■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>690
それなら良かった!
悩んだ甲斐があった >>702
バトルスピード下げると不利になることあるぞ >>697
ミストナックの橋渡しが必要になるケースを各ジョブで数えてみた
白魔 3つ 力強化、HP+190、HP+150
ウーラン 1つ 黒魔法5〜6
機工士 1つ 魔力強化×3
赤魔 3つ 白魔2、HP+230、HP+435
ナイト 1つ 蘇生〜聖剣装備
モンク 2つ 白魔法9、フェニ尾強化
時空 1つ HP+150
ブレイカー 2つ HP+390、力強化
弓使い 1つ 白魔4
黒魔 2つ HP+70、HP+390
もののふ 3つ HP+390力強化、HP+350力強化、HP+435
シカリ 4つ 忍刀1、2、3、おろち柳生
過去に自分がチェックしたモンだけど、気を付けるべきは赤シぐらいかな
あとは橋渡しできるように取っていけばOK
赤シカリだけは慎重にとっていこう >>707
マジか
>>708
ATBのみって言ってるじゃない
他のFFだと長いモーション中に窓開いて、ATBだけ止めてモーション流すっていうのできたけど、このゲームだとできない 機もウーランも要らないやって切捨てた結果、フランさんを完全趣味のモンブレにしてみた。
ゆくゆくは源氏小手装備させて最速モーションで連撃しまくる棒振りビッチに仕立ててみせるぜ。
…CT短いしdps的にはナもの源氏マサムネI超えるんじゃないかと思ってる。 >>675
シカリを盾役として運用することが多いなら
黒魔の火力を殺すことになるのであまりお薦めはしません。
※要するに序中盤に最強の盾役であるシカリと範囲攻撃で最強の黒魔を
別々に使えなくなるので。
黒魔は単体で完成されているので
白時魔法覚えるキャラを組み合わせるか、HPライセンス強化でしょうか?
あるいはあまりジョブでも。 リーダーが盗むを使えるキャラがほぼ必須の状態で初期で盗む持ってないキャラは
ジョブ取得に制限ありすぎる
なんなのこれ >>710
相手が通常攻撃CT0持ってるとバトルスピード下げると一方的に虐殺される >>703
というか今回はバッカモナンはトロフィーに絡まないよ 盗むなんてhp100の敵に盗むのガンビット設定しときゃよくないか >>715
あーなるほどね。そういうのもあるのか
敵に応じて切り替えていったほうがいい感じだ >>714
別に盗むしなくてもクリアできるし
テンポ悪くなるからやらなくてもいいだろ みんな同じになるから個性がないって言うけど、
個性なんて自分でつけるもんだと思うけどな
実際このゲームは役割分担した方が効率的なんだし >>718
彼はバッシュ、アーシェ、パンネロを
リーダー且つ盾役にしたい時のことを言っているのではないかと。 2ジョブあるから制限軽くなってっけどな
シカリに盗む無いのが最大のネックって感じではあるけど >>695
そう言われたらロマンを追及せざるを得ないじゃないか
フランにロマン砲持たせてきます
火力こそパワー! 今ドラクロア前でLv35なんだけど
ゼリーより良い狩場ある? 機ブと弓赤で先に機と弓取ったけど序盤この2つなにもやることがないな
失敗したわ やっぱバルフレアはなんかいちいち言い回しがイラっとくるわw >>709
丁寧にありがとうございます
助かりました
参考にさせていただきます
ありがとう FF12の個性論は、最終的に最強物理ペチペチで戦闘が最後まで単調だからじゃないかなぁ >>721
その通りではあるんだけど実際問題として
全ての手札を渡されて「自由に個性を使てください」って言われても何すればいいか戸惑う人が多いのよ
だからジョブという形で大雑把な個性をとりあえず選ばせるってのはライト向けの修正として正しい
逆に初っ端で戸惑わない人にコアゲーマーにすればジョブなんてのは無駄に枷をつけられる大きなお世話なのも確かだろうけどさ 俺は前からちょこちょこ書かれてたフラン赤弓、パンネロ黒シのやつでやってる
まぁどうなるかわからんが >>724
ロマン大事
俺はパンネロをガッツリ前線で暴れてもらうためにナもにするつもり
…が、再会するまで無職で行くのキツイww >>714
ヴァン盗むデフォであるだろ
そもそも盗むct発生してれば盗む発動前に殴っても盗んでくれる >>731
だからこそどっちもつけといてくれたら最強のFF12になるんだけどなぁ >>731
だからこそ選べたら神リマスターだった
より周回する人も出たと思うんだよね
今回は自由に〜次はジョブ使って縛り気味に〜とか >>689
実際自由度高かった無印に制限を入れたのがジョブシステムだしね
アルティマニア表紙みたいに見た目変わるなら良かったんだけど 今べリアス倒してギーザ草原目指すとこまでいったんだけど
2ジョブ目の取得ができない…
どなたかやり方教えていただけませんか? >>725
ミリアム遺跡のゼロムス跡地
まずゼロムス倒すのがきついかもしれんけど >>740
とりあえずLv40にしてからゼロムス行ってみるわ >>739
ライセンスボードにLプラスみたいなスキル出てるからそれを取得する >>739
ライセンス盤にLボードプラス追加ライセンスが出現してませんか? >>743
おおー!ありました!!
助かりました、ありがとうございます! >>662
アイテム上手く使っていけばエンサまでは余裕だったよ
めんどくさくなってその場でジョブ振っちゃったけどガチればもっと行けそう IZJSで役割付けの楽しさを知ったけど、倍速のない無印を今更やるのも…って人も結構いると思うし、
無印Verも欲しかったのはある
ジョブ2つ選べるのは苦肉の策なのかな >>744
ありがとうございます!見つかりました!! ヴァンをシカリと赤魔道にしてみた
あーどうなんだろ笑 黒はそれだけで完成してるから二つ目の自由があっていいよね
モンクでHP増やして回復出来るようにするのも考えたがそれなら赤や時でサポートも出来る万能キャラにするとか、弓や機とかも候補になるしある意味悩ましい これだけザイテン獲得者でないって事は結局お辞儀法無理なん? 物理職と最強装備ばかり話題になりがちだけど
順番待ちなくなってカンストしなくなった魔道士の方が
実はやばいと思うの 役割分担というより、装備の格差が問題になるんじゃないかと
ぶっちゃけ役割分担ではジョブ選択で詰まないでしょこれ
序盤はミストナックで楽勝だし、後半は平原で脳死な稼ぎプレイすればすぐインフレするし プラチナ取得狙いの強ニューデータで出たわトレジャー3つ目 ヤズマット戦略考えずに済むな
http://i.imgur.com/Si63StT.jpg 他のジョブはなんとなく最適解でやすけど
黒だけはどうするかずっと迷ってる >>756
今回もヤズマット感知範囲外から狙撃できるか試してくれ ナイトもののふ離したいけどもののふに合うのがなかなか決まらん >>662
いけるいける
ちょっとした裏技として、アイテム使用後とかの待機時間は装備を一回外して付け直すとカットできるから、
ポーション発動→装備付け直しで高速で連発できる
タゲられてると装備外せないからタゲられてない奴でね さっきPS4の梱包開けた
今時コントローラーが有線かよ!と思ったら違った
僕はまだそこからです
おまいら速いですねw ヴァン シも
パンネロ 赤黒
バルフレア モウ
フラン 弓時
アーシェ 黒白
バッシュ シナ
使いにくい機工師とブレイカーを切って、耐久補強のナイトと黒魔道士を二枚重ねにしてみたが、順番待ちが無くなった分PS2版より更に火力がヤバいな やっと地上に出たぜー
この開放感と一気に冒険してる感が出てくるのはいいね
PS2のときはガンビットに馴染めなくてこの辺でやめちゃったけど今やると楽でいいぜ
倍速モードがあるゲーム初めてやったけどもう倍速ないRPGはやる気にならんぞ ミストナックで
アーシェは黒魔法待機なし バッシュは30秒無敵
とか従来作品のような固有スキルを持たせたら、ライセンス全員同じでも文句はなかった。かも >>759
もののふは黒と対極で殴ってなんぼだから
ブレイカーあたりがいいよ
ナイト以外ならだけど >>762
順番待ち無いから黒増やすのも楽しそうだよなあ >>759
もののふに弓してみろ
軽装でブレイブスーツ装備できて、頭は召喚で重装
赤にシュミハザあげなくてもいいと思ってるならめっちゃ強い
フェニックスの尾も万能薬も最大の効力引き出せるし、飛行の敵には弓で攻撃もできるぞ >>759
ウーランはどう?
もののふの魔装備でウーランの黒魔法を生かし、ウーランの槍で対空攻撃。 やっと明日から参戦できる!
いろいろ意見あるだろうけどFF12をおまえらと楽しめるのが最高にうれしいわ。
連休は引きこもるー! 倍速と順番待ち無くなって
一気にストレスフリーなゲームになったよね
倍速無しの無印を当時よくやり込んだなぁと感心するレベル まだ序盤だけど事あるたびにスラっと腕組んで来るパンネロかわええ…
当時はモブキャラとしてしか見てなかったが年経ってストライクゾーン広がったのか
性格で選ぶようになったのか分からんけど改めてやると面白いわ ソフト買う予定なかったのに、分厚い本買ってしまった。
このスレと本読みながら、ジョブ決めてDL版買って明日から始める。
約一万円か。ワクワクするわ。楽しいスレに感謝します。 黒とか赤2枚入れてみるか
壁黒黒とかすごいことになりそうだな >>767
黒増やせるし、ケアルガ重ねても渋滞しないからね
ナものケアルガと黒白のファイガを同時にやれるとか、制限解除通り越して高速進行の気分 >>776
黒とか装備ダブっても何の問題もないからな >>774
キャラを見てるでしょ。それじゃ景色グルグルで酔うよ
TPS視点はキャラの向うの景色を見ながら操作するんですよ
最近のゲームが主人公が画面の真ん中からずれてるのはキャラを注視させないため。 電撃とアルティマニアのジョブと召喚の組み合わせわかる? ジョブどうする? : 6割
無印VSインタ : 2割
尻 : 1割
その他 : 1割
ここまで堂々巡り ジョブの順番って結構大事?
赤弓は弓赤でもいいのかな?? >>784
序盤の進めやすさが変わるだけで最終的には一緒 >>783
こうして見るとジョブ二種にしたのは大正解だったな >>784
序盤の役割被り多くなければどっちからでも良いんじゃない? 10年も前のゲームなのに、この重厚感は凄いな
AAAタイトルの格を感じる >>537
炎の杖、グラディウス、虎徹、バーニングボウ、ブラッドソードAはすぐ集められるな
肝心のメイスと棒がねえ(´・ω・`) 4倍の欠点はトレジャー系が取れない、取りにくい事かw 当時スルーしてて、買ってやってるけどおもろいやん!
今んとこキャラにキモいのいなくていい! これでパーティにバンガとンモウかシークがいればなぁ 予約して買って起動したけど面白すぎるな
こんなに面白かったんかよ
パワーアップしてるわ tzaやってるお前らでもff12のストーリーについてはやっぱり評価低いの? >>796
ゲストがいない時はクランメンバー雇えるとかあったらよかったなぁ
TA好きだったからモーニとカロリーヌには思い入れあるなぁ >>777
やりたくなってきたな、また考え直しか
まあバルフレアとバッシュに魔法やらせることはまず無いしヴァンを両方出来るようにするかどうかで大体決まるか、モ時でサポートさせりゃいいんだが魔法増やしたい衝動でシ赤にしたくなる >>799
ストーリーは悪くないけどキャラクターの繋がりが薄いからやっぱり微妙だよね
嫌いじゃないけどドラマチックなものは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています