■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>147
中高生プレイヤーの多かった当時のFFで大人向けのストーリーやったのは失敗だったな アーシェは媚びてなくていいね
FFのヒロインのなかでも好き
パンネロもいいけど声がね >>141
そいつ一昨日くらいにも全く同じ質問してたぞ
無視するのが一番いい あーあ、いきなりもののふのLP50取っちゃったわ
まあ別に大した事ねーけど >>148
森林伐採して主殺すか迂回すればおk
人造破魔石の件はなくても良いでしょ
妹に救いがないだけ >>154
は?このスレきたの初めてですが?
糖質は病院行ったほうがいいよ >>140
いちいちかっこいいよな
流石主人公だわ >>103
あーブレイカーの方に普通にHP150があるのか
ライセンスボードのミストナックの部分しか見てませんでした
凄く助かりました >>155
そもそも王族・元ジャッジ・将軍・森の神という連中に対してただの町娘と盗人だしな
前から言われてるけどストーリーに対して背景も目的意識も弱すぎる ヴァンとパンネロのなんでいるの感がすごいよね
テイルズやないんやから… >>148
ゴルモアを抜けずに神都へ行くルートってあそこだけなのかな
パラミナ大峡谷で信者が溢れてた所を見るとどこか抜け道があるような気もする ■FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 職業相談所■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500130533/ >>151
当時って10年前でしょ
sfc、psのffをやってきたオッサン達がメインの客層じゃないの? ドラクエまでの繋ぎで購入検討してるんだけど操作難しいですかね?
作業ゲーみたいなのが得意でシューティング系は少し苦手 その辺グランディアとかは上手かったな
パンネロにもスーみたいなイベントがあればもっと冒険してる感出たかも 順番待ち無いって事は魔法強くなってる?
オイルアーダーとかやばいのでは >>172
まさに作業じみた繰り返しの連続で
打ってつけのゲームですw >>174
黒3コラプス
赤3アーダー
白3ホーリー
ロマンがある >>172
操作しなくて戦うのが醍醐味だよ
状態異常の味方に何を、HP何パーセント未満の敵に何を、
みたいな感じでAIをカスタマイズして戦わせるゲーム >>165
盗むをガンビットに組み込むのと
場所にもよりますがトレジャーから装備が出るので探索されてみては? しかしリマスターとはいえ
これが10年前のゲームってやばいな
最新作でもこれ以下のグラのゲームばかりだぞ
10年間で成長どころかむしろ退化しているゲーム業界… 今暁の断片取りに行ってるんだが2つ目のジョブ開放されるのまだ先? ウォースラ、バッシュのかっこよさは異常
寝てるおっさん殺したジャッジもかっこいい
まともそうなジャッジのおっさんもかっこいい
おっさんがみんなかっこいいゲーム PS2時代はRPGにも活気があってよかったな・・・ >>179
どこもソシャゲばっか作ってるからしゃーない
スクエニは出来はともかくソシャゲマネーをCSに還元してるほう >>179
当時12以降のJRPGはこっち方向に進むとばかり思っていたわ 味方一人にエスナは効果があるときに実行だし、
自分にライブラとかは効果が切れたらまたかけるって頭よく動いてくれるのに、
盗むだけいつまでも盗み続けるのが勘違いの元凶な気がする
誰かが「アイテム持ってない敵だけに盗む実行だと便利すぎるからやめた」って言ってたって聞いたけど、
他のガンビットはちゃんと便利じゃないかー これ以降のFFはラノベみたいな用語盛沢山RPGになったからな・・・ しかしリマスターなのに新作みたいな勢いだな
まあ俺も新作やってるように楽しめてるけど >>189
ほんとこれ
盗むだけ意図的に不便にされてるよな 飛行敵のためだけにガンビット枠使えんしストレス溜まるわ
根本的になんの対策も打てないキャラがいる >>174
赤と黒いれてファイガ特化すれば
一生ぬるい >>189
アスピルもガンビットに組み込むと上手く行かんな
MP無い敵に延々繰り返したり >>189
味方1人にエスナで全状態異常対応できるのか!
パンネロちゃんが大活躍できるわ >>170
当時は7以降から入った世代も多かったからそうでもない >>176
ロマンというか普通に透明武器除いたら魔法が強過ぎになると思う
まだ序盤だけどこれアーダーを属性強化してオイルしたらやばそうだな >>162
アーシェと同じく帝国に身内殺されて故郷占領されてるし
目的もヴァン自身が劇中でハッキリ「旅を通してどうするのか答えを探す」って説明してる
前半ただ憂さ晴らししか出来ないヴァンに
バルフレアやパンネロが「結局どうしたいの」って突っ込んで
その度に答えられず口ごもるって前フリもあったやろ >>199
結局それなんだけどガンビットに入れようと思ったら難しいよな >>194
槍、棍、弓、ボウガン、魔法は空の敵に攻撃できる
ないなら、無作為魔や針千本で対処する >>195
そりゃそうなるよなあ
序盤だけどダークだけで無双出来てるからヌルゲーかなこれは アーシェでオナニーしたいんだけど
俺遅漏で来週元カノと泊まりだから抜けないんだよな…苦しすぎるんだけどどうしたらいいかな ジョブ悩んでたら剣装備でアタッカーがいいのにないのかよ
ウーランがアタッカーぽいけど槍か ガンビットと装備は2ページあったらよかったかもね
黄Gをクリックで青Gになる、みたいな
ジョブ2種類だしな ザイテンお辞儀でとった人にききたいんだけどタイミングってどのあたり?いまいちわからない ダブルジョブって今回からだよな?
なんで発売日とかにテンプレ構成とかわかってるんだ?
それともまだまだ強い構成組める余地はあるのかね 時間の概念あったらほんと良かったね
夜の大砂海とか絶対星が綺麗だってばさ >>206
それこそ自由だろ
ジョブはライセンスボードだけで、所謂ジョブなんてないからな
運用方法に自分で名前つけてるだけ >>212
PS4時代に作られてたらオープンワールドになってて時間の概念もあったと思う >>174
生放送で順番待ちが性能のおかげでなくなりましたって行動がATB貯まったらみんなすぐできるってことか
当時はたまっても一人が行動してたらほかの仲間はできなかったってことか? >>211
リマスターだしアルティマニアまで出てるから
あとテンプレではないよ
バランス取った1例 >>212
四季とか昼夜を上手く織り込んだRPGって無いよな
PS4のスペックなら難しく無いと思うけどな >>218
機械のスペックは高くても人のスペックが高いわけではないからな >>216
そう。と言うかウーランとかないの
剣と魔法、とか弓と槍とか選ぶってだけ
ウーランを選ぶ=槍と重装備を装備できるようにするって感じ
ジョブは切り替えるんじゃなくてニコイチってこと 細かいオプションライセンス除けば、何を装備できるようにするか、何の魔法を使えるようにするかってだけの選択だからな >>211
バランスとか無駄があんまり無いってだけで特化させたかったり被らせたりで良いのはまだこれから出てくると思う
1番大事なのは自分がどう運用したいかだと思うわ >>211
ライセンスボードはインタ版そのままって話だったからね 相変わらずアルケイディア着くとくっそテンション下がるな パンネロの旅の動機は
「一人はもういや」ってセリフにも表れてるように
親兄弟みんな戦争で亡くした反動から、唯一残った家族(同然)のヴァンと離れたくないから
バルフレアやフランのように周囲や親兄弟のしがらみから逃れようとしてる人間もいるし
パンネロやバッシュのようにそれを支えにしてたりする人間もいるっていう
各キャラを通して、テーマである自由と束縛について色んな考え方や立場を描いてるんだろ だな
最高の組み合わせがどうあれジョブかぶりは絶対嫌
みたいな奴結構多いと思う >>225
面白いのがガリフ前までってのは基本的に一緒だな >>220
なるほど、インターは今回が初だから知らなかった
ありがとう >>225
アルケイディア行くまでの過程がおもしろくて
そこ超えるとグランデと大灯台だからな >>215
みんなでゲージがいっぱいになったところで順番待ちするのよ
だからヘイストかけてもゲージ満タンのところで他のキャラに追い付かれる、みたいな感じ
なんていうか、ヘイストかけても他キャラより早く動いて得してる実感が薄かったんだよね FF12も3部作にすればよかったのに
しょーもないFF13なんて3つもやる必要ねーだろ
なにがパル氏のコクーンだよ
12の方がよっぽどオモロイけどなぁ
当時人気なかったのか 人里から一歩離れると敵まみれな世界やぞ
子供でも強くて当然 予定と想像でジョブ組んだけど実際プレイしてみるとやっぱ想定してた使用感と違う部分が出てくるのが面白いよな
シカリを忍刀運営しようと思ってもののふ付けたけど
結局マインゴーシュ盾が便利すぎて盾役ばっかりやらせてたり
盾役やらせる予定だったナ弓がアイテム士と化してたり >>233
大鳥がバサバサ飛んでる山頂にぽつんと佇んでる奴とかも居るなw >>233
むしろメイン産業の採掘場なのに
スケルトンわらわら爆発罠わらわらモブや召喚獣までいますよ!
って環境ブラックすぎるでしょ ff13はライトニングが無駄に人気なだけでしょ
ヴィトンとコラボしたり謎だったけど これ右上のマップは消せないの?
全画面マップあるから邪魔でしかない トライアルモードでLP稼ぎしてるんですが、
同じ人います?? アーシェちっぱいいわれてるけど
普通にいい形じゃね? そもそも罠ってなんなんだアレ
誰が何の目的で仕掛けてるんだ >>239
もとから罠だらけの炭鉱を奴隷やらに掘らせて爆死したやつらの名残がスケルトンとかレイスとかプリンなのかもしれんぞ アーシェ今見てもすげえ格好してんな
腰にデニム巻いとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています