■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>349
MP一番多いパンネロが楽
アーシェも魔力高いので楽
この二人に基本後衛やらすと楽できる 重装備+盾持ちのリーダーがFA取ってれば、序盤はウサギのケアルでもどうにでもなるよ >>350
ヤズマット倒せても、トライアル100クリアできないやついそう >>349
HPヤバいキャラには2人で回復して擬似フルケアみたいな
HP<30%━回復
みたいなガンビットをケアル役以外に1人設定すればいいんでないかな >>352
弓もミストナック経由でとれますけど
装備の関係で魔装備のその二人がメインですよ。
どちらかのジョブをずっとスタメンに入れていれば問題ありません。
3人のみでプレイするならケアルガも使えて支援に特化した白をお薦めします。 序盤で苦しいようなら回復が足りないというより被弾が多いのが原因
敵の範囲攻撃詠唱を見て密集したまま全員で受けたりとか
ブッシュファイア(炎の馬)で苦戦するならほぼ確定 無印しかやってないとピンと来ないだろうけど
インターナショナル版からは、ポーションのライセンスをたくさん取ると
アイテムだけでなんとか回復が間に合うように変更されてる 俺はもうイメージだけで
ヴァン シカリ モンク
アーシェ ナイト 黒魔
パンネロ 白魔 ブレイカー
の三人でやってるわ
きっちりジョブ考えるのは弱くてニューゲームからでいいや 赤はケアルガないけど全員に闇吸収つけてダーガをケアルガ代わりに使うのも面白いよ ラーサー王子のショタチンポーションぶっかけで10年ぶりにイグッッ 必殺的にアーシェナイトとフランブレイカーパンネロシカリは外せないなぁ
服装的にヴァンモンクにすると大体決まってくる >>357
ありがとう、そうなると白はやっぱ欲しいね 10年ぶりにやってるけどアルシドなんて良キャラが全く記憶にねえわ
いたっけか ザイテン狙ってみたけど30分でギブだわ
当たり前だけど正攻法だと箱すら出て来ない
きっつ!('ω'`;) 石化で無限沸きなくなったのか途中放置稼ぎ止まるわLPめんどくせぇ 現在NHKで南極の氷山の下に世界で初めて潜入、撮影したの放送中
トライアルで花サボテンからミスリルブレイドが盗めた
ロングソードから少し強くなった 軽装と重装両方のライセンス持ってたら軽装する意味ってない?
スピードの数値が同じでも軽装の方が早いとか有るのかな 誰かトランゴタワーとジャンダルムの話題もしてやれよ 軽装はHP上がる
あとブレイブスーツという超アイテムがあるから重装職に軽装付けるのは大いに意味がある トライアルのLPやりすぎじゃない?
ガンビット設定してたら完全放置で3分で200Pとか
リドルアナより効率良いでしょこれ >>371
普通プレイなら盾役でも重装備で良いかもしれません。
回避無視攻撃などで最大HPが重要になってくると軽装備に分があります。 ライセンス全部取得してからゲームスタートみたいなところはある
どうせライセンス合っても肝心の中身獲得しなきゃ意味ないし 装備は買わないとダメなのは分かる
でも魔法と技は解放したら使わせてくれ
LP使って解放したのにその場で使えないとかだるい 装備替える時に左のステータスしか見てなかったからHPMPの変動気付かなかったわ
教えてくれた方々ありがとう みんな6人だけど女性3人プレイしてる人おらんのか、ジョブ参考にしたい ステージ3のブラッドソードは明らかにあかんでしょ
あれ取ったらそれいくまでの剣全部不要やん
なんで花サボテンみたいなザコから何本も量産出来んねん LPもそうだけど12はゲームバランスがプレイヤー任せだから壊そうとしたらどうとでもなっちゃうからそういうもん 重装備は一部ボス戦で極端にCTが遅くなるギミックもあるな >>386
楽な方に流されやすい、意志の弱い日本のゲーマーには向かないソフトだよな いや勘違いしないでくれ
書き方が悪かったな
このゲームの事を誉めてるんだ
久々にエターナルスフィア作った気分なれて嬉しいんだめめっちゃ面白いわ 途中でトライアルに潜ってアイテム入手するのは
攻略法聞かれて、ザイテン取れみたいな雑な感じ。 そもそも難易度据え置きでジョブが倍の時点で色々壊れてるからええわ フランのmpが0から回復しないんですけどバグなんですかね? ヴァンをブレイカーにしたらやたらタゲ取るんだけどフランナイトにしたのがマズかったか?フランが盾にすらならん
バルフレアを赤にしてるけどガンビット目の前の敵で時空魔法設定して全く発動しないけどガンビットってこんな複雑だっけ?
リーダーの敵→たたかう
目の前の敵→スロウ
とかしても発動しないけどケアルとかは発動するんだよな >>385
ザイテンに関しては使いたくなるわ…頭おかC
でもあれ高いしなぁ >>393
初代からこの質問よく見かけるな
装備の効果見ないのかね >>394
そりゃ発動する訳ないわ
その設定なら永遠に戦うしか使わない
上にある物が優先順位なんだよ <<394
赤魔でデコイ→対象バルフレアでええやん もののふのブラッドソード装備のライセンスってどうやって渡るん?
なんかの召還獣が橋になるんだろうか >>394
そりゃ最初の条件クリアしない以上次の条件行かないからな
それだとリーダーの倒すまでスロウ発動しないぞ >>400
そうですよ。
最速はガリフ前で
普通にプレイすると隠し召喚獣扱いなのでサブイベントやる必要があります。 ノーライセンスノー経験値から王宮前ガリフ前まで楽しめるのが魅力のゲームだるるぉ? スレ流れるのはえー
もう過去ログ見れなくなってるから再度教えてくれ
コレって10と同じで口パクと日本語音声はずれてる? ガリフ前って久々に聞いたなw
ここ一番このゲームで楽しいよねえ ガリフ族かっこいいよなあ
なんでかしらんけどゲルド族思い出した >>409
アーシェ視点ならね
ヴァン視点だと親の海外出張に無理やり付き合わされた幼稚園児の気分 >>404
ありがちょう、そこまで進んだら探してみるわ リーダーの敵が地雷なのか
目の前の敵or敵一体にしないと複数条件分岐しないのね ストーリーめっちゃ面白いんだけどなんで評判悪いんだ?
めっちゃワクワクするんだけど? >>413
ヴァンは自分でついていってるやん
アーシェバルフランの宿命みたいな関係につきあう一般人みたいな対比最高だわ 序盤は映画並の起伏と壮大さだったのに、終盤はドラマ並に落ち着いちゃうから
ただ序盤に比べたらというだけで別に悪かったりおかしかったりという程でもない
(あんまこういう事言いたくはないが、明確に「おかしい」13や15を見た後だとそう思う) >>416
出た時代がはやすぎた
時代がついていけてなかった 12も13もちゃんと見ていけばおかしくないと思うんだけどなあ
15はやってないから知らないけど FFTが3章までおもしろいのと同じか?
そういえばあれもイヴァリースか… >>416
10の後でFFとはドラマ性を楽しむものだと植えつけた後にドラマチック寄りではなくて世界観とか情勢を楽しむものだったから 今の自由度ゲーオープンワールドゲー全盛期につくられてりゃもっと後半も濃かっただろうな >>423
これだよね
最初からドラマ型にこだわってない人は12ええやないかってなる >>425
容量の影響で短縮したとこもかなりありそうだけどな
オープンワールドになるとストーリーが薄くなるのはあるあるだが ガリフって男しかいないしミコッテも女しかいないよな
どうやって子孫残すんだろ >>416
最後までやった?
序盤が面白いのは共通意見だよ >>423
政治劇好きだと楽しめるけど当時のFFに求められていたものではなかったな >>422
わりと的確かもしれない
FFTで例えるなら、ドロドロした政争→世界の真実に気づく→からの、行方不明エンドではなく神殿騎士倒してめでたし、みたいな感じ この組み合わせじゃないと無理なことはないから好きなのでいいな 魔法使いほぼ無視して脳筋プレイしてたらカオス戦で詰んだわ >>432
サイコロ振って決めたら案外おもしろ組み合わせができるかもね >>428
ガリフとかヴィエラは男女で居住区が別みたいなこと言ってなかったっけか >>435
今の世の中もそういう団体が叫び続けたらそんな世の中になりそう(´・ω・`) 花サボテンから盗むをしてはロードを繰り返す作業はもう嫌だお…… タクティクスオウガも物語としては終盤はちょっとグダッてるけどキャラの魅力が強いから押し切れてる
12はストーリーの不出来よりキャラの掘り下げが足りなかったと思うな
俺は好きだけどね >>437
1〜15位で勝手に死んでるからロード➡セーブ
べリアス倒してブラッドソード装備
てかトライアルやんない方が良いよ
明らかにつまんなくなるし トライアルのラストはジャッジマスターよりオキューリアが良かった
オキューリアに干渉できないのが不完全燃焼感あったから、せめてトライアルで殴れれば鬱憤晴らせた >>432
魔力が全員それなりに上がるからパンネロを黒にしてかなり後悔してる、MP高いし黒魔法ブッパ思考にしたけどよく考えたら白で補助要員にした方がマシだったわ、アーシェをもののふで高火力ブッパにしたいから2ジョブ取るまで回復要員がいねえ 確かにキャラ同士の繋がりも薄いよね12
設定が意志待って歩いてるだけだからパンネロとアーシェ喋ってるとこ見たことないもん ブ白なら白を先に取る、みたいにしてれば大体なんとかなると思う
インタの頃ならモンクナイトベースで白不採用、こいつらが育つまで赤のケアルラだけのPTも主流の一つだったし >>447
ムービーに描写がないだけで
パンネロとアーシェが親しくないっていう感じはしないけどな やったー!やっと一本目のザイテンきたー!!旧型PS4
少年お辞儀のタイミングで散々失敗してきたけど、お辞儀の終わりに合わせてやったらでけた
倍速でマラソンしてて透明宝箱取る時は等速でやってた
ちなみに宝箱発見して一度少年のお辞儀見逃してしまって、二度目のお辞儀の終わりのタイミングに合わせたらきた
興奮して長文スマン
ザイテンマラソンやってる人ふぁいとー!取れるぞ! 今更気付いたんだがL1押しながら十字キー左右で速さ二倍、四倍、オフを切り替えられるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています