■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>631
自分は19時頃には落とせたけどな
左右黒帯、上下のスライドも微妙だけど
モブハントと帝都ともBGMは違うし、操作音が変わるのは良かった スティックの感度が納得いかんなこれ
走ろうと思ってたら全開まで倒さんと走らんやんけ
すぐ指しんどくなるぞ
アプデで感度調整とかすぐできるだろ頼むわ シームレス自体は主流になったけど、回復と攻撃の応酬じゃ退屈だから
操作キャラはガードとクリティカル狙う要素が必要と気づく過渡期の作品って感じだよね
15の後だとアクション下手でもなんとかなるのは有り難い事ではあるけど 無印からの変更点だとアスピルが飛空艇に売ってなくてモブ狩らないとクランショップに売りに出されないから
初回ヘネゼリーが全自動ではなくなってるそのぶん4倍あるから変わらん気もするけど amazonがまだ発送してくれない…
はやくやりてえよ 機工モンクの人はあんまりいないみたいだな
行動短縮に無駄が出るがファムフリートで悩まなくてすむのに ライトニングリターンズというアクション下手泣かせのゲームもありましてな ジョブはほんと好きなにやりゃいい
この難易度ならどんなに最低な選択をしようが余裕でクリアできる
やりくりが必要な弱くてニューゲームはどっちにしろトライアルクリアしないと選べないし 属性攻撃ミッションが魔法禁止と合わさって嫌がらせ化してるな パンネロに黒弓でもいいかな?無印しかやったことねえからすげえ悩むわ >>641
心得集めとかガンビット全部購入とかトレジャーに入ってる魔法集めとか面倒なやつも終わらせとくといいぞ
ついでに魔片集めとクランレポート埋めも…とかやってると準備だけで20時間くらい経ってるから恐ろしいゲームだ >>644
お前のスティックにプロテスでもかかってんのか >>652
無印しかやってなくて、ジョブめんどくせーなって思ったがかなりスッキリしたわ!
適当に選んでやります ありがとう ヴァンがHP低すぎて泣ける
時魔選択するんじゃなかった まだアーシェが登場した地下水道の所なんだけど、6人になるまで皆、無職で行ける?無理なら悩んで決めなきゃ。 自分で決めれないカスと、決めたあと失敗を嘆くカス
だめだね日本は いまんとこ不満点
・壁にぶつかるとヴァンの頭アップまでカメラがふっとぶ仕様改善しろ
・髪の毛のポリゴン増やしてさしあげろ。ムース頭すぎる
とヴァンの頭ばかり気になる >>649
モンク時空が良すぎる
重装備も取れるし >>662
ゲストキャラにある程度任せる感じでいけばなんとかなるぞ トライアルモードを1周 100Fまで登るデータは・・・・1周目のプレイデータを使うんだぜ
ジョブ選びも慎重になると言いたい所だけど
PS4版は、何か1F毎にオートセーブがかかるのか、いつ死んでもその階から再戦できる
本編のデータとしてロードしない限り、そのオートセーブデータは生きてるね
登るなら一気に100Fまで行きたい所
その過程を、ジョブ選びを真剣にやって楽をするか、時間かかっても適当にジョブを選ぶかの差くらいかと >>658
それを無個性の一言で済ますのはどうかと思うけどね
戦闘面での個性は無くなるけどキャラとしての個性は消えて無い訳で
人によっては個性は消えて無いととらえる人もいる ジョブは早く決めれば決めるほど楽になる
何選んでもクリアできるんだからさっさと決めなさい >>650
ヴァン シ赤
バルフレア ウ弓
フラン モ時
バッシュ ナも
アーシェ 黒機
パンネロ 白ブ LPの振り分けは無印の方が慎重だけどね最終的にはって話 ブラッドソードA ナイトも装備できたんだね
一直線にそのライセンス取りに行ったら、ある意味で救済処置になるのか・・・ >>662
全員そろった時がレベル13ぐらいだった
装備は使えないからポーションフェニ尾買い溜め、フランの初期魔法は有効に使う
あとはゲストと同調しながらポーションがぶのみゴリ押し
魔片とかも複数相手のしんどい時は惜しみなく使おう ナイトのブラッドA、初期位置からだとめんどい位置にあるけど、2ジョブ目のライセンスで一気に飛び地できたりすんのかな やっとルース魔石鉱ついた
チェイン稼ぎしてるときが一番楽しいぜ… 最初だけ盗んであとは戦ってくれるようなガンビット設定ない?
ひたすら盗むかひたすら戦うの両極端にしかできない おれもやりてええええー
無印しかやったことないから12でジョブとか新鮮すぎるぜ!!
15みたいに安くならないか心配ですぐに手が出せない、、、 強ニューあるのに初回に拘る意味がわからん
好きに遊べよ ダスティア狩りでとりあえず20まであげたがさすがに昔のようにまた30というのもダルいな、どうせ4倍2job目でさくさくいけるしそろそろ進めるか むしろジョブ組み合わせに悩むのが
楽しくてしょうがない
モ時 ナも 黒ブ 白機まで決まったが、
残りの組み合わせにまだ決まらない
赤シ&ウ弓にするか赤弓&シウにするかで
かれこれ2日悩んでるわ >>674
まだ4人とハイポ王子だけなのにレベル26だわ
バッガモナン倒したいんだけど何レベ要るか覚えてない >>678
定番だけどHP100%の敵盗む、失敗したら手動になるだろうけど >>679
15みたいなメインタイトルじゃないから出荷絞ってるよ
だから中古にも出回りづらいし値下がらない >>680
悩んでる人にとったら初回が1番楽しめるのにジョブを拘らない理由が分からんと思うよ >>614
proは4kテレビでやると1440pを4kにアプコンするからさらに綺麗になる
ブラビアとかだと倍速とモーションフローで擬似60フレーム感覚でもプレイ出来る >>668
キャラとしての無個性とステータスの無個性は意味全く違うからそれを一緒にするのはおかしいだろう
まあ無印ボードは今作とは別に自由度があったから今作窮屈に感じるってのはわかるけども >>686
PS2のIZJSは売れなかったのにアマゾンで末永く新品1980円だった ストーリークリアはいいんだけどトライアルも適当ジョブでクリアできるのかい? >>683
トロフィーに必要って最初見てどうしようって思ったけど
トライアルで倒したのでも大丈夫っぽいので普通にバッガモナンは逃げたわ >>684
>>685
だいたい遠距離武器持ちが初撃入れちゃって盗み発動しないんだよね 誰か答えてくれませんか!!
ミストナックライセンスってテキトーに選んでも大丈夫なんですか?
そうでないならオススメを教えてください!
ちなみにジョブは
赤シ
機ウ
黒弓
ナも
白ブ
モ時
です
どなたかアドバイスお願いします ハントカタログって全てトライアルで取り返せるようになってる?
トロコンするに当たっては取り返しがつかない事はなさげな感じなの? >>694
リーダーの敵へ こうげき (盗む担当がリーダーの場合)
リーダーがターゲットして盗む行動するまで仲間は攻撃しない 基本FFは戦闘スピード最速でやってるけど、このゲームみたいにATBのみを停止する方法がないゲームだと一方的に不利になるだけだな
倍速あるし最遅が良いか >>693
あれガセだぞ
トライアルじゃなくてもバッガモナンは後でちゃんと倒す機会があるしな >>690
それなら良かった!
悩んだ甲斐があった >>702
バトルスピード下げると不利になることあるぞ >>697
ミストナックの橋渡しが必要になるケースを各ジョブで数えてみた
白魔 3つ 力強化、HP+190、HP+150
ウーラン 1つ 黒魔法5〜6
機工士 1つ 魔力強化×3
赤魔 3つ 白魔2、HP+230、HP+435
ナイト 1つ 蘇生〜聖剣装備
モンク 2つ 白魔法9、フェニ尾強化
時空 1つ HP+150
ブレイカー 2つ HP+390、力強化
弓使い 1つ 白魔4
黒魔 2つ HP+70、HP+390
もののふ 3つ HP+390力強化、HP+350力強化、HP+435
シカリ 4つ 忍刀1、2、3、おろち柳生
過去に自分がチェックしたモンだけど、気を付けるべきは赤シぐらいかな
あとは橋渡しできるように取っていけばOK
赤シカリだけは慎重にとっていこう >>707
マジか
>>708
ATBのみって言ってるじゃない
他のFFだと長いモーション中に窓開いて、ATBだけ止めてモーション流すっていうのできたけど、このゲームだとできない 機もウーランも要らないやって切捨てた結果、フランさんを完全趣味のモンブレにしてみた。
ゆくゆくは源氏小手装備させて最速モーションで連撃しまくる棒振りビッチに仕立ててみせるぜ。
…CT短いしdps的にはナもの源氏マサムネI超えるんじゃないかと思ってる。 >>675
シカリを盾役として運用することが多いなら
黒魔の火力を殺すことになるのであまりお薦めはしません。
※要するに序中盤に最強の盾役であるシカリと範囲攻撃で最強の黒魔を
別々に使えなくなるので。
黒魔は単体で完成されているので
白時魔法覚えるキャラを組み合わせるか、HPライセンス強化でしょうか?
あるいはあまりジョブでも。 リーダーが盗むを使えるキャラがほぼ必須の状態で初期で盗む持ってないキャラは
ジョブ取得に制限ありすぎる
なんなのこれ >>710
相手が通常攻撃CT0持ってるとバトルスピード下げると一方的に虐殺される >>703
というか今回はバッカモナンはトロフィーに絡まないよ 盗むなんてhp100の敵に盗むのガンビット設定しときゃよくないか >>715
あーなるほどね。そういうのもあるのか
敵に応じて切り替えていったほうがいい感じだ >>714
別に盗むしなくてもクリアできるし
テンポ悪くなるからやらなくてもいいだろ みんな同じになるから個性がないって言うけど、
個性なんて自分でつけるもんだと思うけどな
実際このゲームは役割分担した方が効率的なんだし >>718
彼はバッシュ、アーシェ、パンネロを
リーダー且つ盾役にしたい時のことを言っているのではないかと。 2ジョブあるから制限軽くなってっけどな
シカリに盗む無いのが最大のネックって感じではあるけど >>695
そう言われたらロマンを追及せざるを得ないじゃないか
フランにロマン砲持たせてきます
火力こそパワー! 今ドラクロア前でLv35なんだけど
ゼリーより良い狩場ある? 機ブと弓赤で先に機と弓取ったけど序盤この2つなにもやることがないな
失敗したわ やっぱバルフレアはなんかいちいち言い回しがイラっとくるわw >>709
丁寧にありがとうございます
助かりました
参考にさせていただきます
ありがとう FF12の個性論は、最終的に最強物理ペチペチで戦闘が最後まで単調だからじゃないかなぁ >>721
その通りではあるんだけど実際問題として
全ての手札を渡されて「自由に個性を使てください」って言われても何すればいいか戸惑う人が多いのよ
だからジョブという形で大雑把な個性をとりあえず選ばせるってのはライト向けの修正として正しい
逆に初っ端で戸惑わない人にコアゲーマーにすればジョブなんてのは無駄に枷をつけられる大きなお世話なのも確かだろうけどさ 俺は前からちょこちょこ書かれてたフラン赤弓、パンネロ黒シのやつでやってる
まぁどうなるかわからんが >>724
ロマン大事
俺はパンネロをガッツリ前線で暴れてもらうためにナもにするつもり
…が、再会するまで無職で行くのキツイww >>714
ヴァン盗むデフォであるだろ
そもそも盗むct発生してれば盗む発動前に殴っても盗んでくれる >>731
だからこそどっちもつけといてくれたら最強のFF12になるんだけどなぁ >>731
だからこそ選べたら神リマスターだった
より周回する人も出たと思うんだよね
今回は自由に〜次はジョブ使って縛り気味に〜とか >>689
実際自由度高かった無印に制限を入れたのがジョブシステムだしね
アルティマニア表紙みたいに見た目変わるなら良かったんだけど 今べリアス倒してギーザ草原目指すとこまでいったんだけど
2ジョブ目の取得ができない…
どなたかやり方教えていただけませんか? >>725
ミリアム遺跡のゼロムス跡地
まずゼロムス倒すのがきついかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています