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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 14:07:40.85ID:832lQVsB
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■
0547名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:21:13.13ID:CsuOVn87
ふっくっおっかっっっ!貴っ様ー!!!
何でアルティマニア明日発売なんだよ!
夜からアルティマニア片手にゴロゴロゆっくりゲームして過ごすつもりだったのにーー
0550名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:23:18.26ID:Dqznl6aF
いろいろもやもやしてきたからヴァンを赤魔でやりなおしたけど
主人公と合流するまでがしんどかった
おもうにダルマスカで売ってない武器の職は最初に選ぶときついかもしれん
赤魔は武器があったところで楽という訳でもないけど
0554名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:23:43.92ID:vm+wNvdu
http://imgur.com/YPrsNqz.jpg
>>233を参考に改訂版
なお前のものは白のローブの聖強化がナイトに掛かっていなかった模様
0556名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:24:07.66ID:9GGHHODB
さっき買ってきて今やってるんだが0.3秒くらい遅延してるんだけど俺だけ?
他のゲームはまったく遅延しないんだがこれだけ遅延してる
なんか設定いじらないとだめ?
0557名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:24:46.76ID:HUXs8/MM
>>545
計算尺て使った事ないんですけど、要は回避アイテムなの?盾とプラスすると神回避の壁役という考えでOKですか?となるとシカリでもいいの?どっちがいいですか?
0559名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:24:51.80ID:O/0jqz0o
>>517
スカスカというか王墓〜シヴァ辺りのイベントを過ぎた辺りから
ストーリーイベントが起こる所まで進めるのに踏破するマップ領域が格段増えてくるし
各マップでの脇道要素が一気に増えて色々と遊べる事が増えてくるんだよね

結果として脇道遊びに精を出すとメインの物語の印象がその分薄れてくるし
逆に物語に盛り上げて盛らわないとモチベが上がらないタイプの人には移動が多くて単調に感じやすくなっちゃう
0562名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:28:07.41ID:1MlaC8NG
ていうかお前らなら当時のアルティマニア持ってるんじゃないの?
リマスターアルティマニアは読みづらいぞ
0563名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:28:25.89ID:eyO2S+iT
モンクに格闘強化とアクセ付けたらクソ強くなった
斧ブレイカーバッシュの上限ダメが360ぐらいに対して
パンチ一発で600ぐらい出る上に連撃入りまくる
レイスウォール王墓ぐらいまでは、格闘で進めるかな
0565名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:29:54.41ID:q6jkYV9y
ブラッドソードAって装備できるの「もののふ」だけなんだな
ブラッドソード装備2ってライセンスが必要なのかぁ

金策で1本1万位で売れるからそっちで救済なのかも
0574名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:35:17.98ID:GQi+mi6B
ナも1人にするとマサムネI、聖剣、ヌソル、ブラソAって最強クラスの武器がまとまっちゃうんだよな。だからナイトともののふ別ける人多いのもわかる。
0575名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:35:31.31ID:No4W3v/1
>>557
回避用っていう認識でいいと思う。
シカリのマインゴーシュには回避で劣るけど、たたかうのダメージは終盤の計算尺の方が上になる。
シカリは単独で盾とマインゴーシュが装備できるが、機工師が盾を持つには相方ジョブに盾装備が無いとだめ。
0577ホームランおじさん ◆KzKkCu6eks
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2017/07/14(金) 20:35:48.33ID:iESboyg8
お前らザイテングラート手に入れた?
0579名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:37:33.78ID:zAb8OtIA
最近どのジャンルのゲームも一部を除いて簡単になってきてるけど
有料でも良いから高難易度配信してほしいな
弱ニューとか制限された高難易度ではなく本編でできる事すべてできた上で
いろいろ難しく調整されたゲームモード
0581名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:38:32.04ID:9GGHHODB
>>561
ごめん、なんかまだダウンロード自体が途中でそのせいかもしれん
ダウンロードが分割で終わった分から遊べるソフトもあるんだな
初めてのパターンだ
0582名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:38:56.19ID:Sip0B//2
ヴァン:機工モンク
バル:時空シカリ
フラン:黒ナイト
パンネロ:赤ブレイカー
アーシェ:白もののふ
バッシュ:弓ウーラン
でどうすかね。
ちょっとひねった見た目しっくり重視で選んだんだけど、よっぽど変なことならん?
0588名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:45:08.13ID:x/dZT/XE
ヴァン 赤、シカリ
アーシェ 白、ブレイカー
バッシュ ナイト、もののふ
フラン 黒、弓
主人公 機、ウーラン
パンネロ モンク、時

ロマンやイメージを無視し、とにかく最強に強い組み合わせを考えてみました
0592名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:49:48.29ID:1MlaC8NG
え、松野って固有名詞ごちゃごちゃ系な印象なんだけど。
12がシンプルなのって脚本担当の渡辺とナマデンの語彙がないせいでしょ
前半から書いてますって言ってたし
0597ホームランおじさん ◆KzKkCu6eks
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2017/07/14(金) 20:52:25.35ID:iESboyg8
ブラッドソードファンタジーになりつつあるな
0598名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:52:50.98ID:oIOKV0f9
ジョブずっと悩み続けてたがようやく決まって
いざ始めようと思ったら取得順で悩み始めてしまった

けど2つ目解禁がベリアスなら割と早いしどっちでもいい・・・いいよね?
0605名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 20:57:42.81ID:NqNyBCYz
でもインターの頃は時魔が一番微妙って言われてたような
レビテガの魔片がやたらと出るのと
ヘイストの効果が微妙なせいで
0608名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:00:09.86ID:RoVml1BE
>>574
ナイトもののふにすればそりゃその1人はお強いんだろうけど、これ仲間6人いるゲームだからな
仲間が固定3人のゲームなら文句無しでナイトもののふだった
0609名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:01:11.48ID:O/0jqz0o
松野シナリオは固有名詞は結構多めではあるな
ただ造語をあてて放置というスタイルじゃなくて固有名詞に普通名詞(役職とか地形とか)を付随させる形が多いから
意味は取りやすくてプレイヤー置いてけぼりにはなりづらいんだけど文章が硬くなりがちで拒否反応の出る人もいるね
なんというか教科書とかの文章読まされてるみたいな
0612名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:02:27.19ID:vm+wNvdu
機工士は黒か白のサブにして後衛から黒のローブブレイザーダークショットしてれば重装弓並の威力は出る
オプションが無いのでブレイサー頼みだが、弓使いもゲルミナス履いてないと威力出ないのは同じだし
0614名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:05:09.17ID:Olkb9Gdv
「PS4Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます」ってなってるけど、問題はその「一部」ってのが何を指してるのだろうか?ムービー?
いやまぁ俺が持ってるのは勿論通常のPS4なんだけどさ…
というか、Proと4Kの組み合わせってそんなに違うもんなの?パンネロがもっと可愛く見えるのだろうか。
0615名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:07:52.46ID:Aw3FOPk+
アーシェ赤シにしようとやってみたら、盗む覚えるのが召喚獣開放必要
しかも開放の召喚はナイトが一番いい・・・
無印だと盗むもできたのにあきらめる必要があるのか
ジョブチェンジできるようにするか無印のシステムに戻してくれないと無理ゲやないか
0617名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:11:06.20ID:p8XQSIlS
攻略ググっても無印とインターごっちゃ混ぜで混乱するな
てか無印で店売りだったものがドロップやトレジャー限定になってるの多くない?めんどくせーな
0618名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:11:37.75ID:1MlaC8NG
まったく名前が出ないけど、糞ライセンスシステムと現在のガンビットを設計した
伊藤裕之っていま何やってんだろ
0620名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:12:21.62ID:vytr/3nY
シ赤、ウ弓、モ時、ナも、黒機、白ブ

これに決めたんだけどウ弓、黒機って人少ないね
ウ機にしてヘイスガ要員を増やしたいのかな?
黒に弓持たせても使う時ないだろうし、非力だから銃の方がいい気がするんだが
0625名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:15:25.66ID:1vIXXkNR
無職だとラーサー様の頼もしさ半端ないな
無作為魔つえーわ
0626名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:15:39.50ID:tYLUDHSC
シナリオの評価低いのはもうみんな知ってるしそこから発売当時から好評だったバトルシステムに調整入ってたらそりゃ好評になるわ
0634名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:20:48.70ID:+MgZVs5j
FF10HDが通常スフィア盤とインタースフィア盤の選択出来たみたいに
無印版のジョブ無し版も選べるようにして欲しかった
0635名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:21:14.13ID:3cGWYim8
精霊は天候で出現しないとかあるんだけどどの村人から聞いたか忘れたわ
なんも知らんときはギルヴェガンにいるやつがいちばんうざかったな
0637名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:23:26.46ID:3cGWYim8
ひょっとして無印だけかと思ったが
やっぱりギーザ行ける段階で東ダルマスカ経由のナルビナのシークがフェニ尾売ってるぞ
後でモスフォラ行くのめんどくさいからあそこでテレポ開放ついでにフェニ尾買ってる
売ってないてレスあったが地下のバンガと間違えたか見落としたんだろな
0638名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:24:18.13ID:UosPaRSY
>>614
Proだと解像度が高く出せる
1440pつまりフルHDと4Kの中間の解像度を出せる
これは一般的に普及しているフルHDモニタでは無用の長物だが
4Kモニタではこの1440pをアップコンバートして出力するので通常のゲームよりもはるかに綺麗に映る
0639名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:24:52.86ID:TFod+V9a
>>626
発売当時はシナリオよりバトルシステムが叩かれてたんだぜ
戦闘見てるだけやら、避けてるのに攻撃当たるやら
シームレスバトルが糞なのが12のおかげで証明された、みたいなスレが立ちまくった
0642名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:26:56.32ID:BdtpgLsR
>>631

自分は19時頃には落とせたけどな

左右黒帯、上下のスライドも微妙だけど
モブハントと帝都ともBGMは違うし、操作音が変わるのは良かった
0644名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:28:14.58ID:rqU+gTz6
スティックの感度が納得いかんなこれ
走ろうと思ってたら全開まで倒さんと走らんやんけ
すぐ指しんどくなるぞ
アプデで感度調整とかすぐできるだろ頼むわ
0645名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 21:30:49.01ID:1MlaC8NG
シームレス自体は主流になったけど、回復と攻撃の応酬じゃ退屈だから
操作キャラはガードとクリティカル狙う要素が必要と気づく過渡期の作品って感じだよね
15の後だとアクション下手でもなんとかなるのは有り難い事ではあるけど
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