■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ 機ブと弓赤で先に機と弓取ったけど序盤この2つなにもやることがないな
失敗したわ やっぱバルフレアはなんかいちいち言い回しがイラっとくるわw >>709
丁寧にありがとうございます
助かりました
参考にさせていただきます
ありがとう FF12の個性論は、最終的に最強物理ペチペチで戦闘が最後まで単調だからじゃないかなぁ >>721
その通りではあるんだけど実際問題として
全ての手札を渡されて「自由に個性を使てください」って言われても何すればいいか戸惑う人が多いのよ
だからジョブという形で大雑把な個性をとりあえず選ばせるってのはライト向けの修正として正しい
逆に初っ端で戸惑わない人にコアゲーマーにすればジョブなんてのは無駄に枷をつけられる大きなお世話なのも確かだろうけどさ 俺は前からちょこちょこ書かれてたフラン赤弓、パンネロ黒シのやつでやってる
まぁどうなるかわからんが >>724
ロマン大事
俺はパンネロをガッツリ前線で暴れてもらうためにナもにするつもり
…が、再会するまで無職で行くのキツイww >>714
ヴァン盗むデフォであるだろ
そもそも盗むct発生してれば盗む発動前に殴っても盗んでくれる >>731
だからこそどっちもつけといてくれたら最強のFF12になるんだけどなぁ >>731
だからこそ選べたら神リマスターだった
より周回する人も出たと思うんだよね
今回は自由に〜次はジョブ使って縛り気味に〜とか >>689
実際自由度高かった無印に制限を入れたのがジョブシステムだしね
アルティマニア表紙みたいに見た目変わるなら良かったんだけど 今べリアス倒してギーザ草原目指すとこまでいったんだけど
2ジョブ目の取得ができない…
どなたかやり方教えていただけませんか? >>725
ミリアム遺跡のゼロムス跡地
まずゼロムス倒すのがきついかもしれんけど >>740
とりあえずLv40にしてからゼロムス行ってみるわ >>739
ライセンスボードにLプラスみたいなスキル出てるからそれを取得する >>739
ライセンス盤にLボードプラス追加ライセンスが出現してませんか? >>743
おおー!ありました!!
助かりました、ありがとうございます! >>662
アイテム上手く使っていけばエンサまでは余裕だったよ
めんどくさくなってその場でジョブ振っちゃったけどガチればもっと行けそう IZJSで役割付けの楽しさを知ったけど、倍速のない無印を今更やるのも…って人も結構いると思うし、
無印Verも欲しかったのはある
ジョブ2つ選べるのは苦肉の策なのかな >>744
ありがとうございます!見つかりました!! ヴァンをシカリと赤魔道にしてみた
あーどうなんだろ笑 黒はそれだけで完成してるから二つ目の自由があっていいよね
モンクでHP増やして回復出来るようにするのも考えたがそれなら赤や時でサポートも出来る万能キャラにするとか、弓や機とかも候補になるしある意味悩ましい これだけザイテン獲得者でないって事は結局お辞儀法無理なん? 物理職と最強装備ばかり話題になりがちだけど
順番待ちなくなってカンストしなくなった魔道士の方が
実はやばいと思うの 役割分担というより、装備の格差が問題になるんじゃないかと
ぶっちゃけ役割分担ではジョブ選択で詰まないでしょこれ
序盤はミストナックで楽勝だし、後半は平原で脳死な稼ぎプレイすればすぐインフレするし プラチナ取得狙いの強ニューデータで出たわトレジャー3つ目 ヤズマット戦略考えずに済むな
http://i.imgur.com/Si63StT.jpg 他のジョブはなんとなく最適解でやすけど
黒だけはどうするかずっと迷ってる >>756
今回もヤズマット感知範囲外から狙撃できるか試してくれ ナイトもののふ離したいけどもののふに合うのがなかなか決まらん >>662
いけるいける
ちょっとした裏技として、アイテム使用後とかの待機時間は装備を一回外して付け直すとカットできるから、
ポーション発動→装備付け直しで高速で連発できる
タゲられてると装備外せないからタゲられてない奴でね さっきPS4の梱包開けた
今時コントローラーが有線かよ!と思ったら違った
僕はまだそこからです
おまいら速いですねw ヴァン シも
パンネロ 赤黒
バルフレア モウ
フラン 弓時
アーシェ 黒白
バッシュ シナ
使いにくい機工師とブレイカーを切って、耐久補強のナイトと黒魔道士を二枚重ねにしてみたが、順番待ちが無くなった分PS2版より更に火力がヤバいな やっと地上に出たぜー
この開放感と一気に冒険してる感が出てくるのはいいね
PS2のときはガンビットに馴染めなくてこの辺でやめちゃったけど今やると楽でいいぜ
倍速モードがあるゲーム初めてやったけどもう倍速ないRPGはやる気にならんぞ ミストナックで
アーシェは黒魔法待機なし バッシュは30秒無敵
とか従来作品のような固有スキルを持たせたら、ライセンス全員同じでも文句はなかった。かも >>759
もののふは黒と対極で殴ってなんぼだから
ブレイカーあたりがいいよ
ナイト以外ならだけど >>762
順番待ち無いから黒増やすのも楽しそうだよなあ >>759
もののふに弓してみろ
軽装でブレイブスーツ装備できて、頭は召喚で重装
赤にシュミハザあげなくてもいいと思ってるならめっちゃ強い
フェニックスの尾も万能薬も最大の効力引き出せるし、飛行の敵には弓で攻撃もできるぞ >>759
ウーランはどう?
もののふの魔装備でウーランの黒魔法を生かし、ウーランの槍で対空攻撃。 やっと明日から参戦できる!
いろいろ意見あるだろうけどFF12をおまえらと楽しめるのが最高にうれしいわ。
連休は引きこもるー! 倍速と順番待ち無くなって
一気にストレスフリーなゲームになったよね
倍速無しの無印を当時よくやり込んだなぁと感心するレベル まだ序盤だけど事あるたびにスラっと腕組んで来るパンネロかわええ…
当時はモブキャラとしてしか見てなかったが年経ってストライクゾーン広がったのか
性格で選ぶようになったのか分からんけど改めてやると面白いわ ソフト買う予定なかったのに、分厚い本買ってしまった。
このスレと本読みながら、ジョブ決めてDL版買って明日から始める。
約一万円か。ワクワクするわ。楽しいスレに感謝します。 黒とか赤2枚入れてみるか
壁黒黒とかすごいことになりそうだな >>767
黒増やせるし、ケアルガ重ねても渋滞しないからね
ナものケアルガと黒白のファイガを同時にやれるとか、制限解除通り越して高速進行の気分 >>776
黒とか装備ダブっても何の問題もないからな >>774
キャラを見てるでしょ。それじゃ景色グルグルで酔うよ
TPS視点はキャラの向うの景色を見ながら操作するんですよ
最近のゲームが主人公が画面の真ん中からずれてるのはキャラを注視させないため。 電撃とアルティマニアのジョブと召喚の組み合わせわかる? ジョブどうする? : 6割
無印VSインタ : 2割
尻 : 1割
その他 : 1割
ここまで堂々巡り ジョブの順番って結構大事?
赤弓は弓赤でもいいのかな?? >>784
序盤の進めやすさが変わるだけで最終的には一緒 >>783
こうして見るとジョブ二種にしたのは大正解だったな >>784
序盤の役割被り多くなければどっちからでも良いんじゃない? 10年も前のゲームなのに、この重厚感は凄いな
AAAタイトルの格を感じる >>537
炎の杖、グラディウス、虎徹、バーニングボウ、ブラッドソードAはすぐ集められるな
肝心のメイスと棒がねえ(´・ω・`) 4倍の欠点はトレジャー系が取れない、取りにくい事かw 当時スルーしてて、買ってやってるけどおもろいやん!
今んとこキャラにキモいのいなくていい! これでパーティにバンガとンモウかシークがいればなぁ 予約して買って起動したけど面白すぎるな
こんなに面白かったんかよ
パワーアップしてるわ tzaやってるお前らでもff12のストーリーについてはやっぱり評価低いの? >>796
ゲストがいない時はクランメンバー雇えるとかあったらよかったなぁ
TA好きだったからモーニとカロリーヌには思い入れあるなぁ >>777
やりたくなってきたな、また考え直しか
まあバルフレアとバッシュに魔法やらせることはまず無いしヴァンを両方出来るようにするかどうかで大体決まるか、モ時でサポートさせりゃいいんだが魔法増やしたい衝動でシ赤にしたくなる >>799
ストーリーは悪くないけどキャラクターの繋がりが薄いからやっぱり微妙だよね
嫌いじゃないけどドラマチックなものは無い 今回は一周でトロコンできるんだっけ?
何が一番難しいのかなぁ…ヤズマット討伐とトライアル100クリアあたり?
ハントカタログ全部埋める、ってのと、ミストナック融合技全部ってのも結構大変だよな >>799
高いけどあまり理解はしてもらえないようだ ライセンスボードってちょっとよくわかんないので質問です
例えばヴァン1人で全ての武器を使える様に全てのジョブのマスを埋めることはできないのでしょうか?
つまり、ジョブを2つしか選べない様なのですが、弓を使えるジョブ以外を選んだ場合、弓を使えるチャンスは無くなるということでしょうか?
聞き方下手ですみません、コレのおかげで何にするべきか決めかねて先に進めないでいるもので、、、、 >>808
その通りです。
各キャラジョブは2つまでで、他のジョブにある武器などは使用できません。
ただし6人で全12ジョブをカバーできるので
被らせなければ、使えない戦法、武器等は出ることはありません。 FF15の後にプレイして思ったのが下手にオープンワールドやシステムを下手に新しくしよう
せず今まで築き上げたものを洗練していった方がよほど面白い
物が作れるじゃないかと素人ながら思った。
それと吉田絵はやっぱり良いね!嫌みがなくファンタジーとの愛称ぴったり >>809
そうなんですね、ちょっと残念です、、、
ありがとうございました >>808
FF12の武器は16種類か?
それを単独で全部使うのは無理やな
ただし、一度覚えた武器や魔法は最後まで使えるようになる ヴァンとかの絵がちょっと合わないんだけど
やってたら慣れる? >>802
時魔なら何とかなるぞ
HP増加率が悪いしダメージソースはボウガンで、補助系とレイズなら魔力の高さ関係ないから、むしろ合ってる可能性が 他との被りとか兼合い関係なしに、機工士とベストな相性のジョブって何かな? ロザリアが登場しないとか
余りにも手抜きすぎるわな
https://www.youtube.com/watch?v=h7Wk4eY352I
2大帝国の激突
こんだけ煽ってるのに
ロザリアは全く登場しない
(あのキザな野郎だけ)
おいおい 黒赤二人ずつなら
ヴァン モ時
バルフレア シと悩み中
フラン 弓赤
バッシュナも
アーシェとパンネロ 白黒と黒赤
でいいやって結論になった、バルフレアはシカリとナイトで壁役かブレイカーでデバフだな 2大帝国の激突
何とか避けたい
こんだけ煽ってるのに
肝心のロザリア大帝国が全く描かれてないとか
ロザリアの城・街
一切実装されてないとか
手抜きにもほどがあるだろ >>810
12も当時は従来路線から一新し過ぎてボコボコだったわけだが まてまてモブハントきつくね?普通に進んでたらニワトリで倒せなくて以降スルーしてるんだが…
魔鉱のベビも倒せんわ 空賊の隠れ家って何?
TZAのアルティマニアにも載ってないんだけど そもそも
2大帝国の勢力の狭間
2大帝国のぶつかりあい
これが世界観だった
ロザリア帝国が全く実装されてないって
つまり半分が未実装のままってコトだよ >>815
HP満タン持ちの弓使い、シカリなら火力役
暇な時のダメージ稼ぎなら白 >>816
ロザリアの大本営を出すともっとでかい戦争になるから
前に出ず解放軍側を裏から後押ししてるんだよね
まあ設定は出すけど一部分だけ描いて壮大さを出す手法と
当時の容量とコストの兼ね合いもでかいんだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています