■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>422
うーむ悩むな
下手だからイメージより実用性を求めたい
オススメのジョブパターン教えてください >>445
そうだったんだ じゃあしゃーないかあ
サンクス >>440,442
まーじかよ
オイオイヨ(T_T) >>447
「より」良く出来てるとか書くから荒れるってまだわからないのか・・・ まだAmazon限定版買えるけどテーマのできはどう? >>311
ヴァンが盗みの素人だからこそプロなら本来探さないような場所をいじったことでたまたま仕掛を解いたってのをアルティマニアあたりで見た ひっでー生演奏だな
これなら元の音源を適当にリマスターして流した方がよかったな >>446
同じくw
高音質になってもやっぱり言えてないんだなって >>448
普通にボイスは無い部分あるよ
基本的に街が無いから印象的に喋ってた感覚なんじゃね?
13-2もLRも同じ
スクエニで完全フルボイスはミンサガ >>416
むしろ兄貴が周りを掃除したことのほうが大きい感じがするが >>456
不具合によりテーマを設定できない状況が続いてるから注意
悪いのはソニーかスクエニかアマゾンかもはっきりしない >>458
生演奏の方が豪華だし音の厚みはあるけど
内部シンセの方が揃った音がするから聴きやすいってのはなんかわかる 10はパーティー会話はフルボイスだった気がするんだけどな。村人とかはたまに無音で
13以降はライブ会話採用だとかで村人も勝手に喋るフルボイスだった気がする
だから12がパーティーで無音なのが違和感あるんだよね。 ダウンタウンの曲がこんなだったっけ?と思って
オリジナルにしてもこんなだったっけ?と思ったので
劣化してるのは自分の記憶という事もあるかもしれないぞ OPオミットされたのもったいないな
あのOPこそ高解像度で見たかった >>459
うん、三連休は余程の事が無い限り
ゲーム抱え込んで引き籠る所存w 12の曲ってイヤホンで聞くのとスピーカーで聞くので結構印象違う気がする
ダウンタウンとかサリカ樹林の曲あたりはとくに ヤズマットの曲というかあのボス曲はオリジナルの方がいいね
途中で新録から戻したわPS2の無印引っ張り出したが倍速ないのはかなりつらい
ライセンス位置も忘れてるから折れそうだぞ確かオプション取りまくるんだったか 何がパーティー会話かしらんけど10の仲間もパートボイスだぞ 無印厨とか無印おじさんとかバカにする書き込みはよくない
無印のみ経験者の方がおそらく圧倒的に多いんだから
インタ由来の要素に対する不満くらい受け流してやれ >>465
もっかい10をやってみることをお勧めする
俺も10再プレイしたら「こんなにボイス少なかったっけ?」って思ったから これ>>401なんですが
ミストナックライセンスってテキトーに選んでも大丈夫なんですかね?
ちなみにジョブは
赤シ
機ウ
黒弓
ナも
白ブ
モ時
です
どなたかアドバイスお願いします ライセンスボードについて質問!
例えば同じキャラにおいて1つ目のジョブでアルテマとったら、2つ目のジョブでアルテマのとこは解放されるの? いい加減ジョブの相談多すぎだしテンプレ作ろっか
と思ったら追加されてんじゃん
攻略本ので…いいのかな? >>474
1レス2レスならいいよ?
10レス以上もしてるからないい加減キレるわ >>481
いいっしょ
初心者なんかは攻略本どおりやればいいしな 何をもってフルボイスというのか知らんがライトニングリターンズもホープとの会話はフルボイスじゃ無かったと思う まあ荒らしもスレの賑わいと言うし一過性のもんだと思ってスルーするしかないのよね
出来ればワッチョイ入れてほしいけど導入においてさらに荒れそうだしそもそもここでワッチョイ使えるのかどうかも不明なので諦めた >>482
途中から無印厨うざい的なレスしてるお前らと喧嘩してるだけじゃん >>484
前はZJS初出だったし一人1ジョブだったからね
2回に分けて全ジョブ楽しむように分けてる人も結構いたね >>489
1周目通常プレイと2周目弱ニューで12ジョブ使うために念入りに組み合わせ考えたなぁw これから始めるんだが、攻略はインター版のを参考にすればOk?
最強の矛を取り逃したくないから攻略みたら無印と違うのを確認
こっち信じて宝箱開けてっていいのかな? >>488
どう見てもうざいわ
そもそも話聞くきすらないしなそいつ レビュー読んでるとストーリーに関する感想が全くないんだけど何故?
ゲームとしての面白さだけを期待して買った方が良いの? >>491
トレジャーリンクないから好きなだけ開けれ
無印みたいな罠はない
注意するのは技ミストナックとジョブ選び程度 正解ジョブと要素取り逃がしを恐れて
楽しめてないわ… >>494
ぶっちゃけ戦闘と雰囲気で90%で来てる
ストーリーは大衆に受けるような作りじゃない
どちらかというとね >>496
1周で全てを完璧にしようとするからだね
2周目やる前提で気楽にいったら良いではないか >>494
松野氏が作ったイヴァリースの世界観は最高
そしてタクティクスオウガを彷彿とさせる戦争に翻弄される人間たちの群像劇も見応えあり
ただしこの群像劇というのはFFではやってはいけなかった、だから叩かれる >>494
残念ながらシナリオは微妙
序盤はしっかり作ってあるんだけどね
12はバトル&モブハントがメイン これからゴルモア大森林突入って段階で人数分の金のアミュレット揃えるのって可能? 街は素晴らしいよな、特にラバナスタ
ん? ラナバスタ?
ラバナスタ…ラナバスタ… ヴァン・シ赤
バルフレア・ブも
フラン・白機
バッシュ・ウモ
アーシェ・ナ時
パンネロ・黒弓
とあるサイトからのパクリ
どうかなー? >>494
ストーリーはゲーム内の地理とか歴史とか設定を考慮に入れつつ
各シーンでセリフはないけど表情とか仕草だけで表現してるとこまで見て
なるほどーとやっとわかってくるので
軽く流して見てるだけだとわかんないんだよ わかっててもダラン家の前とか海岸のわざとらしいやつ見るとびくつくもんなんだぜ >>479に書いたジョブを選んだんですが
ミストナックライセンスってテキトーに選んでも大丈夫なんでしょうか?
それともおすすめがあれば教えてもらえませんか?
どなたかわかるかた、アドバイスお願いします >>488
そいつ何言っても聞かないから触らないほうがいいよ 最適解だけを問題視してる人もおるけど
俺は色んな武器がせっかくあるんだから持たせたいんよ
とりあえず全員揃うまで無職でいくけどその段階じゃ手に入らない武器種あるよな?迷うわ… とりあえずリヴァイアサンまでは無職でプレイして、エンサ前で無職セーブ残したからいつでもやり直しができるぜ
ヴァン 黒弓
パンネロ 赤シ
バル もブ
フラン モ白
アーシェ ナ時
バッシュ ウ機
とりあえず今回はこれで進めていくぜ タクティクスオウガの運命の輪で分かったが、ああいうストレスゲーだとキャラグラの変更や追加ステージにも不満が募ってしまう... 12の後半が微妙ってモスフォーラ辺りからスカスカになるからが大きいんじゃない?
13もイマイチだったのにあっちは後半だけが特に責められてないし。というか後半のほうが自由度でてまだ評価高いし
俺はバルフレアとアーシェというヒーローの話として納得してる >>496
そこまで後悔する要素ない。前作の1ジョブしか選べなかったときとは違う
とりあえずナイト、もののふ、モンク、白、黒あたりをいれといたらまず
どうやってもクリアできるしほぼ構成的に問題なくなる
>>511
無視されたからって八つ当たりしないで 発売までずっとワクワクして生放送も全部見てようやくプレイできて懐かしいおもしれえええ!って感じだったけど
スレの様子を見てるとこのゲーム荒れる要素多かったんだなと改めて現実を知らされた気持ちになる >>496
そこまで後悔する要素ない。前作の1ジョブしか選べなかったときとは違う
とりあえずナイト、もののふ、モンク、白、黒あたりをいれといたらまず
どうやってもクリアできるしほぼ構成的に問題なくなる
>>511
無視されたからって八つ当たりしないで >>519
スカートではありません
ホットパンツにくっついた布です 最適解なんてないんだから
それぞれ悩んで決めればいいんや
難易度低いんだし >>496
大丈夫だ、正解などないから。
サブジョブがあるおかげで機工師3人で鉄砲三段撃ちプレイとかでも詰まなくて済む。 プレイしてるとコブラが脳裏を過ぎる
整形してないかっこいいままのコブラって感じで >>520
最初はとまどう
ただもう効率のいいテンプレガンビットみたいのできてるから
攻略参考にしたら誰でもクリアできる 白ブ
モ時
ナも
これらが強すぎて他は適当でも良いレベル
変更点がなければヤズマットも余裕だろ しっかし罠多すぎるな…まだ持ってないけど後半はレビテガ常にかけてなきゃ駄目か 最適解ぽく言われてるナも、モ時、赤シもなんやかんやでケチつくトコあるしな >>501
>>518
>>525
失敗こそ人生だよね
気楽に楽しむわ 機ブてどうですか?
計算尺に盾て囮り壁役に最適なんじゃないですかね?
作る価値ありますか? まったくダスティアチェイン成功しない・・・
昔やってたころはこんな方法しらなかったから今回でやってみたいと思ったんだがシビアなのか? 深く考え過ぎんのよ物理強そうでナもモのどれか
魔法攻撃はいるよな黒
回復一枚は欲しいか白
これだけでもいけるし
飛んでるのうざいから遠隔武器使えるの入れとくか
あとは補助系で時でええかとなったら盤石IZJSの初見でもなんも困らんかった >>519
スカートじゃなくてホットパンツの前かけだからセーフ TZAのパッケージイラストえがいたのも吉田だよね?アーシェの違いに驚いてる >>511
無印もインタも両方好きな俺としてはこの妙な対立が悲しいよ >>519
この殿下キレイなんだけどグラブルっぽいんだよなぁ ヤズマットって裏ボス?
トレンドに上がってるんだけどまだ1日よな?発売してから...
フラゲでもしたんかなあ 基本は盾役・攻撃役・サポート役の構成になるだろうから、短所を補う組み合わせより長所を伸ばす組み合わせのほうがいいと思うの
マインゴーシュ持てるシカリと盾強化オプション全部持ってるナイトとかさ
って所で思い出したけどインター版って盾とかあんまり考えなくてもいいバランスだったな >>534
いい組み合わせだと思う。
やっぱ計算尺は盾役に持たせてこそだよな。 >>543
4倍速プレイ常時してたらいけるとおもう
後は有給かNEETプレイで消化な
フラゲももちろんあるし ふっくっおっかっっっ!貴っ様ー!!!
何でアルティマニア明日発売なんだよ!
夜からアルティマニア片手にゴロゴロゆっくりゲームして過ごすつもりだったのにーー >>541
俺も
そんで「12信者は頭おかしい」って言われるところまでセットだからな・・・ ジョブシステムやってると無印のライセンスもやりたくなるよね。せっかくだから選ばせてくれても良かった いろいろもやもやしてきたからヴァンを赤魔でやりなおしたけど
主人公と合流するまでがしんどかった
おもうにダルマスカで売ってない武器の職は最初に選ぶときついかもしれん
赤魔は武器があったところで楽という訳でもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています