■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ これカトリーヌの進む道ってサブイベも取り返しのつかない要素なのかよ、
道具屋の手伝いにしかなれない選択肢を選んでしまってる...
死にたい 12やってるとちゃんとした声優は自然だなぁ
と本当に感心するよな
だけどアナゴさんにしか聞こえなくて特徴的な声で有名になりすぎるのも弊害だなって、、 パンネロ白魔にしてるの忘れて合流したらアーシェと白魔かぶった辛い 説明書はどこから見れるんだ?別ゲーだとゲームアイコンの概要からオンラインマニュアルに飛べるようになってたがこれには見当たらない…
リーダーの変更とかガンビットの変更とかどこか分からん トロフィーが無い時代から普通にゲームやってた身としてはトロフィー基準って何か違和感ある
ゲーム中のやりこみ要素コンプとトロフィーコンプは必ずしもイコールにはなってないから >>452
スレそこそこ見てたほうだけど知らんかった
説明書には書いてあるのかな DL版だからわかんないわ >>465
もらえるものはどれも普通に買えるから安心して
ただ砂漠の病人と一緒でそのキャラがそこにいてそのセリフ言うくらいだけどコンプ厨は辛いよねー L1十字キーマジじゃん
テンプレに入れていいレベル この調子でバトルメンバー即交代ボタンも見つけてくれよ >>452
丁度今公式見てたけど項目の切り替え、ハイスピードモードON/OFFの切り替えとしか書いてなかった
こんな便利機能あるなら書けや 電子説明書の弊害でダクソ3買ってペラ紙すら入ってなかったのが驚愕だった
これも見よう見まねで操作してるが細かい操作がいまいち分からない コンフィグで切り替えるのめんどかったから2倍しかつかってなかったし >>467
やり直したら?スキップ4倍ならすぐだよ
テンションどんどん下がるよ多分 四倍もあるのにメニュー開くの面倒で宝の持ち腐れになってたわ トロフィー見た感じ、ナルビナ要塞〜リバイアサンあたりで急激にプレイ人口減ってるな >>452
あんたのそのアレコレ試してみる好奇心
天才か!!!
テンプレ追加だぞ リヴァイアサンまでなら既プレイ倍速なら2時間あれば行けるんじゃないか >>452
これ説明書にも書いてなくない?
貴方が神か >>473
そうなんだね、ありがとう
おれわりと完璧主義かなって思うけど
初見は攻略本見るのは最低限にして進めるのが楽しいのかなーとも思うし
悩ましいところだなぁ〜 まだそこまで進んでないか、懐かしくて勢いで買ってちょっと触れて満足したってところか >>490
だろうな、もう大灯台まで進んでるとかいう方が異常なのであって実際は発売数日しか経ってないし >>494
2ch見てる時点で山程知識入れちゃってるのに気にしすぎ レベル上げにダンジョン周回してるから時間かかりまくってるけどな
おかげでポーションなんか使わずともボス倒せるが 初見でプレイしたら結構時間掛かると思うんだよね
俺が初見の時はそこそこプレイ時間取っても初日でバルハイム地下道脱出までだった フランをブレイカー+黒魔にしてもう結構後半まで進んだんだが
魔法の威力も物理も中途半端な感じで、もしかして失敗した組み合わせな気がするのだがどうでしょうか?
やっぱ二軍落ちかなぁ >>494
FF12はやりこみ要素と寄り道が多分オフゲの中で最高峰だから攻略見ないと多分コンプは無理ゲーだよ
ただ4倍速とかジョブの組み合わせの楽しみもあるから1周目はストーリーのんびり楽しもうぜ FFは9からゲーム内で説明するので説明書は書きません宣言してたけど
12の説明書はぶ厚かった記憶がある サボテンズが一斉に地面から飛び出してきた時のこの顔ほんと好き
http://i.imgur.com/FW6Zlb8.jpg >>506
フランは弓+モンクとかナイト+ブレイカーの方が使いやすい 2倍と4倍切り替えやっぱりあったんか
いちいちコンフィグから切り替えるのめんどくさすぎだし、ショートカットないかなと俺も探してたわ
見つけた奴、神
これで移動は4倍、雑魚戦は2倍、ボス戦は等倍で楽しめる >>508
透明武具確率やリンクトレジャーにも代表されるように
わざと簡単にコンプさせないように意地悪してあるって感じ ジョブシステムって強制縛りプレーだよね
無印のほうが自由に編成できて好きだな
ジョブ選びに慎重になって足が止まる >>508
そうだよなー
1周目からコンプ目指すのはしんどいのかなぁ
3時間くらいしか進めてないしやり直そうかとも思うんだけど、どうだろう? フランの後ろ髪のメッシュなんとかならなかったのかよ?! 12は取り返しの付かない要素少ないし、あってもイベント関連の台詞が変わるだけみたいな戦闘には関係ない要素が大半で、ほぼあってないようなものだけどな
その辺一番酷いのが9
あの頃のRPGは時期限定イベントが流行ってたからな… 3時間くらいならすぐやり直せるだろ、過去の経験もあるし1時間くらいで戻ってこれる
俺なんてな、もうプレイ時間25で変な組み合わせばかりだから・・・わりぃ、やっぱつれぇわ >>517
どれでもクリアできるんだからきにすんな
迷う気持ちはわからんでもないが >>517
無印をスタッフの想定するように遊べない人が多かったからしょうがない >>518
取り返しの付かない要素は割と多いが、大半はどうでもいい部分
それらを気にして完璧なプレイを目指してもストレス溜まるからオススメしない >>506
黒は単体でも完成されてるから弱くはないと思うけど
殴りと黒魔法の両立考えてると器用貧乏になりそうだね >>523
明日もう一度ここにきてください
そして自分のレスを見返して感想を。 FF8アルティマニアが200万部も売れたら、意地悪な隠し要素だらけになるわな >>518
ストーリー全部スキップで4倍速なら1時間でバッシュ仲間になるまでいけたよ(やり直したから間違いない) ザイテンのトレジャーって出た後取らずにマップ切り替えると消える? トロフィーに関しては取り返し付かない要素ないよな? 戦士長がチョコボ貸してくれるいうてたのにチョコボ借りてなかったらチョコボ屋に説教されるんだな
すまん・・・ テクスタのアナルがどうとか言ってた奴よりはまともだと思う 1週目は適当にやって2周め強ニューでザイテン取ってやってるけどサクサクで楽しいよ
トライアルは80代あたりからゴリ押しだけじゃつらいからいまアイテム回収中だけど >>522
その代わりジョブ選びっていう最大の取り返し付かない要素があるけど >>468
リーダー変更は十字ボタン上下
ガンビットは…さすがにもう少し進めろ、としか FF12はゲームバランスさえよければ評価できるのに >>535
あいつお前の口こぼしてたよ
約束を守らないやつだって。
あと口が臭いって。 >>535
更にほっとくと他のヤツにも苦言を呈されるぞ >>525
クリアできるのは当然でしょ。単純にジョブで武器が限定されるから
アーシェで刀使ったり白黒魔法使ったり矛かついだり
一人のキャラで色々やりたいことが制限されるからおもしろくはない
無印は自由に弄れたから1人でプレーしたりとかすごく面白かったよ >>518
気になるようならやり直せばいい、スキップと倍速あれば既にプレイした部分は思った以上に早く通過できる
不可逆要素列記したサイトあったからそれ見ながらやれば。12は片手で間に合う位しかないから覚えてしまえば簡単だし
ただ初見ではどの道ジョブ選択ミスって不満点見つかるだろうから、1周流して最強データは2周目で強ニューでやるのオススメ >>452見て4倍速やってみたけどまともに歩けねえムセテンナヨ!…俺は2倍でいいわ レスくれた人ありがとう!!
4倍速でやり直してみる!! 界王拳4倍だぁーっ、プレイヤー頼む!もってくれええ 4倍はそのうち慣れるぞ
気がつくとエレメントに殺されてるけど プレイヤーが望んでたのは制限される役割分担じゃなくて、もっと個性的な専門アビリティだと思うが
レコードキーパーのヴァン達が丁度いい感じ 色々とコンプしたいんなら1周目はさっさと終わらせて2周目から攻略とか見つつやるのが良いよ
最初から完璧にやろうとする方が遥かに時間が掛かる
2周以上する気が起きないからそれはそこで終わっていいと思うしな >>541
レベル上げやすくてぬるくなり易いの結構好き
同じ理由で6、8も好き 初見なのに完璧主義の人はこれからレアモンやレアドロップの旅にでるのか
頑張ってください アーシェももののふにしたの失敗だったわ
カタナが絶望的に似合わん
やはりアーシェには騎士剣一択 無印で「自由に育ててね」と作った結果
どう育てて、どうプレイすればいいのか分からんゲーム初心者が大量に出た結果から
ジョブという縛りにつながった 4倍速は快適すぎて他のRPGできなくなってしまいそうだわ
ドラクエ11が凄く不安だ まだジョブにうだうだ言ってるの居るんか
明らかに今回で神ゲー化したのに >>556
刀はバッシュ>>>>>>>>>>>バルフレアフラン>>>>>>その他
くらいの差がある
マサムネIは片手剣だけど >>547
4倍速はまともに歩けないよね。速度とマップのバランスが全然合ってない。 インターナショナルはやってないんだけどジョブ一つでライセンスボードも一つだったんだよな?
これやってから考えると相当窮屈に思えるな >>556
アーシェの構え絶望的にへなちょこなのに
イメージ先行で剣にするやつ多いよね
弓はすごくいい 無職で進めてリヴァイアサン降りた後の西ダルマスカのデータを保存しておくと、丁度6人揃ってるから選択ミスってもここから始められるから便利
モーション検証等色々使い道はある
問題は無職でここまで進めるのは経験者であってもだいぶキツイ事。強ニューなら格闘で簡単だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています