■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ シ赤ヴァン
マインゴーシュ持って自分でデコイ
クソ便利
黒弓フラン
高火力で焼きつつたまに回復
強い
白ブアーシェ
回復しつつ手が空いたら攻撃
火力貢献も出来て良い感じ
ナもバッシュ
硬い、強い
言わずもがな
モ時パンネロ
殴ってよし、回復してよし、補助もよし
あとかわいい
機ウバルフレア
弱くはないけど出番がない…… >>579
初見でガチガチにせんでもええやん
1周目で色々触って二周目で試行錯誤すりゃいい
みんながすげぇ考えてるように見えるのは大体無印かIZJSかその両方をやってきたからでしょ 全員ブレイカーでボム装備
サブはボウガンか弓か銃使える職でテロリストプレイするわ 下水のボスプリン倒したとこなんだが不覚にも美味しそうだと思ってしまった
黄色ベースで頭部の茶色がまんまカラメルです
撃破後の演出では完全にプリンにしか見えなかったよ 今回もボムだけ謎カウンター喰らうんだな・・・
ちゃんとアルティマニアにもカウンターのとこボムだけ省かれてるわ 最終的に好きな4人固定パーティーで進める場合
極端な話、控えの2人に召喚獣は使わないのはもちろん、ジョブだって適当で問題ないよね?
控えキャラも活用しながら進めていくタイプのゲームだったりするのかな >>578
ああそうかアーシェの剣ってそのシーンのせいもあって片手剣ってイメージがあるんだよな >>596
全滅するような場合、あるいは裏ボスくらいになると
控えが必要になることもあります。
ジョブ被りを気にしないのであれば
白魔や緑魔使えるジョブに就かせて
ライセンスと装備を整えれば
初期レベル近くでも復帰の補助ができます。 アーシェ殿下は顔さえ改悪されねければなお良かった。顔の改革は誰得なのだろう 魔道士の心得取れない人いない?何回話しかけても交易品出てこないんだけど さっき始めた昔無印やったきりマンだけどやっぱりジョブ悩むな
ヴァン=シカリはノータイムで決まったけど
パンネロは棒使わせとくかね アーシェはモデルの人が気の強い人だからそのイメージで顔つきを鋭くさせたらしいよ むしろ元の顔はユウナとあんまり変わらんかったから変えて良かったと思うけど ヴァンはブレイカーとシカリのプロデューサー編成が一番安定してんな 皆マサムネの連撃ばかり気にするけど、2ジョブ化したから連撃35の鯨の髭も殆どマサムネと同じ事ができる
鯨の髭メインで小手装備する組み合わせがあまり無いから目立たないけど >>609
それそれ。元の顔ユウナみたいで個性無かった モブに勝てなかったらとりあえずブラインしろ
このゲームはブラインに始まりニホパラ万能薬で終わる アーシェってミニスカなの?
見えそうでドキドキすんだけど 購入検討中の者から質問(PS2版は両バージョン共プレイ済)。
調べても情報が見つけられなかったんだけど、各トレジャーの配置と中身は
インター版から変更なしなのかな? バルフレアとフランやっと登場。
この二人の雰囲気とてもいいな。
日本語でやってるけど声優さん上手でとても引き込まれる。
ただ、槍持ちにしたけど、全然武器がない。 >>617
残念ホットパンツです
腰布外して水遊びしてるイラストあったよね?確か アーシェの性格的にも柔和な顔よりちょっとキツい目してる今の方が合ってると思うが 真面目な話、スカートってなんで下あいてんだ?
エロ的な機能性の話? デコイ連発するんだけど何かうまいガンビットの組み方あるんだっけ? 無印には無印の良さあるけどさ、どのキャラもなんでも出来ますってゲームはやっぱそうそうないわけでやっぱ戸惑うよね
大抵職業やスキルツリーとかでキャラごとの方向性は決まってくるのが普通 末尾英文字武器ができたせいでその1つ前の武器は性能落とされたからな
まあ上から2番目の武器は手に入りやすいけど 初期設定の顔で、お前はやめて
なんつったら高飛車なお姫様な感じに
なってしまいそう >>625
デザイナーがニーアのケツフェチ野郎だから
ケツや下半身露出にやたらこだわりがある >>632
王族とかプライドとか抜きにしても、関係のない盗人風情に馴れ馴れしくされる筋合いはないけどな >>627
無印は戸惑う要素なんかないよ
嫌になったら装備変えるだけだし
tzaはジョブ間違えたら取り返しつかない >>623
12のリジェネはスリップ打ち消し用みたいなもん >>633
知らねーけどフランスでそういう話あったでしょ
あとは作りやすいから流行ったんじゃねーの? 発売3日目でジョブの話からガンビットの話に移り変わっていってて面白い >>626
ミスするなら魔力不足なので使用者を魔装備に。
全員にかけるならリーダーもしくは名前で盾役に指定。
維持時間が短いのは仕様。 強ニューでやり込む人って、ある程度妥協できるHPMPのキャラが揃うまでリセット繰り返してるの?
まさかFF12でリセマラとは ちなみにデコイの成功率は
基本命中率60+(攻撃側の魔力−相手側の活力)%だよ >>623
攻撃系ガンビットより下に置いて移動中専用にして
あとは盾役キャラ指定でリジェネ置くと行動に無駄が出ない >>639
男と女の違いを考えるとエロかと思ったんだが
確かにおしっこもありえるな 12初プレイ中なんだけど15なんかより圧倒的に面白いと思ったの自分だけなんかな? >>635
吉田のケツフェチっぷりはベイグラが一番やばい >>646
もうそのコメント二十数回みた気がします。 二枚目のライセンスボードの一気に情報流れてくる感やばいな ガンビットは全員
味方HP60%未満エクスポーション
味方戦闘不能フェニックスの尾
敵HP100%盗む
敵HP100%たたかう
敵一体たたかう
味方一人万能薬
自分一人万能薬
自分MP10%未満チャージ
自分MP10%未満エーテル
でいい >>452
マジだこれ
何で説明ないんだよ…アフィアフィ >>652
MP使わないなら下2つ要らなくない?
あとエクスポーション使うなら状態異常放置はキツい 弱ニューでのサブジョブ選び方でHP補強しようかなとか別ジャンルの装備欲しいとかで悩むのが2ジョブ制のほんとの姿だと思うの >>441
12のキャラも背景はしっかり持ってるんだけど
カットシーンでわかりやすく説明されないからな
アルティマニアでもあえてそういう表現にしたって言ってたけど
松野ゲーじゃ今に始まった事じゃないけど、FFファンは面食らったろう >>652
構ってほしいからって露骨なハズレ書くのは止めなさいまだ初心者もいるんだから >>652
敵hp100たたかうって初撃でまんべんなく攻撃しちゃって邪魔じゃない? 100%の敵盗むは当時も思ったけどあまりうまくいかないね >>637
そうか?俺は楽しみ方わからんくて投げたけど…
今はわかるけどさ
んで複数パーティでどのキャラも制限なくスキルや装備変えられるRPGって他にあんの? 二枚目きた段階で
誰が何を取得したか把握しきれなくなってきた 改めてFF12やってるとラスレムってサガ系統だけじゃなくFF12との混血みたいなゲームだな >>661
デコイ管理ができているなら
というか盗みガンビットを効率よく機能させるなら
盗む役以外に敵100を攻撃と組むと良いですよ。 100パーセント盗むは100パーセントの奴を殴るか全体魔法の味方がいないと詰む ラスレムもPC版はおもろかったなー
箱版はあんまり評判よくなかったが >>441
テキストゲーとムービーゲーだとまた印象違うと思う
TOやオウガバトルがムービーゲーだったら、あそこまで支持されたかどうか... 2ジョブ目来るの早すぎるだろ・・・まだライセンスボード殆ど埋まってねえよ >>655
むしろ弱ニュープレイヤーほどセカンドジョブ縛るのでは?
魔法ジョブのHP上がると難易度一気に下がるので。 >>668
敵3体以上で範囲魔法とかしとくといいよね >>657
いや、その過去の松野ゲーと比較してもキャラの描写が足りてないと思うんだよな
おお!ってなるようなセリフも少ない >>669
箱版は処理落ちがひどく
パーティ制限がきつかった >>664
ブレイブリーデフォルトとかそんな感じのゲームだよ
完全ターン制のゲームだからいちいち攻撃支持与えないといけないのが面倒だけど >>670
あー、たしかに
松野のテキスト力が活きてないってのはあるね アルティマニア読むとキャラの説明は多少納得はいくけど
ゲーム中でわかるようにしないとダメだろと言いたい
ゲームでちゃんと表現しろよと
これスクエニの悪いところの一つ 44 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/15(土) 17:34:02.23 ID:CTmUGWQv
放り出されると何していいかわからないけどでも一本道ははイヤなの
オープンワールドがいいけど移動するのはダルくてイヤなの
自由度高いのがいいけどクエスト制はお使いでイヤなの
ボタン押してるだけで勝てるのはイヤだけど敵が強すぎるのもイヤなの
ストーリーにはドラマを求めてるけどムービーはちゃんと見ないの
ムービーゲーはイヤだけど説明する文字は読みたくないの
こんなんばっかりだからね
http://pbs.twimg.com/media/CArOcUOU8AApf2e.jpg >>661
敵HP100%盗むor敵HP100%たたかうってことね
盗むループ防止用 30分花さぼてんに盗むやってるけどブラッドソードA出ないよ? すまん聞きたいのだが、アルケイディスまで到着したのに未だにデスペルが見当たらない・・・
どこで販売してますかね?
もうそろそろリフレクかかったボスが出てくるので困った アーシェナイト白にしたかったけど短縮2しか取れないのか
ナもも良いけどアーシェで使いたいのは刀じゃなくて剣なんだよなあ
ナイト時空ってどうなんだろう 松野が途中下車したのはなんだったんだろ結局
尻すぼみなのは間違いなくそれが原因だろうけど納期と開発費のプレッシャーにやられたとか? >>685
うちのアーシェはナイト赤魔戦士で短縮1だけど4倍速なら気にならないのでへーきへーき >>686
病気じゃないの。レベル5もすぐ辞めたし身体の健康を優先してるんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています