいな
仲間全員揃うのってリヴァイアサン後だっけ?
そこまで全員無職でいこうと思うけど早くジョブ決めたいぜ 延々と地下を徘徊してて、町にも戻れないからせっかくのガンビットとやらもあんまりカスタマイズ出来なくて単調な戦闘が続く。
初めて12やってるんだけど、この地下徘徊まだしばらく続くの?電気ネタのとこなんだけど。 最終的に殿下優先でこうなったわ
白ナは諦めた
モ時
機ウ
黒弓
ナブ
白も
赤シ >>263
デモ削ったの本当に謎だよな
クレジットの代わりに見れたりだとか、邪魔ならオプションでデモ消せる設定とかにすれば良かったのに >>191
オイヨ忍刀遅いよ
ずっとメイス装備させるならいいけど >>271
PS4の画質の無印バージョンでトライアルモードとか倍速とか新要素やりたかったのに クレジットで葉加瀬太郎の希望が流れないバグなんだよあれ 綺麗になったのでジョブなしでやりたいんだろ?
自分だってやりたい
ジョブはジョブで楽しいけど、色々装備試せるのはまた別の楽しみだからなぁ
ジョブチェンジがあればそれでもいいし
ダメ元でご意見ご要望は送っておくつもり 序盤イマイチ火力だせないんだが。トライアルで武器もってこないとダメかな。 >>156
proは電源よりDISC投入口がどこかわからんかったわww 無印の方が良かったとかそれ5000回ぐらい言われてるから
我慢してエミュでやるしかないんじゃね ジョブでバッシュがナイトっていうのよくみるんだけど例えばバッシュを黒魔にした時って黒魔が適正のキャラと比べてそんなに大きな差が出る? エンサ砂漠のトレジャーから金のアミュレットや閃光魔帽とか取れたけど、これって固定?ランダム?
ランダムなら俺って運がいいよね〜 無理にナイトもののふで強化カリバーに拘らずとも良いのかな
だったらもののふはブレイカー、ウーランは短縮持ち軽装ジョブと組ませてナイトは何と組まそうかな >>275
無印はしっかりレベル上げておたから売って強い武器揃えれば良かっただけなのにジョブシステムで荷物押し付けられた感 今作は一切DLCやアップデートを行わない体制で作られたみたいだから
もうチームも解散してるんじゃないかな
追加要素とかは期待しない方がいいよ >>279
最終的にはみんな魔力99にできるけどMPがきついかもね あれ、レイスウォール王墓でとれるエビルスレイヤーのトレジャーって無くなってる?
入りなおしてもトレジャー復活しないんだけど >>280
金アミュは固定非復活、後者は復活型で何回も入手できます。 金アミュは固定だが頭はランダムその近くに経験値倍の雛ティペットあるけど取ったか?
あと固定のリフレク、ギルで魔法撃つアクセもそのあたりにあったな
固定トレジャーの位置覚えると捗るぞ >>279
バッシュはMPかつかつ
>>281
上の方でも出てるけど時空オススメ なるほど、固定とランダムが混ざってるのか・・・
雛ティペットは取ってない 別の分岐か、探してみる 新参なんですが組み合わせ悩んだ末決めました
赤シ
機ウ
黒弓
ナも
白ブ
モ時
にしようと思うんですが、
召喚獣の習得はそれぞれおすすめありますか?
それとも、テキトーに習得して大丈夫なんでしょうか?
アドバイスお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています