■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>320
役立たずキャラなんていないし、地雷ジョブも無い、12はそういう方面のバランスは良いゲームだよ。
適切な装備を整えてやったり、戦闘に参加する3人の連携を意識してガンビット組んだり、各キャラ各ジョブのポテンシャルをきっちり引き出してやるのが大事なんだぜ。 そういや召喚のライセンス立体ぽかったのにアイコンみたくなってるな
2周ほどやってみたからやり込みは後にして無印引っ張り出してみるか
今PS2やったらかなりきつそうだな反転のまま変えられなかったはずだし ジョブチェンジ無しはキチガイじみてねえか?
失敗を自覚したら悶々とプレイすることを強要されることになる
オンラインゲームじゃないんやから
ドラクエ8のスキルシステムと同じ狂気を感じるな… >>339
ttp://yuu-kouryaku.net/finalfantasy12/job2.html
上記のサイトが参考になります。
ジョブの組み合わせ次第ですが、基本的にインタ準拠で
白魔法、便利なアビリティが優先されています。
個人的な改良点として
・シュミハザは弓をアタッカーにしつつ重装備ジョブを付けないならあり
・ファムフリートは選択
・キュクレインはウーラン除外で赤とシカリの役割次第
・ザルエラはもののふ優先
・カオスはモンク(サブジョブ次第)
・ゾディアークはモンク(サブジョブ次第) このゲームの純粋な悪ってラーサーだけだな
ヴェインにもジャッジにも正義がある 元々は周回前提のゲームだからなこれ
強くてニューゲームってあるだろ
納得出来んかったらそれ使ってやり直せってこった ジョブいるいらない論争はダントラの人数制限職制限扉論争に似てるな
フランの衣装ってあのスケスケの布の存在がよりエロさを増してると思うんだ 1ジョブで遊ぶバランスのゲームだから、そこまでジョブってこだわらなくてもいいんじゃないか。
最高のデータを作るなら話は別だが >>353
盾役で考えるとすれば、白ブと機ブどちらを選ぶのが良いでしょうか
機をバル、白をアーシェに振り分けてしまったのでとても悩んでいます ジョブ必要無いと思う理由は示したのにジョブの必要性について話してくれる人がいない件について >>336
ブレイカー側のHPアップアビリティを取れば、白魔側の両手剣ライセンスが召喚獣無しで取れる。 破魔石を求めるものは破魔石に求められる者なり…
案外ヴァンが次の覇王候補だったのかもな
帝国への復讐心を無くさなければ どうやったら花サボテンから剣貰えるの?
盗んどけばおk? 無印ガイジ「やり直しがー自由度がー」
テンプレ構成でやり直してもシカリでやギュ取り損ねるタイプの池沼 >>337
飛空艇のキャビンスタッフね
ゆったりで乗ると流れる短いカットでバックショットが見れる
あれを見ると俺は毎回下品な気持ちになるしFF12製作陣へ畏敬の念を覚える >>361
ありがとうございます
参考にさせてもらいます 元々が周回前提のゲームじゃないのにやり直し不可のジョブシステム入れて周回前提っぽくしたからおかしなことになってる
全員集合遅いし ジョブがあった方がライセンスボードやガンビット練るのが楽しいし、みんなに役割が振れる←わかる
ジョブチェンジや無印ライセンスボードを選択したいって意見を必死に否定する←コレが分からない 今回周回しなくてもトロコンできるようになってるね
よく考えられてるわ ハントカタログって逃すと取り返しつかないやついる?
あと弱ニューの条件は前作と変わってないのかな?弱ニューで出来るだけトロフィーとりたいんだけど >>378
これな
調整も手が入ってないのはさすがにな 無印とインターは基幹システムは共通だけど実質別ゲームと言っていいくらいプレイ感覚違うからな
どっちが優れてるって話じゃないから片方が片方の代替えにはなりえないし比較は不毛なんだよね ID:mtcCrA/S
この人うるさすぎ
しかも新作はエアプっぽいし >>377
必要性とかじゃなく、それを面白いと感じる人が多いってことよ
スクエニは君の好きなFF12じゃなくて、幅広く受け入れられそうなFF12を発売したんだよ
無印ボードでやりたかった人は残念だと思うけど、ゲーム会社は個人個人の望みを完璧に叶えてくれるわけじゃない
ユーザーとしての自由は買うか買わないか、プレイするかしないか、あとは意見を言うか言わないかぐらいなんだよ
もちろんここでゴネるのもいいだろうけどさ >>379
役割分担振るのって魔法使いとアタッカーに分けるのが楽しいとかそんな感じ?それとももっと奥が深い感じなの? >>385
いるんだよ
やりもしないのに否定しかしないやつ昔からインター版たたいてたし FFといえばジョブシステムだるるるぉ?!
そのジョブシステムが要らないって言うお前、さてはFF15信者だな!? steam版ならチート機能でジョブチェンジできるようになるんじゃね インタが叩かれてたのは有名なキチガイがいたのも大きい 盗賊のカフス最速入手はどこだっけ?
モスフォーラ?
トライアルでも手に入るんかな >>391
キャラデザの吉田明彦は近年も2Bを生み出すあたり
生粋の尻フェチなんだろうなって 無印やってるとインターやりたくなって
インターやってると無印やりたくなってたな
インタ版は無職で進めて6人揃った時点のセーブ残しておいてそれ使って周回プレイしてたわ 自分の気に入らない意見出たら五月蝿いだのエアプだの言って排除しようとするんだろ?
自分と異なる意見に対して勝手に池沼認定して正当化するのはおかしいだろ >>395
そういやあまり言われてないけど
FFTの弓使いちゃんの尻もあれはいいものですぞ イメージできた
アーシェは黒、フランは赤
パンネロは爽やかに水色 >>394
通常なら最初ガリフ前で
指摘の通りモスフォーラとゼルテニアン洞窟です。
後者は記憶が正しいなら確率でトレジャーポップです。 >>352
何度もすみません
ちなみにミストナックライセンスを選ぶのはテキトーでいいんでしょうか?
それとも同じようにおすすめがありましたら教えて頂けると嬉しいです
よろしくお願いします >>395
あれも吉田のフェチズムの権化みたいなデザインだな
尻も含めた腰まわりフェチなんだろうな最高だぜ
もう少しむっちりタイプがいてもいいが… バルフレアに機工ってどうなの?
イメージは確かにそうだけど リヴァイアサンまでらいせんす無しプレイ
やってたけど心折れた >>388
だいたいそんな感じ?
自分も効率とか突き詰めるタイプじゃないけど
自分のキャラのイメージに合う職を決めて、でも出来るだけ武器やアビリティを無駄にしない振り分けを考えるのは楽しい
でもキャラのイメージに合う職って2つだけじゃない時もあるし、真逆にしたい時もあるし
たまには気分転換で別のことしたいなーってのに対応出来ないジョブ固定はやっぱり辛い
何周も出来るボリュームじゃないしな >>395
吉田は全身を描くときはまず尻からという尻フェチだよ
実はベイグラントストーリーの時に
一応ヒロインのキャロは出番少ないのに凄く尻を強調した演出がオープニングから全開という… >>379
そういう仕様なんだからしょうがないだろ
ってことを何度も書き込まれるからだよ トラップにかからない方法ありますか?
仲間が踏みまくる。 今更ジョブチェンジできるようにって要望が通るわけないでしょ、インター版の頃から送ってるんでしょ? >>410
レビテト状態なら踏まない
ガンビットにうまく組み込むんだぜ ラーサーのすごいところは回りがゴミクズ中でも真っ直ぐ育ったところだよね
アーシェに存在してはいけない人だってきっぱり言ったのはどうかと思うが >>410
トラップがあるところはバトルメンバーを一人にするんやぞ >>409
無印では出来てた事を出来ない仕様と言われるともにょるなぁ
ジタンを竜騎士に、ガーネットをシーフに!と言うのは出来ない仕様だけども >>371
それだ!と思ったらウーランでもHP+310取れました
機ブにします、ありがとうございました >>417
ラーサー「ぼくたちは」
ウォースラ「ずっとお前と一緒に」
レタス「たたかうぜ!」 >>409
元々の方もやりたいなって希望を述べただけで噛み付いてくるヤツの方がなぁ
なによりここFF12総合スレだろ? >>404
力やスピードに依存しない武器なので
両方伸びるバルフレアには不向き ジョブ前提の戦闘バランスになってるから、ジョブ無しだとか今更無理な話だし
ぐだぐだ言われてもって モンク時魔と時魔モンクとかどっち先になるかで違いってある? 10と13どっちもほぼフルボイスだったような気がするんだけど
メインキャラ同士ですらドラクエみたいなポチポチ会話が多くて面食らった
そのくせ「私はゲストキャラクターです」とかメタ台詞はメタルギア並に多くてウケたけど >>420
君たちには戦闘不能になっていてもらうぜ! >>424
10インターがすふぃあ両方選べたのがまずかった気がする。 >>427
当時のインタビューであえて露骨なシステム説明にしてると言ってたよ
実験的ってかチャレンジ的要素でやったらしい
あと、10も13も主要部分以外はボイス無いよ トラップはマンドラーズがいる地方までレビデガないからアーシェのバングルはぎ取ってリダ1人にしてたな
アーリマンだったかの前後がトラップだらけで時魔さまさまだった >>404
モーションの関係で不向きとされているが
弱ニューでもなければ気にする必要は皆無だ >>410
トラップ地帯を通る時だけ仲間を引っ込めてリーダー一人にする >>416
あれは(その周りの人間にとって)存在してはいけない人なんですよね?でもあなたはここにいる、ということは…って話だからアーシェに対して言っているわけではないのでは >>427
10がフルボイスなわけない
DVDディスクのPS2では無理な話さ
13も違ったと思うよ 無印からきてジョブシステムに戸惑ってるんだけど、なんかオススメありませんかね?今ヴァンにナイトを選択した所です。無印のやり込み度はヤズマットとオメガ以外全部撃破しました 壁戦ぐらい越せると思って舐めプーしていたけど余裕で潰されたお エミュでやり込み過ぎちゃって刺激が無いわ
FF11のAF衣装欲しいなあ
2000円くらいでDLC出してくんないかなあ >>416
存在してはいけないって表向き死んだことになってるからだろ? >>441
基本的にジョブ関連はインタ版から同じ
ただ、2職選択できるようになっただけ
当時も頭悩ます人が多かった 俺が不満点あげるならガンビットの記憶とヴァンの貧乏くさいカッコくらい
どう考えても無印より良く出来てる 弱ニューでも機バルで余裕よ
俺はインタのときでもバル以外に機工士やらせたことほとんどない
個人的にはインタならパンネロ機工士がイチオシだったけどね 行動短縮って4つ以上は取れないの?
1枚目で行動短縮取ったら2枚目のライセンスボードの行動短縮が取得済みになってるんだけど ただいま ノ
数年前に無印をやり込んでてPS2壊れて以来
さっきPS4ごと新品買って来てやったぜ!
野球見てるから家のもん寝静まったころモソモソ始めるつもり
おまいら行き詰まったらいろいろ教えてね(´・ω・`) >>422
うーむ悩むな
下手だからイメージより実用性を求めたい
オススメのジョブパターン教えてください >>445
そうだったんだ じゃあしゃーないかあ
サンクス >>440,442
まーじかよ
オイオイヨ(T_T) >>447
「より」良く出来てるとか書くから荒れるってまだわからないのか・・・ まだAmazon限定版買えるけどテーマのできはどう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています