■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ ナイトもののふ離したいけどもののふに合うのがなかなか決まらん >>662
いけるいける
ちょっとした裏技として、アイテム使用後とかの待機時間は装備を一回外して付け直すとカットできるから、
ポーション発動→装備付け直しで高速で連発できる
タゲられてると装備外せないからタゲられてない奴でね さっきPS4の梱包開けた
今時コントローラーが有線かよ!と思ったら違った
僕はまだそこからです
おまいら速いですねw ヴァン シも
パンネロ 赤黒
バルフレア モウ
フラン 弓時
アーシェ 黒白
バッシュ シナ
使いにくい機工師とブレイカーを切って、耐久補強のナイトと黒魔道士を二枚重ねにしてみたが、順番待ちが無くなった分PS2版より更に火力がヤバいな やっと地上に出たぜー
この開放感と一気に冒険してる感が出てくるのはいいね
PS2のときはガンビットに馴染めなくてこの辺でやめちゃったけど今やると楽でいいぜ
倍速モードがあるゲーム初めてやったけどもう倍速ないRPGはやる気にならんぞ ミストナックで
アーシェは黒魔法待機なし バッシュは30秒無敵
とか従来作品のような固有スキルを持たせたら、ライセンス全員同じでも文句はなかった。かも >>759
もののふは黒と対極で殴ってなんぼだから
ブレイカーあたりがいいよ
ナイト以外ならだけど >>762
順番待ち無いから黒増やすのも楽しそうだよなあ >>759
もののふに弓してみろ
軽装でブレイブスーツ装備できて、頭は召喚で重装
赤にシュミハザあげなくてもいいと思ってるならめっちゃ強い
フェニックスの尾も万能薬も最大の効力引き出せるし、飛行の敵には弓で攻撃もできるぞ >>759
ウーランはどう?
もののふの魔装備でウーランの黒魔法を生かし、ウーランの槍で対空攻撃。 やっと明日から参戦できる!
いろいろ意見あるだろうけどFF12をおまえらと楽しめるのが最高にうれしいわ。
連休は引きこもるー! 倍速と順番待ち無くなって
一気にストレスフリーなゲームになったよね
倍速無しの無印を当時よくやり込んだなぁと感心するレベル まだ序盤だけど事あるたびにスラっと腕組んで来るパンネロかわええ…
当時はモブキャラとしてしか見てなかったが年経ってストライクゾーン広がったのか
性格で選ぶようになったのか分からんけど改めてやると面白いわ ソフト買う予定なかったのに、分厚い本買ってしまった。
このスレと本読みながら、ジョブ決めてDL版買って明日から始める。
約一万円か。ワクワクするわ。楽しいスレに感謝します。 黒とか赤2枚入れてみるか
壁黒黒とかすごいことになりそうだな >>767
黒増やせるし、ケアルガ重ねても渋滞しないからね
ナものケアルガと黒白のファイガを同時にやれるとか、制限解除通り越して高速進行の気分 >>776
黒とか装備ダブっても何の問題もないからな >>774
キャラを見てるでしょ。それじゃ景色グルグルで酔うよ
TPS視点はキャラの向うの景色を見ながら操作するんですよ
最近のゲームが主人公が画面の真ん中からずれてるのはキャラを注視させないため。 電撃とアルティマニアのジョブと召喚の組み合わせわかる? ジョブどうする? : 6割
無印VSインタ : 2割
尻 : 1割
その他 : 1割
ここまで堂々巡り ジョブの順番って結構大事?
赤弓は弓赤でもいいのかな?? >>784
序盤の進めやすさが変わるだけで最終的には一緒 >>783
こうして見るとジョブ二種にしたのは大正解だったな >>784
序盤の役割被り多くなければどっちからでも良いんじゃない? 10年も前のゲームなのに、この重厚感は凄いな
AAAタイトルの格を感じる >>537
炎の杖、グラディウス、虎徹、バーニングボウ、ブラッドソードAはすぐ集められるな
肝心のメイスと棒がねえ(´・ω・`) 4倍の欠点はトレジャー系が取れない、取りにくい事かw 当時スルーしてて、買ってやってるけどおもろいやん!
今んとこキャラにキモいのいなくていい! これでパーティにバンガとンモウかシークがいればなぁ 予約して買って起動したけど面白すぎるな
こんなに面白かったんかよ
パワーアップしてるわ tzaやってるお前らでもff12のストーリーについてはやっぱり評価低いの? >>796
ゲストがいない時はクランメンバー雇えるとかあったらよかったなぁ
TA好きだったからモーニとカロリーヌには思い入れあるなぁ >>777
やりたくなってきたな、また考え直しか
まあバルフレアとバッシュに魔法やらせることはまず無いしヴァンを両方出来るようにするかどうかで大体決まるか、モ時でサポートさせりゃいいんだが魔法増やしたい衝動でシ赤にしたくなる >>799
ストーリーは悪くないけどキャラクターの繋がりが薄いからやっぱり微妙だよね
嫌いじゃないけどドラマチックなものは無い 今回は一周でトロコンできるんだっけ?
何が一番難しいのかなぁ…ヤズマット討伐とトライアル100クリアあたり?
ハントカタログ全部埋める、ってのと、ミストナック融合技全部ってのも結構大変だよな >>799
高いけどあまり理解はしてもらえないようだ ライセンスボードってちょっとよくわかんないので質問です
例えばヴァン1人で全ての武器を使える様に全てのジョブのマスを埋めることはできないのでしょうか?
つまり、ジョブを2つしか選べない様なのですが、弓を使えるジョブ以外を選んだ場合、弓を使えるチャンスは無くなるということでしょうか?
聞き方下手ですみません、コレのおかげで何にするべきか決めかねて先に進めないでいるもので、、、、 >>808
その通りです。
各キャラジョブは2つまでで、他のジョブにある武器などは使用できません。
ただし6人で全12ジョブをカバーできるので
被らせなければ、使えない戦法、武器等は出ることはありません。 FF15の後にプレイして思ったのが下手にオープンワールドやシステムを下手に新しくしよう
せず今まで築き上げたものを洗練していった方がよほど面白い
物が作れるじゃないかと素人ながら思った。
それと吉田絵はやっぱり良いね!嫌みがなくファンタジーとの愛称ぴったり >>809
そうなんですね、ちょっと残念です、、、
ありがとうございました >>808
FF12の武器は16種類か?
それを単独で全部使うのは無理やな
ただし、一度覚えた武器や魔法は最後まで使えるようになる ヴァンとかの絵がちょっと合わないんだけど
やってたら慣れる? >>802
時魔なら何とかなるぞ
HP増加率が悪いしダメージソースはボウガンで、補助系とレイズなら魔力の高さ関係ないから、むしろ合ってる可能性が 他との被りとか兼合い関係なしに、機工士とベストな相性のジョブって何かな? ロザリアが登場しないとか
余りにも手抜きすぎるわな
https://www.youtube.com/watch?v=h7Wk4eY352I
2大帝国の激突
こんだけ煽ってるのに
ロザリアは全く登場しない
(あのキザな野郎だけ)
おいおい 黒赤二人ずつなら
ヴァン モ時
バルフレア シと悩み中
フラン 弓赤
バッシュナも
アーシェとパンネロ 白黒と黒赤
でいいやって結論になった、バルフレアはシカリとナイトで壁役かブレイカーでデバフだな 2大帝国の激突
何とか避けたい
こんだけ煽ってるのに
肝心のロザリア大帝国が全く描かれてないとか
ロザリアの城・街
一切実装されてないとか
手抜きにもほどがあるだろ >>810
12も当時は従来路線から一新し過ぎてボコボコだったわけだが まてまてモブハントきつくね?普通に進んでたらニワトリで倒せなくて以降スルーしてるんだが…
魔鉱のベビも倒せんわ 空賊の隠れ家って何?
TZAのアルティマニアにも載ってないんだけど そもそも
2大帝国の勢力の狭間
2大帝国のぶつかりあい
これが世界観だった
ロザリア帝国が全く実装されてないって
つまり半分が未実装のままってコトだよ >>815
HP満タン持ちの弓使い、シカリなら火力役
暇な時のダメージ稼ぎなら白 >>816
ロザリアの大本営を出すともっとでかい戦争になるから
前に出ず解放軍側を裏から後押ししてるんだよね
まあ設定は出すけど一部分だけ描いて壮大さを出す手法と
当時の容量とコストの兼ね合いもでかいんだろうけどね >>814
ああ、時なら魔力もMPも低くても問題ないわな
ヘイスガ使えりゃ後はどうとでもなるし
>>821
後回しにしてもいいんだよ
>>822
トロフィーみたいなもん、PS4じゃ標準装備だから要らないんでしょ >>818
絶対取りそうなジョブ3つぐらいだけ先に取ればもっと楽だったのに >>822
ざっくり言うとゲーム内トロフィーみたいなもの
たたかうを何回以上とかの条件を満たすとクランレポート内の空賊の隠れ家って項目にチビキャラが追加されてく仕組みだった >>818
6人の無職……
なんか切ない響きに聞こえる…… >>826
ベビ依頼受けたせいで魔鉱探索後回しになってもうたぜ…(´・ω・`) >>816
白時魔法で補完に回りつつ、銃の攻撃力を上昇できる
満タン瀕死ラインセンスのあるモンク。
武器をスイッチしてアタッカー固定でプレイするなら
ウーラン、ナイト、ブレイカーなど。
計算尺で盾役をやるなら自己完結できる赤魔も。 >>825
壮大ってw
たった3国しかないのに
ダルマスカとアルケイディア帝国しか実装してなくて
ロザリアは未実装って
余りにも手抜きすぎるでしょ
10年前は容量不足でやむを得なかったかも知れんが
今の最新マシンならちゃんとロザリアも実装しなきゃダメだろ ニワトリは序盤のモブの中では最強クラス
蛇や恐竜は状態異常かけて盾役置けばいけるよ ロザリアねぇ…
何か荘園制で色んな貴族がいるって風に感じたから、行けるとしてもアルシドの管轄下だけしか移動出来なさそうだな
しかもストーリー上、アーシェが行けば即座に囲われて軟禁されそうだし、バルフレアも父親が誰か判明すれば良いように使われそうだ >>821
モブは一癖あるやつ多いから基本的にきついよ
レベルを上げて物理で殴るが通用しないし >>827
こっから何周かするための元データだから先には決められない 赤ブレイカーにトロ剣持たせると勇者様っぽくてカッコよくね?
フェイス乗った各種魔法使えて白ローブと源氏こてで殴りもイケるっていう。
召喚食うけどさ。 ムービー追加されたらしいが、分かりにくいストーリーの補完になってたか? すみません、質問なんですが
トライアルは時間かかりますか?
あと、リアルでモテないんですが何が原因でしょうか? >>820
確かにそうだけど
個人差あると思うけど12以前よりさらに面白いFFがでてなくて
むしろグラフィックだけ綺麗になってゲームとして退化してるから
FFはシステムに新しい用素盛り込む所あるけど良い所は残して
さらに別の所に磨きをかけた方がよい物ができそうな気がした 【アルケイディア帝国】と【ロザリア帝国】。
この二つの国は長い間激しい戦争を繰り広げています。
そして、物語の舞台となる小国【ダルマスカ王国】(首都は【王都ラバナスタ】)。
二つの勢力図の丁度中心に位置し、戦火に巻き込まれることになります。
同国はさらなる領土の拡大、および自国の商業や交通の発展、
軍事戦略上の理由などから両大陸との回廊となる場所に位置する地政学的にきわめて重要な小国、ダルマスカ王国に侵攻。
これを陥落させ、ロザリア帝国侵攻の布石とする(ダルマスカ戦役)。 罠の音がデカ過ぎてストレスたまるわ・・・
効果音の音量を相当下げないといけないし、罠のためだけに効果音犠牲にするのも嫌だ・・・
スクエニちゃんと仕事しろや FF15やった後だとロザリア未参戦なんざ些細な事に感じる
それぐらい世界観の設定、ストーリーの構築はしっかりしてる 砂海まで来たけど装備品高くて更新できねぇ
なんかウォースラもゲストで居るし
ちょいと楽に稼ぐ時なんだろうかね そもそも
物語の最初で
ダルマスカ王国がアルケイディア帝国に侵略されたのも
対ロザリア帝国の為の重要拠点だったから
そういう設定だろ
ココまで重要なポジションにある
ロザリア帝国が【未実装】のままリリースとか
手抜きにもほどがあるだろ >>842
そこそこかかるよ
後半については
良い質問をするあなたのような人なのに、周りの異性が見る目ないね >>846
アレはFFじゃねーだろ
ただのホモゲーだ
テネブラエもソルハイムも何もかも未実装で
酷過ぎる
あんなのと比べるなよ、
どんだけハードル下げまくるんだよw >>815
アタッカーとして活躍させたいならHP満タン攻撃力アップと瀕死攻撃力アップライセンスのあるジョブ
サポートをメインで考えるなら、赤魔や白魔が相性良いと思うけど
個人的に一番いいんじゃないかと思うのは赤魔
マルチタレントっぷりがすごい 未実装?バルフレアの物語だからまあこれでいいじゃないか >>848
そこら辺なら、適度のトレジャーから装備を入手することで
ギル節約、あるいは魔法購入に優先的に回せますよ。
ただ何度かAC(エリアチェンジ)する必要があるかもしれませんが。 >>799
一般的に不評な後半ストーリー部分すら個人的には評価しているけど
世間の評価に抗って肯定的な考察を披露しても信者の戯言としか思われないだろうからあまり言わないようにしてる インター版はファイアフライが序盤から手に入るって聞いてたけど
一個しか手に入らない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています