■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ 発売までずっとワクワクして生放送も全部見てようやくプレイできて懐かしいおもしれえええ!って感じだったけど
スレの様子を見てるとこのゲーム荒れる要素多かったんだなと改めて現実を知らされた気持ちになる >>496
そこまで後悔する要素ない。前作の1ジョブしか選べなかったときとは違う
とりあえずナイト、もののふ、モンク、白、黒あたりをいれといたらまず
どうやってもクリアできるしほぼ構成的に問題なくなる
>>511
無視されたからって八つ当たりしないで >>519
スカートではありません
ホットパンツにくっついた布です 最適解なんてないんだから
それぞれ悩んで決めればいいんや
難易度低いんだし >>496
大丈夫だ、正解などないから。
サブジョブがあるおかげで機工師3人で鉄砲三段撃ちプレイとかでも詰まなくて済む。 プレイしてるとコブラが脳裏を過ぎる
整形してないかっこいいままのコブラって感じで >>520
最初はとまどう
ただもう効率のいいテンプレガンビットみたいのできてるから
攻略参考にしたら誰でもクリアできる 白ブ
モ時
ナも
これらが強すぎて他は適当でも良いレベル
変更点がなければヤズマットも余裕だろ しっかし罠多すぎるな…まだ持ってないけど後半はレビテガ常にかけてなきゃ駄目か 最適解ぽく言われてるナも、モ時、赤シもなんやかんやでケチつくトコあるしな >>501
>>518
>>525
失敗こそ人生だよね
気楽に楽しむわ 機ブてどうですか?
計算尺に盾て囮り壁役に最適なんじゃないですかね?
作る価値ありますか? まったくダスティアチェイン成功しない・・・
昔やってたころはこんな方法しらなかったから今回でやってみたいと思ったんだがシビアなのか? 深く考え過ぎんのよ物理強そうでナもモのどれか
魔法攻撃はいるよな黒
回復一枚は欲しいか白
これだけでもいけるし
飛んでるのうざいから遠隔武器使えるの入れとくか
あとは補助系で時でええかとなったら盤石IZJSの初見でもなんも困らんかった >>519
スカートじゃなくてホットパンツの前かけだからセーフ TZAのパッケージイラストえがいたのも吉田だよね?アーシェの違いに驚いてる >>511
無印もインタも両方好きな俺としてはこの妙な対立が悲しいよ >>519
この殿下キレイなんだけどグラブルっぽいんだよなぁ ヤズマットって裏ボス?
トレンドに上がってるんだけどまだ1日よな?発売してから...
フラゲでもしたんかなあ 基本は盾役・攻撃役・サポート役の構成になるだろうから、短所を補う組み合わせより長所を伸ばす組み合わせのほうがいいと思うの
マインゴーシュ持てるシカリと盾強化オプション全部持ってるナイトとかさ
って所で思い出したけどインター版って盾とかあんまり考えなくてもいいバランスだったな >>534
いい組み合わせだと思う。
やっぱ計算尺は盾役に持たせてこそだよな。 >>543
4倍速プレイ常時してたらいけるとおもう
後は有給かNEETプレイで消化な
フラゲももちろんあるし ふっくっおっかっっっ!貴っ様ー!!!
何でアルティマニア明日発売なんだよ!
夜からアルティマニア片手にゴロゴロゆっくりゲームして過ごすつもりだったのにーー >>541
俺も
そんで「12信者は頭おかしい」って言われるところまでセットだからな・・・ ジョブシステムやってると無印のライセンスもやりたくなるよね。せっかくだから選ばせてくれても良かった いろいろもやもやしてきたからヴァンを赤魔でやりなおしたけど
主人公と合流するまでがしんどかった
おもうにダルマスカで売ってない武器の職は最初に選ぶときついかもしれん
赤魔は武器があったところで楽という訳でもないけど >>546
あぁ4倍速かぁ なるほど納得
サンクス http://imgur.com/YPrsNqz.jpg
>>233を参考に改訂版
なお前のものは白のローブの聖強化がナイトに掛かっていなかった模様 んで、コレクターズエディションの化粧箱って
どのイラストだったの? さっき買ってきて今やってるんだが0.3秒くらい遅延してるんだけど俺だけ?
他のゲームはまったく遅延しないんだがこれだけ遅延してる
なんか設定いじらないとだめ? >>545
計算尺て使った事ないんですけど、要は回避アイテムなの?盾とプラスすると神回避の壁役という考えでOKですか?となるとシカリでもいいの?どっちがいいですか? >>550
ナルビナにメイス売ってた気がする。
トマト潰した後にでも寄るのがいいかもね。 >>517
スカスカというか王墓〜シヴァ辺りのイベントを過ぎた辺りから
ストーリーイベントが起こる所まで進めるのに踏破するマップ領域が格段増えてくるし
各マップでの脇道要素が一気に増えて色々と遊べる事が増えてくるんだよね
結果として脇道遊びに精を出すとメインの物語の印象がその分薄れてくるし
逆に物語に盛り上げて盛らわないとモチベが上がらないタイプの人には移動が多くて単調に感じやすくなっちゃう 無印ボード選べたら選べたで荒れるだろうしどうやっても荒れるんだな ていうかお前らなら当時のアルティマニア持ってるんじゃないの?
リマスターアルティマニアは読みづらいぞ モンクに格闘強化とアクセ付けたらクソ強くなった
斧ブレイカーバッシュの上限ダメが360ぐらいに対して
パンチ一発で600ぐらい出る上に連撃入りまくる
レイスウォール王墓ぐらいまでは、格闘で進めるかな 動画で見てBGMがどう聴いてもシンセなんやけど、ホンマに生演奏なん? ブラッドソードAって装備できるの「もののふ」だけなんだな
ブラッドソード装備2ってライセンスが必要なのかぁ
金策で1本1万位で売れるからそっちで救済なのかも >>561
した
再起動してないからちょっとしてみる >>565
ブラソA強すぎてもののふ序盤からぶっ壊れてしまった
今回連撃強いキャラは複数強くできるな >>565
ナイト「俺は召喚獣無しで取れるんだが??」 ジョブ、召喚、ミストナック全部アドバイス求めてる人いるが楽しめるのか?
1週しかやらない人は気にしないのかね 12は未プレイだったけど面白そう
白騎士物語みたいな戦闘なのかな ナも1人にするとマサムネI、聖剣、ヌソル、ブラソAって最強クラスの武器がまとまっちゃうんだよな。だからナイトともののふ別ける人多いのもわかる。 >>557
回避用っていう認識でいいと思う。
シカリのマインゴーシュには回避で劣るけど、たたかうのダメージは終盤の計算尺の方が上になる。
シカリは単独で盾とマインゴーシュが装備できるが、機工師が盾を持つには相方ジョブに盾装備が無いとだめ。 >>573
白騎士物語はFF11とほぼ一緒で
FF12とはちょっと違うかな 最近どのジャンルのゲームも一部を除いて簡単になってきてるけど
有料でも良いから高難易度配信してほしいな
弱ニューとか制限された高難易度ではなく本編でできる事すべてできた上で
いろいろ難しく調整されたゲームモード パンモロがルース魔石鉱に捕まった時の「よく食うよ」ってシーン
インターナショナルにもなかった初シーンかな? >>561
ごめん、なんかまだダウンロード自体が途中でそのせいかもしれん
ダウンロードが分割で終わった分から遊べるソフトもあるんだな
初めてのパターンだ ヴァン:機工モンク
バル:時空シカリ
フラン:黒ナイト
パンネロ:赤ブレイカー
アーシェ:白もののふ
バッシュ:弓ウーラン
でどうすかね。
ちょっとひねった見た目しっくり重視で選んだんだけど、よっぽど変なことならん? 精霊サラマンドとかいうやつしね
いきなり現れてくんな 素手は滅茶苦茶強いぞ
ただ回避率が無くて連撃率低いから皆使わないだけで 物陰にいるサラマンドに気づかずに魔法使ってファイガでお仕置きされるのはFF12の通過儀礼 台詞回しとか簡潔でわかりやすくていい
造語とか入っててもイライラしないし
やっぱり松野さんのゲームだなって思う ヴァン 赤、シカリ
アーシェ 白、ブレイカー
バッシュ ナイト、もののふ
フラン 黒、弓
主人公 機、ウーラン
パンネロ モンク、時
ロマンやイメージを無視し、とにかく最強に強い組み合わせを考えてみました 白ブレイカーがシカリやモンクより役に立ちまくってて困惑する
この構成本当神だと思う ちょっと質問、ナもってブラッドソードA装備したい場合ザルエラ必要? え、松野って固有名詞ごちゃごちゃ系な印象なんだけど。
12がシンプルなのって脚本担当の渡辺とナマデンの語彙がないせいでしょ
前半から書いてますって言ってたし >>591
NO
ナイトは橋渡しなしでブラッドA取れる ジョブシステムに対立起こってそれなりに荒れてるってことは結構売れてそうだな
ps2インターより売れてそう ジョブずっと悩み続けてたがようやく決まって
いざ始めようと思ったら取得順で悩み始めてしまった
けど2つ目解禁がベリアスなら割と早いしどっちでもいい・・・いいよね? >>575
なんや?それやったらシカリ一人でええやん
機工士の有用な使い方はないんかいね?
このままやといらん子になるで >>596
自分だけ守りたい乞食王子に変貌した
ガンビットかえりゃいいけどさ >>596
無作為魔王子に変更されました
たまに出る最上級魔法にご期待下さい >>601
はっきり言って通常モードだと趣味ジョブ でもインターの頃は時魔が一番微妙って言われてたような
レビテガの魔片がやたらと出るのと
ヘイストの効果が微妙なせいで >>116
今日買ってきたけど5980円か5780円の消費税だった DLCでゲストキャラをあの世から呼び寄せて正式加入+ジョブ設定
ってできないもんかな >>574
ナイトもののふにすればそりゃその1人はお強いんだろうけど、これ仲間6人いるゲームだからな
仲間が固定3人のゲームなら文句無しでナイトもののふだった 松野シナリオは固有名詞は結構多めではあるな
ただ造語をあてて放置というスタイルじゃなくて固有名詞に普通名詞(役職とか地形とか)を付随させる形が多いから
意味は取りやすくてプレイヤー置いてけぼりにはなりづらいんだけど文章が硬くなりがちで拒否反応の出る人もいるね
なんというか教科書とかの文章読まされてるみたいな >>609
短い期間で戦局がどんどん動くから
ちょっとでもストーリーを忘れたり飲み込めなかったりすると置いてけぼりになる
復習が必要 機工士は黒か白のサブにして後衛から黒のローブブレイザーダークショットしてれば重装弓並の威力は出る
オプションが無いのでブレイサー頼みだが、弓使いもゲルミナス履いてないと威力出ないのは同じだし PS2無印しかやってないんだけど、ジョブってあったっけ
ライセンスで全武器使えるとかできないってこと? 「PS4Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます」ってなってるけど、問題はその「一部」ってのが何を指してるのだろうか?ムービー?
いやまぁ俺が持ってるのは勿論通常のPS4なんだけどさ…
というか、Proと4Kの組み合わせってそんなに違うもんなの?パンネロがもっと可愛く見えるのだろうか。 アーシェ赤シにしようとやってみたら、盗む覚えるのが召喚獣開放必要
しかも開放の召喚はナイトが一番いい・・・
無印だと盗むもできたのにあきらめる必要があるのか
ジョブチェンジできるようにするか無印のシステムに戻してくれないと無理ゲやないか レアアイテム消費でもいいからジョブ変更出来るようにして欲しい 攻略ググっても無印とインターごっちゃ混ぜで混乱するな
てか無印で店売りだったものがドロップやトレジャー限定になってるの多くない?めんどくせーな まったく名前が出ないけど、糞ライセンスシステムと現在のガンビットを設計した
伊藤裕之っていま何やってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています