■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>212
PS4時代に作られてたらオープンワールドになってて時間の概念もあったと思う >>174
生放送で順番待ちが性能のおかげでなくなりましたって行動がATB貯まったらみんなすぐできるってことか
当時はたまっても一人が行動してたらほかの仲間はできなかったってことか? >>211
リマスターだしアルティマニアまで出てるから
あとテンプレではないよ
バランス取った1例 >>212
四季とか昼夜を上手く織り込んだRPGって無いよな
PS4のスペックなら難しく無いと思うけどな >>218
機械のスペックは高くても人のスペックが高いわけではないからな >>216
そう。と言うかウーランとかないの
剣と魔法、とか弓と槍とか選ぶってだけ
ウーランを選ぶ=槍と重装備を装備できるようにするって感じ
ジョブは切り替えるんじゃなくてニコイチってこと 細かいオプションライセンス除けば、何を装備できるようにするか、何の魔法を使えるようにするかってだけの選択だからな >>211
バランスとか無駄があんまり無いってだけで特化させたかったり被らせたりで良いのはまだこれから出てくると思う
1番大事なのは自分がどう運用したいかだと思うわ >>211
ライセンスボードはインタ版そのままって話だったからね 相変わらずアルケイディア着くとくっそテンション下がるな パンネロの旅の動機は
「一人はもういや」ってセリフにも表れてるように
親兄弟みんな戦争で亡くした反動から、唯一残った家族(同然)のヴァンと離れたくないから
バルフレアやフランのように周囲や親兄弟のしがらみから逃れようとしてる人間もいるし
パンネロやバッシュのようにそれを支えにしてたりする人間もいるっていう
各キャラを通して、テーマである自由と束縛について色んな考え方や立場を描いてるんだろ だな
最高の組み合わせがどうあれジョブかぶりは絶対嫌
みたいな奴結構多いと思う >>225
面白いのがガリフ前までってのは基本的に一緒だな >>220
なるほど、インターは今回が初だから知らなかった
ありがとう >>225
アルケイディア行くまでの過程がおもしろくて
そこ超えるとグランデと大灯台だからな >>215
みんなでゲージがいっぱいになったところで順番待ちするのよ
だからヘイストかけてもゲージ満タンのところで他のキャラに追い付かれる、みたいな感じ
なんていうか、ヘイストかけても他キャラより早く動いて得してる実感が薄かったんだよね FF12も3部作にすればよかったのに
しょーもないFF13なんて3つもやる必要ねーだろ
なにがパル氏のコクーンだよ
12の方がよっぽどオモロイけどなぁ
当時人気なかったのか 人里から一歩離れると敵まみれな世界やぞ
子供でも強くて当然 予定と想像でジョブ組んだけど実際プレイしてみるとやっぱ想定してた使用感と違う部分が出てくるのが面白いよな
シカリを忍刀運営しようと思ってもののふ付けたけど
結局マインゴーシュ盾が便利すぎて盾役ばっかりやらせてたり
盾役やらせる予定だったナ弓がアイテム士と化してたり >>233
大鳥がバサバサ飛んでる山頂にぽつんと佇んでる奴とかも居るなw >>233
むしろメイン産業の採掘場なのに
スケルトンわらわら爆発罠わらわらモブや召喚獣までいますよ!
って環境ブラックすぎるでしょ ff13はライトニングが無駄に人気なだけでしょ
ヴィトンとコラボしたり謎だったけど これ右上のマップは消せないの?
全画面マップあるから邪魔でしかない トライアルモードでLP稼ぎしてるんですが、
同じ人います?? アーシェちっぱいいわれてるけど
普通にいい形じゃね? そもそも罠ってなんなんだアレ
誰が何の目的で仕掛けてるんだ >>239
もとから罠だらけの炭鉱を奴隷やらに掘らせて爆死したやつらの名残がスケルトンとかレイスとかプリンなのかもしれんぞ アーシェ今見てもすげえ格好してんな
腰にデニム巻いとる ジョブでもなんでもそうだけど、やっぱ大事なのはロマンだよね
だから俺っち、コラプス大好き。 しかし4倍モードは凄いな俺はあれ操縦できないわ
旧来からのインタ民はあれを使いこなすのかw >>253
そのうち目を瞑ってでもダンジョン最奥に行けるようになる アーシェはナイトプールで彼氏募集してるみたいなカッコ >>244
その通り
大きさじゃない、形及び品の良さだ! アーシェとバッシュの服は当時も何だこれとか思ったな みんなの服がなんだこれぇ?!だったけどユニクロみたいなの着ててもあれだしこれでいい アーシェの服当時から好きだったんだけど、なんかズレてたみたいだ俺…ww トライアル盗む巡業してるけどリボンもトロの剣も全然盗めないぞ…
しかもステージの最後のほうだからリセマラもだるい
こりゃアカンな
ザイテン確立早く来てくれーーーーーーー バッシュたいていナイトなのに服装がビーチに住むDQNみたいなのが笑う アーシェ最初に発表されたイラストは
ロリっぽかったなあ いや変わってるって話なだけで好きではあるぞ
全体的に12とか10はテーマの中で派手になりすぎない服装で世界観感じるから好きだわ バッガモナン一回目無事撃破成功HPアップのライセンス大事ね
バッガモナンがムービーで武器ガキィィンってやった時回転鋸持った狩人様を思い出したw だれもアーシェちゃんのこときらいなやつなんておらんやろ ツィッタ大草原まで進めてちょっと金策とレベル上げしてるけど
このゲーム結構レベル上げきついな
控えのキャラはレベル10代だし上げる気もおきねー アーシェは嫌いじゃないけどバルフレアに惚れてくのは勘弁して欲しかった 10年ぶりにやったら細かいとこかなり
忘れてたな
バルフレアがボイスチェンジャーで
お前はやめてとか アーシェ殿下のミニスカ目的で
買うヤツ多いだろうな
割とマジで グラディウス調達したついでにと、ちょっとしたヘビラン欲しさで始めたフィデル狩り
延々と狩り続けてもドロップせず泥沼にハマって5時間・・・
今更引くに引けずあと一体狩れば出るかもしれないと40チェイン目
(しかもすぐ出るだろうとデカコインにせず袋から取り始めちゃったので未だ青コイン)
花サボテンからブラッドAにしとけばよかった・・・
なんで今や重要性の無くなったヘビランなんかに拘っちゃったんだろ
5時間あればバッガモナン狩りで二ジョブ分のLP稼げたのに。。。 ジョブはキャライメージで決めようと思ったけど、いざやってみると全然決まらない。
無印勢だしFF12自体10年ぶりくらいのプレイだから余計に迷ってます。
パンネロに赤魔シカリってありなんですかね?
前衛向きじゃないからシカリって大丈夫かなと思ったんですが・・・。
あとファミ通に載ってた黒魔+ブレイカーの組み合わせってどうでしょう? 時空ナイトアーシェがいい感じに勇者性能高いな
重装備ながらも高いMPと魔力、そこを更に魔法系オプションによる補強
時空と緑魔法によるバフも豊富になった >>276
ジョブスレあるよ
職業って検索しないと出ないけど
ちなみに赤シカはヴァンとかフランみたいな中衛向きではあるけどパンネロでも普通にアリ >>271
モブを程よく狩ると丁度いいですよ。
逆にすべてこなすとレベル過剰になります。 マインゴーシュってマジでぶっ壊れてるよな
これ設定値ミスとかじゃないのか デコイのマークが鳥になってる
海外には伝わらんやろw >>276
ダガーメイス共に遅く、HPと力は全キャラで最下位活力が高くデコイにかかりにくい
だが忍刀のモーションは速いのでヤズマットのロマンを追い求めるならどうぞ バルフレアの銃モーションが遅いとかいってるのに、一方でアーダー特化とか頭の悪いDPSについて考えるスレ >>275
ヘビーランスなんて
エンサにドロップであるやろ パンネロ赤シカリは盗むないので盾役兼リーダー向きではないけど
中〜後衛でのメイン魔法火力の補助、バフデバフの補助と役割は多い
仮に最前線突破されても回避盾もできる
中、後衛なら赤弓の方がいいかもしれんが忍刀のロマンがあるからなパンネロ トラップ回避がめんどいからレビテト系が唯一使える時空を軸にしてるわ >>268
分かるわ特に頭の部分取り外せるあたりな >>288
レビテトって時空以外覚えないの?
ヴァンは二軍だからアクセで回避し続けるしかないのか アクセか魔片で回避するしかないね
このゲーム一番痛いのがトラップなんだよな >>286
ブレイカーがないのな
今中盤だけどナイトと白が強いなあと思うわ、特にナイト
穴無さすぎ >>287
強化出来るのが闇だけだし普通に黒で良くねって気もする
メリットはMPの高さぐらいだね アーシェと合流した後、警報なってる中逃げるとこ難しいんだけど戦わず目的地目指すの? ナイトはブラソAが早めに交易で出せるしな
アンデッドの巣窟ではエクスカリバー無双出来るし 序盤中盤はシカリつよいけど
終盤あたりだと微妙
忍刀は持ち味も消えるしな
>>292
ナイトや黒はもともとの性能が無駄がないせいで
何と掛け合わせても強いからね
とりあえず後衛はMP高いやつにやらせば
ほとんど後悔することない 連撃モーションフレーム数、数字で見るとピンと来ないが動画で見ると結構無視できない差だな
パンネロ刀がクソ遅いのは知っていたが、アーシェ辺りでも目に見えて遅い
イメージでアーシェに刀使わせたかったがせめて男性陣辺りじゃないとダメそうだ 時空魔法を初めて使ってみたけど、グラビデが思いのほか強いな。終盤のセーフティ持ちだらけでは産廃だけど、中盤なら、効く敵も多いや 元々ヌルゲーだし、そこまでDPS気にする事は無いんじゃないかな〜
イメージで選んでもおkなんじゃないかと >>302
マサムネIで片手剣モーションに変わるから問題無いのでは? >>302
バッシュだけ明らかに神のように早い
だから一生俺はバッシュもののふを押すわ
ていうか爽快感が目に見えて違う
数値だけじゃなくてモーションのかっこよさも段違い 2週目以降はこだわりすててウーランと機は取らないことにする
とる意味がないわこの二つ 旧作で時空はセロビで5hit法やツール使って乱数特定する時もインディゴバニッシュで敵消しで大活躍だったし
何故か不人気だったけど俺はいつも使ってたな >>307
俺はバルフレアが気に入った
バルは服装が軽いからごつい武器持たせると武器が浮くのが気になるんだが、刀だと服装がむしろ似合ってた
何気にバッシュと同じ速度のようだし 黒+白は微妙なような
性能をフルに生かしたかったら
ガンビットが16枠はないと足りない いろいろご教授ありがとうございます!
赤魔シカリならやっぱりヴァンがピッタリですかね。
パンネロ、アーシェ、フランの女性陣のジョブが本当に迷う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています