■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>352
何度もすみません
ちなみにミストナックライセンスを選ぶのはテキトーでいいんでしょうか?
それとも同じようにおすすめがありましたら教えて頂けると嬉しいです
よろしくお願いします >>395
あれも吉田のフェチズムの権化みたいなデザインだな
尻も含めた腰まわりフェチなんだろうな最高だぜ
もう少しむっちりタイプがいてもいいが… バルフレアに機工ってどうなの?
イメージは確かにそうだけど リヴァイアサンまでらいせんす無しプレイ
やってたけど心折れた >>388
だいたいそんな感じ?
自分も効率とか突き詰めるタイプじゃないけど
自分のキャラのイメージに合う職を決めて、でも出来るだけ武器やアビリティを無駄にしない振り分けを考えるのは楽しい
でもキャラのイメージに合う職って2つだけじゃない時もあるし、真逆にしたい時もあるし
たまには気分転換で別のことしたいなーってのに対応出来ないジョブ固定はやっぱり辛い
何周も出来るボリュームじゃないしな >>395
吉田は全身を描くときはまず尻からという尻フェチだよ
実はベイグラントストーリーの時に
一応ヒロインのキャロは出番少ないのに凄く尻を強調した演出がオープニングから全開という… >>379
そういう仕様なんだからしょうがないだろ
ってことを何度も書き込まれるからだよ トラップにかからない方法ありますか?
仲間が踏みまくる。 今更ジョブチェンジできるようにって要望が通るわけないでしょ、インター版の頃から送ってるんでしょ? >>410
レビテト状態なら踏まない
ガンビットにうまく組み込むんだぜ ラーサーのすごいところは回りがゴミクズ中でも真っ直ぐ育ったところだよね
アーシェに存在してはいけない人だってきっぱり言ったのはどうかと思うが >>410
トラップがあるところはバトルメンバーを一人にするんやぞ >>409
無印では出来てた事を出来ない仕様と言われるともにょるなぁ
ジタンを竜騎士に、ガーネットをシーフに!と言うのは出来ない仕様だけども >>371
それだ!と思ったらウーランでもHP+310取れました
機ブにします、ありがとうございました >>417
ラーサー「ぼくたちは」
ウォースラ「ずっとお前と一緒に」
レタス「たたかうぜ!」 >>409
元々の方もやりたいなって希望を述べただけで噛み付いてくるヤツの方がなぁ
なによりここFF12総合スレだろ? >>404
力やスピードに依存しない武器なので
両方伸びるバルフレアには不向き ジョブ前提の戦闘バランスになってるから、ジョブ無しだとか今更無理な話だし
ぐだぐだ言われてもって モンク時魔と時魔モンクとかどっち先になるかで違いってある? 10と13どっちもほぼフルボイスだったような気がするんだけど
メインキャラ同士ですらドラクエみたいなポチポチ会話が多くて面食らった
そのくせ「私はゲストキャラクターです」とかメタ台詞はメタルギア並に多くてウケたけど >>420
君たちには戦闘不能になっていてもらうぜ! >>424
10インターがすふぃあ両方選べたのがまずかった気がする。 >>427
当時のインタビューであえて露骨なシステム説明にしてると言ってたよ
実験的ってかチャレンジ的要素でやったらしい
あと、10も13も主要部分以外はボイス無いよ トラップはマンドラーズがいる地方までレビデガないからアーシェのバングルはぎ取ってリダ1人にしてたな
アーリマンだったかの前後がトラップだらけで時魔さまさまだった >>404
モーションの関係で不向きとされているが
弱ニューでもなければ気にする必要は皆無だ >>410
トラップ地帯を通る時だけ仲間を引っ込めてリーダー一人にする >>416
あれは(その周りの人間にとって)存在してはいけない人なんですよね?でもあなたはここにいる、ということは…って話だからアーシェに対して言っているわけではないのでは >>427
10がフルボイスなわけない
DVDディスクのPS2では無理な話さ
13も違ったと思うよ 無印からきてジョブシステムに戸惑ってるんだけど、なんかオススメありませんかね?今ヴァンにナイトを選択した所です。無印のやり込み度はヤズマットとオメガ以外全部撃破しました 壁戦ぐらい越せると思って舐めプーしていたけど余裕で潰されたお エミュでやり込み過ぎちゃって刺激が無いわ
FF11のAF衣装欲しいなあ
2000円くらいでDLC出してくんないかなあ >>416
存在してはいけないって表向き死んだことになってるからだろ? >>441
基本的にジョブ関連はインタ版から同じ
ただ、2職選択できるようになっただけ
当時も頭悩ます人が多かった 俺が不満点あげるならガンビットの記憶とヴァンの貧乏くさいカッコくらい
どう考えても無印より良く出来てる 弱ニューでも機バルで余裕よ
俺はインタのときでもバル以外に機工士やらせたことほとんどない
個人的にはインタならパンネロ機工士がイチオシだったけどね 行動短縮って4つ以上は取れないの?
1枚目で行動短縮取ったら2枚目のライセンスボードの行動短縮が取得済みになってるんだけど ただいま ノ
数年前に無印をやり込んでてPS2壊れて以来
さっきPS4ごと新品買って来てやったぜ!
野球見てるから家のもん寝静まったころモソモソ始めるつもり
おまいら行き詰まったらいろいろ教えてね(´・ω・`) >>422
うーむ悩むな
下手だからイメージより実用性を求めたい
オススメのジョブパターン教えてください >>445
そうだったんだ じゃあしゃーないかあ
サンクス >>440,442
まーじかよ
オイオイヨ(T_T) >>447
「より」良く出来てるとか書くから荒れるってまだわからないのか・・・ まだAmazon限定版買えるけどテーマのできはどう? >>311
ヴァンが盗みの素人だからこそプロなら本来探さないような場所をいじったことでたまたま仕掛を解いたってのをアルティマニアあたりで見た ひっでー生演奏だな
これなら元の音源を適当にリマスターして流した方がよかったな >>446
同じくw
高音質になってもやっぱり言えてないんだなって >>448
普通にボイスは無い部分あるよ
基本的に街が無いから印象的に喋ってた感覚なんじゃね?
13-2もLRも同じ
スクエニで完全フルボイスはミンサガ >>416
むしろ兄貴が周りを掃除したことのほうが大きい感じがするが >>456
不具合によりテーマを設定できない状況が続いてるから注意
悪いのはソニーかスクエニかアマゾンかもはっきりしない >>458
生演奏の方が豪華だし音の厚みはあるけど
内部シンセの方が揃った音がするから聴きやすいってのはなんかわかる 10はパーティー会話はフルボイスだった気がするんだけどな。村人とかはたまに無音で
13以降はライブ会話採用だとかで村人も勝手に喋るフルボイスだった気がする
だから12がパーティーで無音なのが違和感あるんだよね。 ダウンタウンの曲がこんなだったっけ?と思って
オリジナルにしてもこんなだったっけ?と思ったので
劣化してるのは自分の記憶という事もあるかもしれないぞ OPオミットされたのもったいないな
あのOPこそ高解像度で見たかった >>459
うん、三連休は余程の事が無い限り
ゲーム抱え込んで引き籠る所存w 12の曲ってイヤホンで聞くのとスピーカーで聞くので結構印象違う気がする
ダウンタウンとかサリカ樹林の曲あたりはとくに ヤズマットの曲というかあのボス曲はオリジナルの方がいいね
途中で新録から戻したわPS2の無印引っ張り出したが倍速ないのはかなりつらい
ライセンス位置も忘れてるから折れそうだぞ確かオプション取りまくるんだったか 何がパーティー会話かしらんけど10の仲間もパートボイスだぞ 無印厨とか無印おじさんとかバカにする書き込みはよくない
無印のみ経験者の方がおそらく圧倒的に多いんだから
インタ由来の要素に対する不満くらい受け流してやれ >>465
もっかい10をやってみることをお勧めする
俺も10再プレイしたら「こんなにボイス少なかったっけ?」って思ったから これ>>401なんですが
ミストナックライセンスってテキトーに選んでも大丈夫なんですかね?
ちなみにジョブは
赤シ
機ウ
黒弓
ナも
白ブ
モ時
です
どなたかアドバイスお願いします ライセンスボードについて質問!
例えば同じキャラにおいて1つ目のジョブでアルテマとったら、2つ目のジョブでアルテマのとこは解放されるの? いい加減ジョブの相談多すぎだしテンプレ作ろっか
と思ったら追加されてんじゃん
攻略本ので…いいのかな? >>474
1レス2レスならいいよ?
10レス以上もしてるからないい加減キレるわ >>481
いいっしょ
初心者なんかは攻略本どおりやればいいしな 何をもってフルボイスというのか知らんがライトニングリターンズもホープとの会話はフルボイスじゃ無かったと思う まあ荒らしもスレの賑わいと言うし一過性のもんだと思ってスルーするしかないのよね
出来ればワッチョイ入れてほしいけど導入においてさらに荒れそうだしそもそもここでワッチョイ使えるのかどうかも不明なので諦めた >>482
途中から無印厨うざい的なレスしてるお前らと喧嘩してるだけじゃん >>484
前はZJS初出だったし一人1ジョブだったからね
2回に分けて全ジョブ楽しむように分けてる人も結構いたね >>489
1周目通常プレイと2周目弱ニューで12ジョブ使うために念入りに組み合わせ考えたなぁw これから始めるんだが、攻略はインター版のを参考にすればOk?
最強の矛を取り逃したくないから攻略みたら無印と違うのを確認
こっち信じて宝箱開けてっていいのかな? >>488
どう見てもうざいわ
そもそも話聞くきすらないしなそいつ レビュー読んでるとストーリーに関する感想が全くないんだけど何故?
ゲームとしての面白さだけを期待して買った方が良いの? >>491
トレジャーリンクないから好きなだけ開けれ
無印みたいな罠はない
注意するのは技ミストナックとジョブ選び程度 正解ジョブと要素取り逃がしを恐れて
楽しめてないわ… >>494
ぶっちゃけ戦闘と雰囲気で90%で来てる
ストーリーは大衆に受けるような作りじゃない
どちらかというとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています