■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.720■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.719■ >>818
6人の無職……
なんか切ない響きに聞こえる…… >>826
ベビ依頼受けたせいで魔鉱探索後回しになってもうたぜ…(´・ω・`) >>816
白時魔法で補完に回りつつ、銃の攻撃力を上昇できる
満タン瀕死ラインセンスのあるモンク。
武器をスイッチしてアタッカー固定でプレイするなら
ウーラン、ナイト、ブレイカーなど。
計算尺で盾役をやるなら自己完結できる赤魔も。 >>825
壮大ってw
たった3国しかないのに
ダルマスカとアルケイディア帝国しか実装してなくて
ロザリアは未実装って
余りにも手抜きすぎるでしょ
10年前は容量不足でやむを得なかったかも知れんが
今の最新マシンならちゃんとロザリアも実装しなきゃダメだろ ニワトリは序盤のモブの中では最強クラス
蛇や恐竜は状態異常かけて盾役置けばいけるよ ロザリアねぇ…
何か荘園制で色んな貴族がいるって風に感じたから、行けるとしてもアルシドの管轄下だけしか移動出来なさそうだな
しかもストーリー上、アーシェが行けば即座に囲われて軟禁されそうだし、バルフレアも父親が誰か判明すれば良いように使われそうだ >>821
モブは一癖あるやつ多いから基本的にきついよ
レベルを上げて物理で殴るが通用しないし >>827
こっから何周かするための元データだから先には決められない 赤ブレイカーにトロ剣持たせると勇者様っぽくてカッコよくね?
フェイス乗った各種魔法使えて白ローブと源氏こてで殴りもイケるっていう。
召喚食うけどさ。 ムービー追加されたらしいが、分かりにくいストーリーの補完になってたか? すみません、質問なんですが
トライアルは時間かかりますか?
あと、リアルでモテないんですが何が原因でしょうか? >>820
確かにそうだけど
個人差あると思うけど12以前よりさらに面白いFFがでてなくて
むしろグラフィックだけ綺麗になってゲームとして退化してるから
FFはシステムに新しい用素盛り込む所あるけど良い所は残して
さらに別の所に磨きをかけた方がよい物ができそうな気がした 【アルケイディア帝国】と【ロザリア帝国】。
この二つの国は長い間激しい戦争を繰り広げています。
そして、物語の舞台となる小国【ダルマスカ王国】(首都は【王都ラバナスタ】)。
二つの勢力図の丁度中心に位置し、戦火に巻き込まれることになります。
同国はさらなる領土の拡大、および自国の商業や交通の発展、
軍事戦略上の理由などから両大陸との回廊となる場所に位置する地政学的にきわめて重要な小国、ダルマスカ王国に侵攻。
これを陥落させ、ロザリア帝国侵攻の布石とする(ダルマスカ戦役)。 罠の音がデカ過ぎてストレスたまるわ・・・
効果音の音量を相当下げないといけないし、罠のためだけに効果音犠牲にするのも嫌だ・・・
スクエニちゃんと仕事しろや FF15やった後だとロザリア未参戦なんざ些細な事に感じる
それぐらい世界観の設定、ストーリーの構築はしっかりしてる 砂海まで来たけど装備品高くて更新できねぇ
なんかウォースラもゲストで居るし
ちょいと楽に稼ぐ時なんだろうかね そもそも
物語の最初で
ダルマスカ王国がアルケイディア帝国に侵略されたのも
対ロザリア帝国の為の重要拠点だったから
そういう設定だろ
ココまで重要なポジションにある
ロザリア帝国が【未実装】のままリリースとか
手抜きにもほどがあるだろ >>842
そこそこかかるよ
後半については
良い質問をするあなたのような人なのに、周りの異性が見る目ないね >>846
アレはFFじゃねーだろ
ただのホモゲーだ
テネブラエもソルハイムも何もかも未実装で
酷過ぎる
あんなのと比べるなよ、
どんだけハードル下げまくるんだよw >>815
アタッカーとして活躍させたいならHP満タン攻撃力アップと瀕死攻撃力アップライセンスのあるジョブ
サポートをメインで考えるなら、赤魔や白魔が相性良いと思うけど
個人的に一番いいんじゃないかと思うのは赤魔
マルチタレントっぷりがすごい 未実装?バルフレアの物語だからまあこれでいいじゃないか >>848
そこら辺なら、適度のトレジャーから装備を入手することで
ギル節約、あるいは魔法購入に優先的に回せますよ。
ただ何度かAC(エリアチェンジ)する必要があるかもしれませんが。 >>799
一般的に不評な後半ストーリー部分すら個人的には評価しているけど
世間の評価に抗って肯定的な考察を披露しても信者の戯言としか思われないだろうからあまり言わないようにしてる インター版はファイアフライが序盤から手に入るって聞いてたけど
一個しか手に入らない? 金欠懐かしいなあ
大砂海で古代の剣とハイエーテルが出るトレジャーでマラソンしてたなそういや アルケイディア帝国の内情とか丁寧に描いてるのに
解放軍のオンドールの動向も描いてるのに
一方のロザリア側の動向は
全く未実装のままとか
手抜きにもほどがあるわ
仮にも2大帝国の一つだぞ
ロザリアの存在なしには物語が成立しないんだぞ
なのに未実装のままリリースとか酷過ぎるだろ これから将来ロザリアとの拠点となるところであって実際にロザリアとぶつかり合ってるわけではない
両雄ぶつかり合うより前の話だから >>858
砂漠西から侵入可能なゼルテニアン洞窟にもう一つあります。 10年前のゲームなのに対立煽り湧いてきたのか
勢いあるってことはやっぱ想定以上に売れてそう 飛び地ライセンスって例えばもののふのLP50,白魔のLP125ミストナックは取らない方がいいってこと合ってる?? >>856
なるほど、西の方に一直線で行ってたから
もう少し他回ってトレジャー探すとします FF6
FF7
の頃って
世界が壮大な大冒険できた
FF10になって
急に世界が狭くなった
飛空艇で自由に乗れなくなった
FF12になって
とうとう世界の半分が未実装のままリリースされた
FF13になって
とうとう、ただの映像作品の一本道に成り下がった
FF15になって
ただの一地域の移動ゲーになっちまった
ハードが進化するにつれて
世界がドンドン狭くなっていったんだよな・・・ リンブルウルフに数百回盗みスカったけどこれ敵強すぎると盗めないとかになってる?
こんなにグラディウスとれんかったっけ
それかわざと全滅してクイックセーブ地点からやりなおしてるのがあかんのか ジョブチェンしたいよおおおおおおおお!
ケアル使えるのがフランしかいないよおおおおおお! なんで顔のドアップになると全員日焼けオイル塗ったみたいなキモい輪郭表現になるの? やっぱモブハント出現タイミングで受けるときっついなあ
ギルガメすら倒せない なんでリマスター版にロザリアの文句言ってんのか分からないけど、
これにロザリアの話なんて無理やりくっつけたら完全に蛇足だろ >>871
インタ準拠ならそんなことはないです。
そもそもそれなら初期レベルプレイが成立しないので。
低確率で盗めるものはカフスなしだと5%以下だった気がします。 >>828
クランレポート見てもないってことは無くなってこと? >>874
彼らは死ぬまでFFとDQ叩かなきゃいけないから ロザリア出る=大国激突→破魔石使ってロザリア軍一掃だから、出たら死亡フラグだよ
例え全盛期のナポレオン軍でも、核兵器持った現代の軍隊には勝てないのと一緒
加えてロザリア軍の大多数の上層部は戦争賛成派で、下手に動けば蟻の巣を突いた様に進軍して全滅確定 >>870
リメイク7も分割にしてるのはそういうことだわな ジョブチェンジはしたいなあ
なんつーか全職コンプリートしたくなる欲求が出てきた
15をプレーしてた時にはなかったこんな気持ち 山田くんテンプレに
トロフィができたから空賊の隠れ家はなくなった
って追加しといてくれ このゲームで金足りなくなることあるんかいな
6kで売れる腕輪が数分で取り放題やんけ >>876
乱戦にならないようにギルガメ出現前にエリア内の他の亀を先に倒しといて
ギルガメはくらやみ&沈黙にして黒帯つけた盾役置いとけば安定だよ
一緒に戦ってくれるパンサトも強いし >>888
ぶっちゃけ当時と今の12の扱い見てたら
17とか出る頃には15もそこそこの扱いされとると思うわw ヴァン モンク時
パンネロ 黒シカリ
アーシェ 白ナイト
フラン 弓赤
おじさん達どうしよっか… >>893
おじさんたちは物理攻撃職担当で丸く収まる 女性キャラだけでやりたいんだけど3人のオススメジョブ組み合わせとかアドバイス貰えないだろうか モンクの棒は普通に最強矛並に強いのがな
そらモンク強いわ >>899
おばさんなのに痴女みたいなかっこしてること >>899
尻、と言わせたいんでしょう?
残念だったな…12の女性陣は全員尻だ >>882
なくなった
トロフィーがその役割を果たしてるからだろうね >>799
メインのクリエイターが途中で抜けたのが
ありありと分かるからね
後半のスカスカ具合は評価しようがない >>899
最初の方はヴァンにイチイチおまえって言わないでって突っ込むけど
だんだん諦めていくところ 12HD完成度高いから買ってなかった10102HD気になってるけどあっちはどうだったの 今パンネロ仲間になったけど
パンネロで操作出来ないの? Amazonのテーマ直ったとか書いてるが直ってなくね、、最低だな >>870
そりゃシナリオライターが広げる風呂敷にハード性能や制作にかけられるコストが追い付かねーからだよ >>897
3人なら盾役、物理魔法兼用アタッカー、支援の役割配分が
戦術的にベストです。
初期レベルでも対応できる盤石な構成です。
盾はシカリ、ナイト、ブレイカー
物理アタッカーはお好きなジョブ、魔法アタッカーは黒赤
支援は白固定で+時空か、HPライセンスが多い
ブレイカーモンクの組み合わせがお薦めです。
例を出すなら、シカリ+何か、ナイト+黒、白+ブレイカーなどは
どうでしょうか?
シカリのサブは魔法の使える赤か
空中の敵に対応可能になり重装備可能なウーランなど。 >>908
町中はヴァン固定だけどフィールドは十字キーかなにかでリーダー変更できる FF12初めてやったけど面白いなー
ただ一つ気になったことはヴァンが日焼けに失敗した人みたいに見えること >>907
あれはシステム面の変更はほぼ無いよ
まあX-2との二本セットで12HDと同じ値段だったからな >>911
ただこのゲーム、盾役がヘイトを集められる手段に乏しいのよね ジョブチェンジか無印の成長システムを選べないせいで最適解がわからん
1〜3で悩んでいる 1はアーシェ前衛でいいのか2と3もいれば場合どれがいいのか
ヴァン バル フラン バッシュ アーシェ パンネロ
1 赤シ ウ機 黒弓 モ時 ナも 白ブ
2 赤シ ウ機 モ時 ナも 黒弓 白ブ
3 モ時 ウ機 黒弓 ナも 赤シ 白ブ >>918
好きにしろや
この質問ばっかりでクソうぜえわ >>918
君、一言多いって言われない?
他人からすると凄く不愉快だよ >>907
両方インターナショナル版をベースにリマスターしてるから、10は一部ボスが追加されたりしてる
10-2は目玉だったクリーチャークリエイトが搭載されたので、使用条件等はあるもののアニキやエルマ等脇役キャラのみでクリアするなんて事も可能 日本人プレイヤーは自分で考えるということができる人は稀です
みんなと同じ、テンプレを教えて貰わないとプレーできないのです おもしろいなー
やっぱりこれがファイナルファンタジーだよなあ
15とか世界観とかわくわく感がまったくなかった てか
アルケイディス(国)&ラバナスタ(国)&ナブディス(国)=A大陸
ロザリア(国)=B大陸
であってほんとは大陸ももっとたくさんある設定じゃなかったっけ
大陸は3つだっけ? 今回取り返しのつかない要素ってライセンスボードぐらい? 15の気心知れた野郎4人旅で婚約者に会いに行くロードムービーなコンセプトは好きだ
その良かった部分も台無しにした中盤以降のストーリーがな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。