■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ 3時間くらいならすぐやり直せるだろ、過去の経験もあるし1時間くらいで戻ってこれる
俺なんてな、もうプレイ時間25で変な組み合わせばかりだから・・・わりぃ、やっぱつれぇわ >>517
どれでもクリアできるんだからきにすんな
迷う気持ちはわからんでもないが >>517
無印をスタッフの想定するように遊べない人が多かったからしょうがない >>518
取り返しの付かない要素は割と多いが、大半はどうでもいい部分
それらを気にして完璧なプレイを目指してもストレス溜まるからオススメしない >>506
黒は単体でも完成されてるから弱くはないと思うけど
殴りと黒魔法の両立考えてると器用貧乏になりそうだね >>523
明日もう一度ここにきてください
そして自分のレスを見返して感想を。 FF8アルティマニアが200万部も売れたら、意地悪な隠し要素だらけになるわな >>518
ストーリー全部スキップで4倍速なら1時間でバッシュ仲間になるまでいけたよ(やり直したから間違いない) ザイテンのトレジャーって出た後取らずにマップ切り替えると消える? トロフィーに関しては取り返し付かない要素ないよな? 戦士長がチョコボ貸してくれるいうてたのにチョコボ借りてなかったらチョコボ屋に説教されるんだな
すまん・・・ テクスタのアナルがどうとか言ってた奴よりはまともだと思う 1週目は適当にやって2周め強ニューでザイテン取ってやってるけどサクサクで楽しいよ
トライアルは80代あたりからゴリ押しだけじゃつらいからいまアイテム回収中だけど >>522
その代わりジョブ選びっていう最大の取り返し付かない要素があるけど >>468
リーダー変更は十字ボタン上下
ガンビットは…さすがにもう少し進めろ、としか FF12はゲームバランスさえよければ評価できるのに >>535
あいつお前の口こぼしてたよ
約束を守らないやつだって。
あと口が臭いって。 >>535
更にほっとくと他のヤツにも苦言を呈されるぞ >>525
クリアできるのは当然でしょ。単純にジョブで武器が限定されるから
アーシェで刀使ったり白黒魔法使ったり矛かついだり
一人のキャラで色々やりたいことが制限されるからおもしろくはない
無印は自由に弄れたから1人でプレーしたりとかすごく面白かったよ >>518
気になるようならやり直せばいい、スキップと倍速あれば既にプレイした部分は思った以上に早く通過できる
不可逆要素列記したサイトあったからそれ見ながらやれば。12は片手で間に合う位しかないから覚えてしまえば簡単だし
ただ初見ではどの道ジョブ選択ミスって不満点見つかるだろうから、1周流して最強データは2周目で強ニューでやるのオススメ >>452見て4倍速やってみたけどまともに歩けねえムセテンナヨ!…俺は2倍でいいわ レスくれた人ありがとう!!
4倍速でやり直してみる!! 界王拳4倍だぁーっ、プレイヤー頼む!もってくれええ 4倍はそのうち慣れるぞ
気がつくとエレメントに殺されてるけど プレイヤーが望んでたのは制限される役割分担じゃなくて、もっと個性的な専門アビリティだと思うが
レコードキーパーのヴァン達が丁度いい感じ 色々とコンプしたいんなら1周目はさっさと終わらせて2周目から攻略とか見つつやるのが良いよ
最初から完璧にやろうとする方が遥かに時間が掛かる
2周以上する気が起きないからそれはそこで終わっていいと思うしな >>541
レベル上げやすくてぬるくなり易いの結構好き
同じ理由で6、8も好き 初見なのに完璧主義の人はこれからレアモンやレアドロップの旅にでるのか
頑張ってください アーシェももののふにしたの失敗だったわ
カタナが絶望的に似合わん
やはりアーシェには騎士剣一択 無印で「自由に育ててね」と作った結果
どう育てて、どうプレイすればいいのか分からんゲーム初心者が大量に出た結果から
ジョブという縛りにつながった 4倍速は快適すぎて他のRPGできなくなってしまいそうだわ
ドラクエ11が凄く不安だ まだジョブにうだうだ言ってるの居るんか
明らかに今回で神ゲー化したのに >>556
刀はバッシュ>>>>>>>>>>>バルフレアフラン>>>>>>その他
くらいの差がある
マサムネIは片手剣だけど >>547
4倍速はまともに歩けないよね。速度とマップのバランスが全然合ってない。 インターナショナルはやってないんだけどジョブ一つでライセンスボードも一つだったんだよな?
これやってから考えると相当窮屈に思えるな >>556
アーシェの構え絶望的にへなちょこなのに
イメージ先行で剣にするやつ多いよね
弓はすごくいい 無職で進めてリヴァイアサン降りた後の西ダルマスカのデータを保存しておくと、丁度6人揃ってるから選択ミスってもここから始められるから便利
モーション検証等色々使い道はある
問題は無職でここまで進めるのは経験者であってもだいぶキツイ事。強ニューなら格闘で簡単だが リーダー切り替えの欄でキャラ変更もできるようにしてくれ
倍速の問題解消した今じゃ今度はこれだけがストレスだ ジョブの最適解はなんとなくもう結論出てるから良いけど最悪な組み合わせを知りたいわ
それで弱ニューやりたい >>556
そういうの似合う似合わないがあるよね
バッシュにロッド持たせたら明らかに似合わないもん
無印なら変更できたからそういう遊び方もできたけど
tzaのジョブシステムは無理
縛りを強制するのよくない 忘れがちだけど無印のライセンスは取るまで隣がわからない糞仕様で
みんな手あたり次第にLP埋めてった結果、育てすぎて無個性になるのが早かった事情もある 無印 →ノーマル
TZA →ソフトSM
インタ→ハードSM >>563
オイヨイヨに食われ気味だけどあのシーンでアーシェが帝国兵切り捨てて「次は誰だ!」って言ってるとこはカッコいいと思った >>566
ジョブの組み合わせでマイナスになる事がないからなぁ
弓+機とかナイト+ブレイカーみたいに同系統の性能、同系統の防具で合わせると
シナジーがほとんどなくてハズレっぽくなるな 12ぐらいの装備や服装の方が中世感あって好きだわ
スチームパンクっぽいのより >>571
当時は王道ヒロインだと思ってたからガッカリした記憶があるわ 三時間くらいやったけどジョブが気になってやり直してしまったわ・・・
攻撃速度やらステータスやら考慮するとなると今回が初FF12の俺はもうワケわからん >>576
そもそも野村のスチームパンク?感ってダサいからな
統一感もないし >>576
言いたいことはわかるが
あんな露出狂な中世はどこにも存在しない アーシェいいよね。声優も似合ってるしあの気の強そうな雰囲気かっこいい
剣でも弓でもロッドでもなんでも似合う
だからこそジョブシステムが残念 >>564
今まさにそこまで終わらせたよ
アイテムほぼ使い切ってギリギリの勝負でした
妥協してリヴァイアサン内でいいかな…と何度も思ったわ
無印で軽く絶望しながらモブ狩してた記憶が鮮明に蘇るよ まぁ日本の中世ファンタジー感が思いっきりマンガの捏造なんだけどな。
現実の甲冑はダサくてカッコよくならない やっぱりダスティア狩りしてしまうわ王宮前ノージョブだときついね シ赤ヴァン
マインゴーシュ持って自分でデコイ
クソ便利
黒弓フラン
高火力で焼きつつたまに回復
強い
白ブアーシェ
回復しつつ手が空いたら攻撃
火力貢献も出来て良い感じ
ナもバッシュ
硬い、強い
言わずもがな
モ時パンネロ
殴ってよし、回復してよし、補助もよし
あとかわいい
機ウバルフレア
弱くはないけど出番がない…… >>579
初見でガチガチにせんでもええやん
1周目で色々触って二周目で試行錯誤すりゃいい
みんながすげぇ考えてるように見えるのは大体無印かIZJSかその両方をやってきたからでしょ 全員ブレイカーでボム装備
サブはボウガンか弓か銃使える職でテロリストプレイするわ 下水のボスプリン倒したとこなんだが不覚にも美味しそうだと思ってしまった
黄色ベースで頭部の茶色がまんまカラメルです
撃破後の演出では完全にプリンにしか見えなかったよ 今回もボムだけ謎カウンター喰らうんだな・・・
ちゃんとアルティマニアにもカウンターのとこボムだけ省かれてるわ 最終的に好きな4人固定パーティーで進める場合
極端な話、控えの2人に召喚獣は使わないのはもちろん、ジョブだって適当で問題ないよね?
控えキャラも活用しながら進めていくタイプのゲームだったりするのかな >>578
ああそうかアーシェの剣ってそのシーンのせいもあって片手剣ってイメージがあるんだよな >>596
全滅するような場合、あるいは裏ボスくらいになると
控えが必要になることもあります。
ジョブ被りを気にしないのであれば
白魔や緑魔使えるジョブに就かせて
ライセンスと装備を整えれば
初期レベル近くでも復帰の補助ができます。 アーシェ殿下は顔さえ改悪されねければなお良かった。顔の改革は誰得なのだろう 魔道士の心得取れない人いない?何回話しかけても交易品出てこないんだけど さっき始めた昔無印やったきりマンだけどやっぱりジョブ悩むな
ヴァン=シカリはノータイムで決まったけど
パンネロは棒使わせとくかね アーシェはモデルの人が気の強い人だからそのイメージで顔つきを鋭くさせたらしいよ むしろ元の顔はユウナとあんまり変わらんかったから変えて良かったと思うけど ヴァンはブレイカーとシカリのプロデューサー編成が一番安定してんな 皆マサムネの連撃ばかり気にするけど、2ジョブ化したから連撃35の鯨の髭も殆どマサムネと同じ事ができる
鯨の髭メインで小手装備する組み合わせがあまり無いから目立たないけど >>609
それそれ。元の顔ユウナみたいで個性無かった モブに勝てなかったらとりあえずブラインしろ
このゲームはブラインに始まりニホパラ万能薬で終わる アーシェってミニスカなの?
見えそうでドキドキすんだけど 購入検討中の者から質問(PS2版は両バージョン共プレイ済)。
調べても情報が見つけられなかったんだけど、各トレジャーの配置と中身は
インター版から変更なしなのかな? バルフレアとフランやっと登場。
この二人の雰囲気とてもいいな。
日本語でやってるけど声優さん上手でとても引き込まれる。
ただ、槍持ちにしたけど、全然武器がない。 >>617
残念ホットパンツです
腰布外して水遊びしてるイラストあったよね?確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています