■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>317別に文句言おうが勝手だけどお前は五月蝿いって全否定して売ってこいとまで言ってんじゃん >>320
リアルだってクソ人間にクソジョブつけてたり
有能人間がクソジョブしてたりするんだから(´・ω・`) >>314
個人的には飛空艇ターミナルのスタッフかな やっとツイッタ大草原ついた
Lv30超えてるのが一人で雑魚的に囲まれただけでゲームオーバーだわ 俺もジョブであれこれ考えるよりキャラのイメージでぽんぽんと雑に決めた
糞キャラとか有用ジョブとか何の話してるんだ?
有用ジョブが分かるのなら6人全員有用ジョブで被らせとけよw まあPS4はアプデがあるから何かしら後からどうにかこうにかあるんじゃない 最適解云々より、いろんなキャラにいろんな武器持たせて遊ぶ楽しさを奪われた…
無印で一番の楽しみと言っても過言ではなかったからな ジョブシステムで行くなら武器のモーションとステータスは全員一緒のほうが良かったな
他は誤差にしてもパンネロ物理職とバッシュ魔法職はちょっと・・・
あとバルフレアが一番銃向いてないとか初見じゃわかりようがないし可哀想 >>321
僕は君のお母さんじゃないので、そういうのはママに甘えてくださいよ気持ち悪い
誰もが君みたいな馬鹿に無条件で優しくしてくれるなんて痛い勘違いしてんの? >>321
文句言うならさっさと売って別げーやれば良いって話だ
俺たちも一々グチ聞きにここに居るわけじゃないぞ 白ウにして行動短縮切ったら後で後悔することになるかな…?
白ブの強みを教えて下さい >>324
なんやて…見てくる…!
カウンターの中のおねえさん?
どうやったら見れるんや… 無印版のタイトル画面(キャラクター→召喚獣が次々出てからのタイトルロゴ)はそのまま?
あれFFシリーズで一番好きなんだけど >>307
普通は土は土で石は石だぞ
なのに「土の石」なんだぜ?
土なのに石、すげえ……! アイテム持ってなくてウィルス持ちに詰んだってのまだ見ないな
ほとんど既プレイ層が快適になったって喜んでる感じか
初見ときは大灯台で気づいたら万能薬切れててだいぶ楽しかったというか必死だったわ >>311
バルフレアとフランが狙ってたからどっかで仕掛けでも解いたんじゃない?
そんで取りに来たらたまたま居たヴァンに横取りされちゃったと思ってる >>342
マジか…あれ本当好きだったからショックだわ
削除は残念だけど、せっかくのリマスターだから買うことにする 祝発売! 『FFXII TZA』インタビューSP ヴァン役の武田航平さん、パンネロ役の小澤真利奈さんとともに、カットシーンチームが当時といまのイヴァリースを語る
https://www.famitsu.com/news/201707/14137546.html
週刊ファミ通2017年6月1日号(2017年5月18日発売)にて掲載された、インタビューの再編集版をお届け 無理かもしれんけどみんなダメ元でもジョブチェンジ実装、無印版ライセンスボード実装の要望送ろうぜ?
クリア後特典とかゲーム開始時に選択式ならあって困るものじゃないだろ? 4倍速は快適だけどジョブシステムがあって窮屈なんだよ >>290
赤シ キュクレイン(白魔法12、黒魔法9、黒魔法10)、ゼロムス(消費MPカット)
機ウ
黒弓 シュミハザ(重装備7、重装備10、重装備11、重装備12)
ナも ベリアス(ポーション1、ライブラ)、マティウス(白魔法6、白魔法7)、ハシュマリム(白魔法8、白魔法9)、エクスデス(HP+500)
白ブ アルテマ(行動短縮3)
モ時 ファムフリート(白魔法10、力強化)、アドラメレク(白魔法4)、カオス(白魔法11、白魔法12、HP+270)、ゾディアーク(白魔法13、剣装備9)、ザルエラ(歩数攻撃、エーテル3)
黒弓を完全に黒寄りで運用するならシュミハザは赤シ(銃)へどうぞ 最初の城忍び込んだときの「お〜い」で最後までヴァンを追いかけない帝国兵は怠慢すぎるわ >>320
役立たずキャラなんていないし、地雷ジョブも無い、12はそういう方面のバランスは良いゲームだよ。
適切な装備を整えてやったり、戦闘に参加する3人の連携を意識してガンビット組んだり、各キャラ各ジョブのポテンシャルをきっちり引き出してやるのが大事なんだぜ。 そういや召喚のライセンス立体ぽかったのにアイコンみたくなってるな
2周ほどやってみたからやり込みは後にして無印引っ張り出してみるか
今PS2やったらかなりきつそうだな反転のまま変えられなかったはずだし ジョブチェンジ無しはキチガイじみてねえか?
失敗を自覚したら悶々とプレイすることを強要されることになる
オンラインゲームじゃないんやから
ドラクエ8のスキルシステムと同じ狂気を感じるな… >>339
ttp://yuu-kouryaku.net/finalfantasy12/job2.html
上記のサイトが参考になります。
ジョブの組み合わせ次第ですが、基本的にインタ準拠で
白魔法、便利なアビリティが優先されています。
個人的な改良点として
・シュミハザは弓をアタッカーにしつつ重装備ジョブを付けないならあり
・ファムフリートは選択
・キュクレインはウーラン除外で赤とシカリの役割次第
・ザルエラはもののふ優先
・カオスはモンク(サブジョブ次第)
・ゾディアークはモンク(サブジョブ次第) このゲームの純粋な悪ってラーサーだけだな
ヴェインにもジャッジにも正義がある 元々は周回前提のゲームだからなこれ
強くてニューゲームってあるだろ
納得出来んかったらそれ使ってやり直せってこった ジョブいるいらない論争はダントラの人数制限職制限扉論争に似てるな
フランの衣装ってあのスケスケの布の存在がよりエロさを増してると思うんだ 1ジョブで遊ぶバランスのゲームだから、そこまでジョブってこだわらなくてもいいんじゃないか。
最高のデータを作るなら話は別だが >>353
盾役で考えるとすれば、白ブと機ブどちらを選ぶのが良いでしょうか
機をバル、白をアーシェに振り分けてしまったのでとても悩んでいます ジョブ必要無いと思う理由は示したのにジョブの必要性について話してくれる人がいない件について >>336
ブレイカー側のHPアップアビリティを取れば、白魔側の両手剣ライセンスが召喚獣無しで取れる。 破魔石を求めるものは破魔石に求められる者なり…
案外ヴァンが次の覇王候補だったのかもな
帝国への復讐心を無くさなければ どうやったら花サボテンから剣貰えるの?
盗んどけばおk? 無印ガイジ「やり直しがー自由度がー」
テンプレ構成でやり直してもシカリでやギュ取り損ねるタイプの池沼 >>337
飛空艇のキャビンスタッフね
ゆったりで乗ると流れる短いカットでバックショットが見れる
あれを見ると俺は毎回下品な気持ちになるしFF12製作陣へ畏敬の念を覚える >>361
ありがとうございます
参考にさせてもらいます 元々が周回前提のゲームじゃないのにやり直し不可のジョブシステム入れて周回前提っぽくしたからおかしなことになってる
全員集合遅いし ジョブがあった方がライセンスボードやガンビット練るのが楽しいし、みんなに役割が振れる←わかる
ジョブチェンジや無印ライセンスボードを選択したいって意見を必死に否定する←コレが分からない 今回周回しなくてもトロコンできるようになってるね
よく考えられてるわ ハントカタログって逃すと取り返しつかないやついる?
あと弱ニューの条件は前作と変わってないのかな?弱ニューで出来るだけトロフィーとりたいんだけど >>378
これな
調整も手が入ってないのはさすがにな 無印とインターは基幹システムは共通だけど実質別ゲームと言っていいくらいプレイ感覚違うからな
どっちが優れてるって話じゃないから片方が片方の代替えにはなりえないし比較は不毛なんだよね ID:mtcCrA/S
この人うるさすぎ
しかも新作はエアプっぽいし >>377
必要性とかじゃなく、それを面白いと感じる人が多いってことよ
スクエニは君の好きなFF12じゃなくて、幅広く受け入れられそうなFF12を発売したんだよ
無印ボードでやりたかった人は残念だと思うけど、ゲーム会社は個人個人の望みを完璧に叶えてくれるわけじゃない
ユーザーとしての自由は買うか買わないか、プレイするかしないか、あとは意見を言うか言わないかぐらいなんだよ
もちろんここでゴネるのもいいだろうけどさ >>379
役割分担振るのって魔法使いとアタッカーに分けるのが楽しいとかそんな感じ?それとももっと奥が深い感じなの? >>385
いるんだよ
やりもしないのに否定しかしないやつ昔からインター版たたいてたし FFといえばジョブシステムだるるるぉ?!
そのジョブシステムが要らないって言うお前、さてはFF15信者だな!? steam版ならチート機能でジョブチェンジできるようになるんじゃね インタが叩かれてたのは有名なキチガイがいたのも大きい 盗賊のカフス最速入手はどこだっけ?
モスフォーラ?
トライアルでも手に入るんかな >>391
キャラデザの吉田明彦は近年も2Bを生み出すあたり
生粋の尻フェチなんだろうなって 無印やってるとインターやりたくなって
インターやってると無印やりたくなってたな
インタ版は無職で進めて6人揃った時点のセーブ残しておいてそれ使って周回プレイしてたわ 自分の気に入らない意見出たら五月蝿いだのエアプだの言って排除しようとするんだろ?
自分と異なる意見に対して勝手に池沼認定して正当化するのはおかしいだろ >>395
そういやあまり言われてないけど
FFTの弓使いちゃんの尻もあれはいいものですぞ イメージできた
アーシェは黒、フランは赤
パンネロは爽やかに水色 >>394
通常なら最初ガリフ前で
指摘の通りモスフォーラとゼルテニアン洞窟です。
後者は記憶が正しいなら確率でトレジャーポップです。 >>352
何度もすみません
ちなみにミストナックライセンスを選ぶのはテキトーでいいんでしょうか?
それとも同じようにおすすめがありましたら教えて頂けると嬉しいです
よろしくお願いします >>395
あれも吉田のフェチズムの権化みたいなデザインだな
尻も含めた腰まわりフェチなんだろうな最高だぜ
もう少しむっちりタイプがいてもいいが… バルフレアに機工ってどうなの?
イメージは確かにそうだけど リヴァイアサンまでらいせんす無しプレイ
やってたけど心折れた >>388
だいたいそんな感じ?
自分も効率とか突き詰めるタイプじゃないけど
自分のキャラのイメージに合う職を決めて、でも出来るだけ武器やアビリティを無駄にしない振り分けを考えるのは楽しい
でもキャラのイメージに合う職って2つだけじゃない時もあるし、真逆にしたい時もあるし
たまには気分転換で別のことしたいなーってのに対応出来ないジョブ固定はやっぱり辛い
何周も出来るボリュームじゃないしな >>395
吉田は全身を描くときはまず尻からという尻フェチだよ
実はベイグラントストーリーの時に
一応ヒロインのキャロは出番少ないのに凄く尻を強調した演出がオープニングから全開という… >>379
そういう仕様なんだからしょうがないだろ
ってことを何度も書き込まれるからだよ トラップにかからない方法ありますか?
仲間が踏みまくる。 今更ジョブチェンジできるようにって要望が通るわけないでしょ、インター版の頃から送ってるんでしょ? >>410
レビテト状態なら踏まない
ガンビットにうまく組み込むんだぜ ラーサーのすごいところは回りがゴミクズ中でも真っ直ぐ育ったところだよね
アーシェに存在してはいけない人だってきっぱり言ったのはどうかと思うが >>410
トラップがあるところはバトルメンバーを一人にするんやぞ >>409
無印では出来てた事を出来ない仕様と言われるともにょるなぁ
ジタンを竜騎士に、ガーネットをシーフに!と言うのは出来ない仕様だけども >>371
それだ!と思ったらウーランでもHP+310取れました
機ブにします、ありがとうございました >>417
ラーサー「ぼくたちは」
ウォースラ「ずっとお前と一緒に」
レタス「たたかうぜ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています